スポーツサイクルまったり選び ミニベロや折りたたみ自転車、ロードバイク、クロスバイクを紹介しています。ご購入の際にはカテゴリー欄の、「このブログについての説明と注意」をよく読んでからご利用下さい

スポーツサイクルまったり選び
スポーツサイクルまったり選び > 月別アーカイブ 2009年04月

2009 MASI SPECIALE COMMUTER シングルスピード

img55834150_convert_20090430145816.jpg
サドルがフレームカラーに合わせてコーディネート。
ブルーカラーのインパクトも強力なイタリアンシングル
スピードを紹介します。

img10634509462_convert_20090430145618.jpg
快適かつ、街乗りでの乗りやすさを重視したシングルスピードモデル
MASI SPECIALE COMMUTERです。
もう最近はシングルスピードでも、路面や生活環境に合わせて選択
出来るのがありがたいです(*^_^*)

フレームはダブルバテッドクロモリスチールで、荒れた路面による
衝撃をソフトに吸収。しかも、タイヤはKENDA 700X32Cと太めの
サイズ。シングルスピードにしては快適性をかなり重視しています。

直進安定性、ブレーキング性能、コーナーリング性能などトータルで
優秀な走行性能を確保していますので、初めてでも扱い易いのでは。
イタリアンな高級クロモリバイクと、シングルスピードを融合させた
ちょっと変わった一台です。

クランクセットはSUNTOUR ALLOY 42T、リアjはSHIMANO 16T FREEWHEEL
42T×16Tなのでギア比は26.25。ギア比は街乗りには程良い重さです。

あと、サイズの選択肢が広いのも嬉しいですね。ちょっと小さいサイズから
日本人には無理?と思えるサイズまでありますし。あはは。
こういうところはイタリアンバイクらしいですね。


img55834148_convert_20090430145728.jpg

ダブルバテッドクロモリスチール。
MASIの伝統的オリジナルクロモリチューブで、適度なしなりと、
粘りのあるフレームに仕上がっております。耐久性にも優れ
ておりMASI(マージ)の代名詞的なチュービング。


img55834146_convert_20090430145642.jpg
ハンドルはMASI RANDONNEUR 6061 31.8MM
ブレーキレバーはTEKTRO R200A

img55834147_convert_20090430145706.jpg
クランクセットはSUNTOUR ALLOY 42T
img55834149_convert_20090430145751.jpg
ホイールセットはRITCHEY GRIDER
MASI マジー/マジィ SPECIALE RANDONNEUR スペシャーレランドナー

2009年04月30日 トラックバック(0) コメント(0)

2009 VOODOO MARASA ブードゥー マラサ

voodoologo.gif
09_voodo_012128_convert_20090429151012.jpg
MTBメーカーVOODOOが送るマイペースなクロスバイクです。
ブードゥーが得意とするクロモリフレームで仕上げました。
(フレームはブードゥーマジックダブルバデッドクロモリ)
なんでも、のんびり旅を楽しんでほしいという願いをこめて
キャリアダボを取り入れています。
スピードを出す方向性ではなく、快適性を重視していますね。

とはいえ、ドライブ系はロードのコンポティアグラを付け
ていますけどね。
ロゴがかなりカッコイイですよ?太陽のマークがついていて。
独特のカラーリングが特徴で、結構カジュアルに乗れます。
フレームが細いのもポイントです。
フレーム設計がロードレーサー寄りの軽快さもありますが
のんびり志向w

タイヤの太さは700C x 28C。

マラサは、ドロヨケを付けることを想定してフレーム設計されて
いるので、雨の日にもOKです。

MTBの全米チャンピオンジョー・マレー氏が興したブランドが
送る唯一のクロスバイクなので、マイペースな方にお勧めでは
ないでしょうか?

確かにクロモリのクロスバイクって、乗りやすいのですよ。
アルミフレームだとなんだかフレームの上に乗っかっている感覚
があるのですが、クロモリフレームだとなぜかバイクをコントロール
しているという感じはあると思います。
コーダーブルーム [khodaa_bloom] 【お店で受取り選択可】 2017 Farna(ファーナ)SL-ULTEGRA ロードバイク

2009年04月29日 トラックバック(0) コメント(0)

2009 SCOTT SUB 10 CLASSIC (スコット サブ10クラシック) 700C

09_scott_011722_convert_20090428163644.jpg
油圧成型されたハイドロハイドロフォームフレームにとことんまで
凝ったクロスバイクです。
クロスバイクでここまでハイドロフォームしてあるフレームは極めて
珍しいかも。
で、見せかけだけの形状ではなく、フレーム強度、重量を計算し尽くして
この形状になったから驚きです。
しかも強力な油圧ブレーキも搭載。

09_scott_011722_02_convert_20090428163707.jpg


SUB10にはノーマルの26インチ版と,このクラシック700c
版がありますがデザイン的には700cの方が綺麗な気
がします。
SHIMANO XTをリア変速に搭載し、27段変速を採用。
何気にMTBな強力コンポーネント。
エアロ形状で重量は11kg程度と、見た目よりも軽めです。
700x32cタイヤなので、安定性重視。
なんだか、無理やりMTBに700cのホイールを履かせたみ
たいですが、重量は軽めなのがポイントかも。
軽量化に長年こだわってきたスコットの姿勢がうかがえます。

サスペンション系クロスバイクが好みなら、スピードスター
シリーズもお勧め(*^_^*)
SCOTT 「スコット」 SPEEDSTER 35 2016年モデル ロードバイク

2009年04月28日 トラックバック(0) コメント(2)

2009 GIOS SPAZIO(ジオス スパジオ)

09_gios_011813_convert_20090427151437.jpg
所々のメッキ光沢が目に眩しい、大人のバイクGIOS SPAZIO
です。ちょっと画像からは見えずらいですけどフォークの肩ラグの
メッキフォークがなんだか鋭いですね。

ステアリング特性は実はクロモリフォークの方が良好の場合が
多いのでスポーティに乗っても楽しめそうです。
高速でカーブしてもクロモリフォークはしっかりコーナーリングして
くれます。

またカンチブレーキにシマノBR-R550を採用をしっかり採用。
しっかりブレーキングを意識していますね。テクトロとかで安く
済ませようとしない姿勢はさすが(*^_^*)
何気に溶接もとても綺麗で、丁寧に仕上げられている事が
分かります。

ステムの角度変更可能で、コンフォートな設定でもスポーティにも
いけます。リア・キャリア取り付け用のダボもしっかり装備。
ですからリア・キャリアにサイドバッグを取り付ける事も出来るわ訳
です。

メインコンポーネントはシマノティアグラですので、十分ツーリングなど
にも使用できるレベルですね。


09_gios_011813_02_convert_20090427151457.jpg
700X28Cのタイヤを搭載し、フルドロヨケを搭載。
またフロントはトリプルなのでギア比もワイド。
坂道などでもきちんと対応してくれます。
GIOS ジオス 2018年モデル SPAZIO DROP スパジオ ドロップ

2009年04月27日 トラックバック(0) コメント(0)

2009 FELT BREED(フェルト ブリード シングルスピード)

09_felt_010607_01_convert_20090426143814.jpg
なんとシクロクロス風シングルスピードバイクです(*^_^*)

カンチブレーキ仕様のリヤエンドは、135mmのトラックエンド
をインストール。シングルスピードマウンテンバイクと同じハ
ブという強力さw

設計段階において横剛性及び耐久性を強化したモデルです。
スプロケットは、片側のみのフリーを使用。
荒れ道に対応したとんでもないシングルスピードです。

フロント36T、リヤ16Tと軽めのギア比
街乗りにおいてもスローペースで走行可能。特に初めての
方でも扱い易いモデルになっています。

ペダリングするとダイレクトにホイールに伝わり、走る楽しみ
を脚で味わえます。

09_felt_010607_02_convert_20090426143835.jpg
かなりレアなシクロクロスのシングルスピードモデルです。
シングルスピードですが、ペダルを回せば回すほどスムーズ
に進みますしギア変速長い分、疲れがありません。
のんびり時速20km程度で走るのがお勧め。

シクロクロススペック7005アルミスーパーライトフレーム
です。
何気に、フロントフォークはシクロクロスカーボンフォーク
ですしタイヤのサイズも700×34Cなのでクッション性が
高い点も見逃せません。
のんびり走る、荒れた道路を走る楽しみをいっぱい味わえる
バイクです(*^_^*)
フェルト [FELT] 【お店で受取り選択可】 2017 F85X シクロクロスバイク

2009年04月26日 トラックバック(0) コメント(0)

2009 KHS Flite100

09_khs_011906_convert_20090425160259.jpg
レイノルズ520 DBフルクロモリKHSブランドのピストタイプです。
リアホイールは固定ギアのみとなっています。
うわーー。

でもコストパフォーマンスはいいんですけどね。
なんだか最初は慣れないと絶対転びそうです(>_<)
インラインレバーのみのブレーキはついています。
クロモリトラック用フォークをセット。

乗りこなせる方は凄いというか、ある意味尊敬します。
なにかコツはあるのでしょうか?
女優の黒木瞳さんみたいなバイクですね。

09_khs_011906_02_convert_20090425160325.jpg
カラーリングもシンプルにホワイトカラーのみ。
個性が強すぎて、思わず後ずさりしてしまいます。
タイヤも700×23cと細く、重量も8.8kg 。

クランクはFSA Velo Track 48T
カセット シマノDura-Ace SS-7600 16T
サドルはSelle Sanmarco Panza Lux
世界のメッセンジャーに人気のピストモデルらしい
ですけど、見ているだけでなんだかオーラーが。うう。
ロードバイクKHS 2015 Flite 450 Road Bike

2009年04月25日 トラックバック(0) コメント(0)

2009年モデル Bianchi FRETTA (ビアンキFRETTA チェレステカラー)

41yihqIo53L__SS400_.jpg
ビアンキの折りたたみ自転車FRETTA チェレステ(*^_^*)
BD-1のOEMですけど、チェレステカラーがイタリアの
名門ビアンキを強調しています。
走行性能は、路面からのショック吸収性にこだわったBD-1よりも
さらにクッション性が高いモデルです。

スピードミニベロというよりも街乗りスポーツミニベロですけど、誰
でも無理なく乗れるのが強みです。
でも、この間ロードと並走している FRETTA!を見かけたのには
驚きました。やっぱり乗り手次第で、どうとでもスピードを出せるんで
すね(^-^)
一応50km程度なら、普通に走れますがパンク修理セットを
用意した方がいいかも。

ただし、最近の高級スピードミニベロと比べると走行性能が負
けていると思います。どうしてもカーブ時ハンドルが不安定に
なるし、加速性も若干劣るかも。
(というより、最近のスポーツミニベロは凄すぎます(>_<)
ロード以上の走行性能を出せるモデルもありますし)

フレーム内にアウターが通っているので、干渉音がありません。
ギア比を上げてスピードを出してもモノコックボディはある程度の
スピードに対応しているので、特に上り下り坂の安定感はしっか
りしています。

511RVy0wKnL__SS400_.jpg
きちんと小さく折りたたみ出来ます。
持ち込める場所としては、電車、航空機、自動車などに。
宅配サービスもより安価に利用できます(*^_^*)
ここまでコンパクトかつ走行性能を両立させた設計は相当大変
だったのでしょうね。ちょっと油断すると車重が増えてしまいますし。
51w2ys5SOBL__SS400_.jpg
51TN4n88F9L__SS400_.jpg
フレームはアルミニュウム合金製モノコック。
きちんとビアンキと主張しているかのよう鮮やかなチェレステ。
ビアンキフレッタ乗りの方は、BD-1と比べると少数
ですけど、皆様大事に乗っている方がほとんどという印象。
でもたまに走り込んでいる方も見かけますけど。
前後にサスペンションもついていますので、よりクロスバイ
クに近いスポーツ的な走行も楽しめます。

51D14KRtEUL__SS400_.jpg
サドルはVelo VL-4122。
何気にスポーティ。
51BtDJn2JnL__SS400_.jpg
ビアンキフレッタはSHIMANO ACERA を使用した8段変速。
小径車(ミニベロ) 折り畳み r&amp;m BD-1 9speed 2009 中古

2009年04月24日 トラックバック(0) コメント(2)

2009 BRUNO VENTURA20T(ブルーノ ベンチュラ20T) ハニーイエローカラー

PAP_0358_convert_20090423161633.jpg
2009 BRUNO VENTURA20T(ブルーノ ベンチュラ20T)

スイスブランドのBRUNO VENTURA 20Tです。
街乗りに便利ですし、必要な時にはロード感覚でロングライド
またクルマに積み易いととても使い勝手がいいミニベロです。

ペダリングの感覚が面白く、踏み込むと路面をしっかりとらえて
くれて割とスピード感が楽しめます(*^_^*)
元々、荒れた石畳を走る為のミニベロですから、荒れた路面
でもそれなりに走れますし、トラスフレームは高い剛性と適度
なしなりのおかげで快適に乗れます。

ただVENTURA 20Tの弱点はやっぱり、コーナーリングでしょうか。
それもハイスピードのコーナーリング。
逆に初めのうちは慣れないと、低速でも少し戸惑うかも。
ハブの回りが悪いとかブレーキング性能に、いくらか改善すべき
点があるかも(>_<)

ミニベロですから、仕方ないですけどそういう意味ではまだまだ
コーナーリング性能の高い他社モデルもありますね。高価ですけど。
でも快適感と万能性、スピード性は、ちょっとしたものなので、とても
楽しいミニベロだと思います。
大柄なスイス人が乗るだけあって、体が大柄の方の方が向いている
ミニベロかも。重量は10.2kg。

あとドロップハンドルに慣れてない方でも、補助ブレーキを装備して
いるので、快適な姿勢で街乗りできます。
ちなみにハニーイエローカラーは実車を見た感じ、とてもカラフルかつ
発色が綺麗でした。男性でも女性でも、とてもいいカラーリングだった
のではないでしょうか?
ピュアホワイトカラーもかなりいいですけど(*^_^*)


img55779565_convert_20090423161658.jpg
プラスメッキを配したヘッドバッチ。
img55779564_convert_20090423161732.jpg
カスタムバテット・チュービングのクロモリトラスフレームは
軽量で高い剛性を確保。

img55779563_convert_20090423161757.jpg
53/39Tと大き目のクランクを搭載し、スピーディな走りを
演出します。ロードバイクに近い走行を楽しめます。

img55779555_convert_20090423161827.jpg
SHIMANO TIAGRAをメインコンポに使用。
img55779549_convert_20090423161854.jpg
トルクをかけたペダリング時に、適度にたわむことにより腰
の位置を安定させるオリジナル・サドル。
img55779548_convert_20090423161916.jpg
初めての方にも役立つ、補助ブレーキを採用。

img55392788_convert_20090423161947.jpg
輪行時や車載時に便利な取り外し式ステムを採用。非折り
畳みながらもコンパクトに分解可能です。
これはホワイトカラーのですね。

img55779551_convert_20090423165722.jpg
20X1.25のタイヤを搭載。
BRUNO 「ブルーノ」 VENTURA STD ベンチュラ・スタンダード 2011 ミニベロ

2009年04月23日 トラックバック(0) コメント(0)

2009 BROMPTON M3L-X(ブロンプトン M3L-X) チタン合金

09_brptn_012380_convert_20090422154659.jpg
M3L-Xの長所はやっぱりチタン素材を利用した
軽量かつ上質なモデルと言うことです。
で問題は価格なんです。
例えば15万円クラスの、S3Lは11.2KGでM3Lは11.5kg。

では、26万円クラスのM3L-Xを見てみると10.7kg
つまり1kg弱の軽量モデルに10万円以上価格が上乗せ
されているわけです。
ブロンプトンは収納がコンパクトなので、あまり折りたたんだ
状態でも重量は気にならない・・・・・・ですがやっぱり11.5kg
は少し思いという方にいいかも。
長時間折りたたんだ状態で運搬していると何気にこの1kg
の差がきいてくるとかこないとか、あははは。

M3L-Xを見てみると、チタン合金をフロントフォーク
リアトライアングル、シートポスト、べダルの一部に
使用することで軽量かつ、「強度」も強化しています。
ギアは3SPEED
何気にスチール&クロモリ、チタンのハイブリッド構造なのは
見逃せません。
結構収納性と強度、軽量化を両立させるのは大変かも
しれませんが、何気にブロンプトンも進化しているんですね。
BROMPTON 「ブロンプトン」 S6L 2011年モデル 折り畳み自転車

2009年04月22日 トラックバック(0) コメント(0)

2009 BROMPTON M3L RAW(ブロンプトン M3L RAW)

61CpRRni-mL__SS400_.jpg
51VklfGC2UL__SS400_.jpg
2009年モデル BROMPTON(ブロンプトン) M3L RAW
ブロンプトンのベーシックモデルM3L
Mタイプハンドルというリラックスタイプのハンドル
を採用しています。
元々大柄の英国人がブロンプトンで走行する際
にリラックスしたポジショニングと、衝撃吸収性
にこだわった結果こういう形状になったとか。
(他にも折りたたんだ際、コンパクトに収納
出来るように考え抜かれてこの形状になったとか)
ただ日本人が乗った場合、いくらかふらつく
事があると思います。
元々大柄な英国人の為にデザインされたハンドル
なので、小柄な日本人には合わない場合もあるかと。
でも、このハンドルが一番16インチサイズのタイヤ
に合っているかもしれません。
51Tr7pe2BKnL__SS400_.jpg
またM3Lには無塗装モデルがあり、美しいロウ付け
やクラシックな金属感を楽しむ事が出来ます。
ちなみに溶接の際、ガスでロウを溶かし、チューブ
の溶接部に流し込んで固定。
その後、丁寧にやすりをかけて、表面を滑らかに
仕上げています。もちろん英国でのハンドメイド。

いずれにしても、まったりとした走行を楽しみたい方
にお勧め。
ギアは3段変速。重量11.5kg
リアキャリアやライトはないので、シンプルなブロンプトン
を楽しみたい方にお勧め。
519g7oqhP9L__SS400_.jpg
折りたたんだブロンプトンの収納性の高さは、計算
し尽くされています。前後タイヤがきちんとスライドし
またパーツの収納性と軽量性を同時に考えぬかれた
設計になっています。
折りたたんだ際フロントフォークの左側にあるフックが
リアトライアングルに引っかかる事で固定されます。
ですからこの状態で、持ち運びしてもきちんとこの形状
を維持します。
61jaDxOdd0L__SS400_.jpg
また後輪を折りたためば、スタンドなしで自立してくれます。
詳しい情報はこちらから

2009年04月21日 トラックバック(0) コメント(0)

Cannondale CAPO(キャノンデール カポ)

09capo_1_convert_20090420162059.jpg
ハンドメイドUSAのロゴが光る、シングルスピードCannondale CAPO
です。
キャノンデールらしく太めのアルミフレームを採用しています
デザインもカラーリングを意識していていますね。
フレームカラーステルスグレイ を採用しをあえて抑え気味(*^_^*)
アルミの色そのもののクリア塗装。、太いフレームにカーボンフ
ォーク、そして溶接部も丁寧にハンドメイドで仕上げてくるあたり
キャノンデールだなーとか思います。

クロモリのシングルスピードも楽しいですけど、ロードレーサー
ベースのアルミシングルスピードというのも少ないですがなかなか
レアで楽しめるのでは?特にこの洗練されたスタイルは絶対
街乗り向きです。

また、ワンポイントでカラーパーツを際立たせています。
パープルチェーン&パープルグリップのコーディネートセンスはなかな
かあなどれません。
しかもホワイトバーテープとグリーンのグリップが付属され、好みで付
け替えるようにいており、カラーリングで相当ユーザーを意識していま
す。

基本的な走行性能も、レースで培われてきたCAAD5 OPTIMOアルミ
は軽量です。
また加速減速、ストップ&ゴー・ハンドリング、どの動作もきちんとこなして
くれます。
ペダリング効率を重視し、ダウンチューブ形状ですね。
【Sale】■キャノンデール Cannondale カポ CAPO シングルスピード ピストバイク 54サイズ ブラック ホワイト

2009年04月20日 トラックバック(0) コメント(4)

2009 LOUIS GARNEAU LGS-RSR8 (ルイガノLGS-RSR-8)

09_louig_011217_convert_20090419164024.jpg
09_louig_011217_01_convert_20090419164043.jpg
以前フラットバーロードRSR1に乗っていた時に思ったのですけど、
雨とか降ってくると震えてしまいませんか?
雨に濡れると、痛むのが嫌だから家に帰ったら拭くのが大変ですし
チェーンのお掃除とか(>_<)

で、あまりメンテの必要がない内装変速搭載のLGS-RSR8なんです
けど結局雨に濡れるとメンテナンスというか、お掃除しなきゃ・・・・・
とか思うのです。

内装8段変速にフロントギア2段を組み合わせたモデルですけど
普段のメンテはいくらか楽ですけど、やっぱり雨にはかないません(>_<)
でも、結局毎日乗りまわす分には内装変速シマノALFINEはかなり
「あまりメンテしなくていい」分には、お気楽といえばお気楽かも
とか、思ったり、思わなかったり(>_<)

でもフェルトとか、ラレーとかのクロスバイクで内装変速搭載モデル
に乗って思ったのですけどすっごく乗りやすくなっているんですね。
呆れるくらいw

09_louig_011217_02_convert_20090419164102.jpg
で、ディスクブレーキ搭載したLGS-RSR8ですけど、強力なディスク
ブレーキを搭載する必要があったのかな? とか思います。
700X25Cタイヤより細くすると、雨の日にディスクブレーキでブレー
キングしたらスケートみたいに滑ってしまわないかと(>_<)
25Cだから、気にしすぎかもしれませんけどw
でも、あまり急ブレーキはしない方がいいですね。
ブレーキの性能が良すぎる為の悩みですけど。
毎日乗りまわすならRSR1やRSR2よりも、安心して乗れる
とは思います。
何気にフレームはEASTON ELITEなんですね。
男性が乗られるならフェルトのXCITY-1の方がお勧めかもしれ
ません。
ルイガノ [louisgarneau] 【お店で受取り専用】 2017 LGS-RSR1 カラー:グロスLGホワイト クロスバイク

2009年04月19日 トラックバック(0) コメント(0)

FIXIE (フィクシー) PEACE MAKER ピースメーカー シングルスピード ロードバイク

rd-fix-pm_convert_20090418163443.jpg
ドイツからやってきたFIXIEが作ったシングルスピードです。
とにかく、ステムまでラグが使われていて、クランクと共に
クロームカラーが艶かしく光っています。
ラグをとことん楽しめるシングルスピードですね。


ハンドルの両端にカースクラッチが装着されています(>_<)
ので尖っています。
?? ドイツ系のジョークらしいですけど??
ストリート系シングルスピードとして細部までクールにに仕上げ
られているのです。特にビジュアル面強化(>_<)

 クロモリのしなやかな乗り心地も楽しめます。


rd-fix-pm-03.jpg

rd-fix-pm-02.jpg
リアホイールの片方には固定(FIX)ギア、もう片
方にはフリーギアが装備され、使うギアをホイール
を裏返すことで自由に選択できます。

でもまあ、とにかく高価なシングルスピードなのである程度
心に余裕がある方が楽しむべきシングルスピードではない
でしょうか?
フジ [FUJI] 【お店で受取り選択可】 2017 TRACK PRO (トラックプロ) シングルスピード ロードバイク

2009年04月18日 トラックバック(0) コメント(0)

2009 SCHWINN MADISON(シュウィン マディソン)

09_schwn_014333.jpg
クロモリシングルスピードSCHWINN MADISONです。
今年はイエローなんですね。去年は鮮やかなブルーでしたから
かなり面白いカラーリングかも。
ホイールベースは他のシングルスピードと比べても標準的な感
じです。
ハンドリングはいくらクイックではありますが、誰にでも乗りやすく、
スポーティでもいいし、のんびりな走行も楽しめてしまいます。

割とロングライドも向いているらしく、6時間程度乗っても大丈夫。

あとピストバイクやサイズの小さいロードモデルに関してですけど
ハンドルをあまり大きく切るとトークリップと前輪がまれにぶつかっ
たりしますので注意してください。

このバイクに関してやっぱり楽しいのはビーチクルザーっぽいな
カラーリングですね。こういうカラーリングでバイクを表現できるの
はシュウィンならではないでしょうか。というより他のメーカーでは、
こういうデザインと陽気かつクラシカルなカラーリングはブランドイ
メージもあるのであまりやらないかも。

フリーギヤを標準装備ですけど、やっぱり固定ギヤも装備してお
り、車輪を裏返して装着することで固定ギヤに変更可能。でも街
でしちゃダメです(>_<)
シュウイン [schwinn] 【SALE】【お店で受取り選択可】 2017 VANTAGE RX1 (ヴァンテージRX1) ロードバイク

2009年04月17日 トラックバック(0) コメント(0)

踏力(Funriki) Rised Bar Green&Yellow シングルスピード

rd-funriki-f1-02_convert_20090416145442.jpg
変速機が無いシングルスピードバイク「踏力」
その中でもポップなカラーGreen&Yellowを楽しめるモデル。
サドルとタイヤとフロントフォークのイエローカラーがかなり目立
っちゃいますね。あはは。
ドロップハンドルは怖いけど、シングルスピードのスタイルは取り
入れたい方にかなり楽しく乗れると思います。
ハンドルバー以外はドロップハンドルモデルと同じ設計だとか。

ダイヤテックプロダクトという会社のオリジナルブランドバイクです。

この会社じゃ自転車の輸入専門ですが
レース用の自転車を街乗り用にアレンジしたのがこの「踏力」。
シンプルかつ軽さを追求しています。

日本オリジナルのバイクをハンドメイドで作り上げてしまったとか。
ちなみにロゴには仏様「韋駄天」をイメージしてデザインしています。
(走りが速い仏様なので、ご加護があるかも?)

すでに自転車好きの間ではかなりの知名度のようです。
シングルスピードバイクなので変速機はもちろんありません。
街乗りや、10km程度遊びで走るのにもってこいではないかと。
変速機、ドロップハンドルが苦手という方でも、普通に楽しく
乗れますね(*^_^*)

リアホイールの交換で簡単にピストになりますけど、公道では
フリーで走ってください(>_<)
Single 46x16Tなのでギアはわずかに重め。タイヤサイズは
700x25cです。
溶接もビルダーさんがハンドメイドでロウ付けしています。
フジ [FUJI] 【お店で受取り選択可】 2017 TRACK PRO (トラックプロ) シングルスピード ロードバイク

2009年04月16日 トラックバック(0) コメント(0)

2009 Bianchi Vigorelli(ビアンキ ヴィゴレリ)

09_bianc_011655_convert_20090415153103.jpg
ビアンキクロモリロード ヴィゴレリです。
ヴィゴレリというネーミングははミラノにある自転車競技場の名前から
きているのだとか。
フレームカラーはレトロ調の胴抜きデザインなので、かなり渋い
ですね。フレームワークがスマートでオシャレな気もします。

なんと15万クラスなのにフルアルテグラ(クランク除く)です。
使いやすいショートリーチのシャロー型ハンドルなのでとても
握りやすいのも長所。
さらにホイールはシマノのWH-RS10とかなりいいパーツを
搭載。ビアンキ イモラよりも良質のパーツを使用していますね。


クロモリのフレームにカーボンフォークを組み合わせて前部
の振動を吸収してくれます。何気にカーボンフォークを搭載。
フロントギヤは50-34Tのコンパクトギヤ仕様。
ワイドレンジなギヤ比ですので、坂道でも長距離でもいけます。
サドルにはSAN MARCO。タイヤにサイズは700X23C

パーツもいいですけど、デザインも十分に楽しめるバイクです
よね。
ビアンキにしては珍しく2009モデルはチェレステよりもブラッ
クカラーの方が人気みたいですね。
09_bianc_011655_01_convert_20090415153132.jpg
ビアンキ [BIANCHI] 【お店で受取り選択可】 2017 FENICE ELITE 105(フェニーチェエリート105) ロードバイク[CBA-1]

2009年04月15日 トラックバック(0) コメント(0)

2009 Fuji CAMBRIDGE(フジ ケンブリッジ ステップオーバー)

img10634499584_convert_20090414160445.jpg
アメリカに帰りの富士自転車がなんだか、もうレトロフューチャー
な感じでプロデュースしたのが、フジ ケンブリッジ ステップオーバー
です。問答無用の男性用クロスバイク(*^_^*)

ビジュアル面で言わせていただくと、チェーンカバーとあえて取り付けず
あえてシマノ内装8段変速を搭載しているので、まるでシングルスピード。
まさか変速機構がついているとは思いませんでした。
セミドロップ・ハンドルが、まるでビンテージバイクの印象。

クロモリフレームの内装変速は、英国ブランドのラレーからもプロデュース
していますが、アメリカ帰りのFUJIからプロデュースされているとは思い
ませんでした。
なんというか、ビジュアル面にここまでこだわっているクロスバイクも珍しく
てボード型泥除けや、スタイリッシュなリアキャリアなどとてもかっこいい
と思います。

タイヤが700 X 38cとちょっと太め。
どこでも走りなさいという事でしょうか。

img55814064_convert_20090414160754.jpg
フジのクロモリフレームです。

img55814062_convert_20090414160730.jpg
絶対、レトロ感覚を意識したセミドロップ・ハンドル。
米国と英国と日本のデザインセンスのちゃんこ鍋
状態です。

img55814059_convert_20090414160615.jpg
クランクだけ見ると、まるでシングルスピード。
知らない人に、これはシングルスピードと言い張れ
ばだませそう。

img55814060_convert_20090414160640.jpg
何げにスタイリッシュなリアキャリア。
img55814065_convert_20090414160824.jpg
内装変速が見事にデザインと溶け込んでいます。
唯一残念なのが、小柄な人には少しサイズが辛い
かも(>_<)

男性用だから仕方がないのですが。
img55814061_convert_20090414160705.jpg
これも、シングルスピードみたいなサドル。
クロスバイクのサドルとは思えません。
フジ [FUJI] 2017 TREAD 1.1 (トレッド1.1) シクロクロスバイク

2009年04月14日 トラックバック(0) コメント(0)

2009 SE BIKES PREMIUM ALE 700C

09sebike004_convert_20090413145555.jpg
09sebike004-1_convert_20090413145614.jpg
SE BIEKS700Cシリーズのフラッグシップモデル
プレミアムエール

先日行われたCycleMode(幕張メッセ)でお披露目されて
人気だったシングルスピードです(*^_^*)
ブルーのカラーリングが、かなりアジアです。
それとも香港系?
しかも、フレームは軽量ダブルバテッドクロモリチューブ
に塗装を施しているのでカラーリングがとても綺麗です。


更にラグ仕様に仕上げたクラシカルさもなぜか新鮮。
プレミアムエール専用のフレーム同色パッドにはドラゴン
をモチーフにしています。

ブルーのダブルウォールDEEPリムやFixed/Freeのリアハ
ブを標準装着。
フリー仕様と固定の選択可能ですけど、公道ではフリーに
してください。(一応トップチューブブレーキケーブルクリップ
を採用しています)

フロントは46T 。リアは、フリーで17T。固定で16T。重
いギア比ですけどスピードの乗りはいいと思います。
タイヤは700x23c。

サイズについてですけど47cmと新たな小さいサイズが用
意されています。
小柄の方でも安心なサイズなので選択の幅は広がるのでは
ないでしょうか?
47cmサイズは、今年から追加されたサイズだとか。何気に
女性層も意識しているそうです。
そういえば、MINIバイシクルという女性専用バイク雑誌にも
紹介されていました(*^_^*)
フジ [FUJI] 【お店で受取り選択可】 2017 TRACK PRO (トラックプロ) シングルスピード ロードバイク

2009年04月13日 トラックバック(0) コメント(0)

2009 SE BIKES LAGER 700C

09sebike003_convert_20090412155236.jpg
09sebike003-1.jpg
SEのシングルスピードシリーズの中でも、人気が高い
「LAGER」です。
どう読んでも「LAGER」ってビールから由来したネーミング
ですね。
SE のクロモリフレーム、シングルスピードバイクです。
しかも、100%クロモリ製のフレーム&フォーク(*^_^*)

後ろのギアは17Tのフリーホイールと16Tの固定ギア
が付いています。
選択は一応車輪をひっくり返すだけですけど。
固定ギアの場合トップチューブのケーブルタブ
も取り外し可能。でも公道ではフリーにしてくださいね。
絶対(>_<)

ギア比は2.85と少し重めなので、スピードに乗ってきた
あたりからが楽しいでしょう。
シートも軽量のスリムシートを採用。

ハンドルは安定性のあるブルホーン。
トップチューブにはカラーコーディネートされたフレームパ
ッドが装着。
ペダルにはトークリップとストラップが標準装着されてい
ます。ちなみに2008モデルにはビールのロゴがついてきた
そうですが2009にもついてくるのでしょうか?
何気に、クールホワイトもいいですけど、ブラックカラー
も好みです。
フジ [FUJI] 【お店で受取り選択可】 2017 TRACK PRO (トラックプロ) シングルスピード ロードバイク

2009年04月12日 トラックバック(0) コメント(0)

KUWAHARA Funny Type-R(クワハラ ファニー タイプ-R)

type-r-03-bk_convert_20090411153347.jpg
なんだかかわいいミニベロですね。
前後異径サイズの車輪にブルホーンハンドルとかなり張り切った
デザインです。
なんでも昔のタイムトライアルファニーバイクをイメージしてデザイン
されたそうで(*^_^*)
フロント20インチ、リア24インチの理由は空気抵抗を軽減する為に
こういう形になったとか。
フロントダブルギアで、リア8速という形になります。
変速用のシフターはダウンチューブ付けのダブルレバー仕様と
結構面白いですね。

スタンダードはシングルスピードタイプなのでそちらの方も、ちょっと
興味があります。

ちなみにポジショニングに関してですけど、まえのめりになりますが、
トップチューブが短いので、割と楽なポジションで走行を楽しむことが
出来ます。

走行時の安定性もかなり良いです。フロントフォークに注目してみますと
スポーツロードバイク用のフロントフォークに近い形なので、意外に
しっかりしたつくりになっています。
どうして、しっかりしたフロントフォークを採用したかというと、リアが24インチ
とミニベロにしては大きめのサイズのホイールなので結構スピードが出る
為だとか。相当走りにはこだわったミニベロだと思います。
重量は、9.7kg。
KUWAHARA SURVIVOR 24&quot; クワハラ サバイバー 24インチBMX (GUELL別注カラーCP/BK)

2009年04月11日 トラックバック(0) コメント(0)

踏力(Funriki) Drop&Curve Red シングルスピード

rd-runriki-d-c1_r4_c_convert_20090410150903.jpg

フレーセカンドバイクとして街で気楽に乗れるシングルスピード
踏力(Funriki)です。
日本のメーカーのシングルスピードで
フレームの仕上げ方、職人技ともいえるロウ付けフィレット仕上げ
も溶接痕等も程度がとてもいいです。国内のビルダーさんが仕上
げています。

ペダルを踏み込めばぐいぐいと前進する感覚は快適そのもの。
シングルスピードですが、若干ギアが重めなので結構スピード
も楽しめますし、街乗りやポタリングにおいての気軽さが受けています。
フリーギアのSingle 46x16Tのギア比が2.876なので他社のシングル
スピードと比べても若干重めかも(*^_^*)


なにより新しいバイクブランド「踏力」からシングルスピードモデル
の長所はカラーリングセンスの良さだと思います。
まるで、カラーカスタマイズをした後のバイクみたいです。
かなりタイヤのホワイトがいいと思います、
ドロップバー仕様はレッドとブルーの全2色ですけど、Flat&Drop
モデルなので、ドロップバーとライザーバーがセットになります。

タイヤは700x25c。フレームはスチールを採用。
あと価格がかなりリーズナブルなのも嬉しい所です。
フジ [FUJI] 【お店で受取り選択可】 2017 TRACK PRO (トラックプロ) シングルスピード ロードバイク

2009年04月10日 トラックバック(0) コメント(0)

2009 LOUIS GARNEAU LGS-TRX1

PAP_0406_convert_20090409150629.jpg
LGS-TRX1って、MTBとクロスバイクの中間みたいなバイク
ですね(*^_^*)
というか次t物を見たときの感想は、下手なMTBよりもフレームとか
作りがしっかりしているかな? いう印象でした。
でもアルミフレームがシャープなんですよね。
普通MTBで街乗りすると、なかなかスピードに乗るのが難しいです
けど結構スピードに乗ってくれそうです。
ロングツーリングにも対応してれるそうなので、平地ならそれなりに
走ってくれそうです。
サスペンションフォークにはロックアウト機構がついているので、
ペダリングロスを気にされる方や、スピードを出したい方はサス
を調整されればいいのではないでしょうか。

タイヤは700X35Cとクロスバイクなサイズ。あとブロックがしっかりついていたので
相当しっかり地面をグリップしてくれます。
本音を言うと、街中専用というよりは田舎道専用クロスバイク
という印象です。

img55706542_convert_20090409150654.jpg
トップチューブは7005アルミをスクエア形状に成型しています。
このあたりがスタイリッシュ。そういえば、FELTのピストバイクと
形状が似てますね。
img55706541_convert_20090409150735.jpg
img55706540_convert_20090409150754.jpg
サスペンションの動きを固定できるので、スピードを出したい方
は固定に。段差が多い街中はフリーにすればロックアウト機構が
生きてくるのではないでしょうか。

img55706539_convert_20090409150837.jpg
MTB系ミドルグレード、SHIMANO DEOREを搭載。
もうこの部分の画像だけ見ていると、MTBしてますね。
img55706538_convert_20090409150858.jpg
700X35Cブロックタイヤを搭載。
このあたりのホイールサイズは、クロスバイクしていますね。
これで細めのスリックを履かせたらどんな表情を見せてくれる
のでしょうか?
ルイガノ [louisgarneau] 【在庫一掃SALE】【お店で受取り選択可】 2016 LGS-HST3 ロードバイク

2009年04月09日 トラックバック(0) コメント(0)

2009 SCHWINN CUTTER(シュウィン カッター)

09_schwn_012239_convert_20090408151922.jpg
シンプルのシングルスピードバイクですね。
ドロップハンドルではなく、フラットバーハンドルのシングルスピード
シュウィン カッターです。

タイヤは KENDA K193 700x28cといくらか太目のサイズ
を採用。クランクはシュウイン アルミ。前が46Tで後ろが
18Tでギア比2.666ですから、重たすぎず、軽すぎずの
丁度いい街中仕様(*^_^*)

サイズに関してはやっぱりアメリカビーチクルーザーメーカー
だけあって大きめのサイズもあります。
なんとなくルックスがMTBな感じもしますね。
フレーム細いですけど。

で、見た目がかなりシンプルなブラックですけどロゴは
ステッカーが付属してくるそうなので、オーナーさん
の好みに合わせてシールを貼ってください。
(ただ、一応ステッカーの有無については確認した方
がいいと思います)

09_schwn_012239_01_convert_20090408151948.jpg
ステムが前上がりタイプに変更アップライドな
姿勢で乗れます。前ブレーキ、後ブレーキ
レバーがきちんとついてきます。

09_schwn_012239_02_convert_20090408152009.jpg
クランクのカラーも、いくらか変更があった様ですので
確認した方がいいかも。
シュウイン [schwinn] 2017 FASTBACK 2(ファストバック2) ロードバイク

2009年04月08日 トラックバック(0) コメント(0)

TSUNODA(ツノダ) ミニツノダRB-6K超小型組立自転車




組み立て式、自転車キットです(*^_^*)
プラモデルのように組立てる大人のミニ自転車なので
組み立てる楽しみと、遊べる楽しみが味わえてしまい
ます。
箱には約50点に及ぶミニツノダの部品を付属の工具
(14-15スパナ・9-10スパナ・5-6アーレンキ)で組み上げて
いく形になります。

詳細な組み立てマニュアル がきちんとついてくるので
自転車の専門知識がなくてもだれでも組み立てが可能\(゜ロ\)(/ロ゜)/
高硬度アルミフレームとエアレスタイヤを採用しています。

数時間程度で組み立て可能のホビーキット。
一見子ども用みたいですけど、大人でも乗れる上にカスタマイズ
する楽しみもあります。

(ご注意)この製品は組み立てキットのため必ず説明書に従って
正しく組み立てて下さい。
組み立て後は必ず自転車専門店で点検を受けてから乗車して
下さい。公道での走行は絶対にしないで下さい。
(ミニツノダは子供車ではありません。)


それにしても組み立てキットなのにエアークッションまで
しっかりついてくるんですね。
自転車屋さん気分で遊んでみるのも楽しいのでは(*^_^*)
ツノダ TSUNODA 自転車専用チェーンプライヤー160mm / KT-802-1

2009年04月07日 トラックバック(0) コメント(0)

2009 Manhattan Bike P700(マンハッタンバイク P700)

09_mnhtn_011926_convert_20090406130531.jpg
シングルスピードをぼーっと眺めていますと、割と高価格なモデル
も多くてびっくりしますけど、割と手ごろな値段かつデザインがカッコイイ
モデルがManhattan Bike P700だと思います。

レイノルズ520クロモリダブルバテッドのフレームなので品質はいい
ですし、
シングルスピードF48Tスギノクランクに R16Tのフリーホイール
を採用。
という事は、ギア比が3.0なので、割と重めですね(^-^)
脚力がある方向け? だと思いますけどどうでしょう?
スピードが乗れば、どんどん速くなりますけど。


スレッドフォーク・ヘッド、補助ブレーキレバー仕様、
リアハブはフリーです。車重は9.5kg。
タイヤのサイズは700cX23c。
リアハブはFLIP-FLOPを備え固定ギアピストに変更も可能
ですけど、公道ではしちゃダメです(>_<)

特にレッドカラーが結構素敵だと思います。GOLDリムが新鮮。
ちなみにブラックカラーモデルもにワンポイントでハブ、リムに赤
色仕上げでかなりクールに仕上がっています。
09_mnhtn_011926_01_convert_20090406132321.jpg
【店舗受取送料無料】マンハッタンバイク(MANHATTAN BIKE) VR700 ロードバイク

2009年04月06日 トラックバック(0) コメント(0)

2009 GIOS MIGNON (Pink) ジオスミグノン ピンク

img55811143_convert_20090405094130.jpg
2009モデルのジオスミグノンで一番大好きなカラーリング
がこのピンクカラーです。
なによりこの細いフレームとピンクカラーのコーディネート
センスがいいかも(>_<)

クロモリというスチール素材を採用しているので初めて
の方でも、衝撃吸収性が高めで乗りやすいですし。


それにカラーリングだけではなく、誰にでも扱い易い
のが特徴です。
クランクにもしっかりチェーンガードしてますし
フラットバーだから、初めての方でも扱いやすい
です。どうしても、ミニベロはハンドルがクイックで
カーブなどの時戸惑いますが、ドロップハンドルよりは
フラットバーの方が初心者は使い易いのではないで
しょうか?

img55811145_convert_20090405093956.jpg
ミニベロの中では比較的大きめのホイールを採用
していますので(20インチ)安定感はかなりいいです。

(ポジショニング)
ジオス ミグノンの最大の長所は、かなり坂道に強い
というところです。坂道をぺダリングする際、ミグノン
はかなり踏み込みやすいポジショニングになります。
また八段変速で、コンポーネントはMTB向けのシマノ
アルタス。

また、乗車の際に、トップチューブという一番高い位置にある
フレームがママチャリと違うので注意した方がいいかも。
割と動きやすい服を選んだ方がいいと思います。
GIOS ジオス 2018年モデル MIGNON ミグノン

2009年04月05日 トラックバック(0) コメント(0)

Manhattan Bike M451T ( マンハッタンバイク M451T)

09_mnhtn_011923_convert_20090404155437.jpg
クロモリの細いフレームにかわいいカラーリングが特徴の
ミニベロです。
20インチでも大きい直径になる451サイズのホイールを
装着した、割と走るモデル。
そうですね、フラットバーロードのミニベロ版といったところ
ではないでしょううか(*^_^*)

特に街中で、フラットバーロードバイクに似た感覚というか
走行性を楽しむにはいいのではないでしょうか?
すっきりした見た目と軽い、すいすいした走りが魅力です。
またクロモリの衝撃吸収性が高いので体にも優しいモデル。
歪曲したシートステーも、路面からの衝撃にきちんと対応。

特にピンクカラーのデザイン性の高さは、自転車専門誌などで
見かけますね。
アルミセンタースタンドやベルもしっかりついてくるのにこの
価格は魅力ですし、扱い易さや取り回しの良さはかなり
お勧めです。
レイノルズ520クロモリチューブもさりげなく採用しています。
何気に高品位なフレームなのが面白いです。
【店舗受取送料無料】マンハッタンバイク(MANHATTAN BIKE) VR700 ロードバイク

2009年04月04日 トラックバック(0) コメント(0)

2009 CERVELO P3 (Frame, Fork, Headset&Seatpost)




馬鹿みたいに直進性を高めたモデルがCERVELO P3です(>_<)
乗りこなすのにかなりのコツが必要で、かなりコーナーリング
が不得意です。
ただし、直進時スピードに乗れがば異次元の高速世界を体感
出来ます。
加速は穏やかですけどね。
タイムトライアルの為に存在するべきモンスターモデルなので
かなり乗り手の方も乗りこなす為に努力が必要かも。

すごいシートポストですね(>_<)
またシートチューブの気流制御の為のデザインは、時速20km
あたりから他のロードバイクと比べて圧倒的なスピードの差を
生んでくれます。
特に踏み込めば踏み込む程、加速していく快感は\(゜ロ\)(/ロ゜)/では
ないでしょうか?
特にスピードが乗ってからのハンドリングの安定感があります。

反面路面からのショック吸収性やコーナーリング性、
ゼロ発進時の加速性はあまり期待しない方がいいです。
空気抵抗にこだわり抜いたバイク(*^_^*)

たまーにショップでエアロフレームとか見ていると萌えませんか?
この間、大学の構内でエアロフレームですいすい走る3人組を見て
なんかいいなあ、とか感じたのですが。
ロードバイク CERVELO サーベロ P3 ULTEGRA Di2 P3アルテグラDi2 完成車

2009年04月03日 トラックバック(0) コメント(2)

2009 CERVELO R3 SL DURA ACE(サーベロ R3 SL デュラエース)




ツール山岳コースに投入されたサーベロ R3 SLです。
スピードはすぐ乗りますし、しかも乗り心地がとてもいい
モデル(*^_^*)
かなり路面からの衝撃吸収に有効です。

2009モデルは3T社の極薄カーボンフォークを採用して
いますが、しっかり安定しているのが凄いです。
重量は6.8kgなので、その軽量を活かしてどんどん坂道
を登ってくれます。
軽量ですけど、極めて高い剛性のカーボンフレーム。
安定性が高いので登りだけではなく、下りもかなり優秀
な安定性を見せてくれます。

ペダリングの反応が高い理由は、極太のチェーンステーが
しっかり受け止めてくれるからだとか。
逆にシートステーが衝撃をしっかり受け止めるという役割
分担がしっかりしているのもポイント(>_<)
ハンドルやホイール、ステムはイーストン社で固めており
コンポーネントはシマノデュラエースを採用。


2008ツールの優勝バイク(>_<) 
厳しい山岳で、勝ち抜いていった超軽量怪物モデルなので
性能の上では絶対の信頼感がありますね。
それにしても、怖いブラックカラー。なんだか乗り手がいなく
ても勝手に走りだしそうです。

CERVELO サーベロ R3フレームセット[完成車]

2009年04月02日 トラックバック(0) コメント(0)

2009 CERVELO S3(サーベロ S3) (Frame, Fork, Headset&Seatpost)




エアロチューブ形状のダウンチューブが特徴のバイクです。
直進安定性が高いですが、コーナーリング性能もハイスピード
でこなすことが出来ます。
カーブに慣れるまで少し練習が必要らしいですけど。
その辺りが、タイムトライアルバイクと違うところなんでしょう。
実際坂道はすいすい駆け上がりますし、下りも極めて安定した
性能を発揮してくれます。

空力効果を狙っているだけあって、ワイヤー類はほとんどフレーム
内に内蔵。このあたりはほとんどTTモデルそのものです。

ある程度スピードが乗ったあたりからの、加速ののびが極めて
高く、反応がいいので脚力がある方にはたまらないのでは(*^_^*)
乗り心地が悪そうですけど、シートステーが細く極めてショック
吸収性が高いです。
結構万能性が高いので、あらゆる状況下に対応してくれるのでは。

 (´・ω・)………………でも。
性能はプロモデル並だとは分かるのですが、価格もプロモデル。

09_crvlo_013802_convert_20090401152317.jpg

あ、でもFELTのAR4などのデザインと比べると、このカラーリング
はホップで楽しいですね。
( ゚∀゚)ハハ八八ノヽノヽノヽノ\
カーボンフォークも当然の様に専用設計の上に、カラーリングされて
います。
CERVELO サーベロ S3 フレームセット

2009年04月01日 トラックバック(0) コメント(0)