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Tokyo 2020 Olympics(東京2020オリンピック)に使用されるトラックバイクまとめ パート2(日本、ドイツ、オランダ、マレーシア中国)



Tokyo 2020 Olympics(東京2020オリンピック)に使用されるトラックバイクまとめ パート2です。(日本、ドイツ、オランダ、中国)
オリンピックという国の威信がかかっているだけあって、どのモデルも開発過程が普通じゃないですね。


ドイツでは旧東ドイツにルーツを持つ連邦内務省支援のスポーツ機器研究開発研究所(FES)が製作を担当。日本においてはブリヂストンサイクルだけではなく、親会社ブリヂストンの技術力も投入。
中国においては、第五世代戦闘機J-20(殲撃20型)の設計コンセプトをトラックバイクに押し込んでいるそうです。



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日本 ANCHOR PRZ短距離トラックレーサー

東京2020オリンピックにおぃては、ブリヂストンンアンカーが2台の トラックバイクをナショナルチームへ機材供給。
ブリヂストンサイクル上尾工場内にある「カーボンラボ」にて生産され、フレームセット価格100万円! で一般販売も行われていた様です(現在は販売終了)

競技特性に応じたレースバイクを2台用意しており、
スプリント、ケイリンに代表される短距離種目のため機材はANCHOR PRZ。
パーシュートやマディソン、ポイントレースに代表される中距離種目用のPRP。


日本ナショナルチームをはじめとするトップレベルの選手の使用を想定したPRZは、空気抵抗の軽減に配慮しつつも剛性に焦点を当て開発。
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親会社ブリヂストンにはタイヤ開発で培った解析技術があり、CFD(数値流体力学)を用いた空力解析ではスーパーコンピュータを用い、複雑な空気の流れを解析。加えてFEM(有限要素法)による構造解析では、フレームのみならず、ハンドルやホイールといったコンポーネント類も解析。
数値計算によってスーパーコンピューター上で走らせることができた。レースカーのカーボンパーツを作っていた職人も加わり、開発速度がアップ。
フレームやハンドルに留まらず、ホイールやクランクまでをも考慮したトータルパッケージで開発。
(´・ω・`)ブリヂストンサイクルだけではなく、ブリヂストン本社が本気を出してきたトラックバイクという事ですね。


短距離種目であるケイリンのバイクに第一に求められる要素は、車輛挙動を司る剛性と接地
ライダーのパワーをロスなく進む力に変換する、いわゆるPROFORMAT「推進効率最大化」のための剛性と、いかなるシチュエーションでも安心して走れるといった、操縦安定性を達成するための接地が重要なファクター。
これらを第一に、質量と空力のバランスをとりながらトータルなバイク開発が行われた。
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日本 ANCHOR PRP 中距離トラックレーサー

一方の中長距離バイクであるANCHOR PRPの開発にあたっては、剛性はもちろん、ライバルたちとの競り合いを有利に進める安定性も重視。
同時に軽量化にもこだわりを見せ、瞬時の加速に対応できるレスポンス性の高い一台.
ジオメトリーも中距離に合わせてモディファイされているので、ポジションの自由度など含め乗り易い。

軽量かつしなやかな中長距離バイク
全体に細身だが、それは軽量化とフレームのしなりを利用した効率的な走りを追求。高い剛性の中にバネのようなしなやかさを誇る。
キーとなる安定性を生み出すフロント部。
他のレーサーとの駆け引きも多い中長距離バイクには、高速走行時の安定性も重要なファクター。
専用設計のフォークが安定性と加速性の両立を実現
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中距離競技パシュートのバイクにおいてはより空力が占める割合が大きくなる
パーツ類まで含めた空気抵抗の最小化を達成しつつ、車輛挙動を司る剛性と接地、そして質量との最適なバランスを追求。
ANCHOR PRPにもCFD(数値流体力学)を用いた空力解析ではスーパーコンピュータを用い、複雑な空気の流れを解析。加えてFEM(有限要素法)による構造解析では、フレームのみならず、ハンドルやホイールといったコンポーネント類も解析。


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ドイツ FES B20トラックバイク

FESバイクは、旧東ドイツにルーツを持つスポーツ機器研究開発研究所(FES)によって設計、開発、製造されています。
ドイツのチームは、1980年代の初めから、スポーツ用品の開発に国立研究所(InstitutfürForschungundEntwicklungvonSportgeräten)から提供されたFESバイクを使用してきました。

学際的なアプローチにより政府が後援するスポーツ機器研究開発研究所(FES)は、ボート、セーリング、ボブスレー、スピードスケート、スケルトン、サイクリングなど、複数のオリンピックスポーツ分野向けの機器を開発しています。

FESには東京オリンピックに登録されているフレームには、B16とB20というモデルが存在する模様。
リオからのB16フレームと、東京用のB20と呼ばれる、2つの新しいフレームを持ってきています。
特にFES B20は東京に向かう最新モデルで、スプリントバージョンとパシュートバージョンがあります。

FESの技術情報がほとんどなく、宣伝写真がない理由
FESは常に秘密主義で有名であり、UCIがオリンピックの装備を一般に公開することを要求する前は、他の連盟はFESのデーターを手に入れることができませんでした。

しかし現在はUCIが規則で市販を義務付けているので、一応購入可能。
フレームは政府が資金提供しているドイツのスポーツ用品研究開発研究所内(FES)で設計および製造&販売されています。


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オランダ KOGA KINSEI
短距離超強豪国のオランダは「KOGA 2020 プロジェクト東京」を2017年に開始。
オランダの自転車メーカーKOGAが開発を担当。
サイクリングの予算が最も多い国によって開発されたトラックバイクで、徹底的な研究、開発、テストに十分なスペースが与えられました。

オランダ自転車競技連盟、デルフト工科大学、KOGA、Pontis Engineering社、Actiflow社との共同開発による、オランダサイクリング技術を粋を集めたモデルになっている。

CFD(数値流体力学)の専門についてはActiflow社が担当。
複合材料、FEM、レイアップの最適化についてはPontis Engineering社。
サイクリングダイナミクスと風洞測定についてはデルフト工科大学と提携して、形状開発を担当しました。
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最初の設計とデザインのアイデアについて、北京オリンピックモデル「KOGA KIMERAトラックバイク」のシミュレーションからスタート。
3Dスキャンを行い、Actiflow社が過去の空力データを元にフレーム形状をデザイン。
基本的に、ゼロからKOGA KINSEIの開発が始めたそうです。

KOGA KINSEIはチームスプリント(250メートルの3ラウンド)で0.5秒節約。
特別に開発されたトラックバイクは、その前身であるKOGA KIMERAよりも35%軽量、15%剛性、24%空力特性に優れています。

2019年上旬にKOGA KINSEIは完成し、2019年5月にはオランダナショナルチームへと供給。
今回の東京2020での使用が決まっています。


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マレーシア WX-R VorteqT1トラックバイク
英国のブランドVorteqとWorxによって設計および製造されたマレーシアチームのトラックバイクは、東京オリンピックの作物の中で最も高価であるとされ、フレームは25,000ポンド(日本円で約374万1,955円!!)で販売されています。
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更に£6,000(約66万円)の費用がかかる、独自の4本スポークフロントホイールを使用。
同じくVorteqによってバイク用に特別に設計されたハンドルバーは、幅がわずか30cmで、価格は10,000ポンド(約152万219円)です。

( ;゚ω゚)なぜそんなに高価かというと、、それはF1から直接最先端の技術を使用しているからだとか。
F1やモータースポーツとの連携した、超高級トラックバイクという事か。
天文学的な価格を投入した、東京2020オリンピック専用トラックバイク……
やっぱり国が動くと、こういうモデルになってくるんですね……
長年のCFDの専門知識により、Vorteq設計エンジニアは世界最速のトラックバイクを作ることを目標にしています。


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中国国立トラックサイクリングチーム PARDUS RuibaoCT2020
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香港 PardusCT2020
中国山東省に本拠を置く複合自転車メーカーであるPardus。
(´・ω・`)香港と中国のチームが使用するトラックバイクは、共通のPardusCT2020というモデルの様ですね。
中国仕様は5つ星の赤い旗の色をあしらっていて、香港はブラックカラーか。

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2020年2月にベルリンで開催された世界選手権で、香港のサラ・リーがPardusCT2020トラックバイクでブロンズを獲得。
もう既に、実績を出しているのか……手強そうだな。
中国製トラックバイクが、可能性を秘めていることを示しています。
さらに、女子ケイリンでは香港が金メダル候補となっていますね。

PardusCT2020は、中国人の体型により適した自転車を設計するために、アスリートに関する多くの物理データを収集。
中国人アスリートがより科学的なライディング姿勢を取り、フィールドで最高の競争状態を維持できるようにしています。

PardusCT2020の恐ろしい点は、トラックバイク開発において極限まで空気抵抗を減らす為に、中国の軍事技術を投入している点です。
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アジア最強のステルス専用機 J-20(殲撃20型)
CT2020の外観は第5世代ステルス戦闘機の設計コンセプトに基づいており、強度と技術を備えたボディは空気抵抗を極限まで小さくすることができます。
(´・ω・`)世界最強のF-22に対抗して作られた、世界三番目に開発されたステルス機か!
J-20は超音速における飛行性能と運動性能戦闘力を高めたステルス機体だから、トラックバイクにはうってつけって訳か。

同時にPARDUSの設計者はアスリートと車両のシステム全体を考慮して、身体とフレームの高度なシンクロを実現。
乱気流の影響を最小限に抑えました。
(CT2020の開発過程で、PARDUSは清華大学の物理学研究所とも協力して、コンピューターシミュレーション分析を実施)
(送料無料対象外)ブリヂストン アンカー(BRIDGESTONE ANCHOR) 20’RT9 タイムトライアルバイク フレームセット ANCHOR アンカー タイムトライアルバイクフレーム

2021年07月24日 トラックバック(-) コメント(-)

Tokyo 2020 Olympics(東京2020オリンピック)に使用されるトラックバイクまとめ 

Tokyo 2020 Olympics(東京2020オリンピック)に使用されるトラックバイクについてまとめました。
(´・ω・`)今回は欧米を中心に、英国、オーストラリア、フランス、イタリア、米国が使用するトラックバイクですね。
米国はFELT、英国はロータス、オーストライアはアルゴン18、フランスはLOOK、イタリアはピナレロ。
各ブランドが国の威信をかけて、総力を挙げて開発してきた様子。
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Lotus/HOPE HB.T
イギリスナショナルチーム GREAT BRITAIN'S TEAM GBトラックバイク 

イギリスナショナルチーム「GREAT BRITAIN'S TEAM GB」が使用する公式チームバイク「Lotus/HOPE HB.T」
(´・ω・`)自動車ブランドLOTUS Cars(ロータス カーズ)が製作を担当。
ああ、あの漫画「のりりん」で出てきたロータスか…
どうもLotus/HOPE HB.Tは世界中から、マークされている新型らしい。

1992年に 「Lotus 108」というモデルがあり、その流れを継承する新型トラックバイク。
Lotus/HOPE HB.Tは、ブリティッシュサイクリングによって設計され、ホープテクノロジーとロータスが共同で製造。
英国のエンジニアリング会社「レニショー」が3Dプリントされたチタン部品を提供。
ホープはカーボンファイバーフレームを製造しただけでなく、ホイールも担当している。

バイクを可能な限り軽量でエアロ性能を強化する為に、英国全土で広範なテストと生産を行った。
2004年、2008年、2012年に何度も勝利を収めたUK Sport Institute(UKSI)バイクの設計チームに所属していた数人のベテランを含め、約40人がマシンの開発に携わった。
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最も驚くべきことに、このバイクは幅8cmのフォークとシートステイを備えており、ライダーの脚周りにより効率的に空気を送ることを目的としています。

バイク自体は非常に空力的な形状ですが、ライダーは空気抵抗の約80%を占める点が問題になっていた。
上半身はスキンスーツ、ヘルメット、しゃがんだ姿勢でエアロ高価を発揮しますが、激しく回転する脚は別問題。

(´・ω・`)要はライダーの脚の周りの空気を管理して、空気抵抗を減らしたトラックバイクなんですね。
フォークブレードが、ホイールから離れた位置にある点が特徴になっています。



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オーストラリア ARGON 18 ELECTRON PRO
Argon18の2020Electron Proは、Cycling Australia、Argon 18、Zipp、モナッシュ大学、アデレード大学が関与。
2年以上の歳月を研究開発に費やしました。

バイクの正面プロファイル(前面投影面積)を縮小することに、重点を置いています。
フォークの脚をディスクホイールにできるだけ近づけた、新しい追跡フォークの設計が実現。
フォークの空気抵抗が30%減少したと報告されています。

(´・ω・`)へえ……フォークの脚をディスクホイールにできるだけ近づけた設計って、英国と逆コンセプトか。
ディスクホイールはZippが担当。
新しいホイールは「最高の空気力学、パワー伝達、剛性、軽量性、耐久性」を最適化してある。

フレーム自体については、計算流体力学(CFD)分析と風洞試験を使用して空力性能を改善。
有限要素解析(FEA)を使用して空力修正がフレームの剛性にどのような影響を与えるかを判断した。

オーストラリアnコンポーネントブランド「バスティオン」が、オーストラリアのトラックチームバイク用に3Dプリントされたチタンステム、マディソンハンドルバー、クランクセットを製造。


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フランス Look T20トラックバイク
Look T20トラックバイクは、フランスのオリンピックトラックチームとLOOK共同で設計および開発。
自社のカーボンフレーム製造工場を使用して、フランス国内で製造されています。
LOOKフランス本社で設計、試作、製造されたT20は全てフランス製。
計算流体力学モデリング、風洞試験、カーボンファイバーも全てフランス国内において行われた。


軽量、剛性、空力性能が高く、重量は6.8kg。
Corimaが開発したスルーアクスルを備えた、新型ホイール仕様。
LOOKはCorimaと緊密に協力して、ホイールセットとアクスルが最適化されたフレーム形状になっている。

LOOKは1996年のアトランタ以来、14のオリンピックタイトルと合計43のメダルを獲得。
CORIMAは1992年にバルセロナ以来4つの金メダル、合計で6つのメダルを獲得。
2020年東京と2024年パリのオリンピックに照準を合わせてきたトラックバイクですね。
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クランクアームの長さを広範囲に調整できる、唯一のワンピース構造クランクセット(2012年ロンドンオリンピック用に開発)

T20はLookトラックバイクの進化形であり、剛性を高めて重量を減らし、剛性と重量の比率を改善することに開発の重点をおきました。
旧モデルより800g軽量で、ボトムブラケットは25%、リアトライアングル12.5%、ヘッドチューブで12%剛性が高くなっています。

(´・ω・`)面白い事にフレームセットとホイールの両方を、12x100mmのスルーアクスルを中心に設計。
Lookによると、従来のトラックナットがないために空力性能が向上し、ねじり剛性が向上。

重量比に対する剛性の向上が大きくフルスピードでコースを走ると、30W分のパワーを獲得したのと同様になる。
(200mの短距離での自転車の全長分約2m分に相当)


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イタリアチーム  Pinarello MAAT track bike

ヘッドチューブ、フォーク、シートステーがより細長く極端なエアロシェイプを採用。
スプリントとエンデュランスの両方のイベントに対応可能な、トラックバイク。
特にフォークはエアロシェイプだけでなく、ライダーの足全体や周りの空気の流れを改善するように設計。

Dogma F12ロードフレームと同様に Pinarello MAATは、アンシンメトリー非対称フレームデザイン。
強力なスプリンターでもパワーの損失がないように、大きくて四角いチェーンステイを備えています。
Dogma Fと同様のTorayca T1100 1Kカーボンファイバーから構築。MAATフレームの重量は未塗装で1,350g。
(´・ω・`)ドグマの技術を流用した、トラックバイクという印象。

フォーク、ヘッドチューブ、シートステーを再設計して、サイズを最大化し、より空力的なチューブ形状を生み出しました。
新しいフォークは、ピナレロがフロントエンドの剛性を高め、空力性能を向上させると言う幅広いスタンスを持っています。
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またMAATは、ハンドルバーとフレームを完全に統合するのではなく、特別な形状のヘッドセットトップカバーを使用する半統合ヘッドセットデザインを備えています。
(ピナレロMAATハンドルバーは、ブレーキフード仕様)

多くのメーカーは、トラックフレームに特大の圧入ボトムブラケットを採用していますが(より剛性の高い特大のクランクアクスルに対応できるように)。
しかしPinarello MAATフレームは、イタリア製のスレッドボトムブラケット仕様になっています。


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チームUSA Felt TA FRD TRACK
FeltBicyclesは、東京オリンピックトラックプログラムでUSACyclingと提携していたんですね。
チームUSAアスリートは、フェルトのTA FRD TRACKと最新のTKFRDを自由に使用できます。

FeltTAFRDは、独自のチューブ成形、狭いハブ間隔、特徴的な左側ドライブトレインなどの独特の特徴があります。
このバイクはもともと2016年のオリンピックに先立ち最速のマシンになることを目標に、USA Cyclingと共同で開発。
空力機能を備えており、4年間のテストに耐え、USACyclingチームに再び選ばれるそうです。

このバイクとUSACyclingの女性チームが、チームパシュートイベントで4回の世界選手権に勝ったことは注目に値します。
Felt TA FRD TRACKバイクやTKFRDバイクは、純粋にスピードとパフォーマンスに焦点を合わせています。
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チームUSA Felt TK FRD
チームUSAが東京へ持ってきているのはそれだけではありません。
オムニアム、マディソン、競輪、スプリントなどのイベントでは、チームUSAはフェルトTK FRDでレースを行います。

フェルトのエンジニアは東京でのイベントの為に、新しいバイクプロジェクトに取り組みました。
Felt Bicycles製品チームは、TA FRDスーパーバイクをベースに、新型TKFRDに同じ素材と空力原理の多くを適用。
フェルトTKFRDは、TAの素材と空力の進歩の多くを引き継ぎますが、より伝統的な右側のドライブトレインを使用します。

UHC Ultimate + TeXtreme カーボン
( ;゚ω゚)うわぁぁぁぁ、フェルトのカーボングレードにおいてもトップグレードのUHC Ultimate + Textreme(ウルトラハイモジュラス&テキストリーム)ではないですか?
なかなかハイエンドモデルにすら、フェルトはあまりUHC Ultimate + TeXtreme カーボンの組み合わせは、使いたがらない印象だったけど。
流石にオリンピック用には、一気に最高峰のカーボン素材を投入してきましたね。
FELT フェルト 2021年モデル TK FRD Ultimate TK FRDアルティメット トラックレーサー フレーム

2021年07月22日 トラックバック(-) コメント(-)

400億の男、煉獄さんの長袖ジャージが!! 鬼滅の刃 プリントジャージ予約開始!!

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PEARL-IZUMI ( パールイズミ ) 長袖ジャージ TVアニメ「鬼滅の刃」 プリント ジャージ 煉獄杏寿郎 販売価格18,480円 (税込)
(´・ω・`)300億……いや今は400億の男、煉獄さんの長袖ジャージが!!

TVアニメ「鬼滅の刃」のサイクルウェアに秋冬物がパーツイズミから登場。
DVD発売とタイミングを合せてきましたか?

7/25予約締切
10月中旬発送予定


サイズ展開も豊富に揃えており、インパクトのあるプリントで寒空のライドが楽しくなります。
キャラクターを前面にプリントしたインパクトのあるジャージです。裏起毛で暖かく、吸汗速乾に優れた素材を使用しております。
コレクションやプレゼントにオススメのラインナップです。
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仕様
・バックポケット中央に日輪刀と隊服のボタンのアイコン
・バックポケットにTVアニメ 「鬼滅の刃」ロゴ入り
・3バックポケット
・THERMODRESS NEO 素材使用

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PEARL-IZUMI ( パールイズミ ) 長袖ジャージ TVアニメ「鬼滅の刃」 プリント ジャージ 鬼滅の刃
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PEARL-IZUMI ( パールイズミ ) 長袖ジャージ TVアニメ「鬼滅の刃」 プリント ジャージ 竈門炭治郎
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PEARL-IZUMI ( パールイズミ ) 長袖ジャージ TVアニメ「鬼滅の刃」 プリント ジャージ 我妻善逸
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PEARL-IZUMI ( パールイズミ ) 長袖ジャージ TVアニメ「鬼滅の刃」 プリント ジャージ 嘴平伊之助
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PEARL-IZUMI ( パールイズミ ) 長袖ジャージ TVアニメ「鬼滅の刃」 プリント ジャージ 竈門禰豆子
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PEARL-IZUMI ( パールイズミ ) 長袖ジャージ TVアニメ「鬼滅の刃」 プリント ジャージ 胡蝶しのぶ
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PEARL-IZUMI ( パールイズミ ) 長袖ジャージ TVアニメ「鬼滅の刃」 プリント ジャージ 柱
宇宙戦艦ヤマトから、カーボーイビバップ、進撃の巨人、ガールズ&パンツァー…‥そして、とうとう鬼滅の刃ですものね。
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PEARL-IZUMI ( パールイズミ ) タイツ TVアニメ「鬼滅の刃」 プリント タイツ 鬼滅の刃 販売価格19,580円 (税込)
コーディネートしやすいシンプルなモノグラム柄に「鬼殺隊」の文字をあしらっています。
裏起毛で暖かく、伸縮性の高い生地で、秋から初冬にかけて活躍します。
TVアニメ「鬼滅の刃」のサイクルウェアに秋冬物が登場!

2021年07月02日 トラックバック(-) コメント(-)

最新のクロモリディスクロードモデルについてまとました。

数は少ないですが、ジワジワ浸透しつつあるクロモリ系ディスクロードについてまとました。
(´・ω・`)クロモリ系グラベルなら、かなりの数があるんですけどね。
ただし数が少ないとは言っても、かなり個性が強いです。
高級ストリートクロモリディスク系や、ロングセラークロモリロードのディスク化、
完全な新作クロモリディスクロードなど。

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FUJI FOREAL DISC 通常販売価格 (税込)277,200 円 
例えば最新のクロモリディスクロードと言えば、FUJI FOREAL DISCですね。
105油圧ディスク、レーシングモデル系カーボンフォーク、12mmスルーアクスル仕様の最新鋭クロモリです。
フレーム重量2.75kg (フレーム/フォーク) 完成車重量9.93㎏

溶接部が滑らかなフィレットブレージング仕様
フィレット仕上げのディスククロモリでモデルで、もちろんラグ無し。
見た目はクロモリながら現代的なストリート系デザインになっています。
FUJIはシリアルレーシングと表現していますが、レーシング性能もあるのだろうか?

フィレットブレージング仕様……溶接部の表面に、ロウを盛り付け削ることで溶接部を処理した滑らかな仕上げ。
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フレームはCOLUMBUSチューブを使用。
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フレームは細身のクロモリですが、フォークはレーシングモデルやエアロロードで良く使用されるフルカーボンフォークFC-440 fuji carbon w/tapered steererですね。
しかもブレーキはShimano 105 Hydraulicなど、最新鋭のパーツを投入したディスククロモリです。
クロモリの弱点である重量に関しては、レーシングモデルにも使用されるカーボンFC-440をフォーク部に使用することでカバーしています。
ホイールはOval Concepts 324 Disc, centerlock hubs, 100x12mm & 135mm thru axles, 700c 24/28H rims
最新の12mmスルーアクスル仕様とディスクブレーキを採用し、安定感のある走り演出。
また完成車重量は10kgアンダーなので、軽量Oval Conceptsのパーツ類で軽量性を稼いでいますね。
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BBやリア三角からしなりを感じて、絶妙のバネ感を持つ走行性能。
クロモリらしく、快適性を利かせた走行感が楽しめる。
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快適性も、大小のクロモリパイプが演出してくれる。
路面からの衝撃はほとんど、クロモリフレームが処理。
フレームのデザインそのものも、シンプルでFUJIらしいですね。
あえて「FUJI]のロゴを、目立たないようにあしらっている。
(´・ω・`)そういえば歴代のFUJI高級クロモリモデルは、フレームの素材感を生かしたデザインでしたから。
そのデザインの伝統を引き継いでいるとも言えますね。
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テーパーヘッド化により高剛性を可能
クロモリ特有の重い感じがしない走行感。
しかし、とことんストリートなクロモリディスクロード。
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現代の流行に合わせて、大型のクロモリダウンチューブを使用。
ロゴも最新のFUJIデザインですね……というか2021年最新デザインでもあるのか。
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クランクセット Shimano 105, 52/36T 11-speed
BB Shimano BB-RS500, BSA
フロントディレーラー Shimano 105, 31.8mm clamp
リアディレーラー Shimano 105, 11-speed

(´・ω・`)基本フル105路線ですね。105油圧ディスクに、ドライブトレインも105。
何気にノーマルクランク仕様だったりします。
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FUJI(フジ) FOREAL DISC(フォリアルディスク) クロモリロードバイク



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2021 GIOS AIRONE DISC 通常販売価格 (税込)157,080 円
ジオスのロングセラークロモリモデル「GIOS AIRONE」と言えば、伝統的に? ティアグラスペックな訳ですが。
2021年モデルより遂にディスク化した、新型GIOS AIRONEです。
コンポーネントはドライブトレインに継続してティアグラスペック仕様ですが……。
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更にティアグラグレードの油圧ディスク仕様で統一。
普通メカニカルディスクを持ってきそうですが……。
何気に贅沢なクロモリディスクロードです。
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スチールフレームにカーボンフォーク、油圧ディスク、そしてタイヤにはディスクロードらしく走りが気持ちいいVITTORIA ZAFFIRO 700X28Cが使用。
ジオスブルーとダークグリーンが容易されていますが。
伝統のジオスブルーを、これまた最新のスペックで楽しめるクロモリディスクです。
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見た目はレトロですが、何気にパーツは最新でカーボンフォークに、12mmスルーアクスルのフラットマウント方式。
(´・ω・`)ドライブトレインは、クランクも含めてティアグラ仕様。
ディスクブレーキも油圧ティアグラか……元々最新パーツを積極的に取り入れていたクロモリモデルでしたが。
その姿勢はディスク化しても引き継がれていますね。
AIRONE(アイローネ) スタンダード ロードバイク 2021モデル/GIOS(ジオス)


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RALEIGH CRB  通常販売価格 (税込)101,200 円
こちらは新作。
ラレーがディスクモデルが一般的になってきた今日、クロモリディスクのベースモデルとしてRALEIGH CRBは登場しました。
ラレーが得意とするクロモリロードですが、CRBは初心者用でありながら、パイプ内部で厚みの異なるバテッドチューブを使用。
軽量でしなりのあるフレームになっています。
カラーはアイアンブラックとマットスチールの2種類。
どちらもスチール感を生かした銅抜きデザインになっています。

コンポ―ネントはシマノクラリス仕様。
ドライブトレインはフルクラリスで、チェーンホイールガードも用意。
泥除けやキャリアーも搭載可能な点がラレーらしい。
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シフトケーブルをダウンチューブに収納する事により、よりすっきりとした外観ですね。
フレーム内側に配置された泥除け用のネジ穴も、クロモリフレームのデザインを壊さない様に内側に配置。
泥除けやリアキャリアーを未使用でも、ネジ穴は気になりません。
タイヤもCONTINENTAL ULTRA SPORTS 700 x 28C F/Vと、28Cサイズになっていますね。
初心者に優しく、ツーリングで使えるエアボリュームを確保。
コーナーリングでの安定感も重視しています。
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ブレーキにはメカニカルディスクブレーキ「TEKTRO MD-C550」を採用。
ワイヤーブレーキながら左右双方向からピストンを駆動する、両押しのデュアルピストン方式。
無理なくローターを挟み込む事が出来る。
音鳴りが発生しにくく、なおかつ調整し易いメカニカルディスクブレーキになっている。

ワイドなクリアランスのチェーンステーは、ダブルベンドを施してディスクブレーキ用のスペースを確保。
結構コストを抑えつつも、良質のクロモリディスクだと思うのですが。
CRB(カールトンB)2021モデル/RALEIGH(ラレー) 
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DE ROSA CORUM DISK  価格(税込)514,800円
2019年に刷新したDE ROSA CORUMのクロモリディスクフレームセットです。
デローザスチールフレームにディスクブレーキ仕様。
フレームが正に最新のコンパクトリア三角を採用した、最新鋭のスチールロードですよ。
スチールにカーボンモデルの様な、最新形状を一気に取り込んできたクロモリディスクです。

イタリアスチールデローザモデルとして、初めてディスクブレーキモデルを採用。
フレームは英国Rynolds853を使用。Tig溶接で組み上げてあります。
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DE ROSA BLACK LABEL
DE ROSAには2つの生産ラインが存在します。
①通常の生産ライン
②カスタムモデル専用のフレーム製作ライン
カスタムモデル専用のフレーム製作ライン
DE ROSAカスタムモデル専用のフレーム製作ラインを「BLACK LABEL」と呼びます。
基本1970年代と変わらないハンドメイドでスチールを溶接して、DE ROSA CORUM DISKを制作しています。
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ディスクブレーキとリムブレーキを選択することも可能。
イタリアの職人が溶接する為に、どうしても納期がかかるという。
創始者ウーゴ氏の愛弟子が制作を担当している。

特有のバネ感を保ったまま高い負荷をかけても思い通りのライディングを楽しめる様も先代から譲り受けた美点。ディスクブレーキを選べば下りのコーナーでも安定した走りが楽しめます。
ワイヤーもインターナル。
この展示車は、フォーク部とシートチューブに「DE ROSA」ロゴがあしらい、通常のクロモリフレームには無いインパクトのあるデザインになっている。
ある意味DE ROSA CORUM DISK などはクロモリディスクとはいえ、フレーム形状もデザインもまるで最新のエアロロードを意識したかのようなインパクトがありますね。
DE ROSA (デローザ)Corum コラム Black REVOサイズ49 (168-173cm)フレームセット

2021年06月23日 トラックバック(-) コメント(-)

仕様目的別 国内系ブランドクロモリロードまとめ(レース、ランドナー、シングルスピード)

(´・ω・`)最近クロモリモデルとは言っても、ツーリングやシングルスピード、レーシングやオーダーメイド系、あと先日紹介したグラベルロードなど非常に複数の種類に渡ります。
今回は国内系クロモリバイクを、使用目的別にまとめました。

クロモリシングルスピード記念モデル
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限定2021 FUJI FEATHER 120th anniversary
FUJIブランド120周年を記念したFEATHER 120th 記念モデルですね。
2009年頃に日本再上陸時に登場した「Feather」を、FUJIブランド120周年記念モデルとして選択。
(´・ω・`)ツィードランなどでのイベントへの使用なども、FUJIは提案している。
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ダブルバテッドのクロモリパイプにラグ加工を施してある

しかもトップチューブには「FEATHER 120」のロゴが表記。
日本再上陸時の看板モデルということで、記念モデルは手が込んでいますね。
通常のTIG溶接とは異なりFEATHERをベースにしたフレームに、ラグ加工ですし。
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1935年当時の日米富士自転車製フェザー号の「富士と羽」のエンブレム
  
日米富士フェザー号のヘッドエンブレムデザインを再現!!
FUJIの前身は「日米富士自転車」
1935年当時に発売されたスポーツ自転車「フェザー号」というのがあって、その名前を「FUJI FEATHER」は引き継いでいます。
1935年当時の日米富士自転車製 「フェザー号」は、ランドナーという形の実用車として販売展開。
その当時のフェザー号のヘッドエンブレムに「富士山と羽(フェザー」があしらわれていた訳だ。
つまり1935年当時の羽付きヘッドエンブレムを再現したスペシャルクロモリです。
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FUJI FEATHER 120th anniversaryはデザインだけではなく、各パーツにも国内系ブランドSuginoやNITTOを採用。
これはNITTOの競輪用アルミドロップハンドル「NITTO B123AA」。
ハンドル部においても、国内ブランドならではの美しい曲げを楽しめますね。
(´・ω・`)日本限定100台生産された、記念モデルでして現在入手困難だと思われます。
2021モデル FUJI(フジ) FEATHER 120(フェザー120) シングル・ピストバイク



オーダーメイドコラボレーション系 
マツダ自転車工場 LEVELブランド& KhodaaBloom(コーダーブルーム)

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KhodaaBloom マスターレーサー
株式会社マツダ自転車工場LEVELブランドと、コーダーブルームがコラボ!
日本製クロモリロードバイク「KhodaaBloom マスターレーサー」です。
(コーダーブルーム東越谷店限定で6月1日(火)より発売)



(´・ω・`)おおっ……KhodaaBloom マスターレーサーは、完成車ではなくフレームセット販売。
「コーダーブルーム東越谷店」専売ですって。
(試乗体験から購入相談、バイク組立てまで一貫してやってくれる)
MADE IN JAPAN のクロモリロードということで、 パイプはカイセイ(019&022)。
ダークブルーカラーの一色展開。

製品情報
希望小売価格   163,900円(税込) / 149,000円(税抜)
サイズ(適応身長) 490(160-170cm) 510(163-172cm) 530(165-175cm) 550(170-180cm)
パイプ      カイセイ(019&022)
カラー      ダークブルー
重量       フレーム1890g / フォーク675g (550mm)
製造者      マツダ自転車工場
備考       ヘッドパーツは別売
取扱店舗     コーダーブルーム東越谷店

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マツダ自転車のブランド「LEVEL」がつくり出すオーダーメイド自転車は、ライダー1人ひとりの身体や目的に合わせてカスタムされるハンドメイド。
世界にたった1台しかない「オンリー・ワン」であること。
そのオーダーメイドなクロモリの世界をコーダーブルームでも楽しめる訳か。
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KhodaaBloom GIGLIO
2015年モデルにコーダーブルーム初のクロモリ「KhodaaBloom GIGLIO」が登場したのですが。
GIGLIOも細身のカイセイのパイプを使用していました。
こちらはメッキラグ仕様で、チェーンステー部分にもメッキ処理されていましたね。
(試乗会でテント後方で展示されていた、あの異様なオーラーのあるクロモリだった記憶が)

マスターレーサーはTIG溶接になったのかな。いずれにしても新作マスターレーサーは、KhodaaBloom GIGLIOの流れを引き継いだ2代目クロモリモデルになります。
(´・ω・`)いずれにしても、先端部を大きく曲げたフロントフォーク部なども、上手く引きついでいるようなので実なちょっと気になる……


レーシングクロモリ系
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2021 ANCHOR RNC7 105スペック

埼玉県上尾工場でハンドメイドで生産されている国内生産made in Japanクロモリモデル、「ANCHOR RNC7 EQUIPE」
ブリヂストンの社員さんに確認した所、2019年の現在においても埼玉県上尾工場で生産されているそうですが。
2022年現在においてもそうなのかな?
いずれにしても、2018年で25周年ですから、2022年は遂に30周年になりますね。
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RNC7にはネオコットフレームを採用
RNC7に採用されているネオコットフレームは、1990年代レース最速を目指していたクロモリだ。

ネオコットシリーズには、2種類の作り方がある。
①最小限のロウ付け溶接により熱劣化を抑え、より高品質な造りを行うネオコットプロフェッショナル➝ANCHOR RNC7
②TIG溶接を採用し、これに伴う加工工程の最適化を行うネオコットスタンダード➝ANCHOR RNC3


RNC7にはネオコットプロフェッショナルを採用
バルジ成形とスピニングバテッド技術を採用し、ANCHOR RNC3の様なコスパ重視のTIG溶接は採用していません。
最小限のロウ付け溶接により熱劣化を抑えています。フレーム重量を抑え、走行性能を強化する為の特別手法といえますね。

(´・ω・`)日本国内で製造された国産クロモリモデルですが。
国内でレース目的や、競技系で使いたいならANCHOR RNC7は最強の一台として候補に挙がってくるのですが。
普通に海外クロモリDEROSA NEO PRIMATOやCOLNAGO MASTER X-LIGHTにも十二分に対抗できますし。
(まあ、別に戦わなくてもいいんですが)
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チューブ自体がラグ
ヘッドチューブ周辺は、まるでエアロ形状の様な複雑な形状になっている。
クロモリチューブ同士を接合させ、チューブ自体ラッパの様に広がりラグを形成している。
それによりクロモリながら軽量化にも成功。
特にトップチューブのクロモリパイプが丸くない訳で。
1990年代初頭に、実はカーボンフレームに近い系形状をクロモリでやってのけていた訳です。

主に2つの技術がRNC7 EQUIPEに採用されています。
スピニングバテッド……パイプの厚みを調整するバテッド作業を、内側ではなく外側から行うことで、粘土をしごくかのように無段階に変化させられるというもの

バルジ成形……パイプ内を超高圧のオイルで満たし外の型に押し付け、形状を変える。パイプの端をラッパのように広げ、それ自体がパイプ同士をつなぐラグ形状ともなる
アンカー ANCHOR RNC7 105 5800 2018年頃モデル クロモリ ロードバイク 520サイズ 11速 700C 100/130 QR


伝統のクロモリランドナー系
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丸石自転車 EMPEROR Touring Conductor
1973年から続く名モデル、丸石サイクルエンペラー ツーリングコンダクター。
クラシックな正統ランドナーというだけではなく、機能性&操作性が高いランドナーでもあります。
(´・ω・`)見た目は華麗でしたが、恐ろしい程実用的なバイクだった……
700-35Cタイヤ採用の輪行ツーリングモデル。

スポーツタイプでもっともポピュラーな700Cサイズのホイールを採用。
ハンマードアルミフェンダーラージハブは高級感漂うクラシックスタイルを演出します。
E-TMと同じくオールクロモリフレームは軽量で丈夫。
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EMPEROR Touring Conductor B98P(ネイビー)
ああ、今ネイビーカラーも出ているんだ。
ちょっといいなあ。
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例の650Aランドナー エンペラー ツーリングマスターと同様のフレームを使用しています。
デザインがレトロな欧州風で実に目立つデザイン。オーラーがリアルにでているので、かなり注目されます。
ツーリングモデルとしての、クラシカルなオーラーが出ているんですよね。
正直デザインの完成度が最も高いクロモリかもしれません。
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ツーリングモデルらしく安定感を前面に出してきます。路面をがっちりとらえて、離さない。
まるで路面を、タイヤが噛みついているかの様な走りです。
ありえない安定感の恩恵で、走行中ストレスがたまらない。
これ、荷物とか積載してもまるで動じない安定性なんでしょうね。
(´・ω・`)嘘みたいな安定感なので、多少走破性を伴いながら走るグラベルロードとその辺が違うんですよね。
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快適性は既に完成の域にある位高い。
ペダルが意外に軽い点にも注目です。一見重そうですが。
エンペラー ツーリングマスターの試乗中、フレームに身を預け休憩しているような感覚に。
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一定のペースを作り上げるのが大得意!! カーボンモデルの様に、推進性と剛性を発揮しながら走るのではなく
好みの速度を完璧に守って、巡行していきます。
パナレーサーパセラの700C×35Cと太目だけあって、グリップがしっかりしていた。
やはり大陸横断も可能なツーリングモデルだけあって、この太目のサイズなら路面状況も気にならない。
(´・ω・`)ただ先程言った通り砂利道を走破性を発揮しながら走るグラベルとは違い、どんな路面でもペースを守る走りをする点が魅力的です。
はっきり言って、無理に速く走る必要のないバイクだし、それが絵になるというか。
マルイシ エンペラー ツーリングコンダクター 2018年モデル 外装24段変速 ツーリングモデル

2021年06月04日 トラックバック(-) コメント(-)