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3T STRADA PRO SRAM Force1 11スピードコンポーネントを備えたワンバイエアロ完成車

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3T STRADA PRO
イタリア3Tのエアロロード「3T STRADA PRO」
ワンバイのエアログラベルが有名ですが、やはりワンバイにこだわったエアロロードも出しているんですね。

3TのオリジナルのStradaフレームとフォークは、グラベルで培った技術をロードバイクに応用したものです。
ワンバイ仕様のシングルリングドライブトレインを使用した、一風変わったエアロロード完成車。
現在、3TはStrada Proと呼ばれるより手頃なエアロロード完成車を販売しています。
(´・ω・`)Strada Proは3Tでどの程度のグレードか、チェックしてみましょう。



3Tは、LTD、TEAM、PRO の3 つのグレードを設けています。
LTD……剛性や重量のスペックについて最高を求める人へ向けて製造されたパーツ。
一切の妥協を許さず機能を追求して作られ、トップレベルの選手が使うのに最適なパーツ。

TEAM……トップレベルのレースにも用いられ、プロ・アマチュアのレーサーに好まれています。TEAM製品は、機能的にはLTDと同等。素材や仕上げによって価格を抑えている。

PRO……トップクラスの機能を持ちながら、コストパフォーマンスに優れ、幅広いライダーに支持。
製作コストを抑えるために、PROの構成部品は、AL7075とAL6061合金など定番の素材も含まれています。

つまり3T STRADA PROは、3Tシリーズにおいて割とリーズナブルな価格に抑えた、エアロロード完成車という位置づけになりますね。
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3T STRADA TEAM
(´・ω・`)ミドルグレードに当たるTEAMグレードですと、STRADAの場合フレーム売りですね。
トップレベルのレースでの使用にも使用されるSTRADA TEAM。
エアロダイナミクスを考えてフロントディレーラーを台座ごと排し、フロントシングルギアで走るエアロレーシングロード。
装着可能なタイヤ幅は28Cまで対応し、レースからロングライドまで幅広くカバー。
極限までエアロ効果を求めてDISCブレーキ専用フレームとしている。

レースなのにフロントシングルで大丈夫なのか?と言う疑問を持つ人もいるかと思いますが、選ぶギアさえ間違えなければ対応可能。
むしろワンバイ専用フレームなので、誤操作への不安やチェーン落ちの不安から解放。
変速をリアにだけ集中させることができるメリットも見逃せません。

もちろんどんなフィールドも完璧にこなせるという訳ではないですが。
状況やシチュエーションに応じて最適なセッティングを行うことで、ワンバイの恩恵が受ける事が出来る。
それが3T STRADA TEAMフレームの特徴になっています。
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ホイール Discus C35 PRO (700c) 12mm x 100mm スルーアクスル
タイヤ Continental Grand Prix 4000 S II 700c x 25c; BlackChili compound or Pirelli P Zero™ Velo 700 x 25c w/Maxxisスーパーライトインナーチューブ

3T STRADA PROは、STRADA TEAMと同じモールドを使用。カーボン素材を見直すことで価格を抑えたエントリー系完成車です。
3T STRADA TEAMはフレーム売りですが、この3T STRADA PROはSRAM Force1 11スピードコンポーネントを備えた完成車として入手可能。
完成車ながら1xドライブトレイン仕様のエアロレーシングモデルになります。
(チェーンリングを3T姉妹ブランドのTHM超軽量カーボンクランクと組み合わせた、SRAM Force 1コンポーネント仕様)


フロントディレーラーとインナーギアを排除し、極限までエアロダイナミクスを追求した1x(ワンバイ)専用エアロDISCロード。
装着可能なタイヤ幅は28C対応し、レースからロングライドまで幅広くカバーします。
ある意味このStradaは、より大きなロードタイヤでの使用も想定&設計された最速のエアロロードです。
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ハンドル Aeronova Team Stealth
ステム APTO PRO

レバー SRAM Force CX1 油圧ブレーキ

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フォーク FUNDI PRO w/12mmスルーアクスル
フロントブレーキ SRAM Force フラットマウント油圧ディスクブレーキ w/ SRAM センターラインX 160mm センターロックローター
リアブレーキ SRAM Force フラットマウント油圧ディスクブレーキ w/ SRAM センターラインX 160mm センターロックローター
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フレーム STRADA PRO カーボンフレーム
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クランクセット SRAM Quarq Prime Power Ready BB386 w/ 30mm 7050アルミスピンドル
チェーンリング SRAM Force XSYNC, 50T, 110mm BCD
BB Aluminum / Nylon Press fit cups for BB386EVO with 30mm i.d. シールドカートリッジベアリング
リアディレーラー SRAM Force CX1 Type 2.1 ミディアムケージ

カセット SRAM 11-speed パワーグライド 11-36T

1xドライブトレインは軽量化に貢献し、空気抵抗を更に低下させます

3TはSRAM WiFLiロードカセットを仕様しており、11スピードで11-36Tの最大クラスのリアスプロケットギアを採用しています。
SRAM WiFLi(リアスプロケットギアを大きくすることにより、坂道を上りやすくするロードギアシステム)

SRAM Force1とrival1のコンポーネントは発売と同時に、即シクロクロス、そしてグラベルロードに導入されていきました。
これは、純粋なロードバイクへの仕様を目論むSRAMのユニークな仕様例かもしれません。
そういう意味においてはグラベルを得意とする、3T系エアロロードへの採用は、うってつけだったのかも?

3Tは世界初の専用1xロードフレームを発売
Aqua Blue Sportが3T STRADAを2018年のチームバイクとして選択したことで、SRAMはチームに参加したいと考えました。
エアロワンバイフレームで挑む3Tの姿勢は、SRAMの技術革新に適合していたからです。
3TとAqua Blue Sportは、1xドライブトレインオプションをテストするのに最適なパートナーと言えました。
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サドル Sella San Marco Aspide 2 Full Fit Dynamic Narrow 2018 277mm x 132mm

3T STRADA PROはどんなユーザーにおすすめ?
①フロントディレーラーを排除した徹底的にエアロ性能を追求したい方。
②フロントシングルなので変速操作の負担や、トラブルが少ないのでロングライドに向いている。
エアロロードの為より速く楽に走ることができるので、長距離ロングライドにおいて快速かつ楽に走る事が可能。
③36Tとワイドなギアを用意してあるので、登りに対応し易いエアロロード。よほどの急坂でなければ問題なく走れます。
スリーティ[3T] STRADA PRO(ストラーダプロ)ロードバイク
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2020年05月24日 トラックバック(-) コメント(-)

2021DARE VSRu?  台湾DAREの新型エアロロード登場!!


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2021 DARE VSRu
BMC ラピエール KOGA ニールプライドなど、著名なロードのOEM製造から出発した工場発のブランドDARE。

DAREが2015年にエアロロードVSRの第1世代を発表して以来、独特のカッティングスタイルのフレームデザインと強力なペダリング効率は、ロードバイクユーザーの注目を集めてきました。
恐らく2021 DARE VSRu?という新型エアロロードを開発してきた訳です。

DARE設計チームは新型エアロロードDARE VSRuを開発する為に、過去5年間にも及ぶ市場情報と経験フィードバックを継続的に収集。
ノルウェーの専門チームおよびドイツ風洞試験場と協力して、より多くの試験を実施。
性能、耐風性、および安全性の詳細を改善しました。
新しく進化したエアロロード「VSRu」が誕生。
uはultraの略です。つまり、パフォーマンスや外観に関係なく、VSRuはロードバイクユーザーに超越した性能を提供します。
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初代DARE VSR(2015年モデル)
DARE VSRの特徴として、加速性能の鋭さが特徴。路面からの抵抗をまるで感じずに、一気に前面に突進していく。
しかも滑らかな走行感なのに、爆発的な圧倒的加速性能なんですよね。
高剛性フレームだったのが印象的。
特に高速性と安定性が入り交じった走りは、当時においても相当なものだった。
短距離でも巡航中でも発動する、エアロ性能
爆発的な加速の後に、エアロ性能の出番となります。
超高剛性フレームが高速域までスピードを引っ張っていった
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速度が上がっても、まるで引力の様にどんどん前面に引っ張っていくんですよね。
このシート周りの形状が、ニールプライドに提供してる技術でして。
快適性はリア三角で稼いでいました。
(´・ω・`)フレーム素材というよりも、独特のフレーム形状で速度や剛性を稼いでいるブランドという印象。
そんなDAREがエアロロードを製作してきた訳なので、相当凝ったエアロ形状になると思うのですが。
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VSRuワインレッド
DARE VSRの進化の次の段階において「ultra」の代わりに「u」を使用して、デザインの驚くべきパフォーマンスとエアロスタイルを定義しました。 VSRu独自のVETOXエアロハンドルバー、ディスクブレーキカバー、統合されたケーブル配線、空力フレームの形状、絶妙な手描きの仕上げが組み合わさって、滑らかでバランスの取れたフライトを楽しめます。
(´・ω・`)走行ではなく「フライト」(飛行)と言い切る所に、なんだかDAREの自信を感じますね。

風洞試験の経験によれば、カムテール+弾丸チューブタイプを再計算。
やはり剛性(横剛性)やエアロ効果にこだわっているそうです。
ケーブル配置とディスクブレーキデフレクターを統合して、走行中のエアロ効果を支援。
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VSRuゴールデンフローカラー
「ゴールデンフロー」カラーはマットなブラックのフレームにゴールドのアクセントをあしらいました。
光沢のあるデカールが、VSRuのマットペイントに対して際立っており、その速度能力を表しています。
一方、フレームの剛性とは対照的に、風の流れを表す線がダウンチューブを横切って移動します。
サイズSのフレームの重量は1280g(アルミパーツを含む)。

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VSRuは、DAREタイムトライアルバイクTSRfの経験を設計に落とし込み、ノウハウを継承しています。DAREエンジニアは、カムテール&弾丸型のチューブをロードバイク用に適した形状に作り直しました。
風洞実験から、どのカーブがバイク全体のエアロ効果と加速性において最適であるかを設定しました。
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Di2インテグレーテッド
従来Di2バッテリーはシートポスト内に搭載されていました。
今回Di2バッテリーはダウンチューブに移動し、シートポストを外す必要がなくなりました。
新しいRS-910 Di2コントローラーも追加され、バッテリーの充電がより直接的になります。
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ディスクエアロカバー(DAC)
ディスクブレーキ専用のカバーにより、ブレーキキャリパーによる空気抵抗を効果的に低減。
またディスク温度を低く保つための通気孔を備えています。
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VETOXインテグレートバー
内装式エアロドロップハンドルなのにステム長、ハンドル幅が選べるようになっています。
VSRu専用のVETOXエアロハンドルを設計。
また照明、カメラなどを固定可能なマウントが付属してあります。
ステムサイズは80、90、105、120、135mm。
ハンドルバーは380、400、420、440mmから選択可能。
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インターモールド コア スムーズテクノロジー(IMCST)
DAREバイクはIMCSTを使用してフレーム内に滑らかな内壁を作成。
カーボンラミネートを用いて補強し、フレーム剛性を15%向上させています。

エアロ統合
最高級のインテグレーテッド仕様で、VETOXエアロハンドルバー
ディスクブレーキカバー、エアロフレーム形状にケーブル類が内臓されています。
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超高速 VSRuのUは「ウルトラ」の意味
デザインからは信じられない程のパフォーマンスとスタイルです。
エアロ効果でバランスの取れた飛行を楽しめます。
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VSRuエアロダイナミックアジャスタブルシートプラス(V-AAS)
VSRuのエアロダイナミックシートポストは73~74.5度の範囲で調整可能。
サイクリストはライドの習慣に適した姿勢を用意に実現できます。
(DARE)ディア TEAM AERO ROAD BAR チームエアロロードバー

2020年05月14日 トラックバック(-) コメント(-)

HARRY QUINN MOBILLY FIELD AUTO2  なんと自動変速機構を搭載した新型が登場!


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HARRY QUINN MOBILLY FIELD AUTO2 (ハリークィン モバイリーフィールド オート2)
ルノーウルトラライトを展開するジック。
そんなジックが取り扱う英国Harry Quinnシリーズ。
2019年のサイクルモードでお披露目されたHARRY QUINN MOBILLY FIELD。
12インチX型フレームワンタッチ折りたたみモデルですね。


(´・ω・`)そんなHARRY QUINN MOBILLY FIELDに、なんと自動変速機構を搭載した新型が登場。
なんとシフター無しで、フルオート(オートマチック)で変速可能な訳ですよ。
時速14km以上に達すると自動で変速。
変速操作をしなくていい上に、速度が上がった際のスピード性を確保出来る点がポイント。
初代はシングルスピード仕様でしたが。
2代目はなんと12インチモデルに、変速機構を持たせたユニークな機種になっています。
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本体 121×95×60cm
折り畳み時 77×113×28cm

重量 約13.3kg(本体のみ:ペダル、スタンドを除く)
HARRY QUINN MOBILLY FIELDは、旅先や駅、家の中で瞬時に折り畳めるので折り畳み操作の煩雑さない点が魅力。
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HARRY QUINN MOBILLY FIELD
こちらが初代「HARRY QUINN MOBILLY FIELD」
変速機構無しのシングルスピード仕様。
カラーリングはオレンジとブルー。
オレンジとは言っても、どことなく銅の様な渋いカラーリング。
HARRY QUINN MOBILLY FIELD自体に、自動変速機構が搭載された新型が出るということは。
X型フレームモデルとして、ある程度成功したんでしょうね。
だからこそ、第二弾が登場してきた訳で。
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HARRY QUINN MOBILLY FIELD(折り畳み時画像)
X型フレームの特徴は変速操作が誰にでも出来る容易さと、短時間で折り畳める点ですね。
HARRY QUINN MOBILLY FIELDは、旅先や駅、家の中で瞬時に折り畳めるので折り畳み操作の煩雑さない点が魅力。
(´・ω・`)見ての通り、直立させて保管可能。
またハンドル部も見事に、折り畳んであります。
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直立型折り畳みモデルだとCARRY MEなどがありますが、CARRY MEのハンドル部分も折り畳み式でした。
それ以来の折り畳みハンドルギミックですよ。
ハンドルのフォールディング機能……いいですね。やはり直立タイプはハンドル部も折り畳めると、収納時かっこいい……
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OX Bikes PECO Buccho
12インチファッティ&X型フレームタイプのジャパニーズフォールディングモデル「OX Bikes PECO」
PECOはなんとストレートではなく、ハンドル部分がライザーバー仕様で握り易い。
更にハンドル自体折り畳みギミックを採用しているが、強度そのものはある。
直立で収納した際、見事にラーザーバーハンドルが、折り畳められていますね。
そう言えばOX Bikes PECO Bucchoには英国スタメアーチャー内装4段変速仕様だった。

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歯数 フロント48T リア11T
タイヤ 12×2-1/4(インチ) 英式バルブ
シートポスト径 31.8mm
フレーム材質 スチール
ギア 自動変速 2段式
ブレーキ フロント:キャリパー リア:バンド


横方向に折り畳みするフォールディングモデルが多い中、なつかしのX型フレームにより縦方向に折り畳める。X型フレームというと、
BRIDGESTONE TRANSIT COMPACT
などが有名でした。
ある意味折り畳み操作に自信の方にピッタリの一台。
ふむふむ、初代と同じくリアキャリアーなども用意してあるのか……

HARRY QUINN MOBILLY FIELD AUTO2には、2段式自動変速を搭載。
約14km/hのスピードに達すると自動で高速ギアにチェンジ。
信号の多い街中など軽い漕ぎ出しでスタート出来るので最適。

フルオート2段変速のSRAM Automatixでも搭載しているのでしょうか?
一時期GT MEATBALLなどのクロスバイクモデルに、搭載してストリート感を演出していたのですが。
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HARRY QUINN MOBILLY FIELD AUTO2のX型フレームも、ビンテージ調の汚し塗装を施してあります。
特殊塗装によって汚れ傷が目立ちにくく、街中はもちろんアウトドアにも適した塗装になっています。
(´・ω・`)手触りは金属質な凸凹間のある、汚し塗装ですね。
なんとなく錆を人工的に演出している印象。
アウトドアというよりはストリート色が濃いデザインだとは思いましたが。
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更にハンドル部分は収納の際折り畳んでしまう為に、サドルに取っ手を用意。
折り畳んだ後に運搬する際、この取っ手付きサドル部分を掴み12インチホイールを回しながら運搬可能な訳です。

いずれにしてもフルオート自動変速内装2段変速が注目される、新型HARRY QUINN MOBILLY FIELD AUTO2ですが。
(割と極小径車に、マニアックな変速機構を取り付ける手法は英国ストライダなども得意としている。キックバック式変速機構など)
直立させて折り畳む際に、邪魔にならない様にハンドル部やペダル部などもきちんと折り畳み機構を個別に持たせている点に注目です。
自動2段変速搭載 縦型折りたたみ X型BIKE ヴィンテージ塗装 12インチHARRY QUINN MOBILLY FIELD AUTO2(ハリークィン モバイリーフィールド オート2)

2020年05月13日 トラックバック(-) コメント(-)

新型コロナウイルス対策にナルーマスクを使用してみた感想

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こんにちは。花粉症の管理人です。
最近コロナウィルスの影響で、全然マスクが売っていませんよね?
結構マスクが無いと外出時死活問題なのですが、最近はこのナルーマスクで凌いでいます。
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NAROO MASK X5s
アウトドアスポーツ用スポーツマスク、「ナルーマスク」。
前後2面のリバーシブルフィルター構造で、こちら側は空気中のホコリをより細かく除去し防寒効果が高い「目の細かいフィルター面」。
以前から花粉のシーズンに、愛用している事もありまして。
バイクで通勤中呼吸が楽なので、大変助かっています。
(´・ω・`)そう、実は本来花粉の時期でも呼吸し易いマスクはないか? という事で使用し始めたのがきっかけです。
普通のマスクでバイクに乗ると、兎に角呼吸が苦しくなりますから。
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PM2.5程度なら100%除去可能だそうだ。
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反対側のリバーシブルフィルターは、多くの酸素が必要な場合や口の中に虫が入るのを防止する「目の粗いフィルター面」。
(´・ω・`)基本こっち側は使っていないですね。
花粉にはあまり効果がない。
やはり説明通り、虫やごみが口の中に入るのを防ぐ為のフィルター面。

ナルーマスクのいい所は、何度でも洗って使える点ですね。
基本的に手洗いという形になります。
私は入浴時に、洗剤かシャンプーで簡単にお湯洗いしていますが。
何度洗っても、フィルター機能が落ちないんですよ。つまり、使い捨てのマスクとは違い洗えば何度でも使える点が長所。
一晩風通しの良い場所に干しておけば、とりあえず乾きます。
一枚用意しておけば、ワンシーズンは確実に持ちますね。
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実際街中でナルーマスクを使用してみるとどうか?
(´・ω・`)実は、コロナウィルスが流行する以前は多少の威圧感を与えるので、出来るだけスーパーやコンビニの店内では外していたのですが。
(ちなみに、簡単にマスクの様にナルーマスクを下げて口元を開ける事も可能)

普通に着用したままでも、問題なかったです。
やはり最近ブラックのマスクが出ていますし。それにこのご時世ですからむしろナルーマスクをしている方が、周囲にも安心感をあたえる様です。
最近はマスクをしているのがマナーみたいな風潮ですので。
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あとコンビニ入店時や銀行などでは、強盗と勘違いされない様に一応入店する際外しておきます。
(´・ω・`)気にしすぎかもしれませんが、それなりに威圧感のあるマスクでもあるので。
ただ、着用したまま会計してしまった事もありましたが、特に気にされた様子はありませんでした。

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NAROO MASK F5S
ナルーマスクにおいて、最も高機能のフィルターが搭載されたモデル。
Fシリーズという、花粉対策用。縦にじゃばらになっていて、そのおかげで花粉が99%防御可能。
鼻の形にフィットするので、脇から花粉が入ってこないそうだ。
防塵機能を、更に強化したタイプですね。
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基本花粉程度なら、呼吸時に防御可能なスポーツマスクだ。
ただコロナウイルスの大きさは直径80-220ナノメートル(10億分の1メートル)ですから、コロナウィルスには効果がないと思いますが。
ただ、クシャミなどの飛散防止や花粉程度にはかなりの効果が期待出来ます。
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(´・ω・`)試しに、試着用に用意されたF5Sを試着した事があるんですが。
全体的にフィットして、鼻から頬が密着しているので、全然外気が侵入してこない。
X5Sより面積があるんですけど、より密着度とフィルター性にこだわった感じがしました。
NAROO MASK F5Sには、鼻の部分に密着度を増す為にフレームまで入っています。

呼吸はX5Sと同様に楽でしたので、普通に激しい運動をしても問題無し。
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見ての通り伸縮性もあります。
とりあえずスポーツマスクの中においても、最も呼吸し易い製品なのは間違いないです。

(´・ω・`)ただ、コロナウィルスの感染防止というよりは、マナー対策として日常でナルーマスクを愛用しています。
実際通常のマスクが手に入らない状態ですし。一応代用品としてしっかり使えていますよ。
以前とは違い、ナルーマスクをしていた方が相手に安心感を与える様です。
去年は花粉のシーズンだけ使用していましたが、今年はしばらく使用し続ける事になりそう。
でもナルーマスクを持っているだけで、通常のマスクを求めてドラッグストアーに並ぶ必要がないだけでも実にありがたい存在です。
NAROO MASK ナルーマスク X5S 【花粉対策】【UVカット】【オールシーズン】

NAROO MASK ナルーマスク F5S 【花粉対策】【UVカット】

2020年03月18日 トラックバック(-) コメント(-)

台湾バイクブランドASTERの由来や生産拠点について  ASTER 007フレームセット(105完成車)

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ASTER 007フレームセット(105完成車)
2019年から本格的に日本上陸を果たした台湾ASTER。
圧倒的なコスパでエアロロードやフルカーボン系バイクを販売展開しています。
(´・ω・`)なかなか謎の多い未知のブランドですが、色々台湾ASTERについて調べてみました。

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ASTERのテーマカラーは明るいレッド、「熱意」「活力」「強い魅力」を象徴しています

ASTER……亞仕大科技股份有限公司が2008年に設立したバイクブランド
亞仕大科技股份有限公司は、複合材料で30年以上の経験があるそうです。
(海外バイクブランドのOEMを担当し、OEM生産で培った技術力を有している)
軽量ボディ、頑丈な構造、優れたハンドリングを備えた高品質のロードを製作する事を目標にしている。
台湾におけるスポーツバイクのメッカである台中で生まれたカーボンロードバイクブランド。
1990年より海外バイクのOEM生産を自社工場でスタート。
そこから20年に渡り、海外ロードバイクブランドバイクのOEM生産や共同開発を行ってきました。
(´・ω・`)海外ロードバイクブランドの開発まで手掛けていたのですから、自社ノウハウもかなり有していたのかな。
日本国内において、スポーツ関連事業「SIX CORPORATION」がASTERを現在扱っていますね。
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UCI AMERICA TOURに参戦しているボリビアのUCIコンチネンタルチーム「START CYCLING TEAM」にASTER 007シリーズを供給している。
ASTER 007はUCI認定フレームの軽量エアロフルカーボンバイクです。
軽量性や剛性を重視し、ライダーの動きにすぐに反応するシリアスライダー・クライマー向きの設計になっています。
高出力のペダリングに反応するヒルクライムモデルとして、高剛性を重視。

ダブルチャンバー仕様……ダウンチューブやフォーク部に補強リブを入れる事によって剛性面での強化を図る手法を採用している。
(´・ω・`)主にFUJIなどが、カーボンフレーム内部に補強リブを入れていましたが。
補強リブによって高剛性フレームを獲得する手法ですか……
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フロントフォーク内に、補強リブ加工を施している。
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Yashida Technology世界で唯一の特許取得済みのリブIフレームのデザインです。
(´・ω・`)補強リブによって、ASTER 007は高剛性、高強度を獲得している訳ですね。
しかしヨシダテクノロジーって、日本人技術者が一枚噛んでいるのでしょうか?
そういえば乗り心地の良さは、EU系ロードというよりなんとなく日本人向けだった。
EU向けや米国向けというよりは、日本人向けに製造している印象。
台湾のユーザー向けモデルだから、それなりに乗り心地の良さを重視しているのかな?
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ダウンチューブの形状が、多角形というか実に複雑な形状。
このダウンチューブ内部の垂直方向に補強リブが入っている。
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ASTERの強みは台湾の自社工場で、製品を内製化している点ですね。
なんとカーボンハンドルや、カーボンステムなども自社で調達している。
フレームセット
145,000円(税別)
完成車(Shimano ULTEGRA R8000)
320,000円(税別)

完成車ながら、コスパの高い価格設定に打って出ている。

(´・ω・`)実はASTER 007に試乗した際、エアロロードだと思っていました。
実際試乗して剛性面が高いというのは本当です。
と言っても高すぎる訳ではないんですよね。
基本的に登り&ヒルクライム系に強いロードだと確認しました。
といっても登りに強いだけではなく、普通に平地もこなす柔軟性があるモデルという印象。
確かにフロントフォークやダウンチューブに補強リブが入っているだけあって、推進性は確保しています。
ただ強引な推進性ではなく、マイルドな速度の伸びですね。
基本硬いフレームでもないので、それ程体への負荷が少ない印象です。
割と直線だけではなく、登りや頻繁なコーナーリングなど路面変化の激しい走行環境に強いロードなのではないでしょうか?
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シートチューブがエアロなだけではなく、衝撃吸収性を考慮したカーボン形状。
基本エアロ形状を取り入れていますが、積極的に衝撃吸収性も重視している印象です。
横扁平形状のシートステーなど、かなり衝撃吸収性を稼いできていますし。
確かに高剛性が売りみたいですが、衝撃吸収性の高さも注目していいんじゃないでしょうか?
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ASTER 007は105組みで、車重は7kg台。
前述した通り、フレーム、フォーク、ハンドル、シートポストなど全て自社の工場で製造したカーボン製だ。
ホイールも自社調達したASTER AS-27 ENDURO。
タイヤはContinental ultra sport 700*25C (Black)。

(´・ω・`)一応ヒルクライム向けに開発されたモデルですが、どんなレースにも使える軽量フルカーボンという印象ですね。
海外EU系モデルと性能を比較すると……どうかな?
やはり登板性能や乗り心地の良さがASTER 007のアドバンテージですね。
Cinelli - Veltrix Caliper Centaur (2019)

2020年01月23日 トラックバック(-) コメント(-)