PINARELLO(ピナレロ) スポーツサイクルまったり選び

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2020 PINARELLO PRINCE FX試乗体験インプレ 東レT900と東レT1100カーボンの走行感を比較してみる


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2020 PINARELLO PRINCE FX 東レT900 3K ハイストレングスカーボン
(´・ω・`)これが、DOGMA F10の技術を引き継いだ PRINCE FX……あのPINARELLO GAN RSの後継モデルでもあるんですね。
恐ろしく走りが美しいので、ちょっと驚きましたよ。

DOGMA F10には試乗していないので、流石に比較や確認できませんでしたが。
DOGMA F12とは対極的な走りでしたので、なかなか面白かったです。
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ディスクモデルPRINCE FX DISKの方に試乗希望者が集中していたせいもあって、リムブレーキモデルPRINCE FXには待ち時間も比較的短時間で試乗できました。

どうしてもディスクモデルに人気が集中してしまうのは、まあ仕方がないですね。
会場内の試乗モデルも、圧倒的にディスクモデルばかりでしたし。
逆にリムブレーキモデルに試乗したいなら、ピナレロとLOOKブースがかなりお勧めでした。

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2020 PINARELLO PRINCE FX試乗体験インプレ
もちろんPINARELLO PRINCE FXは推進性が、この上なく綺麗で美しい。PINARELLO GAN RS時代よりも走りが綺麗になっている。
こんなに綺麗に加速するエアロロードが存在するんですね……

フレームの柔らかさ、快適性、走行感の美麗さはPRINCE FXですね。
勝つ為の推進性というより、ロードを楽しむ為の推進性と言えばいいのか?
衝撃吸収性も良くて、振動がこれまた綺麗に伝わってくる。
PRINCE FXは兎に角走りが、極めて綺麗で美しい……かといって、走りが重いわけでもなく反応性も良い。
東レT900 3K ハイストレングスカーボンの影響がかなり大きいエアロロードです。
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2020 PINARELLO DOGMA F12 DISK 東レT1100カーボン
メインマテリアル「東レT900 3K ハイストレングスカーボン」「東レT1100カーボン」と比較してどうか?


DOGMA F12 DISK採用 東レT1100カーボン……スピードを作るのに、体力を必要としない。推進性において極力抵抗感を発生させない。

PRINCE FX 東レT900 3K ハイストレングスカーボン……綺麗な加速や推進性を作る。スムーズ感のある速度の伸びだ。PINARELLO GAN RSに試乗した時も思いましたが、路面状態が滑らかになる走行感がある。
もちろん推進性も強力。

(´・ω・`)DOGMA F12とPRINCE FXの速度の伸びは、かなり好みが分かれる所だろう。
DOGMA F12の場合、無抵抗感のある圧倒的パワーを誇る推進性を発揮してきます・
パワーや加速性能は圧倒的にDOGMA F12の方が格上ですが。
それでも前モデルPINARELLO GAN RS時代の頃もそうでしたが、推進性はかなり強いです。
ただDOGMA F12が怪物過ぎるんですよね……
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Concaveダウンチューブ
ダウンチューブ上部のボトル取り付け位置が凹んでいました。
あの美しい走りも衝撃的でしたが、エアロ効果も徹底的に狙ったフレーム形状でした。
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フォーク ONDA™ with ForkFlap T900
彫刻の様なONDAフォーク。
(´・ω・`)ディスクブレーキよりもリムブレーキの方が、フォーク部の美しさが際立っていた。
あと野外試乗コースにゴム板が積み重なっている悪路? みたいなコースがあったのですが。
PRINCE FXはこの悪路を、きちんと処理しつつ走行してくれましたよ。
大きい路面からの突き上げにも、強い印象。
多少路面コンディションが悪くても、対応出来るエアロロードなのでは?
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登板性能について
簡単な簡易スロープでのデーターですが。
かなり登りが「軽い」印象を受けました。
くいくいお気軽に登っていきます。もっと長距離の登りでも、どんどんこなしてくれそうな印象を受けました。
コーナーリングも滑らかだし、登りも軽いしコースの変化に強いエアロロードなんですね。
(´・ω・`)普通にこういう感想を書いていますが、よくエアロロードでこの走りが出来るな……と感心しましたよ。
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PRINCE FXなら、なんとかリムブレーキの制動力でも対抗可能。
(´・ω・`)なんというか今回試乗車がディスクブレーキばかりでしたので、どうしてもリムブレーキ試乗車の制動力が辛く感じてしまいましたよ。
人間の慣れって、怖いですね。次第にディスクブレーキの制動力が当たりまえに思えてくるのですから。
ただDOGMA F12クラスの走りには、どうしてもディスクブレーキの方が「楽」
もし制動力を重視するならPRINCE FX DISKの方が、かなり楽できるのでは?

ただ……うーん。造形的な美しさならPRINCE FXのリムブレーキなんですよね。
あまりに試乗車がディスクモデルばかりなので、妙な寂しさを覚えてしまいましたよ。
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BBはスレッド方式。
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2020 PINARELLO PRINCE FXの感想
ここ最近のPINARELLOモデル史上、最も走りが美しいロードモデルなのは間違いないです。
最近ピナレロはどちらかというと、高剛性フレーム寄りになってきていますが。
デザイン的な造形の美しさや、走行性能の美しさを求めるならかなり良モデルではないかと。
(´・ω・`)あと、特にクセが少ないエアロロードでもありますね。
特にエアロロードと意識しなくても、通常のロードの様な扱い易さがあります。
Pinarello - Dogma F8 XLight フレームセット 65%オフ

2019年11月12日 トラックバック(-) コメント(-)

2020 PINARELLO DOGMA F12 DISK試乗体験インプレ 加速しても、加速している感じがしない静かなスピード感

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2020 PINARELLO DOGMA F12 DISK

2020 PINARELLOの新型ディスク専用モデル「DOGMA F12 DISK」に試乗しました。
これはw 笑える位走りが楽過ぎるww
この試乗データー使えるのかしら……。
( ;゚ω゚)……とりあえず、実際試乗したままのデーターを記載しておきます。
自分は何にもしていないのに、かなりの速度が出てしまって、変な罪悪感すら持ってしまうフレームでした。
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フレーム Torayca® T1100 1K Dream Carbon with Nanoalloy Technology
①無抵抗の推進性……こいつ怪物や……
ゼロ加速からそうだったんですけど。走りに抵抗感がない……
「ツーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー」
と無抵抗に加速していくんですよ……剛性が高いと言えばそれまでですが。
脚力がいらないというか、ペダルを回している感覚が無いというか。
速度が勝手に供給され、恐ろしく楽に速度が上がっていく。
まるでフレームが「もっと速度をあげろ!」と要求してくる様だ。
同じく東レT1100を採用しているDIZO M8も、そんな走行感でしたが。
(´・ω・`)恐らくTorayca® T1100 1K フレームの性質も、かなり走りに絡んでいるはず。
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②加速しても、加速している感じがしない静かなスピード感。
ほとんどフルオートで加速! フレームは割と柔らかいかな? 
風景が後方に激しい勢いで吹っ飛んでいるので、かなりの速度で加速しているのが分かるんですが。
恐ろしく静かな感覚で走行しているんですよね。

③体力消費が極端に低い
他の試乗モデルと比べて、大して試乗後体力を消費していない事に気づきました。
走行中もそうですが、まるで負荷や体力的消耗をしなかったです。
個人的にはかなりの反則フレーム。
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ヘッドチューブを上下ともに1.5インチ。ヘッドチューブ周辺が大口径化しているとともに、エアロ形状になっていた。
④空力抵抗について
不明。ただし、トップチューブを見て見ると分かりますが、全体的にかなりのエアロ形状を採用しています。
加速や推進力を増す為の「抵抗感」「圧力」が実に低いです。
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フォーク ONDA™ F12 Torayca® T1100G 1K Nanoalloy™ with FORKFLAP
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⑤ディスクブレーキについて。
PINARELLO DOGMA F12 DISKのスピード性や加速性に、対応し易かったです。
DOGMA F12 DISKのフレームは、極端に体力を温存できるし消費が少ないフレームでした。
しかもブレーキ面でも負荷が無い為、ブレーキ操作面においても負荷が少ない。
(´・ω・`)こんだけブレーキ面で楽していていいのかな? という罪悪感も……
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ホイール FULCRUM WIND 40 DB
40mmリムディスクブレーキ「FULCRUM WIND 40 DB」
リムハイトが高く、高速巡航性能を重視したホイール。
平地では確かにスピードの伸びを邪魔しない感覚があった。
登り下りは試乗コースには無かったので、不明。
(簡単なスロープはあったけど)
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PINARELLO DOGMA F8
⑥PINARELLO DOGMA F8と比較してどう?
旧モデルのPINARELLO DOGMA F8の場合、しなやかなフレームに高剛性を持たせた、ハイパワーな推進性がありました。
こちらも速度の伸びが凄まじく、このあたりのモデルからピナレロは高剛性をフレームに実装してきた印象。

(´・ω・`)ただPINARELLO DOGMA F12 DISKの場合、推進性や加速面において圧倒的に体力的消費が少ないです。
またディスクブレーキ面での繊細かつ、強力な制動力がアドバンテージになっていました。
新型DOGMA F12 DISKは、旧モデルよりも体力的消費が少なくなってきた印象を受けます。
あと走りがサイレント。実に静かです。
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アシンメトリー構造を採用 シートステー&チェーンステーの形状が極端に異なる。
脚力を逃がさない為の工夫の為にここまで、左右の形状が異なるとは……
というより「脚力を消費しにくい」という感想だったけど。
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2020 PINARELLO DOGMA F12 DISKまとめ
「抵抗感が少ない」「静音」「無抵抗の推進性」「体力的消費がすくない」という点が印象に残っている。
(´・ω・`)ディスクブレーキもそうなんですが、ある程度の走りをフレームがやってのけてしまうんですよね。
つまり自分で走行&コントロールしている感覚ではなく、DOGMA F12 DISKフレームに乗っかっている感じ。
確かにいかにもプロ仕様の走りなんだけど、体力的に自信がない時に乗りたいロードな気もします。
Pinarello - Dogma F8 ディスクフレームセット 55%オフ

2019年11月06日 トラックバック(-) コメント(-)

2017 PINARELLO GAN RS試乗体験インプレ T900カーボン素材の影響が、モロに出ていますね。良質なフレーム感を体で感じる事が出来る!


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2017 PINARELLO GAN RS
ピナレロの新世代フラッグシップエアロモデル、GAN RS Carbon T900
に試乗しました。
これは加速が楽だわ。
それに、なんていいフレームなんだろう。良質なフレーム感を体で感じる
事が出来る!
まるで路面が鏡の様に滑らかだわ。
ハイストレングスT900カーボン素材の影響が、モロに出ていますね。
フレームそのものが良質なので、こういう加速が楽なフレームなんでしょう。

快適性が高いというより、走りの為の抵抗を削ぎ落している感があります。
加速の為に、脚力を必要としないのが特徴。

また、路面を「面」でとらえたかのような走行感。これは、エアロロード
ながら走りの安定感もあります。
直進安定性に依存しているエアロロードではない。

にしても、やはりPINARELLO GAN RSはフレームの良さが一番印象に
残っています。
エアロフレームなので、走りの上でもやはり体力消費しにくい。
フレームの硬さはあるとは思いますが、走りが楽なので結局体力面で
楽が出来てしまいます。
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最高の整流効果が得られる「FLATBACK(フラットバック)」チューブデザイン

エアロ効果かどうかは分かりませんが、負荷が少ない状態で疾走
出来るのは確か。
最近のピナレロモデルは剛性高めてきた傾向を、モロに体感しました。
年々、運動性能が高まってきているのは確か。
以前のピナレロとは、ちょっと違います。
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ONDA™ F8 High Strength carbon T900
ピナレロハンドリングを受け継ぎさらに磨きが掛かった「ONDA F8フロントフォーク」
DOGMA F8の走りに、近いエアロロードかもしれない。
結局衝撃吸収性に特化したDOGMA K8-Sですら、かなりの
剛性を有しているし。
レースで使う事に関しては、申し分ないモデルだな。
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【脚力】エアロロードにしては、軽めの脚力で済む。
少なくとも踏み負けるという事はないのでは?
【剛性】高目。ピナレロモデルにしては、随分剛性を高めていると
思う。数年前のフラグシップモデルが、こんな感じの剛性か。

【スピード性能&加速性能】スピードコントロールし易い。
軽い脚力で加速していく感じが快感。
他のエアロロードと比較しても、加速性能は高い部類に入る。

【衝撃吸収性能】それなりにある。フレームが良質なので、路面がまるで
「鏡」の上を疾走している感覚に陥る。
フレームの完成度が高いエアロロード。

【気が付いた事】一応レース向きというアナウンスだけど、万能性が高い
エアロロード。
個人的には日常で使ってみたいモデルだった。個人的に好感度が大きい。
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リアステー ONDA™ RS T900 Carbon/アシンメトリック

路面からの振動吸収性は良好。De Rosa SK Pininfarinaと性能の上で
共通項が多いモデルで、路面からの衝撃に強いエアロロード。
(足に負荷がかからないという点は、かなり近い)
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あと路面追従性が高いが、「鏡面」を滑る様に疾走するので
走りの上でも軽さを感じる。
高剛性&硬いフレームという訳でもないので、どこかしら「乗り易さ」
を残している辺りがピナレロだった。

特に剛脚ではなくても乗りこなせるエアロロードですね。
PINARELLO GAN RSはわりと万人向きのエアロモデルなのかもしれない。
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DOGMA F8に続き、GAN RSも実に良く走るロードだった。
ここ最近のピナレロの走りは、急激に剛性重視になってきたのを
体で感じることが出来たと思う。
ピナレロ PINARELLO ガン S GAN S 105 2018年モデル カーボン ロードバイク 54サイズ 11速 ブラック

2016年11月11日 トラックバック(0) コメント(0)

2016 PINARELLO DOGMA K8-S試乗体験インプレ ドグマサスペンションシステムの衝撃吸収処理能力を体感!

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PINARELLO DOGMA K8-S
リアトライアングルにサスペンションユニットを搭載したDOGMA K8-S
に試乗してみました。
うひょー! 走りが軽いっ! 
そして、これが80万クラスフレームの快適性か!

い、いいな……走りはロードなのに、ここまで路面からの
ショックを吸収してくれるなんて……!
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ドグマサスペンションシステム

小径車の話しになるけど、KHSとか旧BD-1とかで採用されていた
エラストマー系(樹脂)サスペンション!
サスの効き具合は、700Cフルホイールの方がいい感じなんですね。
全然速度が逃げないのに、どんどん路面からの衝撃を処理していく
機能性に、震えた!!
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DOGMA K8-S試乗中の生の声

あああああ、もう、軽い! 軽い! 軽い! 走りが軽い!!
それに、なんだよ? このなめらかでソフトな快適性は??
しかもドライブトレインにデュラエースDi2を実装し、フレームはCarbon T1100-1K
ホイールはフルクラムレーシングゼロ!!
重量7kg台前半か……
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試乗コースで鉄板が連続している箇所があるのですが、やはり
極限状態まで鉄板とコンクリートの段差をフレームやサスが
処理してしまったんですよ。
(しかも、ごく自然に)
あくまで個人的な話になるけどDOGMA K8-S
版シクロクロスかグラベルロードモデルがでないかな?
と妄想してしまった。
DOGMA K8-Sにシクロクロスの様な走破性が加われば、あら
ゆる路面状態でも最強の走りをしてしまうんじゃないか……
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2015サイクルモード名物ピナレロ行列。
今回は40分程度で試乗できた。
しかしよく、DOGMA K8-Sの様な高級機種を試乗車に回してくれたものだ。
(毎年、毎年、ありがたいと思う)
本当に、ピナレロジャパンの皆様には大感謝。
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フルクラム レーシングゼロ
ピナレロジャパンの試乗車は、コンポもホイールも最高の物
を用意してくれる! 

ツーーーーっと、まるでスケートしているかのようなホイールだった。
まるで抵抗感がない、軽快な加速感が魅力!
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デュラエースグレードのコンパクトクランク。
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にしても、最近のピナレロの加速性能は急激に向上していますね。
DOGMA K8-Sもサスペンションを搭載しているのに、まるで抵抗感
がない。

かといってパワーロスもないし。

ただ、加速性能や剛性は爆速DOGMA F8の方が格上だと思う。
DOGMA K8-Sは衝撃吸収性と走りにおける体感的な軽さを強
化した感じ。
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DOGMA K8-Sの弱点。
平坦な路面状態において、他の高剛性エアロロード(上位機種)と戦った場合、
若干K8-Sの方が若干不利になると思う。
やはりエアロロードの加速性能の方が、どうしても優位ではないかな?

逆に長時間路面状態の悪いコースを走破する場合、DOGMA K8-S
は圧倒的優位に立てるはず。

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長距離走るのにかなり適している上に、いざとなれば普通に
レースに使える。
走りは見事なフラグシップロードモデル。

通常のミドルグレード系ロードでは、歯が立たないだろう。
多少荒れた路面になればなるほど、DOGMA K8-Sは優位に立て
るはず。

それにしても、ここ最近のピナレロモデルっていいですね。
どんどん個性が強くなっている感があります。
PINARELLO (ピナレロ) 【未使用品】2016年モデル DOGMA K8-S ドグマ TEAM SKY サイズ50 (168.5-173.5cm) フレームセット

2015年11月12日 トラックバック(0) コメント(0)

2015 PINARELLO DOGMA F8 走行性能がBH寄りのパワー重視になっていて、絶句する。

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サイクルモードインターナショナル2014 2日目入口の様子。

初日とは打って変わり、入口近くは大行列。
今年の土曜日は去年より空くかな? と思ったら甘かった。
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サイクルモード名物ピナレロブース行列に、今年も並んでみる。
なんと、通常の行列の他に、DOGMA F8専用の行列があって
驚く。

そこまで人気なんですね。
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入口近くに、試乗車リストも掲載してあってありがたい。
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所で、ピナレロブース近くに炭火焼肉?(焼き鳥) らしきフードコーナー
があり、香ばしい焼き肉の煙が天井を覆い始める!

お腹すいた・・・・・・
なんでロードの試乗待ちしているのに、お腹が空くのだろう。
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えっと、ドグマF8の行列は50分待ちでした。
さすがに、2時間待ちではなかったですね。
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行列の先端までいくと、整理券を渡される。
スーパーレコードEPSにシャマルウルトラ仕様


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(ここからDOGMA F8試乗)
へー、随分今までと形がちがうんですね。
渋い。渋いよ。
とりあえず、乗ってみる・・・・・・

( ;゚ω゚)んんんんんんんんんんんん?
速っ!!!!! 速っっ!!!!! しかも軽っ!! 
なんだこりゃ? こんなのピナレロじゃないよ!!!!
だから、凄くいいい!!!



んだよ? この大パワー!!??? この剛性??
な、何?? これBHの高剛性ハイテンションパワーが憑依したのか? 


( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ\ / \ / \

一瞬で時速33kmまで、吹っ飛ぶとはちょっと凄い。
でも、それだけ一気に加速しても、やはり静かに淡々と
こなしてしまうあたりがピナレロかと。

人に例えると・・・・・・
BHはガチムキのボディボルダーみたいな筋肉だけど、ピナレロF
8はまるでしなやか美少女の様な筋肉だ。

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屋外コースがいくらか空いていたので、確認してみた
けど。
これ、どこまで高速で走っても、更にスピードが伸びて
いくんですね。
へーー。この速度の伸びは、まるで
BH QUARTZみたい(あくまで「速度の伸び」ね。
全部が似ている訳ではないですよ??)

なんでスペインモデルに、走りが近くなっているん
でしょうね?? 

高級旅客機が、音速で飛ばしているかのようだ。
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特にヘッド周りのボリュームと箱みたいな形状に
圧倒された。
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今回外見とかよりも、走行性能や内容を一気に充実
させてきたという感じ。
ごめん。今回は、問答無用でピナレロ凄い。
ロードの性能が、ここまで向上してくるとは思わなかった。
今回はそんなにロードは試乗していないけど、二番目に凄かったわ。
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8代目ドグマ大成功じゃないですか??

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ただ、走りがやはりBHみたいに「筋肉」じゃなくて
「軽さ」と上品さがあるんですよね。
なるほど、なるほど。これがトレカT1100Gカーボンの凄さか。
噂以上に凄かった。
今回、つくづくドグマF8に試乗できて良かったと思います。

おかげで、他社のフラグシップモデルの性能比較がやり易
くなった。
ピナレロ PINARELLO ドグマ DOGMA F10 ULTEGRA Di2 2018年モデル カーボン ロードバイク 11速 ブラック

2014年11月09日 トラックバック(0) コメント(0)