TERN(DAHONブランド) スポーツサイクルまったり選び

スポーツサイクルまったり選び
スポーツサイクルまったり選び > TERN(DAHONブランド)

TERN BYB P8の接地面積を、14インチホイールモデルDAHON DOVE PLUSと比較してみる!!

ci-921827_7cd.jpg
2020 TERN BYB P8 ブロンズカラー
ターンの新型20インチ折り畳みモデル「2020 TERN BYB P8」。
Tern史上20インチ最小サイズの折りたたみサイズ!
一般的な20インチ折りたたみ自転車より30%もコンパクト!

(´・ω・`)とか言われていますが。
収納性においてTERN BYB P8最大の特徴は、
驚異的な接地面積のコンパクトさと言えるでしょう。
今回はTERN BYB P8の接地面積について、注目してみました!!
ujtd536fe.jpg
TERN BYB P8接地面積 35×52 cm=0.182 m2
TERN BYB P8のカタログ値による接地面積は35×52 cm=0.182 m2。
見ての通り、缶ケース程度の面積より少し大きい程度です。
では、実際に今流行している14インチ折り畳みモデルと比較してみましょう↓
DSCN8138vsdcd.jpg
(右)DAHON DOVE PLUS 重量6.97kg
(左)DAHON K3 重量7.8kg

(´・ω・`)ではTERN BYB P8の接地面積が、どれほどコンパクトか比較してみました。
右が重量6kg台を誇る超軽量14インチ折り畳みモデル「DAHON DOVE PLUS」
左が重量7kg台の軽量14インチ3段変速モデルの「DAHON K3」です。
DSCN8139fdca.jpg
DAHON Dove Plus 折り畳みサイズ W62 × H56 × D30 設置面積 30×62cm=0.186 m2
DSCN8137vscd.jpg
DAHON K3 折り畳みサイズ W65 × H59 × D28 接地面積 28×65cm=0.182 m2

見ただけで、14インチを生かしたコンパクトさが分かりますが。
( ;゚ω゚)……接地面積視点でいくと、実はDAHON K3の方がDAHON Dove Plusよりもわずかながらコンパクトだったのか。
これは新発見!DAHON K3はW65だから、DAHON Dove Plusよりも大きく見えるが。
幅がわずかながらコンパクトだったのか。
ではこの2台をTERN BYB P8の接地面積と比較すると……
ci-921827_22g.jpg
2020 TERN BYB P8 折り畳みサイズ 35×81×52 cm (13.8"×31.9"×20.5") 接地面積 35×52 cm=0.182 m2
( ;゚ω゚) ……まぁ、なんという事でしょう!!!
TERN BYB P8の接地面積は、DAHON K3とほぼ互角!!!!
しかも、DAHON Dove Plusよりも接地面積が省スペースだったとは!!!

(あくまで、カタログ数値の話ですが)


(´・ω・`)えーとつまりこういう事??
TERN BYB P8が、ロッカーやクローゼットなど狭い場所にフィットするほど小さい設計と言われている理由は、この超コンパクトな接地面積のお蔭って言う事か。
確かに、凄いかもしれない……設置面積とはいえ相手は14インチホイールモデルですよ?
20190805102134556cdsa.jpg
その代わり、TERN BYB P8の高さは81cmもある。
(´・ω・`)接地面積が超コンパクトな分、「高さ」がある折り畳みモデルなんですね。
あくまでカタログのサイズ的には、大~特大サイズのコインロッカーには収納出来る形になる。
ci-921827_5cds.jpg
2020 TERN BYB P8 シルバー/ブルー
( ;゚ω゚)……ただ、 TERN BYB P8の本当の凄さは、20(406)インチホイールながら。
14インチホイールモデルのDAHON Dove Plusを圧倒する、設置面積における超コンパクト性を確保した点にあると言っていいのでは?
壁置きとかロッカーの脇などの収納するのに持って来いという訳か。
ただ、重量は14.3 Kg とそれなりにあるから、DAHON Dove Plusの様に片手で持てるという訳ではない。
どうしても、重量面が取り扱いの際ネックになるだから……
ci-921827_16cds.jpg
Metro Transit Rack
キックスタンド  Deluxe center mount
(´・ω・`)キャリアー付きリアラックを標準装備して、折り畳んだ際にも運搬性を高めている訳か。
TERN BYB の収納性について、長所と短所が見えてきましたね。
要は接地面積の小さい、縦長の収納場所を確保すればいいって訳か。
まるで、日本の家屋の為に設計されたような収納性ですね。



ci-921827_6csacd.jpg
2020 TERN BYB P8 シャンパンカラー
ヘッド部分のマウントやリアラックを利用してツーリングスタイルだと、こうなる。
(´・ω・`)あー、やはりリアラックが標準で用意されているので簡単にパニアバッグを設置できるのね。
ところで、これは最近流行の兆しがあるカーゴバイクをイメージしているんだろうか?
ci-921827_20g.jpg
ci-921827_21f.jpg
フェンダー SKS, stainless hardware
ラック  Tern Metro Transit Rack

一見「ツーリング風」をイメージしているのかな? と思ったけど。
なんか最近ブロンプトンも、ツーリングスタイルを提案していたりするし。
(´・ω・`)? なんか、こういった形での展示が増えつつあるな?
ミニベロでの輪行、これから流行ったりするの? 
全然関係ない話だけど、折り畳み系ebikeの展示の際「これ輪行に使えるの?」と言った質問が非常に多いそうだ。
上手く言えないが、14インチ系軽量折り畳みモデルの次に、こういったツーリング風やカーゴスタイルのモデルが人気を博している感じがする。んー? なんだろう? この流れ。
ci-921827_15cds.jpg
リアディレーラー Shimano Acera, Shadow RD
カセット  Shimano 11-32T, 8 spd
価格的にはTERN BYB S11よりTERN BYB P8の方が、かなり優しい!
リア8速Shimano Acera, Shadow RD derailleur搭載して、141,588円(税込)というリーズナブルな価格設定に打って出た一台です。
先日紹介したTERN BYB S11だと、リア11速Shimano Ultegraスペックで、価格 254,448円 (税込)。
(´・ω・`)価格的にはTERN BYB P8の方が、かなり優しいですね?


ci-921827_13rgew.jpg
ハンドルバー Flat bar, 6061-AL, Andros adapted
グリップ Velo ergonomic, lock-on

シフター  Shimano, 1×8 spd
ci-921827_8ca.jpg
ハンドルポスト Tern Physis RF, 3D forged, 5 patented technologies
ステム Tern Andros (G2), adjustable, forged construction, patented technology

ci-921827_9cdcd.jpg
フレーム  Tern BYB, Aluminum, TriFold patented technology, EFBE tested: ISO 4210
サドル Tern Porter, patented GripPad design
シートポスト Tern Telescope, 34.9/30.9 mm, 2014-AL

ci-921827_11w
ヘッドセット Flux, cartridge bearings, Physis integrated
ci-921827_19g.jpg
フロントブレーキ Kinetix SpeedStop V-brakes, stainless hardware
ci-921827_10㏅
フォーク Tern Tarsus, 6061-AL, hydroformed
フロントハブ Kinetix Neutron Mini 74, sealed cartridge bearing Opt: BioLogic Joule 3 dynamo
スポーク Stainless steel
リム Doublewall aluminum
タイヤ Schwalbe Citizen, 42-406, puncture protection, Reflex

ci-921827_12her.jpg
ci-921827_19g.jpg
ci-921827_18g.jpg
ci-921827_1cds4.jpg
クランクセット  Forged 6061-AL, 52T
クランクガード Hebie
ci-921827_17cda.jpg
【先行予約受付中】TERN ターン 2020年モデル BYB P8[完成車][先行予約受付中]

2019年08月14日 トラックバック(-) コメント(-)

2020 TERN Surge silk polish  シルクポリッシュカラーを楽しむ為の、ストリート性を重視したデザイン


ci-623616_1y (1)
2020 TERN Surge silk polish
シフター Shimano, SL-R2000, Claris STI, 2×8spd.

(´・ω・`)2020モデルモデルにも、Surge silk polishが登場!
毎年即完売してしまうので、早期に紹介しておきます。

ただこのTERN Surge silk polishの画像についてですが。
小径車専用カーボンバトンクリンチャーホイール「Kitt design 451 Carbon Tri-spoke Wheel」やカーボンフォーク「TernxKitt design SMI 368 FULL Carbon, Aero-straight fork/3K matt」でカスタム例の様です。
通常モデルのTERN Surge silk polishとは、フォーク部やホイールが異なります。

さすがに、カーボンバトンホイールでカスタムすると、エアロデザインが強調されますね。
ci-623616_1y (2)
サドル  Kitt Custom Velo / Black
シートポスト 3D Forged Alloy, Onepiece / 27.2×300mm

シートチューブにbsrf(Brushed Silk Raw Finish)のロゴがあるように、シルクポリッシュカラーを楽しむ為のTERN Surgeモデルですね。
特別塗装のシルクポリッシュカラーは、TERN Surge以外にもTERN ripにも採用。
ダホンだとDove Plusあたりがポリッシュカラーでした。
いずれにしても、特別なモデルにしかポリッシュカラーは採用されない傾向があります。
DSCN8722cds (2)
2019 TERN Rip silk polish
(´・ω・`)TERN Surge以外にも、このシルクポリッシュカラーを採用しているモデル「TERN Rip」ですよ。
DSCN8722cds (1)
このターンリップにもシルクポリッシュカラー特別塗装を施してあります。
見ての通りシートチューブにシルクポリッシュカラーの証である、bsrf(Brushed Silk Raw Finish)のロゴが確認出来ますね。
横浜サイクルスタイル2019開催時は、天気が曇りだったからシルクポリッシュの光沢は目立たなかったかな。
どちらかというと、渋いシルバー感が全面に出ていた。
(少なくとも、鏡面の様な光沢感ではなかった。見ての通り大人のシルバーって感じ)
(´・ω・`)あえて光沢がテカル一歩前に抑えたシルバー感ですね。
DSCN8721cd.jpg
ま、とりあえず天気が曇りの場合は、落ち着いたシルバーカラーですね。
これで日光が出てくると、渋い光沢を見せてくれるのでは?
ci-623616_3y (2)
2020 TERN Surge silk polishのコンポはツーリング系コンポーネント、シマノクラリススペックです。
(´・ω・`)スタンダードな「TERN Surge」をあえてポリッシュカラーにしたことで、ストリートなどで走る際のデザイン性を強化したミニベロロード。
ミニベロロードとして、デザイン性やストリート性を重視してきたモデルですね。
高速化&レーシング性能というよりは、いかに都市部やストリートにおいてシルクポリッシュカラーを目立たせるか?
その点に知恵を絞ったミニベロです。
もちろん足回りを強化したかったら、こういったカーボンバトンホイールでカスタムしても楽しそうです。
ci-623616_9y (1)
リアホイール Kitt Custom Crow 3.0 451 Wheel Set, 30mm Height, R:28H
タイヤ CST, 20×1-1/8, F/V, Black

リアディレーラー Shimano, RD-R2000, Claris, 8spd.
カセット Shimano, CS-HG50, 11-28T, 10spd.

この画像のホイールは展示品ですので、カスタム例として小径車専用カーボンバトンクリンチャーホイール「Kitt design 451 Carbon Tri-spoke Wheel」を履かせている様です。
仮に巡行時における高速化を目指したいなら、このようなカスタムもいいですね。
(ビジュアル的なインパクトも大きいけど。カーボンバトンホイールにしておくと高速性や、エアロロード感が一層増す)
TERN Surgeの場合ですが乗り心地よりも、スピード性そのものを強化したい場合このカーボンバトンホイールが生きてくるかな。
ci-623616_3y (1)
フォーク Tern x Kitt design Alloy Aero-straight blade fork
フロントブレーキ Alloy Forged Caliper Brake
フロントホイール  Kitt Custom Crow 3.0 451 Wheel Set, 30mm Height, F:24H
あとフォーク部についてですが。カーボンフォーク「TernxKitt design SMI 368 FULL Carbon, Aero-straight fork/3K matt」でカスタムした参考例にようです。
ci-606500_18vdsdcs.jpg
2020 TERN Surgeフォーク部

本来の2020 TERN Surge silk polishフォーク部には、スタンダードな2020 TERN Surgeモデルと同様に、アルミ系ロングブレードフォーク「Tern x Kitt design Alloy Aero-straight blade fork」が採用されています。
コーナーリングでも速度が落ちず実に滑らかにこなしてくれます。
ci-760369_8cascas.jpg
2020 TERN SURGE PRO DELTA
(´・ω・`)ただやはり上位モデルの「TERN SURGE PRO DELTA」や「TERN SURGE PRO 」のいい所は、ロングブレ一ドのフォ一クを採用している点です。
乗り心地そのものは良くなっていた印象を受けました。
石畳を走行したのですが、嫌な突き上げ感みたいなのは感じなかったのですよ。
少なくとも、アルミ系ロングブレードフォーク「Tern x Kitt design Alloy Aero-straight blade fork」よりは、軽量性や衝撃吸収性に貢献していると思います。
やはり上位モデルは上位モデルなりの恩恵があるんですね。
ci-623616_9y (2)
ハンドルバー  Kitt Custom Drop-bar Alloy, 31.8, 460:80mm /500:400mm
バーテープ Kitt Custom Black Pinhole Anti-Slip

フレーム Tern x Kitt design Alloy Aero-smooth welded frame, cable internal
エアロアルミフレームそのものは、「TERN SURGE PRO DELTA」や「TERN SURGE PRO 」と同様です。
やはり2020 TERN Surge silk polish最大の特徴は、上位モデルにも採用されていないシルクポリッシュカラーを採用している点ですね。
上位モデルはシマノティアグラなどを採用し、軽量化も図っている為デザインがどうしてもデルタカラーやイエロー系などのレーシーなカラーリングになっています。
逆にTERN Surge silk polishは夜中の新宿歌舞伎町でなどを走行しても、色々な意味で安心なデザイン。
ci-623616_8y (2)
ヘッドセット  Threadless, semi-integrated
ci-623616_8y (1)
フロントディレーラー Shimano, FD-2000, Claris
(´・ω・`)やはり TERN Surgeは、あえて非折り畳み方式のフレームを採用しているので、エアロフレーム形状を楽しめるストリート系ミニベロになっています。
上位モデルはストリート系というよりはレーシング系ですが。
やはりストリート系デザイン&カラーのシルクポリッシュカラーを楽しんでもらいたいので、ストリート色が濃いスタンダードなTERN Surgeにこのカラーリングを採用したのでは?
【先行予約受付中】TERN ターン 2020年モデル SURGE サージュ シルクポリッシュ[完成車]

2019年08月10日 トラックバック(-) コメント(-)

縦置き可能な電動カーゴバイク! 2020 TERN HSD P9の収納性の高さに注目してみる。


qbei_ci-921825_3d (2)
2020 TERN HSD P9 Tarragonカラー
電動アシストタイプの折り畳み式ミニベロカーゴバイクが、ターンから出るんですね。
(´・ω・`)折り畳み自転車ブランドターンらしく、コンパクトタイプの電動カーゴバイクですよ。

個人的に「TERN HSD P9」で感心した点は、収納性の高いミニベロカーゴバイクだったことです。
なんと縦置き可能!


MARIN DONKY SEとかあさひ 88サイクル-H、BRUNO MINIVELO TOOLなどカーゴタイプのモデルが出ていますが。
最近荷物を運搬するのに便利なカーゴバイクなど、少しずつ数が増えてきたような。
ただ、電動アシストを効かせるタイプは珍しいですね。しかも縦置き可能!
荷物だけではなく、チャイルドシートを取り付ける事も可能。


qbei_ci-921825_3d (1)
qbei_ci-921825_4d (1)
折り畳みサイズ 163×40.5×86cm (64"×15.9"×34")
「TERN HSD P9」って折り畳んだ後、縦に収納可能なんですよ!
(´・ω・`)これ凄くないか? 荷物を積載したりツーリングの為にカーゴバイクに収納性を求めてきたブランドって、ターンが初めてなのでは?
部屋の隙間やロッカー脇など、わずかな床面積で収納可能。
kiyut.jpg
つまり「うりゃー!」と縦方向に持ち上げた後。
tgeye5366.jpg
ハンドルを収納し……
ut647.jpg
そのまま、壁に立てかける事が可能!!
(´・ω・`)ツーリングなどの荷物を積載する能力が高いカーゴバイクなのは一目瞭然なんですが。
実は電動アシストユニットよりも、カーゴバイクの収納性の高さに驚いている!
基本的に屋外ではなく、屋内に駐輪する事を想定してこの縦型の折り畳み機能を搭載したそうだ。

もちろん車の荷台にも積載可能。
qbei_ci-921825_10d (1)
もちろんラック(荷台)が初期搭載されているので、こうやって後付けでバニアバッグ類を取り付ければ荷物の積載もお手の物。
XLサイズのAtlas H Rackにより、週末には1週間分の食料品やキャンプ用品を運ぶことができます。
コンパクトなミニベロなのに、荷物などの積載性能も追及。
リアカーやチャイルドカーだって、運搬出来ちゃいます。
qbei_ci-921825_15bgf (2)
フロントライト Tern Valo 2.1, 45 lux/190 lumens
シフター Shimano Alivio, 1×9 spd, trigger
(´・ω・`)TERN VECTRON S10と同じく、フロントライトが初期搭載されている。

夜間走行の安全面向上のためライトが標準装備。
家族全員が使えるカーゴバイクなので、夜間での走行も想定してある。
なんだかんだで、夜間も走りますものねえ。

フロントライト本体から、もしくは操作パネルに取り付けてあるスィッチからでも点灯操作が可能なのでは?
バッテリーを持つebikeだから、ハブダイナモなどが無くてもライトの電力には事欠かない訳ですね。
1×9の9段変速仕様。
qbei_ci-921825_15bgf (1)
ハンドルバー Tern Sweep, 6061-AL, Tern Andros adapted
ハンドルポスト Tern Physis 3D (G2), 3D forged, 5 patented technologies, 12°, 290 mm
ステム Tern Andros (G2), adjustable, forged construction, patented technology

モニター Bosch Intuvia
グリップ  Ergon
「Smart control panel」ですね。
(´・ω・`)操作した事があるですけど、時速が大きく&くっきり表示されて見易いコントロールパネルです。
左側に配置された、スイッチでアシストモードをコントロール可能。
qbei_ci-921825_11d (2)
qbei_ci-921825_10d (2)
2020 TERN HSD P9 Duneカラー
Duneカラーはアウトドアなどのキャンプ系を意識したカラーかな?
Tarragonカラーは都市生活を想定したカラーに見える。
qbei_ci-921825_1d3 (2)
qbei_ci-921825_1d3 (1)
Combo Mount
トップチューブに、フレームマウントを用意してあるのでフロントラックやバッグ類を積載可能。
qbei_ci-921825_4d (2)
フォーク Suntour custom for Tern, Chromoly steerer, 32 mm stanchions, Thru-axle, EFBE tested for 170 kg
フロントブレーキ Shimano, hydraulic disc, 180 mm rotor
フロントホイール Tern Atlas H, cargo wheel
フロントハブ Novatec, Thru-axle, sealed bearings
リム Tern Atlas H, wide 35 mm
タイヤ Schwalbe Big Apple, 55-406, puncture protection, Reflex

Suntourサスペンションフォーク、タイヤにドイツシュワルベビッグアップルを用意。
油圧ディスクを採用してあるので、重量物を積載してもブレーキパワーに期待が持てそうです。
更にはワイドリムとスルーアクスルハブ仕様なので、足回りに関しては強靭な仕様になっている。
qbei_ci-921825_16vd.jpg
Bosch Active Line Plus電動ユニット搭載
300 Wh batteryで長距離100km走行が可能

TERN VECTRON S10と同様の電動アシストユニットですね。という事は……
DSCN8132gwgvecds.jpg
TERN VECTRON S10
この折り畳みタイプのTERN VECTRON S10にも「Bosch Active Line Plus」というドライブユニットが用意されています。
低速でもスピードを出しても、どの速度でもなめらかなアシストが可能。
TERN HSD P9も同型のアシストユニットなので、アシストは近い形になるのでは?
いきなりハイパワーでアシストが効くのではなく、自然な形でアシストしてくれるはず。

(´・ω・`)かなりパワーのあるアシスト力ですが、ドイツボッシュのアシストユニットはパワフルなアシストをごく自然に提供してくれる点が魅力ですので、ツーリングや長距離荷物を運搬するのに適しています。
家族だれでも扱い易いアシストユニット。
qbei_ci-921825_17bgf.jpg
チェーンガード  SKS Chainblade
qbei_ci-921825_8d (1)
ペダル  Urban with non-slip surface
キックスタンド Ursus, rear mount
街乗りでの使用も考え駐輪時に便利なキックスタンドや、服装を選ばなくていいチェーンガードを用意。
qbei_ci-921825_19vfd.jpg
バッテリー  Bosch PowerPack 300
鍵 ABUS 5650L, keyed-alike with Bosch battery
ドイツのABUSの鍵がリアに用意されている。
(´・ω・`)ABUSのキーが初期に用意されているなんて珍しい。
防犯性も考えられているということか。

qbei_ci-921825_8d (2)
ラック Atlas H rack, Atlas Rack Mount, 6 point mounting
リアライト Herrmans H-Trace, for eBike
リアブレーキ Shimano, hydraulic disc, 160 mm rotor
フェンダー SKS, stainless hardware
サドル Tern HSD
シートポスト Tern Telescope, 34.9/30.9 mm, 2014-AL
シートクランプ Tern Collar, 6061-AL, 2pc

長くて丈夫なラックAtlas H Rackはチャイルドシートを積載可能。
週末には1週間分の食料品やキャンプ用品を運ぶことができます。
qbei_ci-921825_18vd.jpg
リアディレーラー Shimano Alivio Shadow
カセット Shimano 11-32T, 9 spd

身長150〜195cmのライダーが無理なく乗車でき、10代から祖父母まで、一台あれば家族全員がライドを楽しむことができます。
重量は25.7 kg 。
車の荷台には載せられるけど、多少重量はあるので注意した方がいいですね。
持ち運びは厳しいけど、「持ち上げる為」の重量に抑えた感があります。
【先行予約受付中】TERN ターン 2020年モデル HSD P9 【折りたたみ自転車】BOSCH製ユニット搭載電動アシストe-Bike[完成車][先行予約受付中]

2019年08月09日 トラックバック(-) コメント(-)

コインロッカーへの収納性はどうなの? TERN BYB S11とJRコインロッカーサイズを比較してみる

qbei_ci-921826_9c (2)
2020 TERN BYB S11
(´・ω・`)もう乗られた方いる?
TERN BYB S11が新宿の某店でお披露目があったそうで。

新型TERN BYB S11などの折り畳みモデルを見ていると、折り畳みのギミックやスピード性、高速性などが通常気になってしまいますが。
コンパクトな折り畳みサイズ、可変ステム、クランクガード、ペダルホルダー、Ready to Rollなど。
普段折り畳み自転車を使用する際に便利な機能がきちんと用意してある点が好印象です。
今回は「コインロッカーへの収納性」「使い易そう」と思う部分にスポットを当てて記事にしました。



コインロッカーへの収納性は?
qbei_ci-921826_18c (1)
フレームサイズ 33×81×51 cm (13.0"×31.9"×20.1")
折り畳み時間 30 seconds

ホイールサイズ 20" wheel
スピード 1×11


(´・ω・`)TERN BYB S11は、横33cm×高さ81cm×奥行き51cm。
接地面積をコンパクトにし、高さがある折り畳みモデルですね。
これをJRコインロッカーの寸法に当てはめると……↓
コインロッカー
コインロッカー大は横340mm×高さ840mm×奥行き570mm
コインロッカー特大は横340mm×高さ1030mm×奥行き570mm

サイズ的には大~特大サイズのコインロッカーには収納出来る形になる。
逆に、中型がメインのコインロッカーへの収納は流石に無理。

大~特大サイズの500~600円で、コインロッカーにTERN BYB S11を預ける事が出来る訳ですね。
でも、こればかりは現場で実際収納してみないと分からない事も多いですから。
とりあえず、寸法上はという話で。

でもコインロッカーではなくても、かなり収納性が高そうなのでいいな。


ハンドルの高さや位置を、ワンタッチで調節可能

qbei_ci-921826_11c (1)
ハンドルバー Kinetix Pro x, double-butted 7050-AL, Andros adapted
グリップ Ergon GS1 Leichtbau

ステム Tern Andros (G2), adjustable, forged construction, patented technology
シフター Shimano Ultegra, 1×11 spd
Andros Stemというワンタッチで、レバーの上げ下げによってハンドルの高さや位置を立体的に変更できるシステムが導入されている事。
(´・ω・`)ツーリング時など、気分によってアップライドなハンドル位置が可能だし。
ハンドル位置を低くすれば、スポーティーな設定にも出来る。
TERN VERGE S11iなどのターンツーリング系高級モデルに採用されている可変ステムシステム。
収納性が高いだけではなく、ツーリング性も重視している折り畳みモデル……うらやましい。


クランクガードを最初から用意してあるので、服装の自由度が高い。
qbei_ci-921826_13c (2)
クランク FSA Gossamer Pro, 54T MegaEVO BB386
足回りはFSA製「MEGA EVO BB386」を採用。
BBはBB386規格を採用し、剛性を高めてきているのか……かつての軽量スピードミニベロTERN Verge X10の様に、スピード性も追及しているのかな。
いずれにしても、スピード性、もしくはスポーツ性も高めている上に、クランクガードも用意。
(´・ω・`)あのターンが、上位モデルにクランクガードを用意してくるなんて……珍しい。
服装の自由度も高い。
qbei_ci-921826_14vfd.jpg
リアディレーラー Shimano Ultegra, Shadow RD
カセット  Shimano 105, 11-32T
2020 TERN BYB S11はリアディレーラーにもShimano Ultegra, Shadow RDを用意。
これ、スポーティーな本気の走りにも対応できる折り畳みモデルなのかな?
いずれにしても、ロードバイクにも使われる変速機を日常的にも楽しめる仕様なのがいいですね。


折り畳んだ状態での、機動力が高い!
qbei_ci-921826_15vf (1)
Ready to Roll
あと、折り畳んだ状態での自由度が非常に高い点が羨ましい。
縦にも横にも、直立可能。
Ready to Rollが用意されているので、直立した状態で移動可能。
hdety6.jpg
(´・ω・`)ホイールと連動してReady to Rollが転がるシステム。
さすがに駅中では無理だけど、マンション内での移動は簡単に出来そうですね。
tn-byb-lifestyle-49.jpg
駅や輪行では、BYB専用カバーを展開すればアタッシュケース感覚で移動可能。
折り畳んだ後の接地面積が小さいので、転がすと移動が楽になるように計算されています。


積載性能が高い! 簡単なツーリングにも対応可能。
qbei_ci-921826_11c (2)
Combo Mount
ヘッドセット  Flux Pro, angular contact bearings, Physis integrated
ラック Tern Metro Transit Rack
フロントにはマウントを取り付ける為の台座を用意。
qbei_ci-921826_17vfd.jpg
Metro Transit Rack
更にはリアラックも用意してありますので、バッグ類やバスケットなどを搭載可能。
(´・ω・`)ツーリングに使用する為の、オストリーブなどのバニアバッグもいけそうです。
もちろん本格ツーリング程の荷物は積載出来ないでしょうが。
荷物の積載性を高めた仕様になっているのは確か。
qbei_ci-921826_15vf (2)
BB FSA, BB-EVO8681
ペダル  MKS UB-LITE EZY
ペダルホルダー 
あと三島などのワンタッチ式折り畳みペダルを、収納出来る「ペダルホルダー」も用意。
(´・ω・`)割と折り畳み自転車などの輪行で、経験がある方が設計されたモデルなのかな?
かゆい所に手が届く折り畳みモデルですね。


qbei_ci-921826_13c (1)
ブレーキ Tektro V, swivel link, race pad
qbei_ci-921826_9c (1)
フェンダー SKS, stainless hardware

2019080412193821ff.jpg
ホイール Kinetix Pro x, Paired Spoke technology, straight-pull design, 16H
タイヤ Schwalbe Marathon Racer, 40-406, puncture protection, Reflex

qbei_ci-921826_6c (1)
サドル Ergon SMC30 Pro, TiNox Rails
シートポスト Tern Telescope, 34.9/30.9 mm, 2014-AL

ハンドルポスト Tern Physis RF, 3D forged, 5 patented technologies
個人的にここまでターンモデルが、多目的性にこだわった折り畳みモデルを出してきたことに興味津々です。
コインロッカーへの収納性を考えた折り畳みモデルは数多くありますが。
多目的に使えるとなると「TERN BYB S11」という選択肢も楽しそうですね。
【先行予約受付中】TERN ターン 2020年モデル BYB S11[完成車]

2019年08月06日 トラックバック(-) コメント(-)

Tern Clutch 試乗体験インプレ 650Cホイール仕様のコーナーリング性能は?

DSCN8716hrt (2)
Tern Clutch 試乗体験インプレ カラー ライトブルー Size:420  ホイールサイズ (650C)
650Cホイール仕様のTern Clutch に試乗しました。
いやー! 控え目に言って、良く曲がってくれますよ!!


Tern Clutchは4サイズ展開でサイズ別に、コンパクトな650Cホイールとロード用ホイールサイズの700Cホイールに分かれます。
(´・ω・`)今回はコンパクトなサイズ420に、ホイールサイズは650Cの試乗車が用意されておりました。
こんなにコーナーリングが心地いいとは……このカーブ感はミニベロではちょっと無理かな?
楽しかった……
DSCN8714vas (2)
フロントホイール Kitt Custom Crow 3.0 Wheel Set, 30mm Height, F :24H / 420,480,510 :650C, 540 :700C
タイヤ Kitt Custom Comfort, 650×28c / 700×28c


①コーナーリングが実に上手い!
凄い……Tern Clutch 650Cホイールはこんなにコーナーリングを上手にこなしてくれるのか?
700CホイールサイズのTERN RIPも、コーナーリング性能がずば抜けて高かったのですが。
それ以上に、上手く安定して曲がってくれますね。
やはりコーナーリング性能は、700Cホイールよりも650Cホイールの方が有利ですね。
街乗りに使うなら、確かに650Cだな……

DSCN8717gdefs.jpg
TERN RIP カラー Silk Polish 試乗車Size540 700C
②直進性能はTERN RIPの方が上。
推進力や直進性はTERN RIPの方が上でした。
やはりエアロフレームという事に加え、700Cホイールですからね。
(´・ω・`)しかしながらTern Clutch 650Cホイール仕様の場合、走行感がソフトで実に扱いやすい印象を受けます。
扱い易いという点においては、ターンが展開するクロスバイク「ROJI BIKE」シリーズ共通の性能かもしれませんね?

③安定性は確かにTern Clutchの方が上。
走行時における安定性に関しては、ホイールサイズが小さいTern Clutch 650Cホイール仕様の方が上でした。
上手く言葉で表現するのは難しいですが。

TERN RIP700Cホイールサイズ仕様は、走行感はフラットバーロードに近いです。
700Cといえどダッシュ性の高いスピード感なのですが。

Tern Clutch650Cホイール仕様はクロスバイクに近い感覚なんですよね。
街乗りの際、扱いやすい走行感を重視している印象。


スピード感こそはTERN RIP700Cホイールサイズの方が上ですが。
より複雑なコースや路面、街乗りコースを安定してこなすとしたらTern Clutch650Cホイール仕様の方が上かも。
650Cサイズなのでダッシュ力もありますが、スピードの伸びはTERN RIP700Cホイールサイズに一歩譲ります。

(´・ω・`)まあ、両モデル共に街乗りを得意としたモデルということで。
街乗りの際のスピード感を求めるか、安定性と小回りを重視するかで選択しが変わってくるかと。
DSCN8715nf.jpg
シフター Shimano SL-M310, Altus, Rapidfire, 8spd.
操作性に関してはリア8速なので変速操作そのものも、シンプルに行える。
走行性能も扱いやすかったけど、ブレーキ操作、変速操作面に関しても扱い易かった。
また、コーナーリングの際にもふらつき感などはなく、実に上手くこなせる。
DSCN8716hrt (1)
フレーム Tern x Kitt design Alloy semi Aero frame
フォーク Hi-tensile straight fork

快適性について。
(´・ω・`)乗り心地がいいので、疲れにくいクロスバイクです。
650Cホイールって、扱いやすいから変に疲労しないんですよね。
浅い石畳程度の振動は、コンフォート系グリップと28Cサイズタイヤで対応していました。
やっぱり扱いやすいクロスバイクですね、これ。
DSCN8711hr (2)
DSCN8711hr (1)
リア三角はコンパクト設計
両モデル共に、コンパクトリア三角形状を採用している事が生きています。
ダッシュ力そのものを生かした走りが得意ですので、街乗りを重視した走行性能なんですね。

あとTern Clutchは折り畳みモデルではないのですが。持ち運びし易いモデルでした。
10.2 kgですが、フレーム自体がコンパクトな設計ですので。収納性やコンパクト性が高い点に注目。
(´・ω・`)フルサイズホイールよりも、650Cの方が流石にコンパクト感があるんですね。
DSCN8714vas (1)
クランク Kitt Custom Alloy Crank, 44T, W/Alloy CNC Chain Guard, 420 :165mm / 480/510/540 :170mm

ターンでは650Cホイールも自社調達しているので、基本フレームとパーツの違和感は無かったです。
(´・ω・`)クロスバイクの分野で、乗り易さを演出する為サスペンションフォークなどを採用したりしますが。
650Cホイールで、扱いやすさを演出する試みは成功していますよ。
またアルミフォーク&アルミフレーム&コンパクトなリア三角形状のお蔭で速度が逃げにくいというメリットも。
DSCN8712nf.jpg
リアディレーラー Shimano, RD-M310-L, Altus, 8spd.
カセット Shimano, CS-HG31, 11-32T, 8spd.

DSCN8713htrcas.jpg
ブレーキ Alloy Forged Caliper Brake
2019年モデル TERN ターン Crest クレスト ライトブルー

2019年07月04日 トラックバック(-) コメント(-)