グッドスマイルレーシング レーシングミク スポーツサイクルまったり選び

スポーツサイクルまったり選び
スポーツサイクルまったり選び > グッドスマイルレーシング レーシングミク

ESR PURSUER(イーエスアールパースアー)  5万円クラスで、リア8速&シマノ製ディスクブレーキを採用!

pursuer-.jpg
ESR PURSUER(イーエスアールパースアー)
神奈川県愛甲郡に拠点を置き、レーシングミクシリーズなどのロードバイクシリーズも手掛けるESRマグネシア。
(´・ω・`)ESRが送り出した、フォールディングミニベロ「ESR PURSUER」がちょっとした話題になっていますね。
主に5万円ながら、かなり真面目な仕様ですよ。
普通この価格帯って、どうしても仕様面で簡略化してあったりするじゃないですか?

この価格でシマノアルタスリア8速や、シマノ製ディスクブレーキがやれるのか……
ディスクブレーキは、シマノ製SHIMANO BR-TX805を採用。
じゃあ、フレームは? 
実は、接合部や形状面においてかなり練られたものになっています↓
pursuer-9.jpg
ハイドロフォーミング フラットマウント台座付き OLD135mm
ESRが得意とするマグネシウムフレームではなく、ロードバイクにも採用されているAL6061の1.3倍の抗張力を誇る「ESRオリジナルSP6000」を採用。
しかも、ハイドフォーミングで軽量性と剛性までも追求しています。
(´・ω・`)あのESRはここまで大胆な形状のハイドロフォーミング形状を採用してくるとは……フレーム面においても注目ですよ!
以前はマグネシウム合金で衝撃吸収性や軽量性を確保していたけど。
乗り心地の良い6061アルミをあえて採用する事で、大胆な形状になったのか。
どことなくロードっぽいエアロ形状だ。しかもインターナル仕様?
pursuer-10.jpg
シフター SHIMANO SL-M310 ラピッドタイプ
シフターもラピッドファイヤータイプで、スポーティーに変速可能。
pursuer-4.jpg
フォーク オリジナルアルミ フラットマウント台座付
タイヤサイズ KENDA K193 20 X1.5 (406)
ブレーキ&ローター SHIMANO BR-TX805 SM-RT26S 160mmローター
ブレーキ SHIMANO BR-TX805 SM-RT26S 160mmローター
フロントとリアに、ターニーメカニカルディスクブレーキ  TOURNEY TX BRTX805を採用。
ビアンキのクロスバイクROMA3 CLARISや、MTBモデルJABにも採用されているディスクブレーキですぜ?

どちらかというと、スポーツ系エントリーモデルに採用されているメカニカルディスクブレーキなのですが。
(´・ω・`)素直にこの価格帯の、折り畳みモデルに採用されているなんて凄いな。
流石に油圧ディスクブレーキだと、コストと重量がかさんでしまうので、普通はやりたくても無理ですもんね。
いいな、これ。

チューブは英式ではなく、なんと高圧タイヤにも対応可能な仏式バルブ。
てっきり、英式かと思っちゃいましたよ……。
更に親切な事に、英式バルブアダプターを前後輪に標準装備している。
201511230929227f2cs.jpg
グッドスマイルレーシングHMR-FS(16インチディスクブレーキフォールディングミニベロ)
ESRが以前16インチフォールディング系ミニベロ「HMR-FS」を手掛けた時も、ブレーキ部にSHIMANO BR-TX805を採用していたんですよね。

レーシングミク折り畳みモデルHMR-FSのノウハウを、ESR PURSUERが引き継いでいるとも言える。
なんだかんだで、小径車においてディスクブレーキの扱いが上手いブランドなので、期待していいのでは?
pursuer-3.jpg
グッドスマイルレーシングHMR-FSから引き継いだ、リア三角形状。
(´・ω・`)なんとリアもディスクブレーキ仕様なので、ブレーキ台座の強度を確保する為にリア三角形状なのですよ。
5万円台で、ここまでやれるのか。
相当強度面に関しても心を配っている印象を受ける。
通常折り畳みモデルは、折り畳み性能やコンパクト性を優先させてチェーンステーを省略してくる場合が多い。
ESRマグネシアは、あえてリア三角形状を維持しつつデザイン面でもPOPさを持たせることに成功した。
pursuer-11.jpg
ステム アルミニウム L=330mm バークランプ径25.4㎜ 12°前傾
ハンドルバー アルミニウム W=560mm クランプ部径25.4mm

グリップはエルメスゴデザインのコンフォート系グリップを初期採用。
(´・ω・`)最初から、それなりの距離を走行する事を想定したグリップ仕様です。
pursuer-1.jpg
ハイドロフォーミング加工なので、滑らかですが。
接合部はしっかりと肉厚になっています。更にケーブルも内臓されている。
おお、現在のESRはここまで接合部を滑らか&肉厚に加工できるんだ。
100000033426_03cds.jpg
グッドスマイルレーシングHMR-FS接合部
2015年当時だと、接合部は肉厚とはいえESR PURSUER程滑らかではなかったんですよね。
(まあ、マグネシウムフレームだったから、そこまで滑らかな加工は困難だったと予想)
ただESRはいつの時代も、接合部の強度を重視するブランドではあるんですよね。
pursuer-6.jpg
クランク FORGED AL-6061-T6 170mm 53T
pursuer-5.jpg
リアディレーラー R/SHIMANO RD-M310
カセットスプロケット SHIMANO CS-HG200 12-32T8速
サドル SELLE ROYAL
重量 11.37kg(ペダル・スタンド除)
適合身長 153-183CM
折りたたみサイズ W75 x H66 x D47cm


ちょっと待て。この価格でアルタスリア8速仕様ですよ!?
大体5万円台フォールディングモデルだと、リア7速がいい所。
更にはサドルにSELLE ROYALまで付いてくる。
(どちらかというと、クッション性よりもスポーツ性を意識)
pursuer-ws.jpg
ホワイトスカイブルー
pursuer-ol.jpg
オリーブホワイト
pursuer-og.jpg
オレンジグレー
pursuer-bw.jpg
ブルーホワイト
pursuer-bk.jpg
ブラックグレー
(´・ω・`)更に驚いた事に、5万円台でディスクブレーキ仕様なのに重量を11kg台と抑えてきた事なんですよね。
しかもカラーは5色展開。ESR PURSUERはあらゆるユーザーを想定し、カラー面においても選択肢を用意している。

これ、様々な使用目的に対応できるし、デザインまでカラー面で色々選択可能ではないですか?
重量面においては、持ち運び可能な重さに抑えてきた事も注目。
正直これだけの仕様と価格なら、話題にならない方がおかしいと思う。
【P最大17倍(3/21 0時まで/エントリ含)】【”安かろう悪かろう”。その常識を覆す折り畳み自転車】ESR(イーエスアール)PURSUER(パースアー)折り畳み・フォールディングバイク【送料プランC】 【完全組立】【店頭受取対応商品】

2019年03月21日 トラックバック(-) コメント(-)

グッドスマイルレーシング GSR HMR711 TIAGRA試乗体験インプレ アルミ6069系を採用した新型HMR711の実力は?

DSCN7520vfd.jpg
グッドスマイルレーシング GSR HMR711 TIAGRA(2x10s)
新型レーシングミクGSR HMR711 TIAGRA(2x10s)
キャノンデールCAADシリーズに使用されているアルミ6069系を採用した、最新鋭レーシングミクモデルに試乗しました。

先代のレーシングミクGOODSMILERACING HMR700 は本格的なアルミロードバイクを目指して9000系アルミを採用していた訳ですが。
2019年モデルのHMR711から、アルミ6069系を採用。

アルミ6069系(新型HMR711)……フラグシップ系アルミモデルに採用。高い強度と軽量性が特徴。
アルミ9000系(旧型HMR700)……新規規格の未定義アルミ合金。Ti(チタン)、Zr(ジルコニウム)、B(ボロン)などの元素を配合した金属。

アルミ9000系は剛性を生かして、加速&疾走するのが特徴。
材質的にはスカンジウム合金ではなく、7000系アルミに近い。
(´・ω・`)いずれにしても、旧レーシングミクHMR700は実にいいアルミフレームを採用していた印象を受けました。
では、今回のアルミ6069系を採用した新型HMR711はどうなんだろう? 
それが、今回の試乗目的です。
DSCN7683cda.jpg

GSR Gear GOODSMILE RACING ホイールバッグ レーシングミク(2017年Ver.)左
GSR Gear GOODSMILE RACING ホイールバッグ レーシングミク(2018年Ver.) 右

( ;゚ω゚)おお……レーシングミクホイールバッグが、2017&2018年Ver.が揃いぶみ!
そうか、モデル年別にホイールバッグを用意するという楽しみもあるんですね。

DSCN7521cds.jpg
ドロップハンドル FSA XS:380 S/3M:400 L:420 φ31.8 ブラック
ステム FSA -6°XS:80 S/M:100 L:120 φ31.8 ブラック

バーテープ ESRオリジナルGSR コラボレートバーテープ グリーン
STIレバー SHIMANO TIAGRA 2x10s

グッドスマイルレーシング GSR HMR711試乗体験インプレ
①( ;゚ω゚)こ、これは……謎に乗り味が滑らかだぞ?
アルミらしい滑らかさとでも言ったらいいのか……
最近の最新アルミフレームって、カーボンに近づけた乗り味が多いんですが。
GSR HMR711はアルミフレームらしい乗り味と、性能を高めているモデルですね。
アルミの金属感が、実に高級。
そういえば同じアルミ6069系を採用したCANNONDALE CAAD10も同様に、高級クロモリの様な滑空感があった。
ということは……アルミ6069系ならではの走りをGSR HMR711もしているということか。
(乗り味が、実に滑らかという事はポイントとして抑えておいた方がいい)

②どこまでも提供される滑らかな金属感。
スピードの乗りも滑らかだし、加速も実に滑らか。
じゃあコンフォートモデルみたいにのんびりした走り? かというと全く違う!
典型的なアルミ系レーシングモデル。
DSCN9683cdscvs.jpg
CANNONDALE CAAD10
(´・ω・`)例えば、アルミ6069系を採用した「CANNONDALE CAAD10」なんかは怖い位加速感が「軽かった」。
あまり脚力に負荷が必要としなかったのですが。

GSR HMR711は、加速感に「滑らかさ」が前面に出ている。
どの速度域でも、上質なアルミ感が体感的に伝わってくるんですよ。
201612170938350eacds.jpg
20161210183200a84cdeqwcds.jpg

③レーシング性能は?
間違いなくある。
ただし、前モデルと少し走行性能が異なる。
湘南バンクで試乗した 旧HMR700は、連続した加速で相手を追い詰めるタイプのアルミフレームでしたが。
新型HMR711は、巡行性能を前モデルよりも高めている印象を受けました。
多分湘南バンクあたりで試乗したら、高い巡行性能が分かるんじゃないかな?
旧HMR700……加速性能重視
新型GSR HMR711……巡行性能重視


④普段使いにはどうだろう?
(´・ω・`)前モデルよりも、走りに安定感がある。
乗り易さは、間違いなく前モデルより新型の方が上。
これだけ安定感が強いなら、長距離乗っても扱い易い感じがする。
街乗りやイベントに使用しやすくなったんじゃないかな?
DSCN7523dqw.jpg
ブレーキ前後 SHIMANO TIAGRA キャリパー
ステアリングコラムにアッパー1-1/8(φ28.6mm)、ロアー1.5 (φ39.8mm)を採用したテーパードインテグラルヘッド
DSCN7522cd.jpg
フロントフォーク カーボン
コラム剛性を上げたカーボンフォークを採用しコーナーリング性能を劇的に向上
旧レーシングミクHMR700は、湘南バンクで見せつけた、高速でのコーナーリングが得意だった。
(´・ω・`)今回の新型HMR711は、更にコーナーリング性能を向上させたそうだが。
それに関しては、今回未確認。
ただ、安定感が向上していたのは間違いない。
DSCN7526vsd
フレーム 6069アルミ
自動車レースであるSUPER GT2018。
そのレースに参戦中の「グッドスマイル初音ミクAMG」のイメージをフレームデザイン。
(´・ω・`)デザインがレーシングカーなら、走行性能もレーシング性能寄りになるよな。
外見と中身がシンクロしているアルミロードだ。
DSCN7524jyr
ダウンチューブには大径の多角形パイプを採用。
DSCN7525vfs.jpg
ボトムブラケットにはプレスフィットBB(BB86)を採用。
BB幅の拡大ベアリング径の大径化により剛性の向上&軽量化を達成。
シートチューブのBB付近はテーパー加工が施されている。
大きなサイズになる程、楕円断面になるそうだ。

BB86を採用しているが、加速感は実に滑らかに仕上がっているかな。
DSCN7535ca.jpg
フロントディレーラー SHIMANO TIAGRA 直付
クランクセット SHIMANO TIAGRA 50Tx34T XS:165mm S/M/L:170mm
DSCN7536cda.jpg
DSCN7534cd.jpg
リヤディレーラー SHIMANO TIAGRA ショートゲージ 10s
カセットスプロケット SHIMANO TIAGRA 12T-28T 10s
DSCN7527fwd.jpg
DSCN7528vfs.jpg
GSR HMR711の弱点
(´・ω・`)弱点というか、このモデルの場合普段乗りで使いたいユーザーが多いと思う。
新型GSR HMR711も旧HMR700も、レーシング性能重視タイプなんですよね。

もしかしたら、快適性とかコンフォート系を求めるユーザーが多いのかもしれない。
彼らに、このレーシーな性能は果たして必要なんだろうか??
(だからこそ、乗り易さと安定性を高めてきたのかもしれない)

新型GSR HMR711はフレームに関しては、ハイエンドアルミモデルに迫る性能なんですよね。
企画系バイクモデルは数多く見てきたけど、走行性能に関して実にストイックな存在だと思うのですよ。
DSCN7529ca.jpg
ホイール ALEXRIMS ALX440 ブラック
タイヤ DOLOMITES 700x25C

シートステイには振動吸収性を高めるつぶし加工を施したり、扁平なトップチューブ形状になっている。

(まとめ)
個人的にはレーシング性能を高めつつも、安定感と乗り易さも重視してきた印象を受けました。
(´・ω・`)少なくとも、快適性そのものは旧モデル旧HMR700よりもいいですね。
加速性は旧HMR700の方が上ではある。
旧モデルは7000系アルミフレームの剛性が前面に出ていましたしね。
「グッドスマイルレーシング」2018 HMR-711 ULTEGRA

2019年03月12日 トラックバック(-) コメント(-)

新型レーシングミクバイクHMR-711の予約が、サイクルベースあさひでスタートしました!

100000050883-l2.jpg
2018 GOODSMILERACING HMR-711 ULTEGRA ロードバイク

新型レーシングミクバイクHMR-711の予約が、サイクルベースあさひでスタートしました!
新型HMR711はUltegra、105、Tiagra完成車を用意。
ESRマグネシアのアルミ加工技術を集結させたレーシングミクバイクということで、今回もアルミフレーム重視路線!
他ブランドフラグシップ系アルミモデルに引けを取らない程の品質にこだわっている。
100000050883-l1vf.jpg
official_logo.jpg

(´・ω・`)デザイン面においても、ちょっとした動きが。
とうとう今回のHMR-711から、10周年記念ということで公式ロゴをシートチューブに表記する事を正式に認められたとか。
これで名実共に、完全オフィシャル的なレーシングミクロードモデルになった訳だ。
HMRシリーズロードバイク第2弾ということで、初代のカラーリングを引き継いだ形になる。

HMR-711 ULTEGRAスペック
ドロップハンドル FSA XS:380 S/M:400 L:420 φ31.8 ブラック
ステム FSA -6°XS:80 S/M:100 L:120 φ31.8 ブラック
サドル オリジナルデザイン
シートポスト MEKKEM POC21 (カーボン)φ27.2x300L
バーテープ ESRオリジナルGSR コラボレートバーテープ グリーン
STIレバー SHIMANO ULTEGRA 2x11s
フロントディレーラー SHIMANO ULTEGRA 直付
リヤディレーラー SHIMANO ULTEGRA ショートゲージ 11s
ブレーキ前後 SHIMANO ULTEGRA キャリパー
クランクセット SHIMANO ULTEGRA 50Tx34T XS:165mm S/M/L:170mm
ボトムブラケット SHIMANO SM-BB72-41B プレスフィット
カセットスプロケット SHIMANO ULTEGRA 11T-28T 11s
チェーン SHIMANO CN-HG701
ホイール ALEXRIMS ALX473 ブラック
タイヤ DOLOMITES 700x23C

DSCN9683te.jpg
CANNONDALE CAAD10 ULTEGRA
新型レーシングミクバイクHMR-711のフレームには、キャノンデールCAADシリーズに使用されているアルミ6069系を採用。
(アルミ6069系は、6061系アルミに比べ重量剛性比が高く、強い強度を誇る上に軽量。主にフラグシップ系アルミモデルに採用されている)
今回のHMR-711は6069アルミの特性を生かしたバテット・ダブルバテット仕様。
最薄部で0.85mmとしながらも、ENスタンダードをクリアする耐久性も確保。
201612170938350eahf.jpg
2017 GOODSMILERACING HMR-700 105 初代レーシングミクは高速でのコーナーリングが得意!
(´・ω・`)ちなみに初代HMR-700には、なんと9000系アルミが採用されていた。

レーシングミクは本格的なアルミロードバイクを目指している、結構ストイックなロードモデルだったりする。
見た目は華やかではあるが、コンフォート系アルミではない。
少なくともロングライド&コンフォート系アルミモデルとは全然別物。
実はレーシング系アルミ系ロードなのだ。
ただ、剛性本位のマッスルなフレームという訳でもない。
(´・ω・`)その辺乗り回すとしても、普通に楽しく使えたりもしますけどね。
20161210183200a84cdeqwmhf.jpg
湘南バンクで新型「HMR-700 105」を試乗。HMR-700の高いコーナーリング性能に驚かされた。

直線や平坦なたけの単純なコースではなく、コーナーリングが多く、走行速度が目まぐるしく変化する複雑なコースにレーシングミクHMR-700は向いていると思う。

新型HMR-711には、コラム剛性を上げたカーボンフォークを採用。
二代目も「コーナーリング性能を重視したアルミロードレーサーとしての性能」を引き継いでいると言えそうです。

100000050883_02.jpg
ハンドル・ステムはFSA製、エンボス加工のバーテープからエンドキャップまで徹底的にこだわった仕様となっています。コラムスペーサーにもアクセントにピンクを入れました。
100000050883_06.jpg
ステアリングコラムにアッパー1-1/8(φ28.6mm)、ロアー1.5 (φ39.8mm)を採用したテーパードインテグラルヘッド でコラム剛性を上げたカーボンフォークを採用。
レーシングミク伝統の? コーナーリング性能を劇的に向上。
100000050883_04.jpg
ダウンチューブ右側には国内最高峰の自動車レースである「SUPER GT」において、チャンピオンを獲得した年の エンブレムを配する。
100000050883_01.jpg
フォーク オフセットはXS・Sサイズは52mm、M・Lサイズで45mmとしヘッドアングルとオフセットを最適化してトレール値を 最適と言われる57mmに対し、全てのサイズで±4mm以内(54~61mm)を実現。
ハンドリングを重視した設計が特徴。

ボトムブラケットにはプレスフィットBB(BB86)を採用。
シートチューブのBB付近はテーパー加工が施されている。
100000050884_05.jpg
シートステーには振動吸収性を高めるつぶし加工を施したり、扁平なトップチューブ形状などが特徴。
全てがオリジナルなフレーム設計なのだ。
コンポーネント・ブレーキには全てSHIMANO製を採用。
100000050883_03.jpg
デザイン・軽さ・乗り心地の全てに拘った特別なサドルです。



100000050884-l0.jpg
2018 GOODSMILERACING HMR-711 105 ロードバイク

HMR-711 105スペック
ドロップハンドル FSA XS:380 S/M:400 L:420 φ31.8 ブラック
ステム FSA -6°XS:80 S/M:100 L:120 φ31.8 ブラック
サドル オリジナルデザイン
シートポスト JD (アルミ)φ27.2x300L ブラック
バーテープ ESRオリジナルGSR コラボレートバーテープ グリーン
STIレバー SHIMANO 105 2x11s ブラック
フロントディレーラー SHIMANO 105 直付 ブラック
リヤディレーラー SHIMANO 105 ショートゲージ 11s ブラック
ブレーキ前後 SHIMANO 105 キャリパー ブラック
クランクセット SHIMANO 105 50Tx34T XS:165mm S/M/L:170mm ブラック
ボトムブラケット SHIMANO SM-BB72-41B プレスフィット
カセットスプロケット SHIMANO 105 11T-28T 11s
チェーン KMC X11EL
ホイール ALEXRIMS ALX440 ブラック
タイヤ DOLOMITES 700x23C



100000050885-l0.jpg
2018 GOODSMILERACING HMR-711 Tiagra ロードバイク

HMR-711 Tiagraスペック
ドロップハンドル FSA XS:380 S/3M:400 L:420 φ31.8 ブラック
ステム FSA -6°XS:80 S/M:100 L:120 φ31.8 ブラック
サドル オリジナルデザイン
シートポスト PRO MAX φ27.2x300L ブラック
バーテープ ESRオリジナルGSR コラボレートバーテープ グリーン
STIレバー SHIMANO TIAGRA 2x10s
フロントディレーラー SHIMANO TIAGRA 直付
リヤディレーラー SHIMANO TIAGRA ショートゲージ 10s
ブレーキ前後 SHIMANO TIAGRA キャリパー
クランクセット SHIMANO TIAGRA 50Tx34T XS:165mm S/M/L:170mm
ボトムブラケット SHIMANO SM-BB72-41B プレスフィット
カセットスプロケット SHIMANO TIAGRA 12T-28T 10s
チェーン KMC X10EL
ホイール ALEXRIMS ALX440 ブラック
タイヤ DOLOMITES 700x25C

「グッドスマイルレーシング」2018 HMR-711 ULTEGRA

2018年07月18日 トラックバック(-) コメント(-)

( ;゚ω゚)……初音ミクGTプロジェクト10周年を記念して、歴代『レーシングミク』の10周年記念サイクルジャージが一気に出てきました!


100000050831-l0.jpg
( ;゚ω゚)……初音ミクGTプロジェクト10周年を記念して、歴代『レーシングミク』の10周年記念サイクルジャージが一気に出てきました。
これは流石に壮観! 

今回リリースするサイクルジャージ8アイテムは、2010年から2017年までの車体を飾った各年度のイラストを使用。
しかしながら、過去発売されたレーシングミクサイクルジャージとは異なる新規デザイン。
61AZs8Vhkh.jpg

ちなみに、2010、2011年モデルは初のサイクルジャージ化。
(´・ω・`)確かにこの2010年デザインは、まだサイクルジャージ化していなかった。

各アイテムのグラフィックデザインは、各年度の車体デザインをイメージして作成。
レーシングミク10周年記念サイクルジャージは、2018年内のみの受注商品になるそうだ。
100000050831-l0.jpg
100000050831-l1.jpg
サイクルジャージ レーシングミク 2010 「初音ミク GTプロジェクト 10周年記念」Ver.
ポルシェ911 GT3 RSR~911 GT3Rで参戦した2010年。
初の「レーシングミク」コンセプトとして描かれたイラストは、オレンジのメカニックウェア風コスチュームと、手にしたインパクトレンチが印象的。supercellのメンバーのひとりでもあるイラストレーター、redjuiceさんが手がけました。
本ジャージのグラフィックデザインは、第5戦から投入された911 GT3Rのカラーリングをイメージしています。



100000050832-l0.jpg
100000050832-l1.jpg
サイクルジャージ レーシングミク 2011 「初音ミク GTプロジェクト 10周年記念」Ver.
チームオーナーとしての参戦となった2011年、レースカーはBMW Z4 GT3に変更されました。大人びた雰囲気のレーシングミクイラストは、TCG(トレーディングカードゲーム)イラストやノベル挿絵を手がける村上ゆいちさんが担当。ジャージデザインにはZ4にあしらわれた印象的なペイントパターンを取り入れています。この年は、初のシリーズチャンピオンを獲得した記念すべき年度となりました。


100000050833-l0.jpg
100000050833-l1.jpg
サイクルジャージ レーシングミク 2012 「初音ミク GTプロジェクト 10周年記念」Ver.
2台体制でエントリーした2012年。この年度から、レーシングミクサイクルウェアが発売され大きな人気を博しました。ふわっとしたかわいらしさと、シースルーを取り入れたレーシングミク2012のイラストは、イラストや漫画でマルチに活躍するGANさんが手がけました。本ジャージのグラフィックデザインは、0号車のカラーリングをイメージして作成しました。  


100000050834-l0.jpg
100000050834-l1.jpg
サイクルジャージ レーシングミク 2013 「初音ミク GTプロジェクト 10周年記念」Ver.
王座奪還を目指しBMW Z4 GT3を1台に絞り、谷口選手と片岡選手のダブルエース体制となった2013年。プロジェクト初の2連勝を記録した都市でもあります。健康的な躍動感が印象的なレーシングミク2013は、イラストレーター・漫画家として活躍中のsaitomさんが担当しました。本ジャージのグラフィックデザインには、車体を彩ったシャープなアクセントラインをフィーチャーしています。


100000050835-l0.jpg
100000050835-l1.jpg
サイクルジャージ レーシングミク 2014 「初音ミク GTプロジェクト 10周年記念」Ver.
チーム体制を大幅に変更、「GOODSMILE RACING & TeamUKYO」として新規エントラントになった2014年は、チームが2回目のシリーズチャンピオンの栄冠に輝いた年でもあります。ミステリアスな雰囲気を醸すレーシングミク2014のイラストは、「艦隊これくしょん」で深海棲艦を手がけたおぐちさんが担当しました。本ジャージのグラフィックデザインには、印象的な車体のブラッシュパターンを取り入れています。


100000050836-l0.jpg
100000050836-l1.jpg
サイクルジャージ レーシングミク 2015 「初音ミク GTプロジェクト 10周年記念」Ver.
再びディフェンディングチャンピオンとして臨んだ2015年、チームはマシンをBMWからメルセデス・ベンツ SLS AMG GT3にスイッチしました。「姫騎士」をコンセプトにしたレーシングミク2015のイラストは、ゲーム分野で活躍するイラストレーターのタイキさんが担当。本ジャージのグラフィックデザインは、印象的なランダムパターンのカラーリングをイメージしています。


100000050839-l0.jpg
100000050839-l1.jpg
サイクルジャージ レーシングミク 2016 「初音ミク GTプロジェクト 10周年記念」Ver.
前年に続き車両メーカーはメルセデス・ベンツを継続、車種をAMG GT3に変更して臨んだ2016年。弾けるような元気さが印象的なレーシングミク2016のイラストは、ガイナックス出身、現在はトリガーに所属するアニメーターの米山舞さんが担当しました。本ジャージの背面イラストには、ウエイトくんと戯れるレーシングミクのイラストをフィーチャーしています。


100000050841-l0.jpg
100000050841-l1.jpg
サイクルジャージ レーシングミク 2017 「初音ミク GTプロジェクト 10周年記念」Ver.
GT300シリーズ参戦に加え、スパ・フランコルシャン24時間耐久レースにもエントリーした2017年。繊細可憐なレーシングミク2017のイラストを担当したのは、ゲームグラフィック、イラストレーター、キャラクターデザイナーとして活躍するTonyさんです。本ジャージのグラフィックデザインは、車体にあしらわれたデジタルパターンを取り入れています。
サイクルジャージ レーシンングミク 2018 TeamUKYO応援Ver. ロードバイク チーム右京 初音ミク かんざきひろ 送料無料 メール便不可

2018年06月16日 トラックバック(-) コメント(-)

背面のデザインが絶望的過ぎる……「シン・ゴジラ」 サイクルジャージ登場…… 


100000050199-l0.jpg
アウローラ [aurora] 「シン・ゴジラ」 サイクルジャージ

( ;゚ω゚)出るのか……シン・ゴジラサイクルジャージ!!
今までありそうで、なかったですね……
しかも、背面のデザインが絶望的過ぎる……
見ての通り、先日の「シン・ゴジラ」をモチーフにしたそうな。
前面にはあたかも歩く活火山のごときゴジラのシルエット。
100000050199-l1.jpg
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!
放射熱線!! 東京壊滅ビーム!! 圧倒的絶望感!!
!


背面には、観るものの度肝を抜いた、あの熱線放射シーンをモチーフにした大胆なアートデザイン!
( ;゚ω゚)レース時における心理的影響まで考慮されて、デザインされている……
これは色々な意味で怖い……前面は成程と思うけど。背面デザインで、後続に心理的打撃を与えられそうだ……

グラフィックデザイン担当は「カウボーイビバップ」等のデザインワークスで知られるマッハ55号・上杉季明氏。
なんとAKIRAや、機動戦士ガンダム サンダーボルトのジャケットデザインをされている大物を引っ張ってきたらしい……
うわぁぁ、あのマクロスプラスの……
どちらかというと、シャープなデザインをさfれる方だと思っていたけど。
こういう洒落の効いたデザインも上手いな。
でも、意外な事に今回ゴジラがサイクルジャージとして展開するのは、今回が初めてですよね?
「シン・ゴジラ」サイクルジャージパート2は、劇場版第二作が制作されるか否かにかかっている。



100000050200-l1.jpg
100000050200-l0.jpg
アウローラ [aurora]「レーシングミク2018」 サイクルジャージ 【EDGE Ver.】
今回のレーシングミク 2018Ver.サイクルジャージは、ライトノベル風ですね。
今回のイラストレーターは『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』イラストレーターかんざきひろが担当。
TONY氏といい、色々な所から御大が担当してくれるので楽しいな。
34f0e13460f29c32e3ee6be6aa9cf035.jpg
(´・ω・`)そう言えば、新型初音ミク ロードバイク2018Ver.【HMR711】がいよいよ登場らしい。
ちょっと、詳細が気になるな……
今回の700Cロードモデルのフレームには、最上級クラスのアルミ合金A6069を採用。
アルミロードを極めた形になるそうな。
(グットスマイルレーシングとESRとのコラボレーションモデルという形になる)

2018Ver.にはシマノ105モデル、ティアグラモデルだけではなく……なんとULTEGRA(アルテグラ)シリーズまで用意してくるとの事。
完成車のパーツグレードも、2018Ver.から一気に向上させてくるのか。
凄く個人的に期待しています。
100000050201-l0.jpg
100000050201-l1.jpg
アウローラ [aurora]「レーシングミク2018」 サイクルジャージ 【Nendoroid Ver.】
こっちはねんどろいどイラストバージョン。
やっぱり今回は、ライトノベル系の方がキャラデザしているから、ねんどろいどイラストバージョンも存在するのかな??
100000050203-l0.jpg
「レーシングミク2018」 サイクルビブショーツ
100000050204-l0.jpg
「レーシングミク2018」 サイクルパンツ
「グッドスマイルレーシング」2018 HMR-711 ULTEGRA

2018年04月29日 トラックバック(0) コメント(0)