MIYATA スポーツサイクルまったり選び

スポーツサイクルまったり選び
スポーツサイクルまったり選び > MIYATA

まるでジオン軍モビルアーマーなデザイン! MIYATA RIDGE RUNNER(ミヤタ リッヂランナー)!

imgrc0071018054.jpg
MIYATA RIDGE RUNNER(ミヤタ リッヂランナー)
e-MTB&長距離専用シマノSTEPS E8080を、バッテリーからドライブユニットまでフル採用した本格eMTBではないですか?
e-MTB用大容量バッテリーと、2.8kgと軽量かつ強力なドライブユニットの恩恵で最大140kmアシスト可能!
( ;゚ω゚)……シマノSTEPSのeMTBとしての性能を、フル体感したいなら間違いなくMIYATA RIDGE RUNNEですよ!!
伝説のMTBがこういった最新スペックで蘇るとは……性能といいデザインといいネオジオン系モビルアーマーか???
(なぜかデザインもジオン軍系モビルアーマーしている点が、個人的に萌える)
ugsgery45gs.jpg
( ;゚ω゚)……登坂性能と下りの性能を高めた結果、これだけの仕様になったそうだ。
本格的な長距離トレイルにも対応可能なeMTBでもある。


YAMAHA YPJ-XC、パナソニック XM2、ミヤタ RIDGE RUNNERは、
国産3大eMTBの内の一つだ。

どれも圧倒的な登板性能やアシスト可能距離を兼ね備えた、強力なeMTBといえる。
やはりミヤタ RIDGE RUNNER最大の特徴は、シマノSTEPSをフル採用している点にあるだろう。
海外系eMTBにも十二分に対抗出来るスペックを有する!
imgrc0071018055.jpg
ハンドルバー アルミ ブラック W=740mm
ハンドルステム アルミ ブラック L=55mm 7° D35mm

サイクルコンピューター Shimano STEPS SC-E6010
シフトレバー Shimano DEORE SL-M6000R
変速段数はフロント1速× リヤ10速。(Shimano DEOREスペック)
アシストモードはECO モード、NORMAL モード、 HIGH モードの3段階。

(´・ω・`)ハンドル幅は、悪路に踏ん張りが効く様に740㎜幅も確保してある。
imgrc0071018058.jpg
フォーク SR SF18 RAIDON34 DS BOOST RCR
BOOST規格の130mmSRSUNTOUR 製フロントサスペンションを採用。
imgrc0071018057.jpg
ブレーキ Shimano DEORE HYDRODISC w/180mm Rotor
ハブ Shimano DEORE F/15mm E-Thru R/12mm E-Thru
130mmトラベルサスペンションフォークを始め、フロント荷重に対応可能な極太15mmスルーアクスルまで採用してある!
imgrc0071018060.jpg
フレーム RIDGE-RUNNER Alloy Special edition 27.5
( ;゚ω゚)……これ、バッテリーまで RIDGE RUNNER専用のデザインを施している訳?
まるで、ジオン軍のモビルアーマーみたいな迫力!!

実際、シマノSTEPS E8080の火力(アシストパワー)は桁外れですし……
imgrc0071018061.jpg
バッテリー Shimano STEPS BT-E8010 36V 14Ah
ECO モード 140km / NORMAL モード 130km / HIGH モード 95km
海外eMTBにも引けを取らない、アシストパワーとバッテリー容量を確保。
imgrc0071018062.jpg
ギヤクランク Shimano STEPS SM-CRE80 w/CG 34T+ FC-E8000CX 170mm
チェーンデバイス Shimano STEPS SM-CDE80
フリーホイール Shimano CS-HG500-10 11-42T
リヤディレーラー Shimano DEORE RD-M6000 SGS 10S

ドライブユニット Shimano STEPS DU-E8080 250W
急勾配の日本の山でも余裕の大容量、36V/14Ah E8010 リチウムイオンバッテリーを搭載。
(´・ω・`)ドライブユニットのShimano STEPS DU-E8080についてですが。
ほんとここまでコンパクト化したんだな……
ここ最近のeMTBのドライブユニットは技術の進歩が目覚ましく、どんどん目立たなくなってきている……
imgrc0071018063.jpg
imgrc0071018065.jpg
タイヤ/ チューブ KENDA K1184A 27.5 2.8 F/V w/KENDA logo
27.5×2.8サイズのワイドタイヤによるグリップ力と電動アシストによって高い登坂性能を実現。
imgrc0071018064.jpg
サドル Miyata Original w/Miyata logo
下りでのバイクの取り回しを向上するドロッパーシートポスト採用。
(´・ω・`)登りや下りに対応可能な機能が実にしっかりしたeMTBという印象ですね。
あと個人的にeMTB版「RIDGE RUNNER」のデザインって、実にグッとくるものがありますよ。
【SHIMANO STEPS搭載の電動MTB】[RIDGE RUNNER(リッヂランナー)/2018モデル]ミヤタ電動アシストMTB/VRG388・342【送料無料】 【完全組立】【店頭受取対応商品】

2018年06月22日 トラックバック(-) コメント(-)

MIYATA CRUISE クロスバイク系eBIKEながら「軽量18.7kg」をマーク! 

imgrc0071018100.jpg
MIYATA CRUISE(クルーズ)
長距離に強い軽量クロスeBIKE 「MIYATA CRUISE」ですよ!

e-MTBやスポーツ&長距離専用「シマノSTEPS E8080」に合わせた独自設計!
( ;゚ω゚)……なんと、なんと! eBIKEながら「軽量18.7kg」をマークした、ミヤタの軽量フルアルミeBIKE!

最軽量2.8kgセンタードライブユニット「シマノSTEPS E8080」系を搭載したのが、重量面で効いていますね!
imgrc0071018102.jpg
バッテリー Shimano STEPS BT-E6010 36V 11.6Ah
ECO モード 115km / NORMAL モード 106km / HIGH モード 78km



ミヤタクルーズはアシスト可能距離がなかなか優れている点に注目。
「大容量36V/11.6Ah バッテリークラス最長115km」を達成しているのだ!
重量も18.7kg と軽量に仕上がっており、コミューティングやシティライドのみならず長距離のツーリングでも楽しめる仕様になっている。
(´・ω・`)つまり軽量のみならず、長距離にも強いebikeをミヤタは仕上げてきた訳か。
何気にいぶし銀なebikeですね。

imgrc0071018101.jpg
STEPS_e8000_m.jpg
サイクルコンピューター Shimano STEPS SC-E6010
アシストモードはHIGH/NORMAL/ECO の3 モードで、液晶サイクルコンピューターにより走行距離や走行速度に加え、アシスト力やバッテリー残量などを確認可能。
MIYATA CRUISEにはコントロールディスプレイとスイッチ、バッテリーがシティコミューター専用のE6000系。
動力ユニットがe-MTBやスポーツ向け&長距離に強いE8000シリーズとなっている。
imgrc0071018103.jpg

ドライブユニット Shimano STEPS DU-E8080 250W
変速 Shimano ALIVIO RD-4000SGS 9S

カセット Shimano CS-HG400-9 11-32T
P-SM-CRE80_17806_1.jpg
クランク Shimano STEPS SM-CRE80 w/CG 44T+ FC-E8000CX 170mm
クランクはSHIMANO STEPS E8000 シリーズ「Shimano STEPS SM-CRE80」を採用。
チェーンライン50mm用チェーンリング。

( ;゚ω゚)……Shimano STEPSをクロスバイク系アルミフレームに採用すると、重量20kgアンダーの「18.7kg」をマークするのか……なんて軽さだ。
つまりなんだ? 最軽量2.8kgセンタードライブユニット「Shimano STEPS DU-E8080」をクロスバイクに採用すると、自然に軽量化も図れるという訳か?
恐るべし……Shimano STEPS!

何気に凄い軽量仕様のebikeではないですか?


アシストコンポーネント「Shimano STEPS DU-E8080」は、2.8kgと軽量かつコンパクトなドライブユニット。
最大70Nm、250Wの高出力を発生。
同じく、動力ユニットに「Shimano STEPS DU-E8080」を採用した、ミズタニセラフのアシストパワーは絶大だったが。
MIYATA CRUISEもかなりの、アシストパワーを期待出来そうですね!
imgrc0071018106.jpg
シフトレバー Shimano ALIVIO SL-M4000RC
ブレーキレバー Shimano DEORE M6000

imgrc0071018107.jpg
サイクルコンピューターと連動して点灯するヘッドランプを標準装備。
(駆動用バッテリー電源)
imgrc0071018105.jpg
ブレーキ Shimano DEORE HYDRODISC w/160mm Rotor油圧ブレーキ
油圧ディスクブレーキを採用し、雨天時や下り坂でも安定した制動力を発揮。
スポーツサイクルとしての基本性能を突き詰めた電動アシストクロスバイク。
アルミフォークで、軽快なライディングポジションを実現している。
imgrc0071018108.jpg
フレーム CRUISE Lite-Alloy Special edition

imgrc0071018113.jpg
日常の使い勝手を大幅に向上するバッテリーと共通キーのサークルロックを採用(スペアキー対応)。
imgrc0071018104.jpg
サドル Miyata Original w/Miyata logo
シートピラー HL アルミ ブラック φ =27.2mm

imgrc0071018114.jpg
タイヤサイズ KENDA 700x28C F/V
適合身長:
430サイズ:150cm-170cm
460サイズ:160cm-180cm

shimano_step_02pi.jpg

別売りでCRUISE専用にフロントキャリヤ、リヤキャリヤ、ハンドルバーバッグ、リヤキャリヤバッグ、テールライト、スタンド、ドロヨケ、バッテリーなども用意されている。
クロスバイク系ebikeながら、長距離に対応出来るという長所を生かした別売りオプションだ。
【SHIMANO STEPS搭載の電動クロスバイク】[CRUISE(クルーズ)/2018モデル]ミヤタ電動アシスト区クロスバイク/VCR438・468【送料無料】 【完全組立】【店頭受取対応商品】

2018年06月21日 トラックバック(-) コメント(-)

国内最安クロモリ&クラリススペック? 2018 MIYATA FREEDOM ROAD (フリーダムロード)  クラリス4アームクランク化&ベントフォーク仕様へ!


100000049641-l0.jpg
2018 MIYATA FREEDOM ROAD (フリーダムロード) 「AFRR488」
ミヤタ名クロモリロード「MIYATA FREEDOM ROAD 」シリーズから、毎年リーズナブルなクラリスモデルが販売されていますが……

(´・ω・`)おおっ、新作の2018年モデルフリーダムロードはクラリス4アームクランク化!
見た目最新っぽくなったと思ったら、逆にフォークはベントフォークに変更!!
ドライブトレインは最新スペック化ですよ。
fwwet352828959832.jpg

80年代ツールに投入された「ミヤタジャポン レジェンド・ブルー」を、よりリーズナブルに楽しめるクロモリロードですが。
今回の2018年新型モデルは、80年代のデザインに近づけましたね。
DSCN0593caa.jpg
80年代ツールに投入されたスチールフレームを再現したBIKE Legend MIYATA JAPON

DSCN0597vds.jpg

見ての通り美しいラグに、ベントフォーク仕様だ
MIYATA JAPON(ミヤタジャポン レジェンド・ブルー)は、ツール・ド・フランスやパリ~ルーベ用に、採用されたクロモリチューブ「S.S.T.B.」を現在に再現。
クロモリ鋼トリプルバデットチューブの内側に、5本の螺旋状内部補強リブ「S.S.T.B.」を施している。
80年代ツールに投入されたスチールフレームを再現した和製ロード。
現在でもレーシングチームのメカニックが1台、1台組み上げるHandBuilt in Japanシリーズとして、「S.S.T.B.」を施したクロモリモデルは購入可能だ。

今回紹介している2018 MIYATA FREEDOM ROADは、プロ用レースバイクの血統を受け継ぐハイエンドモデルをよりリーズナブルに楽しめるクロモリと言っていいだろう。
今回のストレートフォーク➝ベントフォーク化は、80年代のツール投入モデルMIYATA JAPON(ミヤタジャポン レジェンド・ブルー)により近づけた形になっていますね。
100000049641-l2.jpg
もちろんFREEDOM ROADはエントリー(入門モデル)ということで、ドロップハンドル部において前傾姿勢が取り易い仕様になっている。
(ちなみに2017年モデルからスレッドステム➝アヘッドになったが、その路線は2018年モデルにおいて継続の模様)
手元で簡単操作のデュアルコントロールレバーも装備。
シマノ製「Claris」ロードバイク用コンポーネントを搭載。
STI 変速前2段×後8段の計16段変速。

流石にフリーダムロードには上位機種の様にラグ溶接ではなく、クロモリトチューブの内側に、5本の螺旋状内部補強リブ「S.S.T.B.」は施していない。
だが衝撃吸収性に優れ、クロモリ本来のしなやかな乗り心地を重視している。

6万円台というリーズナブルな価格で、80年代ツール投入モデルのデザインと雰囲気を味わえる。
それが、MIYATA FREEDOM ROADの楽しい所だ。
100000049641-l1.jpg
2018 FREEDOM ROAD Clarisスペックにおいて、最大の武器はやはりレーシングデザインとコスパの高さであろう。

海外クラリス系クロモリモデルと言えば、8万円台。国内系ブランドでも、7万円台が限界だ。
しかし、ミヤタFREEDOM ROAD Clarisスペックは、
なんと名機ミヤタジャポン レジェンド・ブルーを引き継いだデザインでありながら、
販売価格64,076円(税込)という驚異的な価格設定なのだ。

ブランド系クロモリ&クラリススペックモデルにおいては、国内最安に近い。
しかしツール投入モデルデザインをフリーダムロードに移植していますしね。
エントリーモデルながら熱意のあるクロモリデザインが、個人的に気に入っているのですが。
「ミヤタ」2018 FREEDOM ROAD (フリーダムロード) 「AFRR528」 クロモリフレーム ロードバイク

2018年05月02日 トラックバック(0) コメント(0)

2016 MIYATA Freedom FLAT ミヤタ フリーダム フラット  4万円台ながら、なんという快速ロード仕様!

100000038511-l0.jpg
ミヤタからフリーダムフラットという、4万円クラスクロモリフラットバー
ロードが出るのか。
4万円台とは言っても、クラリスリア8速(トータル16速)スぺック&
シマノ純正ブレーキ採用。

( ;´Д`)販売価格は49,388円(税込)とかなり手頃で仕様も充実してい
るのは分かるが……なんという快速ロード仕様。
4万円台で、どこまでスピード重視になるのかこっそり挑んでいるな。
タイヤも25Cと、ロードそのまんま。

一応4万円クラスで手に入る、ロードスペックのフラットバーロードという
事になるのか。

個人的にSHIMANO純正 BR-R451 キャリパーブレーキが、最初か
ら取り付けてある点が好印象(ロングアーチ)。
4万円台にしては珍しい。

主にフリーダムフラットの見るべきポイントは4つ。

①シンプルデザインの決め手は,Cr-Mo鋼ならではのシャープな美しさ。
②シマノ製コンポ/16S「Claris」を採用し、颯爽と駆け抜ける爽快感を演出
③Cr-Mo鋼ならではのしなやかな乗り味心と体にフィットする安心感。
④フレームサイズが48cm,52cmの2サイズあり、更にフレームカラーは、5カラ
ーにあったデザイン(マーク)となっている。


100000038511-l2.jpg
細身でスタイリッシュなクロモリフレームにシマノ製16段変速ロードバイ
ク用コンポーネント、700×25Cのタイヤを搭載。
(ロードを意識し、仏式バルブ)

鮮やかなフレームカラーのフラットバーロードバイクは、
ファッションに敏感な方の街乗り自転車としてもおすすめしたい1台。

クロモリフレーム 
路面からの衝撃をしなやかに吸収し、独特の優しい
乗り心地を提供。
フレーム クロモリ 700C
サイズ 48cm/52cm
フロントフォーク ハイテン ストレート

100000038511-l3.jpg
フラットハンドルアヘッドステム
スポーツバイク初心者でも安心して乗れる、フラットバー
タイプのハンドルを装備。


ブレーキ ブレーキ (F)Shimano /BR-R451, SHOE:R50T2 (R)Shimano /BR-R451, SHOE:R50T2
Fブレーキレバー Attached
Rブレーキレバー Attached

100000038511-l1.jpg



シマノ「Claris」コンポーネント

様々な走行シーンに対応する16段変速を装備。

トランスミッション ギヤクランク DSS110-XD2WR, ALLOY, 50×39T,170L(ALL SIZE) BLACK
フリー CSM66, 11-32T(11×13×15×18×21×24×28×32T)
チェーン Z7, 112L, 1/2×3/32
フロントディレイラー Shimano FD-2400BS
リアディレイラー Shimano RD-2400SS 8speed, Claris
シフトレバー Shimano ST-240, Claris

100000038511-l4.jpg
大型ペダル
大型で滑りにくく、力が入るので漕ぎやすいフラット
ペダルを装備。

仏式バルブ

高圧に耐えられ、空気調節が容易な仏式バルブを
装備。

700×25Cタイヤ
タイヤ幅が細いために路面提供が少なく軽やかに
進むロードバイク専用タイヤを装備。

ホイール リム LACING HL16DD 28H ALUMI BLACK
タイヤ チェンシン,C-740, 700×25C
チューブ 仏式 ロングバルブ48㎜
ハブ ALLOY 28H BLACK
スポーク 14G, STEEL BLACK (F)283㎜ (R)279&281㎜



最近クロモリフラットバーロードってあまり新型が出ていなかったから
新鮮。
街乗り仕様に見えて、いかにロード並みの性能を出す事に執念を
燃やしている。

4万でここまで仕様が充実している点はさすが。
良くコストをここまで抑えて、デザイン面と性能面で遊ぶことが出来
きましたね。

元々クロモリロードフレームなので、後日ドロップハンドル化して
ロードとしても楽しめそうな点もいいけど。
しかしかなりロードに近いフラットバーロードなので、クロスバイクの
様な走破性はあまり期待しない方がいいかも。
【送料無料】MIYATA(ミヤタ) 「Freedom Flat (フリーダムフラット)」クロスバイク

2016年06月01日 トラックバック(0) コメント(0)