BOTTECCHIA(ボッテキア) スポーツサイクルまったり選び

スポーツサイクルまったり選び
スポーツサイクルまったり選び > BOTTECCHIA(ボッテキア)

BOTTECCHIA 8AVIOEVO(ボッテキア オッタヴィオ)試乗体験インプレ  それなりに荒れた路面でも、ロードらしい走りに徹してくれる所が実にたまらない


DSCN5604jt (2)
BOTTECCHIA 8AVIOEVO (ボッテキア オッタヴィオ)ULTEGRA, FULCRUM RACING 7(一番右)
(´・ω・`)老舗イタリアンブランドのボッテキアモデルに試乗してみました。
メーカーの方によると、エントリーカーボンロードで、長距離向けの快適重視モデルだそうです。

真ん中にあるのは「BOTTECCHIA T2 DOPPIA CORSA」と言うエアロロードモデルで、レーシング性能を重視。
どちらに試乗しようか悩んだが、試乗コースの路面状態が荒れている事から「BOTTECCHIA 8AVIOEVO」を試乗してみることに。

DSCN5610jut (1)
(BOTTECCHIA 8AVIOEVO試乗体験インプレ)
(´・ω・`)あ、滅茶苦茶乗り易い。
確かに長距離用だ。
割と力を抜いて走ってみたのですが、BOTTECCHIA 8AVIOEVOを乗りこなすのにあまり体力を必要としませんね。
BOTTECCHIA 8AVIOEVO試乗時は、体力的に少し元気がない時間帯だったのですが。
ヘロヘロな体力でも、スムーズに走ってくれますね。
これは楽でいいな!

(路面からの衝撃を、繊細にコントロールする性能を有している)
路面追従性が高い? というか、路面をいっかりととらえて走ってくれますね。
凹凸の多い路面からの衝撃を、実に繊細にコントロール。

(´・ω・`)これはいいな……パワフルなグラベルロードとはまた違う路面からの衝撃を効率的に処理してくれる感覚がまたたまらない。
イタリアンカーボンフレームが、繊細に振動をコントロールしてくれますね。
それなりに荒れた路面でも、ロードらしい走りに徹してくれる所が実にたまらないです。

DSCN5606juy (1)
(チェーンステーは非対称仕様)

8AVIOEVOのチェーンステーは非対称形状でした。
チェーンステー側は、スクエア形状。
非チェーンステー側は、横にベントした形状をしています。
ペダリングパワーを殺さずに、効率的に伝達する能力が高い印象を受けました。
長時間走行するのに、向いている感があります。
(´・ω・`)最近の最新性カーボンロードは、ペダリングのパワーを何倍にも増幅する能力を有したモデルが増えてきましたが。
BOTTECCHIA 8AVIOEVOの場合は、職人的にペダリングの効率性をいかに高めるかに徹している印象。
脚力的負荷も、軽いですね。
DSCN5610jut (2)
ULTEGRA,仕様だとホイールにFULCRUM RACING 7が付いてくる。
フォークはイタリアンモデルらしくストレート形状。

(´・ω・`)そういえば、どの速度でも謎に安定した生真面目な走りをしてくれました。
平地~ダウンヒルに強いという噂も、あながち間違いではないですね。
DSCN5608jut (2)
トップチューブは弓なり形状
BOTTECCHIA 8AVIOEVOって、見ての通り乗り易いのですが。
仮に平地の平坦なコースだったら、かなり走ってくれそうな印象を受けました。
徹底した快適性重視? という訳でもなさそう。
乗り易いフレームの中に、どこかレーシーな部分が隠されている感がします。
DSCN5607jut (1)
DSCN5608jut (1)
BB はPRESS FIT86仕様 剛性のアップと軽量化を図っている
DSCN5606juy (2)
USRS(ウルトラ スリム リア ステー)の細いリアステー。
軽量化とともに柔軟性によって長距離を快適に走ることが可能。


(´・ω・`)一定ペースで長距離を走り抜ける為に、サポートしてくれるシートステー。
徹底的な快適性重視という訳でもないんですよね。
長時間疾走するのに、振動などの邪魔な部分を排除しながら、効率的なペダリングが出来る様に考え抜かれたフレームだと思う。
もし仮にBOTTECCHIA 8AVIOEVOを高速域に持って行けば、また別の一面が確認出来るかもしれない。
DSCN5604jt (1)
BOTTECCHIA 8AVIOEVO(ボッテキア オッタヴィオ)は、イタリアンモデルながらドイツ系ロードの様な印象を受けました。
実に走りが、真面目。
逆にエアロレーシングロード「BOTTECCHIA T2 DOPPIA CORSA」は全く別物の走りをしてくれるそうですが。
ピナレロ PINARELLO ドグマ DOGMA F10 ULTEGRA Di2 2018年モデル カーボン ロードバイク 11速 ブラック

2017年12月22日 トラックバック(0) コメント(0)