NESTO (ネスト)  スポーツサイクルまったり選び

スポーツサイクルまったり選び
スポーツサイクルまったり選び > NESTO (ネスト)

NESTOプレミアムモデルをメインに、新型NESTO ALTERNA DISC-Aを紹介

DSCN7818cdd.jpg
NESTOのレーシングスペックモデルをメインに、紹介しようと思います。
(´・ω・`)ネストの方に伺った所、現在ネストは2つの流れがあるらしい。
実はレーシングスペックを重視した「NESTOプレミアムモデル」と街乗りやコンフォート性の高い「NESTOフィットネスモデル」という2つの路線に分かれるそうだ。
知らなかった……てっきり格安系ロードブランドだとばかり。
実はレーシングスペックモデルに力を入れていたんですね……
btn_model_premium (1)
NESTOプレミアムモデル
NESTOプレミアムモデルは、主に店頭などで購入可能。
基本的にレーシングスペックを主流にした、競技性の高いモデル。

btn_model_standard.png
NESTOフィットネスモデル
競技ではなく、街乗りやコンフォート性の高いモデル。
こちらは通販などで購入可能。

今回NESTOプレミアムモデルをメインに見学しました。
NESTOのブースを通りかかった時、他の見学者から「安い!」
「安いのに、こんだけしっかりしているの!?」などの声が上がっていました。

その声に惹かれて、今回実際ブースに立ち寄った次第です。
DSCN7794ve.jpg
NESTO PRO-K (Frame set)
安田大サーカスの団長の愛機として、有名なモデル。
NESTOは安田大サーカスの団長に、NESTO PRO-Kを機材として供給&サポートしている。
実際にレースやトライアスロン競技に使用。

競技性の高いNESTOプレミアムモデルにおいても、フラッグシップモデルに位置。
「J プロツアー」に参戦する小室雅成選手の愛機でもある。

DSCN7799bg.jpg
フレームには東レのT-800カーボンを100%使用
BB周りの剛性を確保しながら軽量性、エアロ性能にも配慮。振動吸収性能を適度なレベルで抑え、路面からの情報を的確に伝えるなど競技志向のホビーライダーを十分満足させる乗り心地を実現。

(´・ω・`)エアロロード??
実際に走るとエアロロードらしく巡行性能が高いらしい。
しかも巡行中からの伸びもあるとか。
DSCN7795dew.jpg
ALTERNA PRO Frameset¥180,000(税抜)
サイズ480mm500mm520mm
重さ1,145g (フレーム、ハンガー込)
400g (フォークコラム未カット)
250g (シートポスト)
DSCN7797vfe.jpg
DSCN7796ut.jpg
正直NESTO PRO-Kの性能に関しては、未知数。
他ブランドのフラグシップと互角とかいう話もありますが。
後日機会があったら試乗してみます。
なにせ、日系ブランドでエアロ系デザインのフレームって珍しいですし。



DSCN7803jyr.jpg
NESTO ALTERNA-K
このSORAスペックアルミロードNESTO ALTERNA-Kの仕様と価格を見て、少し後ずさりしそうになった。

( ;゚ω゚)……¥89,000(税抜)で、9.0kgって……
エントリーモデルながら、9.0kgって壮絶な数字ですね……
やはり、この価格帯におけるロードモデルにおいて最軽量ですよね?
(国内販売中の10万円未満ロードバイクにおいて、最軽量の数字を叩きだしているらしい)
エントリーモデルといえど、レーシングスペックを狙ったネストのプレミアムモデルだけあって、コンポーネントはフルSORA仕様。
更にNOVATEC ハブのホイールを採用と、価格以上のお得感があります。

DSCN7806jy (1)
ブレーキセット SHIMANO BR-R3000
シフター  SHIMANO ST-R3000
フレーム 6061アルミニウム スムースウェルディング

ネストは、コーダーブルームと同じ親会社なので、どことなくファーナのブラック系カラーにも共通している様な気がします。
コーダーブルームのファーナシリーズも、溶接跡とか丁寧に処理してありますし。
SORAスペックで8万円台まで抑えてくるという事は、もし仮に105スペックだった場合10万円程度まで価格を抑えてくるんだろうか?
DSCN7805hte.jpg
フォーク カーボンフォーク 1-1/8~1-1/2 アルミテーパーコラム
フロントハブ  NOVATEC 20H OLD:100mm
タイヤ MAXXIS RE-FUSE 700x25C FOLDABLE
フロントフォークをスルーアクスル化したことにより、下りにおいての安定度が高い。
下りのコーナーリングも安定してこなせることが出来る。
DSCN7806jy (2)
BBセット SHIMANO BB-RS500
フロントディレーラー SHIMANO FD-R3000
ギアクランク SHIMANO FC-R3000 50x34T 165mm(395,430) 170mm(465,500)


価格以上にスペックや仕様などが充実している事に対して、驚きの声が多かった。
(´・ω・`)でもやっぱり、価格に注目してはしまいますが……


DSCN7808vre.jpg
NESTO ALTERNA DISC-A
NESTO ALTERNAシリーズにおける新型ディスクモデルです。
オルタナディスクは加速性と安心感を両立したアルミディスクロードバイクという位置づけ。
なんとコンフォート系ではなく、レーシング系アルミですよ。
( ;゚ω゚)……何が凄いかって、メカニカルディスク仕様のアルミモデルなのに完成車重量9.0kgを達成してしまった事ですよ!
レーシング系アルミディスクロードにおいてクラス最軽量を誇るそうです。

サイズ
440mm(150-165cm)
475mm(160-175cm)
510mm(170-185cm)
重さ
9.0kg(510mm、保安部品除く)

変速
22 Speed

DSCN7809brg.jpg
シフター SHIMANO ST-R7000
(´・ω・`)ネストはアルミディスクロードバイクを作る上で、安心感を一つのテーマに掲げたそうです。
確かな安心感がレーシングディスクロードとしてのスピードをもたらすという考え。

加速性、そして安心感
2つを両立させたことで、オルタナディスクは、ライダーの持つ様々な不安を解消し、あらゆる条件下において、ライダーの求めるベストなパフォーマンスを実現。
NESTO ALTERNA DISC-Aはアルミディスクロードバイクとして、加速性と安心感を両立している点が特徴になっています。
DSCN7811xs.jpg
軽量なフルカーボンフォークはアルミフレームとの相性が良く、鋭い加速性を実現
フロントハブ NOVATEC 28H スルーアクスル12x100mm
ブレーキセット SHIMANO BR-RS305
タイヤ MAXXIS RE-FUSE FOLDABLE 700x25C

天候に左右されず、安定した制動力を持つディスクブレーキ。
更にワイドリム、前後のスルーアクスルはコーナーリングやハードなブレーキング悪路の走行時にライダーに抜群の安心感を与えます。


(´・ω・`)しかし安い……¥139,000(税抜)で、前後スルーアクスル仕様ですか……
この価格帯でスルーアクスルって、あまり見かけた記憶がないというか…・・
前後スルーアクスルによる高剛性化を狙った仕様。

700x25Cサイズだけど、タイヤクリアランスは最大どの程度までいけるんだろう??
30Cとかいけたら、グラベル風に使えそうですね。
DSCN7813frw.jpg
フロントディレーラー  SHIMANO FD-R7000
ギアクランク SHIMANO FC-R7000 50X34T
ドライブトレインは新型7000系105スペック……って、この価格でドライブトレインをフル105って……
17万以上はしますよね? 普通!?
DSCN7812xsa.jpg
フレーム 6061アルミニウム スムースウェルディング
特徴はレーシングジオメトリーを採用した軽量アルミフレーム。
大口径のアルミボトムブラケットシェルは高いパワー伝達を可能にしています。
(あますことなくペダリング時のパワーを推進力に変える)

いや、何が驚いたかって……綺麗なんですよね? 塗装が。
しかも溶接跡まで処理してある……
最初値段を聞いて、流石に驚きましたよ。
DSCN7814.jpg
リアディレーラー SHIMANO RD-R7000
ギア SHIMANO CS-R7000 11S 11-32T

リアハブ NOVATEC 28H スルーアクスル12x142mm
やはりコーダーブルームなども、ハブにNOVATECを好んで採用してきていますよね。
DSCN7815csa.jpg
ALTERNA DISC-Aって、今現在主流のフラットマウント規格を採用。
(スルーアクスルフロント12×100mm、リア 12×142mm仕様)
つまり、後日の油圧ディスク化も容易に可能だということですよ。
【店舗受け取りで送料無料】NESTO(ネスト) 18 FALAD-K〔NE-18-011〕ロードバイク

2019年04月26日 トラックバック(-) コメント(-)

「コーダーブルーム」ブランドを扱うホダカが、新ブランドNESTO (ネスト) を立ち上げ! 圧倒的コスパ!

DSCN5784f4hyr (1)
「コーダーブルーム」ブランドを扱うホダカが、新ブランドNESTO (ネスト) を立ち上げた模様。
先日のスポーツバイクデモで、NESTO (ネスト) ブランドのお披露目が行われていたので撮影しておきました。
アルミロードやらクロスバイク、エアロロードまでリーズナブルなエントリーモデルを中心に、ラインアップを揃っていたのがユニーク。
初心者(エントリーモデル向け)を中心として、大規模な展開になる様です。
(´・ω・`)試乗車とか、何気に好評だった模様。
(確か試乗され方には、コーヒーなサービスがあった)
DSCN5786hyf4rr (2)


NESTO ALTERNA-K(左)……国内販売中の10万円未満ロードバイクにおいて最軽量9.0kg。
走行性能に直結するパーツにフルSORA、上下異径ヘッド、ケブラービードタイヤ、NOVATEC ハブのホイールを採用。


NESTO ALTERNA FLAT-K(中)……国内販売中の7万円未満フラットバーロードにおいて最軽量9.5㎏ (500mm) ロードモデルALTERNA-Kと同じ6061 アルミフレームを使用。パーツ交換でロードへの変換も可能。


NESTO LIMIT 2-K(右)……重量9.9kg。フレームサイズ480mmで10㎏を下回るクラス最軽量モデル。
国内販売中の6万円未満クロスバイクにおいて最軽量。
この価格帯としてはワンランク上のMAXXIS DETONATOR ケブラービードタイヤとSHIMANO製ブレーキの採用により軽快な走りと安全性を実現。

(´・ω・`)他にも、MTBやらエアロロード、クロスバイクなどを幅広く展示。
料金そのものは低価格設定ですが、パーツ面での充実ぶりが注目ですね。
コーダーブルームが最近高級路線になってきたから、初心者向けエントリーモデルはNESTOが担当するということかな?
DSCN5788f4rhr (2)
NESTO ALTERNA-K
(´・ω・`)個人的にSORAフルスペックのALTERNA-Kが気になった。
国内販売中の10万円未満ロードバイクにおいて最軽量9.0kg。
ケブラービードタイヤMAXXIS RE-FUSE 700x25C FOLDABLEを採用。
更にブレーキまで真面目にSORAグレードだ。
DSCN5786hyf4rr (1)
ALTERNA-Kは上下異形ヘッドだし、溶接跡も丁寧に処理されている。
要は価格を抑えつつスペックや品質、軽量性を充実させたコーダーブルームの手法を、NESTOに持ってきたのだろう。
思ったより、デザインも価格を抑えつつ高級感が出ていたのが印象に残っている。
(少なくとも、安さを感じさせないデザイン)
DSCN5784f4hyr (2)
これは多分ALTERNA-Kブラックカラー。
特に、このブラックが高級感があってちょっと惹かれるものがあった。
やっぱり「最軽量」という点に注目が集まっていたと思う。
NESTOは「同価格帯において、最も走りの性能が良いバイク」というのが一つのテーマになっている。
(´・ω・`)エントリーモデルをテーマにして、力を入れてくるブランドというのもちょっとユニークな視点ではないかと。
DSCN5788f4rhr (1)

NESTO ALTERNA PRO-K (Frame set)
(´・ω・`)あと撮影は出来なかったがNESTOフラッグシップモデルはなんとエアロロードだった。
フレームには、東レT-800カーボン100パーセント。
衝撃吸収性や剛性にもこだわっている様だが、個人的に驚いた点はエアロロードをいきなり用意してきたことだ。
現在エントリーモデルとして圧倒的なコスパかもしれないが、将来的に色々な展開をしてくれそうで注目だ。
17me-scltr100.jpg
MERIDA(メリダ) 2017年モデル SCULTURA 100
【30%オフ!】価格65,730円 (税込 70,988 円)
【ポイント7倍! 4/22-25】【店舗受け取りで送料無料】NESTO(ネスト) 18 FALAD-K〔NE-18-011〕ロードバイク

2018年01月29日 トラックバック(0) コメント(0)