DAHON ダホン スポーツサイクルまったり選び

スポーツサイクルまったり選び
スポーツサイクルまったり選び > DAHON ダホン

緊急発売モデル 日本国内アキボウ版DAHON HIT(ダホン ヒット) 前カゴと泥よけが付いた仕様に!!!


ehakusen_hit.jpg
緊急発売モデルDAHON HIT(ダホン ヒット) 通常販売価格 (税込)44,800 円
(´・ω・`)おおっ……海外新型ダホン折り畳みモデル「DAHON HIT」の国内販売がスタートした様です。

緊急発売モデルって形式は、DAHON初ではないですか?

アキボウと、ダホンインターナショナル双方から発売。
こちらはアキボウ版ですね。
アキボウ版の仕様は日本国内限定になっていて、前カゴと泥よけが付いた通勤通学における即戦力仕様になっています。
本来バスケットやフェンダーはオプションパーツなんですが、最初から取り付ける事で街乗りや通勤で使い易くなっていますね。

①高さを調整できるアジャスタブルステムを使用しているので、ポジションを自由に変更可能。
②標準でカゴ・泥除けも搭載しているので、生活の一部として活躍する間違いない自転車。
③変速段数 6 Speed
④アルミフレームに、ハイテンスチール製フォーク
➄緊急発売モデルということで入荷は7-8月を予定

ehakusen_hit_1.jpg

コロナ禍が続ているいる中で、通勤や外出をしなければならない方に少しでも折り畳み自転車を活用していただくため、オプションパーツを用意してくれたそうだ。
(´・ω・`)なるほどなぁ……だから44,800 円にまで価格を抑えてくれたのか。
これは素直にありがたいですね。世界的にも販売価格をかなり抑えたDAHONモデルという事になっていますが。
DAHON HITの意味……(Hit the pandemic) パンデミックに打ち勝つ

今全世界的に、自転車の需要が爆発的に高まっていますからね。
皆様ご存じの通り、現在世界的に自転車及びパーツの安定供給が困難な状態。

そんな中DAHON HITはライフラインの一つとして、通勤通学で自転車を活用してもらいたいという想いから急遽開発された新型です。
ehakusen_hit_2.jpg
<仕様>
ホイールサイズ 20inch(ETRTO 406)
変速段数 6 Speed
折り畳みサイズ W82 × H66 × D35
フレーム Alloy frame, V-Clamp technology, w/Luggage socket
フォーク Hi-Ten steel
ハンドルポスト Radius adjustable post, leftside folding
シートポスト Aluminum, 33.9x580mm
ホイール/ フロント:Dahon Custom aluminum 406, 28H, OLD:74mm Wheel / リア:Dahon Custom aluminum 406, 28H, OLD:126mm
タイヤ DAHON Custom, 20x1.75, A/V
クランクセット Aluminum, 52T, double chainguard Derailleur / F:N/A
ディレーラー / R:DAHON Custom , 6-8S
シフター DAHON Custom
カセット 14-28T
ペダル Folding pedal
キックスタンド Aluminum
オプション Basket & Mudguard




*ご予約は今からしていただけますが、実際の販売開始は7〜8月頃を予定しています。
*バスケット及びフェンダーの入荷は車体の入荷と異なる場合がありますので、納車を急がれる方は後日オプションパーツが入荷してから再度店頭にて装着させていただきます。そのため納車内容ついては最寄りのDAHON正規販売代理店へお問い合わせください。
*数量限定販売のため完売次第終了し、再販の予定はありません。

(´・ω・`)7~8月頃から、日本国内において実際に流通するのか。
ハクセン様によると入荷は7-8月を予定しているそうですが、コロナ影響にて遅れてしまう可能性もあるとか。

アキボウ版DAHON HITの良い所は、やはりカゴと泥除けが付いてくることですね。
あくまで仮定の話ですが仮にEZ BasketとSKS Mini Mudguards 20が付いてきた場合、合計12000円も浮きますね。
仮に純正品を後付けすると場合12000円もかさみますし。
ただ、現時点でどの様なカゴと泥除けになるかは、不明。上のEZ BasketとSKS Mini Mudguards 20が付いてくるといいな。

あと新型DAHON HITは、定番品ではない様ですね。
数量限定販売のため完売次第終了し、再販の予定は無しか。
ある意味、時代が生んだ限定モデルかもしれません。

7-8月入荷予定 DAHON(ダホン) HIT(ヒット) 2021モデル  折り畳みフォールディング

2021年06月29日 トラックバック(-) コメント(-)

(海外)2022 DAHON Airspeed 20 inch folding bike

yrethrsgea.jpg
(海外)2022 DAHON Airspeed 20 inch folding bike
(´・ω・`)おおっ……これが海外で発表された2022年ダホンモデルのDAHON Airspeed 20 inch。
ええっと国内においては、ダホンインターナショナルが扱っているモデルですね。
DAHON Muの様なフレームだな……と思っていたら、なんとDAHON Mu SP9からモデルチェンジしたモデルだったのですね。
Airspeed(エアスピード)という名に恥じない性能を有しており、 その超軽量設計と反応性の高いフレーム構造を有した20インチモデル。
20インチホイールを生かしたスピードミニベロですね。

ScwalbeRoadCruiserタイヤを装備しているので、レースでの使用も想定。
(多分ホビーレースやイベントレースなどでの使用を考えているのでは?)
敏捷性とスピードを念頭に置いている上に、折り畳み可能な運搬性を有した究極のポータブルパフォーマンスも充実させている。

jyt5eyhtyw.jpg
国内DAHON INTERNATIONAL AIR SPEEDD9
これが国内ダホンインターナショナルが扱う「AIR SPEEDD9」。
451ホイールに、リアへShimano SORAを採用したスピードモデル。
(´・ω・`)ブレーキにも Shimano SORA BR-R3000 Caliperを採用するなど、ロード系スぺックを積極採用したスピードモデルです。
キャリパーブレーキを採用したDAHONモデルって、めずらしい。
何気にケーブルもインターナルなので、フレームの美観にもこだわっていますね。

折り畳み方式もV-Clamp Technologyを取り入れていますね。
重量は11.5kg。
cascata_dahonairspeed.jpg
並行輸入品 DAHON Airspeed 16インチ 9速
( ;゚ω゚)並行輸入品で「DAHON Airspeed 16インチ 9速」というのもある。
DAHON Airspeedの16インチホイール仕様という事になっているけど。
これって16インチホイールの「DAHON CURVE D7」の9速版かな??
DAHON CURVEに本来取り付けてある泥除けを取り外し、スピーティーな9速化を図ったのかも。

フロント55Tにリア9速の組み合わせなので、結構走りも行けそうですね。
モデル名:PAA693/Airspeed
サイズ:16インチ
ホイール:FORMULA&DAHON
フレーム:PAアルミニウム合金
変速:9スピード
ブレーキ:DAHON軽量ブレーキ
クランク:55T
チェーン:KMC ミッシングリンク付き
サドル:DAHON
ペダル:WELLGO 折り畳みペダル
タイヤ:CST, 16x1.50
重さ:9.5kg
cascata_dahonairspeed_4.jpg

折りたたみサイズ:H62cm×W76cm×D35cm

DAHON Curve D7の折り畳みサイズはH61cm×W73cm×D34cm。
折り畳みサイズも、かなり近いですね。
DAHON Airspeed 16インチって、重量が9.5kgと押さえてある点が面白いな。
7kg台のDAHON K3程ではないにしても、9.5kgという軽量化路線がいいですね。

現在日本国内で手に入るDAHONモデルは、大きく3つに分かれるかな。
①老舗アキボウモデル
②武田産業のダホンインターナショナルモデル
③並行輸入品(中国系や、①②が扱わない海外DAHONモデル)

特に並行輸入品は現地仕様そのままなので、マニアックというか驚かされる仕様が多いですね。
uretye5we342.jpg
uhy6yew5t4.jpg
(海外)2022 DAHON Airspeed 20
(´・ω・`)とりあえず2022 DAHON Airspeed 20inchに関してですが、まだ詳細な情報はあまり出ていない模様。
ただ国内DAHON INTERNATIONAL AIR SPEEDD9に比べて、いくらか仕様が異なる点があります。
ブレーキは(海外)2022 DAHON Airspeed 20 inchの場合、Vブレーキ仕様に。
折り畳み方式はV-Clamp TechnologyではなくViseGripになっています。
uho8o080.jpg
フロントシングルにリア9速仕様の様ですが、SIMANO SORAスペックではなくDAHON Customオリジナルパーツの模様。
(´・ω・`)うーん、割とコストパフォーマンス性を狙った、スピードモデルなのかな?
ujr5yw4aw.jpg
ハンドルバー 6061 Double Butted Aluminum Flat Bar,540mm Wide
シフター DAHON Custom 9-speed Trigger Shifter
国内DAHON INTERNATIONAL AIR SPEEDD9のハンドル幅は580mmですが。
(海外)2022 DAHON Airspeed 20 inch のハンドル幅は、いくらかコンパクトな540mm。
トリガーシフターもDAHON Customオリジナルになっています。
ijpijkpiii900.jpg
フロントハブ DAHON Custom 74mm Compact Alloy,20 Hole,Cartrige Bearings,Ultralight Design
ijlliy54.jpg

ブレーキ DAHON Custom V-brakes,Stainless Link,anchor and pivot bolts
udthsxrs.jpg
フレーム Lightweigrit Dalloy Aruminum Sanus Tubeset,Lattice Forged Hinge,w/ViseGrip Techhology
見ての通り接合部にViseGrip Techhologyが用いられている。
ケーブル自体もインターナルではなく、外付けの模様。
huooouu0pi990.jpg
クランク Forged Aluminum 53 Tooth Chainring w/Single CNC Guard
フロントは53Tと国内DAHON INTERNATIONAL AIR SPEEDD9と同じ歯数。
ペダル自体も、同様の折り畳み式の様ですね。
ujr6eywt4w.jpg
そういえば最近DAHONは、オリジナルのアシストモーターを開発したり。
コンポ―ネント部分においても、オリジナルパーツが海外モデルに関して増えてきている傾向が。
(´・ω・`)今後のDAHONモデルに関して、海外2022年モデルの場合コスパの高さを追及している姿勢を感じてしまう。
ury5e4w3.jpg
uhoioop.jpg
uoou89oiu.jpg
流石にレースに参加する為や(別に勝ちにいくわけではなく)、イベントの為のDAHONモデルかな?
重量とか、正式なホイールサイズは公表されていませんが個人的にスピード系ミニベロという事で少し気になるかな。
【並行輸入品】DAHON ダホン Airspeed 16インチ (PAA693) 折りたたみ自転車 9段変速

2021年04月21日 トラックバック(-) コメント(-)

海外2022 DAHON K ONEって、国内販売モデルのDAHON HORIZE DISC?

itkuuet5573.jpg
(海外)2022 DAHON K ONE

(´・ω・`)うーん。
この海外2022 DAHON K ONEって、日本国内においてはDAHON HORIZE DISCという名称で販売されているモデルですよね?
一年中卓越したライディングパフォーマンスを発揮する為のディスクモデルではあるんですが。
DAHON HORIZE DISCはリア8速仕様に対して、2022 Dahon K Oneは、Dahon9スピードドライブトレイン仕様。
タイヤはより太目のKenda20"x2.0になっています。
過酷な都市交通や、田舎道、天候変化に強いディスクモデルとなっていますね。
o-trick_21dhn-horize-disc_1.jpg
国内2021 DAHON HORIZE DISC
DAHONにおいて、数少ないディスクフォールディングモデル
ブレーキ部も発売当初はVブレーキモデルでしたが。現在ではディスクブレーキに進化を遂げています。
2015年モデルとして日本上陸時においては、快速折り畳みモデルでしたが。
タイヤが大径化&ディスク化に伴い、次第にアウトドア系折り畳みモデルとして進化していったモデルですね。
DAHONとしてはいち早くディスク化に成功したモデル。
tec_2010_img2xs.jpg

フレームはDalloy Sonus Aluminum, V-Clamp technology,w/Luggage socket
V-Clamp technology……無垢のステンレス製V型クランプを採用
DAHONが今まで開発した中で最強かつシンプルなフォールデイングシステム。開発が2010年。
磨き上げられたステンレス・プレートがその耐久性を物語っている。
o-trick_21dhn-horize-disc_8.jpg
タイヤ Kenda K-90, 20x1.95, F/V
街乗り&悪路走破に適した走行性能。20インチホイールとしては最も太い部類となる1.95のタイヤを装着。
街乗りにおける、段差とか障害物、凹凸に対応して自由に走り回る為の仕様に徹しています。
エンド幅もDAHON標準の74/130ではなく100/135。
(´・ω・`)発売当初はグリップシフターでしたが、後日8速対応のトリガーシフト(アルタススペック)に変更。
見た目重そうですけど、結構走り回れるモデルです。
もっさりではなく、キビキビ動き回れるというか。
ディスクブレーキはメカニカルディスクTektro MD-M280。
o-trick_21dhn-horize-disc_3cds.jpg
折り畳みサイズ W85 × H68 × D43
ペダルは折り畳める。重量は12.0kg。
iryjutyr4w6.jpg
折り畳みサイズ W85xH69 x D39.5
(海外)2022 DAHON K ONEの方が折り畳んだ際、1cm程度高さがありますけど。
その分厚みが少ないのか。
重量は12.05 kg(26.56ポンド)と、国内販売モデルより0.05kg程重い。
hoouo8.jpg
フレーム Lightweight Dalloy Aluminum Sonus Tubeset, Lattice Forged Hinge, w/ ViseGrip Technology
フォーク Lightweight and Responsive Dalloy , w/Integrated Crown

tec_1998_img1.jpg
(海外)2022 DAHON K ONEのフレーム固定はバイスグリップラッチで行うのか。
1998年に開発された技術ですね。
tec_1998_img1.jpg

ViseGrip…DAHONのバイスグリップラッチはロック状態では非常に強固な保持力を誇りますが、人間工学に基づいたレバーのデザインとそのレバーの内側にすっきりと収まる調整式テンションロッドの恩恵で、驚くほど簡単に、そしてスムーズに折り畳んだり伸ばしたりの作業を行って頂けます。
giuhohoil.jpg
(´・ω・`)まとめると国内2021 DAHON HORIZE DISCのフレーム固定方法はV-Clamp technology。
(海外)2022 DAHON K ONEはViseGripになります。
個人的には金属の光沢感のあるV-Clamp technologyの方が、好みかな?
uhihouiy89.jpg
ouijioj.jpg
ハンドルバー  6061 Aluminum Flat Bar, 580 mm Wide w/ 9 Degree Ergo Sweep
グリップ DAHON Ergo Comfort

シフター DAHON Custom 9-Speed Trigger Shifter
ブレーキレバー  DAHON Custom 2.5 Finger Aluminum Lever
ヘッドセット Fusion, Zero Stack, Cartridge Bearing
ただ(海外)2022 DAHON K ONEの方は、トリガーシフターが9速仕様。

シフターやドライブトレインはDAHONオリジナルの模様。
itutyuje5e.jpg
uiyhohoi.jpg
リム 20" Lightweight Aluminum
フロントハブ DAHON Custom Disc Hub, 28H*100mm
スポーク 14 g Stainless Steel
タイヤ  Kenda 20" x 2.0"

元々は香港や中国などで流通していたDAHONモデルか。
タイヤサイズのおいては、拡大路線ですね。
urthed342.jpg
クランク Forged Aluminum 52 Tooth Chainring w/ Single CNC Guard
BB Sealed Bearing

ペダル DAHON Foldable, PC Body&Cage
キックスタンド Lightweight Aluminum

yi89yo0uyo.jpg
リアディレーラー DAHON Custom 9-Speed
カセット DNP 9 Speed, 11-32T
(´・ω・`)リアディレーラーはDAHON Custom 9-Speed。
しかし、こうして見て見ると国内2021 DAHON HORIZE DISCモデルって、パーツの品質を重視した姿勢なんだな。
リアディレーラーに8速とはいえシマノスペックShimano Altus, RD-315だし、トリガーシフトもShimano SL-M310ですし。
V-Clamp technologyを採用してビジュアル性も重視。
どちらかというと(海外)2022 DAHON K ONEは、スコパ重視路線の様な。
uiyh8u80o.jpg
サドル DAHON Ergo Comfort
シーとポスト DAHON Custom 6061 Aluminum, 33.9 mm x 580 mm

いずれにしても、2022 DAHON K ONE自体アジア圏で好評を博している折り畳みモデルの様で。
なんとDAHON K-ONE EBIKE MID DRIVEという名称で、電動アシスト化も果たしているらしい。
( ;゚ω゚) DAHON HORIZE DISCって、いつの間にか海外においては電動アシスト化のベースにも使用されていたんですね。
DAHON ダホン 2021年モデル HORIZE DISC ホライズディスク 折りたたみ自転車

2021年04月15日 トラックバック(-) コメント(-)

(海外)新型2022 DAHON HIT  最大荷重150kg!! 保証期間はなんと10年にも及びます!!


jfjhtduyedh.jpg
2022 DAHON HIT

$ 429.00(日本円だと4月8日現在 47,087.68 円)
(´・ω・`)なんか、海外DAHONから、実に低価格の魅力的な新型モデルが出てきた様です。
日本円に概算すると4万7000円程度と、経済的で手ごろな価格の折りたたみモデルですね。

混んだ公共交通機関や、交通渋滞を避けて移動する事を目的にしています。
おおっ……DAHON K3にも採用されている、Deltecケーブルを採用していますね。

乗り手の制限体重は300ポンド(137kg)。最大荷重150kg!! 保証期間はなんと10年にも及ぶそうです。
デルテックケーブルを配置して、フレーム強度を強化。
ダホンモデルって耐荷重は、通常80kg程度だったんじゃ? 
どちらにしても、かなりフレーム強度にこだわったエントリーモデルという印象。

2021年はコロナのために人類にとってひどい年でしたが。
自転車メーカーにとっても大変な一年でしたね。世界的な自転車需要が高まり、折り畳みモデルはどこでも完売しました。
つまり2020年は世界的に、手頃な価格の折りたたみ自転車を購入することが非常に困難な年だったと言えます。

jyfdthtrs5347w3.jpg
Dahonはこの状況を鑑み、新型Dahon HITをリリースする際には利益率を削減することを決定。
(´・ω・`)へえ……DAHON HITはあまり儲けが少ない新型モデルなのか。しかも、最近のDAHONモデルにしてはかなりの低価格設定。

現在ジムなどのスポーツ設備で数多くの使用制限が出ていますし、電車などの交通機関での感染のリスクを防止するのに、こういったモデルがうってつけって訳か。
健康的なサイクリングを後押しする絶好の機会でもある。


交通手段として移動するのに便利なツールというだけではなく、屋外における健康かつ安全なフィツトネスツールとしての役割も期待出来そう。

jyrftue57.jpg
2022 DAHON HIT折り畳みサイズ  H66 x D35 x W82 cm

DAHON Route の折り畳みサイズH64×D34×W89。
高さはDAHON Routeより2cm程高いですが、長さは7cm程コンパクトですね。
幅は1cm程度厚い訳か。

DAHON SUV D7 airless(14.3g)やDAHON SUV D6(14.0kg)は14kg台のスチール折り畳みモデル。
Dahon HITはアルミフレーム仕様なので、12.06kgまで重量を抑えている。


Dahon HITは、2021年春にアジア、ヨーロッパ、北米で販売展開されるそうです。
(´・ω・`)価格は450ドル未満……まあ4万円台になると予想されます。
Dahon HITは低価格設定により、予算内で世界中の消費者が購入し易い点がメリットですね。

jyrhute5y3.jpg
ハンドルポスト Forged Alloy Radius Telescope w/Fusion Technology, Adjustable
シフター DAHON Custom (00.1046_060.001) SRD46-6S
ハンドルバー 6061 Alluminum Flat Bar, 580mm wide, w/9 degree Ergo Sweep
グリップ DAHON Ergo Comfort, left 110mm/right 85mm PVC
Adjustable Handlepost
クイックレバーによりハンドルポジションを上下に変更できる可動式ハンドルポストを搭載。

kut7i5r542.jpg
フレーム DAHON strenghtened Dalloy Sonus Tubeset, Forged Lattice Hinge, w/V-ClampTechnology. Max load 150kg, warrranty for 10 years
ブレーキ  Winzip Smooth and Powerful 110mm, V brake
ouu89uo.jpg
クランク Alloy Arms, 52T chainring w/double guard
BB Loose Ball

ペダル  DAHON foldable, PC body
ci-340418_spec3.jpg
Deltec採用DAHONモデル
バイクはデルテックケーブルによって、フロントトライアングルを形成。
トップチューブからBB下にかけてデルテックケーブルを配置する事で、フレームトライアングルを形成。
フレームヒンジ部への負担を大きく軽減させる効果を持ち、フレームの耐久性を大幅に向上。
(´・ω・`)Deltecを使用するとフレーム強度は、約3倍になりますが。
ダホンエントリーモデルに、良く使われる手法ですが、いずれにしてもかなりフレーム強度を重視しているんですね。

更に強化シートチューブで、リア三角を強化しています。
他の多くのダホンバイクと同様に6061アロイフレームを使用しているため、バイク全体の重量は26.58ポンド(12.06 kg)になっています。
jipjip9pip4324.jpg
フォーク Smooth Riding and Stable Hi-Ten Steel Blades and Steerer
リム 20" Lightweight Aluminum 20*14G*28H
スポーク 14 g Stainless Steel
タイヤ DAHON Custom, C1635, 20M xl.75"

タイヤサイズは、 20xl.75と少し太目になっていますね。
oyit7fyrf.jpg
リアディレーラー DAHON Custom RD-M200(00.3002.081.001)6/7/8S
カセット LY-TM-1006CFQB, 6 SPEED, 14-16-18-20-24-28T
フロントシングルのリア6速仕様。
更に泥除けなどは、初期搭載されていないのかな?
kutjyrir64.jpg
サドル DAHON Ergo Comfort
シートポスト DAHON strenghtened Aluminum, 33.9 mm x 580 mm, max load 150kg

7-8月入荷予定 DAHON(ダホン) HIT(ヒット) 2021モデル  折り畳みフォールディング

2021年04月08日 トラックバック(-) コメント(-)

(海外)2022 DAHON UNIO E9 20 inch folding bike ダホンが自社開発したドライブユニットを搭載

juhts.jpg
(海外)2022 DAHON UNIO E9 20 inch folding bike
(´・ω・`)海外ダホンにおいて、なんと20インチ折り畳みe-bikeが2022年モデルのラインナップとして、公開されています。
なんとDAHON UNIO E9 にはダホンが自社開発した35v / 200wモーターと35v / 8.7Ahバッテリーを搭載。
欧州ポルトガルにおいてDAHON UNIO E9は既にイベリアの販売代理店によって発表されており、4月中旬/ 5月にポルトガルへ到着する予定だとか。
iktugu64r.jpg
モーター部をYAMAHAみたいに自社開発したのか??
普通アシストユニットメーカーから、モーターやバッテリーの供給を受けたりしますよね??
本当だとしたら、かなり珍しい電動アシストモデルになります。
「センタードライブ」と呼ばれる、BB付近にモーターを設置した電動アシストシステムが現在主流&トレンドですが。
どうしても大型かつ重量が増すに為に、なかなか折り畳み自転車のデザインにフィットしにくいという欠点があります。

同時にバッテリー取り付け箇所も、結構大掛かりなものになってしまいます。
その問題を解決する為に、DAHONが独自の電動アシストシステムを開発。
つまりDAHON UNIO E9にはDAHON独自の、電動アシストシステムを採用したモデルという事です。
ju64y53.jpg
バッテリー シートポスト36V8.7AH 15A Samsungセルバッテリー

なんとシートポストバッテリーですよ。
シートポストにバッテリーを配置したアイディアです。
(´・ω・`)太目のシートポストだと思っていたら、バッテリー部も兼ねていたのか。
フレーム部の収納する折り畳み系e-bikeもありますが、シートポスト部は初めてかも?
しかも。Samsungからバッテリー供給を受けている模様。
olikjyue45e33y.jpg
重量16.7kg
(´・ω・`)それなりに重量はあるんですね。
しかしながら、コンパクト性とデザイン性に注目した方が良いかも。
それに前後ディスクブレーキ搭載DAHONモデルでもあるんですよね。
どちらかというと、Vブレーキを好むブランドという印象がありましたが。
ujyhsrw5tww4.jpg
jh.jpg
kutyutdhy5w4.jpg
フォーク Lightweight and Responsive Dalloy,w/integrated Crown
itueyrsagte.jpg
フレーム Lightweight Dalloy Aluminium Sonus Tubeset,Lattice Forged Hinge,w/ViseGrip Technology
ikgtuu6rur6.jpg
jkfryhtdsyrs.jpg
クランク Foeged Aluminum 52 Tooth Chainring
oui7658u4.jpg
タイヤ KENDA K-1045 20X1.75
20インチ軽量アルミニリム
oityru684.jpg
ドライブトレイン DAHON Custom 9-speed Drive Train
9速トランスミッション、11-32T。
リアディレーラー SRAM RD X5 9S。

jouj68yhi.jpg
特に電動アシストモデルという事を気にせずに、通常のDAHモデルに近い状態で折り畳み操作が可能。
uo987uo.jpg
hojoi8u0.jpg
ijiou8o0i.jpg
uojoijopi90i.jpg
huholjol9u8.jpg
確かに20インチebikeが実にコンパクトに折り畳めます。
シマノ などから、ドライブユニットをの供給を受けず、自社開発とは面白いな。
セントラルモーターという名称で、DAHON当初の設計段階からより小さく、より軽く、滑らかで強力なモーターという、目標があったとか。
また都市部のサイクリストの為にスマートセンサーというセンサー部も開発。
いずれにしても、超軽量でパワフルなバージョンのエンジンになっているそうです。

価格はポルトガルにおいて1,875ユーロ 、日本円で244,090 円というところですね。
実際、この時期に新型モデルを投入する予定というのも、さすがDAHON。
DAHON K3 が 進化した 16インチ 9速変速装備 【並行輸入品】DAHON ダホン K3 PLUS 16インチ (KAA693) K3プラス 折りたたみ自転車 9段変速 アルミフレーム コンパクト

2021年04月04日 トラックバック(-) コメント(-)