Orro  スポーツサイクルまったり選び

スポーツサイクルまったり選び
スポーツサイクルまったり選び > Orro

2021 Orro Terra C Ekar RR3 世界最軽量グラベルグループセットCampagnolo Ekar 1×13仕様

Orro_Terra-C-Ekar-RR3-Adventure-Bike-2021_01.jpg
2021 Orro Terra C Ekar RR3

(´・ω・`)グラベルバイクとアドベンチャーバイクは、ここ最近の流行によりほとんどのバイクブランドで急速にモデル数を増やしていますね。
ほとんどのグラベルモデルは長距離乗る為の快適性を備えており、ディスクブレーキ、ワイドなタイヤクリアランス、そして砂利道、森道、ダートトラックなど路上でもオフでも走破する性能を有しています。
伝統的な長距離ツーリングバイクの、後継モデルとして見る場合もありますね。
かと思えば一部のメーカーは快適性とMTBの様な走破性を向上させるために、650Bホイールを装着させたりサスペンションなどを搭載したグラベルモデルも。

そんな中Orro Terra Cシリーズは、安定したカーボンフレーム仕様の軽量スピードグラベルバイクです。
適切なタイヤを使用して土やトレイルで走破する為の強度を有した、カーボングラベルでもあります。
またあらゆる路面を、スピード感を持って走る事が出来る点が特徴。

更にマッドガードとラックマウントをカーボンフレームながら搭載可能。
通勤からアドベンチャーライドまで、あらゆるものに対応できる汎用性の高いカーボン系グラベルバイクとも言えます。
Orro_Terra-C-Ekar-RR3-Adventure-Bike-2021_08.jpg
ホイールセット Fulcrum Rapid Red 3
タイヤ Vredestein Aventura 38c
英国Orroがこれまでに作成したグラベルモデル中最軽量なOrro Terra Cシリーズに、世界最軽量グラベル用コンポーネントCampagnolo Ekar(1×13)を搭載した新型軽量グラベルです。
更にグラベル専用コンポCampagnolo Ekarのおかげで、ライディングの可能性を広げるギア比を確保。
Orro Terra C GRX800モデルですら、重量は8.87kgですが。
Orro Terra C Ekar RR3はそれよりも軽量に仕上がっているとか……。一体どれだけ軽量化に成功したんでしょうね?

スマートかつ軽量で強度を確保したOrro Terra C Ekar RR3
Orro Terra C Ekarは、文字通りの限定生産扱いになります。
カラーリングもこだわっていて絶妙な虹色のDark Radiantカラーで仕上げた、究極仕様のグラベルバイクです。

Terra Cフレーム自体は様々な地形で制御可能な、軽快な乗り心地が特徴。
フレームの形状は自信を持ってオフロードでの取り扱いが容易です。
更にディスクブレーキにより下りや、カーブをこなせます。
しかし舗装路においては、カーボンレイアップによって提供される優れたパワー伝達性能を発揮。
1519952014954da.jpg
Innegraファイバーは、フレームを衝撃による損傷から保護するためにカーボンに織り込まれています。
高速性を意識した軽量カーボングラベルロードですので、路面からのダメージを防ぐ衝撃保護システムを戦略的に取り込んであります。
(Innegra衝撃保護機能は、ボトムブラケット、チェーンステー、フォークなどグラベルライドの際ダメージが受けやすい脆弱な箇所に組み込まれています)

これらはグラベルライドの際、悪路からの損傷を受ける可能性が高いポイントに戦略的に配置されていますね。
(´・ω・`)特にカーボングラベルと言えばOrro Terra Cといえる位、英国ではカーボングラベルモデルとして認識されている。

Innegraは優れた耐久性と振動減衰および耐衝撃性を備えた、非常に丈夫で柔軟な繊維。
乗り心地を重視したというよりは、耐衝撃性を重視した繊維システム。
(高弾性率と低弾性率の両方のカーボンを織り込み、アドベンチャーバイク向けにオーダーメイドしたカーボンレイアップになっている)
Orro_Terra-C-Ekar-RR3-Adventure-Bike-2021_02.jpg
ハンドルバー Deda Gravel 100 フレア、ステム: Deda Zero 1
シフター Campagnolo Ekar
Terra Cはクリーンなフロントエンドを備えています。
ケーブルはヘッドセットのケーブルボックスを介してフレームに入り、ヘッドチューブを内部で貫通。

ケーブルを収納したメリットは以下の通り
①ヘッドチューブはケーブルから摩擦や摩耗を受けない
②ハンドルバーバッグを取り付けても干渉しません。
③また、樹木が茂った場所で使用した場合や、トレイルライドの際ケーブルが引っかかる可能性を未然に防止。
Orro_Terra-C-Ekar-RR3-Adventure-Bike-2021_07.jpg
フレームセット ORRO Terra C
「軽くて速い」グラベルモデルであると同時に、耐久性すら獲得。
Terra Cは冒険、新しい未知のルート、または今まで通りの通勤を確実に楽しむために作られた、適応性のあるグラベルモデルです。
ロードバイクとしての機能にも迫っている、高速グラベルモデルではありますが。
舗装路においては、エンデュランス系ロードバイクよりも少し遅くなります。

ちなみにフレームとフォークの形状とデザインに関して、英国Orroは独自の金型を開発しています。
これは大きな投資ですが、フレーム完成品を一括でOrroが管理できるメリットも。
Orro_Terra-C-Ekar-RR3-Adventure-Bike-2021_06.jpg
フォーク ORRO Terra C
ブレーキキャリパー Campagnolo Ekar 油圧式
Orro_Terra-C-Ekar-RR3-Adventure-Bike-2021_03.jpg
クランクセット Campagnolo Ekar 40T
Campagnolos次世代新型グラベル用コンポCampagnolo Ekar 1xドライブトレインは、世界最軽量のグラベル専用グループセット。
シングルチェーンリング仕様のドライブトレインは元々軽量ですが、Ekarはワンバイ専用設計されているためグループセット重量2,385gという驚異的な軽量性をマークしています。

ダウンチューブ下部の広くてフラットな箇所を保護するために、OrroはInnegraを優先的に組み込んでいます。
Innegraは丈夫で耐久性のある軽量繊維であり、その糸を他の繊維と織り合わせて強度を高めることが可能。
しかも戦力的にInnegraをフレームに組み込んだとしても、大きな重量増にはなりません。
Orro_Terra-C-Ekar-RR3-Adventure-Bike-2021_04.jpg
リアディレイラー Campagnolo Ekar
カセット Campagnolo Ekar 9-42T
ワイドな9-42Tカセットのおかげで、Ekarドライブトレインは、同じ40Tフロントチェーンリングと一緒に使用した1xの競合製品よりも、広いギア範囲を提供します。
13ものスーパーワイドなギアが提供されているため、より自然なギア比を提供することができます。
Orro_Terra-C-Ekar-RR3-Adventure-Bike-2021_05.jpg
タイヤクリアランスは42mm。
実際使用されているタイヤサイズはVredestein Aventura 38cですが。
乗る場所にもよりますが、岩だらけの砂利道、森の中のシングルトラックなどの悪路を走破する場合、タイヤサイズは40mmくらいが適している様です。
Orro - Terra C Ekar RR3 (2021)

2021年06月16日 トラックバック(-) コメント(-)

2021 Orro Terra G 105 FSA ( ;゚ω゚)105スペックのアルミグラベルで、13万円台!?


i-Ride-6061-web-large.jpg
2021 Orro Terra G 105 FSA ¥137000
( ;゚ω゚)105スペックのアルミグラベルで、13万円台か……相変わらず、英国ブランドOrroのコスパの高さが恐ろしい。
ディスクブレーキは105油圧ではなく、メカニカルディスクですが。
それでも、105スペックというのは魅力的だ。

Orroは英国販売代理店i-rideのハウスバイクブランド
英国販売代理店i-rideはPrologo、3T、Fulcrum、De Rosaの英国の販売代理店。
更にはCanyonなどのバイクのキット仕様を提供していているそうだ。
(´・ω・`)ですのでOrro Terra G 105 FSAには、FSA製ハンドル、イタリアPrologoサドル、フルクラムホイールなどのパーツがエントリーモデルながら用意されています。
13万円台エントリーモデルでフルクラムホイールという仕様は、ちょっとレアですね。


Terraシリーズは特に、高速で機敏になるように設計されています。
快適で応答性が高い、スピードタイプのグラベルモデルですね。2021年モデルにおいては、新色ベスビオシルバーカラーを採用。
iuyj452.jpg
2021 Orro TERRA G 105 HYDRO
アルミグラベルOrro TERRA Gの105油圧ディスクモデルは、Orroオリジナルアルミグラベルバイクのハイエンドモデルです。
油圧式ディスクブレーキが、提供する強力なブレーキ力により、濡れた路面にも対応出来ます。
2021年モデルにおいては、新色ベスビオシルバーカラーを採用。


一方、ラックとマッドガードのボスが含まれていることで、冬のライダーやさらに遠くへ冒険したい人のニーズに対応します。ローミングへの熱意に報いるマシン、TerraGravelで視野を広げましょう。

完璧なオールラウンド
Terra Gravelフレームセットは、現代の英国人ライダーのニーズを満たすように特別に設計されています。最もラフなトレイルやトラックに取り組むことができますが、トレーニングバイクや通勤用バイクとして路上で完璧に使用できます。年間を通じてさまざまな地形に乗る場合は、TerraGravelが最適です。

i-Ride-6060-web-large.jpg
ハンドルバー  FSA Vero Compact
ステム FSA Omega ST

シフター Shimano 105 7000 機械式
i-Ride-6068-WEB-large.jpg
ハードかつ、遠くまで乗れるように設計されたグラベルバイクです。
トップチューブにダボ穴を追加しました。ダウンチューブには標準的なボトルケージマウントに加えて、バイクパッキングためにバッグを追加するオプションがあります。
大きなフロントトライアングルを備えたTerraGravelは、フレームバッグを収納するのに最適になっています。
路上で驚くほど速く転がることができる一方で、荷物を運搬する為のグリップ力を提供。
i-Ride-6061-web-largegvsd.jpg
フォーク Orro Terra Gravel Superlight 2.0
ブレーキ Tektro MD-C550 機械式ディスク
ホイールセット Fulcrum R900 DB
タイヤ Vittoria Zaffiro 28c

ホイールは12mmスルーアクスルを採用して強度を高め、安定した乗り心地を実現。
ディスクブレーキは、あらゆる気象条件で速度制御を提供します。

35mmのタイヤクリアランス(マッドガード付きで32mm)により、さらに大きなタイヤを使用すれば、究極の快適さとグリップ性能を獲得出来ます

Terraは28Cタイヤを用意してあるので、スピーディーな通勤または日常のオールラウンダーとして使えますが。
より本格的なグラベルライドの際は、より太いタイヤに切り替える必要があります。
(28CのVittoriaZaffiroタイヤは、路上においては十分に速く感じます)
フレーム自体は幅35mmまでのタイヤを使用できるので、グラベルライドに挑戦したい場合は可能です。
i-Ride-6061-web-largefea.jpg
フレーム Orro Terra Gravel
トリプルバテッドアルミニウム
Terra Gravelは、OSDトリプルバテッド6061航空機グレードのアルミニウムを使用して設計されており、可能な限り最高の乗り心地を実現するためのフレームとなっています。テラグラベルには、ハンドリングの敏捷性を高め、道路からの振動を減衰させるのに役立つフルカーボンテーパーフォークも装備されています。

フレームデザイン
前後に12mmのスルーアクスルが装備されており、35mmのタイヤクリアランス(マッドガード付きで32mm)により、さらに大きなタイヤを使用して快適さとグリップ性能を確保出来ます。
一方ラックとマッドガードを取り付け可能なので、冬のトレーニングやさらに遠くへグラベルツーリングをしたいユーザーのニーズに対応。

クラシックエレガンス、堅牢な信頼性を誇るアルミグラベル
テラグラベルフレームのクラシックな外観。
アルミニウムフレームのすっきりとしたラインは、よりクラシックなロードバイクのデザインを彷彿とさせるものになっています。
(´・ω・`)確かに、最新のドロップシートステー形状のフレームではありませんね。
クラシックなロードデザインとグラベルバイクの耐久性を組み合わせることで、クラシックなエレガンスと信頼性の両方の特徴を備えているという訳か。
i-Ride-6070-web-large.jpg
ブラッシュ仕上げとポリッシュ仕上げのアルミフレームは、重量を抑えるためにトリプルバテッド仕様。
ci-Ride-6061-web-largefea
クランクセット FSA Omega 50-34T
フロントディレイラー Shimano 105 7000
リアディレイラー Shimano 105 7000
カセット Shimano 105 7000 11-30T

Shimano105グループセットで、¥137000という価格設定はやはりすごいですね。
アルミグラベルロードながら105を使用し、低価格とコスパに挑む路線は2021年モデルにおいても健在か。
105などのミドルグレードコンポの場合、英国での使用の際において障害なく動作する点が重要視されるからです。
(特に英国の場合グラベルやシクロクロスは、通勤での使用が多い。通勤中のトラブルや障害が少ない点を英国人は重視している)
i-Ride-6061-web-largevsd.jpg
BB位置は低くなっており、110cm近くのホイールベースはロードバイクよりも長く設定。
意図的に安定性を向上させています。
しかしながら曲がりくねった田舎道を通り抜けたとしても、Terraは決して重苦しく感じることはありません。
i-Ride-6069-WEB-large.jpg
英国Orro Bikesはロードモデルもトレイルも、英国サウスダウンズで製作しています。
全てのOrroバイクは、サセックス地方にある専用施設で設計されています。
i-Ride-6061-web-largevsdz.jpg
シートポスト Orro Alloy Setback
サドル Prologo Kappa RS

ほっそりしたシートポスト、細いシートステイ、フルカーボンフォークが組み合わさって、路上でクッション性のある感触を提供。
変化しやすい路面に足を踏み入れた際に、滑らかな走行感を演出します。
Orro - Terra G 105-FSA (2021)

2021年02月20日 トラックバック(-) コメント(-)

英国グラベル 2021OrroTerra C 105 Hydro RR9はケーブル&ホースの内装化を進める


Terra-C-105-Hydro-Chalk-large (1)
_Orro_Sept20_TerraC_107-large.jpg
2021 Orro Terra C 105 Hydro RR9 Gravel Bike ¥231000
(´・ω・`)ほう。
英国Orroのフルカーボングラベルロード「Orro Terra C」がグラベルモデルとはいえ、ケーブル内装仕様になったのか。

このOrro Terra C 105 Hydro RR9グラベルバイクは、Shimano 105グループセットに105油圧ディスクブレーキ仕様。
更にDedaとPrologoのパーツ備えたカーボンフレームセットを備えています。
どうも軽量性と悪路や舗装路における高速性を目指した、英国グラベルモデルの様です。
だからこそ、ケーブルをエアロロードの様にインターナル仕様にしたり、悪路でスピードを出しても安全性を高める為に、Innegra衝撃保護機能を搭載したり。
_Orro_Sept20_TerraC_115-largejpofeq.jpg
見ての通りギアケーブルとブレーキホースは、ヘッドチューブの内側に収納されていますね。
インターナル仕様にこだわったフルカーボングラベルとは珍しい路線かも。
路上を走るのと同じくらい楽しい、硬くて快適な英国グラベルレーサーですよ。
Terra Cは軽量のグラベルバイクとして、英のトラックやトレイルを高速で走り回るのに最適な仕様になっています。
ORRO_Venturi-STC-Force-eTap-Airbeat-Road-Bike-2021_01few.jpg
2021 Orro Venturi STC Force eTap Airbeat
ORRO_Venturi-STC-Force-eTap-Airbeat-Road-Bike-2021_01vrewfew.jpg
統合コックピット
英国エアロロードOrro Venturi STC 新型2021年モデルからハンドルやステムに、内装ステアリングシステムを採用。
更にテーラーメイドバージョンのカスタマイズされた、BlkTecカーボンバー&ステムを用意しています。
ブレーキホースとシフトケーブルをフル内装していますね。
①エアロパフォーマンスの向上②すっきりとした外観
以上の2点が、2021年モデルOrroの特徴になっています。

(´・ω・`)うーん、どんどんケーブルが目視では確認できなくなってきましたね。
エアロロードOrro Venturiもケーブルとブレーキホースがインターナル仕様ですが。

グラベルロードTerraCでも同様の、インターナル仕様路線。
グラベルロードにおけるエアロパフォーマンスとかも重視しているのか……
_Orro_Sept20_TerraC_115-large.jpg
ハンドルバー  Deda Zero 1
ステム  Deda Zero 1

全TerraCモデルは、セミインテグレーテッドフロントエンドで構成されています
グラベルバイクでは非常に珍しい仕様。
まずハンドルバーとステムを使用し、ケーブル/ホースを外部に配線。
次に、ヘッドセットのケーブルボックスにより、ケーブル/ホースがヘッドチューブの内部を通過できるようになります
上下に11/2インチのベアリングを使用することで、ケーブル/ホースを収納するスペースが提供されます。
(完全内装というわけではないようですが)

ケーブル/ホースをフレーム内に隠して見栄えを良くするだけでなく、ヘッドチューブの塗装がこすれるのを防止します。
さらに、ハンドルバーバッグを使用しても干渉しない効果も
_Orro_Sept20_TerraC_098-large.jpg
グラベルの高速走行の為に、フレームにも対策を打っています。
Terra Cカーボンフレームは路面の表面から突き出た石や岩の衝突を防ぐ為に、最も接触する可能性が高い領域に衝撃保護機能「Innegra」を備えています。
1519952014954.jpg
特に高速性を意識した軽量カーボングラベルロードですので、路面からのダメージを防ぐ衝撃保護システムが必須なんでしょうね。
英国製ファイバーInnegra衝撃保護機能は、フレームの脆弱な箇所に組み込まれています。
(ボトムブラケット、チェーンステー、フォークに埋め込まれています)

これらはグラベルライドの際、悪路からの損傷を受ける可能性が高いポイントです。
Innegraは優れた耐久性と振動減衰および耐衝撃性を備えた、非常に丈夫で柔軟な繊維。
乗り心地を重視したというよりは、耐衝撃性を重視した繊維システムですね。
(高弾性率と低弾性率の両方のカーボンを織り込み、アドベンチャーバイク向けにオーダーメイドしたカーボンレイアップ)
_Orro_Sept20_TerraC_005-large.jpg
衝撃保護機能「Innegra」は、丈夫で耐久性があり軽量な繊維
その繊維を炭素繊維などの他の繊維と織り合わせて、重量を増やさずにフレーム強度を高めることができます。
Terra-C-105-Hydro-Chalk-large (1)yhedt
フレーム  ORRO Terra C
フレームにはマッドガード用のマウントやリアラックなど、従来のTerra Cにおけるグラベルライドやツーロングに優れた機能も搭載。
何気にフルカーボングラベルながら、キャリアーを搭載可能なモデルでもあります。
ですのでフルカーボングラベルバイクながら、汎用性が高いモデルでもあるんですね。
(また、ダウンチューブの下側にもボトルケージマウントを用意)
ラック制限5kg(付属のボルトでのみ取り付け可能)
Terra-C-105-Hydro-Chalk-large (1)hdt
クランクセット Shimano 105 7000 50-34
フロントディレーラー Shimano 105 7000
リアディレーラー Shimano 105 7000
カセット  Shimano 105 7000 11-30

シマノ105R7000 2X11
Terra Cは創業以来、Shimano最新のグループセットを採用してきました。
このモデルの105ドライブトレインは、フロントダブル仕様。
ワイドな11-30Tカセットギアを用意し、均一なペダリングケイデンスを維持しやすくなり、路上でのスムーズなライディングが可能になります。

Terra-C-105-Hydro-Chalk-large (1)hdt
クランクセット Shimano 105 7000 50-34
フロントディレーラー Shimano 105 7000
リアディレーラー Shimano 105 7000
カセット  Shimano 105 7000 11-30

シマノ105R7000 2X11
Terra Cは創業以来、Shimanoの最新のグループセットを利用してきました。
このモデルの105ドライブトレインは、2つのフロントチェーンリングで追加のギアリング範囲を提供します。
11-30Tカセット全体のタイトなギア比により、均一なペダリングケイデンスを維持しやすくなり、路上でのスムーズなライディングが可能になります。
Terra-C-105-Hydro-Chalk-large (1)hsf
ブレーキキャリパー  Shimano 105 Disc 7000 Hydraulic
ホイール Fulcrum Rapid Red 900 DB
タイヤ  Continental Grand Sport Race 32c

Continental Grand Sport32cタイヤを搭載したFulcrumRapid Red 900Discホイール仕様。
フロントとリアに業界では主流になった12mmスルーアクスルを使用することで、ホイールのセキュリティを向上。
ハブの剛性を高め、不要なローター/ブレーキの接触が少なくなります。

更にShimano105グループセットにより、強くてしなやかな高速性が保証されます。優れたShimano105 7020油圧ディスクブレーキによってチェックされ、信頼性の高い全天候型ブレーキ制御と停止力が、減速が必要なときにいつでも提供されます。

ロードとオフロードの両方のライディングに優れたグラベルロードで、高速で応答性の高いライドが可能です。
ロードライドに使用する場合はスリックタイヤに切り替えるのがお勧め。
Terra-C-105-Hydro-Chalk-large (1)fgbv
シートポスト ORRO Alloy Setback
サドル Prologo Kappa RS
_Orro_Sept20_TerraC_109-large.jpg
シフター  Shimano 105 7020 Hydraulic
_Orro_Sept20_TerraC_113-large.jpg
全てのバイクは、英国サセックス州にあるOrroの施設内で、手作業により組み立てられます。
最大タイヤクリアランスは公式HPによると42Cと記載されています。
Terra Cはいざとなればオフロードをを簡単に乗り越えることができるようにタイヤクリアランスも最適化されていますね。
とはいえ、完成車においては悪路における高速性にこだわり、Continental Grand Sport Race 32cを採用している点が興味深いです。
Orro Terra C 105 Hydro RR9 Gravel Bike (2021)

2021年02月06日 トラックバック(-) コメント(-)

2021 Orro Venturi STC Force eTap Airbeat   ワイヤレスSRAM ForceeTap AXSを搭載


ORRO_Venturi-STC-Force-eTap-Airbeat-Road-Bike-2021_01.jpg
2021 Orro Venturi STC Force eTap Airbeat Road Bike

2020年モデルより28Cサイズタイヤに最適化された、英国エアロロード「Orro Venturi Aero」。
この新型Orro Venturiは、28Cスピードモデルの進化形とも言えるエアロロードです。

Orroは2021年モデルVenturi STC エアロロードバイクの、ハンドル周りをフル内装。
全てのギアケーブルとブレーキホースがインターナル仕様になっています。
特にエアロバイクモデルは、各ブランド共に完全にケーブルインターナル化が進んでいますが。
2021年モデルOrro Venturi STCも非常にすっきりとしたフレームデザインになっています。
20190612112325983caxs.jpg
旧モデル2020 Orro Venturi Aero 8020
旧2020年モデルの場合を見てみましょう。
ケーブルとホースは主に内部で配線されていましたが、ハンドルバーとダウンチューブ及び、フォーククラウンの間は、外部に配置されていますね。
ORRO_Venturi-STC-Force-eTap-Airbeat-Road-Bike-2021_01vrew.jpg
ハンドルバー BLK TEC R1 - Width: S/M 42 cm, L/XL 44 cm
ステム BLK TEC M6 - Length: S 90 mm, M 100 mm, L 110 mm, XL 120 mm

統合コックピット
新型2021年モデルからハンドルやステムに、内装ステアリングシステムを採用。
更にテーラーメイドバージョンのカスタマイズされたBlkTecカーボンバー&ステムを用意しています。
ブレーキホースとシフトケーブルをフル内装していますね。

英国Orro として①フロントエンドのエアロパフォーマンスの向上②すっきりとした外観
以上の2点が、2021年モデルの特徴になっています。

また従来通りフォーククラウンはフレームに組み込まれ、タイヤを密着させるためにダウンチューブの底にわずかなカーブを描いています。
prod188063_Stealth_NE_02csa.jpg
Orro GoldSTCと同様に、VenturiフレームはSigmatex「Spread tow」STカーボンを使用。
「Spread tow」とは、炭素繊維が平らで、幅の広いテープに配置されています。

特別にデザインされたカーボン素材は、より狭いスペースでより多くのカーボン繊維を使用可能。
非常に薄く、超軽量。重量を減らし、剛性を高めると言われています。
また世界的複合材料英国企業Sigmatexから供給を受けているので、Orroバイク生産段階において、でカーボン素材の製造履歴を追跡出来ます。
(Orro Gold STCにもSigmatex「Spread tow」STカーボンが採用されております)
ORRO_Venturi-STC-Force-eTap-Airbeat-Road-Bike-2021_01vf.jpg
フレーム Orro Venturi STC, road press-fit, flatmount, thru-axle

流行の28Cに適したエアロフレームとして空力的に最適化されており、更に他社の追随を許さない軽量と剛性を提供。
ユニークな事にスピード重視のデザインではありますが、ゆったりとしたペースで走るのが得意なエアロロードでもあります。

(´・ω・`)今回の2021年モデルよりフレームとコックピットをエアロに更新。ハンドル周りのケーブル類がフル内臓されていますね。
デローザやビアンキが採用しているFSA ACR SYSTEMを意識してきましたか。
フロントのエアロパフォーマンスも向上し、見た目もすっきりしています。

2021年モデルはより空力的に最適化されたフレームで、素晴らしいスピード性能を発揮します。
もちろんスピードエアロロードですが、乗り手がゆったりもしくは快適に巡航することを可能にするエアロロードでもあります。
sramforcegearshot-xl-xlvs.jpg
SRAM FORCE ETAP AXS 2X12

SRAMグループセットを始めて搭載した、記念すべき英国Venturiモデル
ワイヤレスSRAM ForceeTap AXSドライブトレインは、スマホアプリよライブバッテリー残量情報や、シフトコントロールの設定、ドライブトレインの設定を表示。
フロントはコンパクトな48/35 リアは幅広い10-33Tカセットで構成されています。
(スプリンターとエンデュランスライダーの両方に対応したギア比設定)
ORRO_Venturi-STC-Force-eTap-Airbeat-Road-Bike-2021_01tg3w.jpg
グループセット SRAM Force AXS eTap 12-Speed wireless
Sram Force AXS 35/48
チェーン Sram Force AXS
カセット Sram Force AXS

リアディレイラーはモーションコントロールシステム「Orbit」を搭載。
リアディレーラー本体内に油圧ダンパーを内蔵。ディレイラー内部に油圧ダンパーを搭載。

油圧式を採用したことで、これまで以上にスムーズなチェーンテンションのコントロールが可能。
チェーン暴れを抑えることで、悪路でも素早く確実な変速操作が行えます。
ORRO_Venturi-STC-Force-eTap-Airbeat-Road-Bike-2021_02.jpg
ORRO_Venturi-STC-Force-eTap-Airbeat-Road-Bike-2021_01fww.jpg
フォーク Orro Venturi STC, tapered steerer, flatmount, thru-axle
ブレーキタイプ  油圧ディスクブレーキ
ブレーキキャリパー: Sram Force AXS

Orro Venturi STC SRAM Forceロードバイクは、軽量でスピード、敏捷性、快適さの絶妙なバランスを提供。
油圧ディスクブレーキを備えたSRAM Force eTapワイヤレスグループセットは、どこでもトップレベルのレースパフォーマンスを発揮します。
SRAM Force油圧ディスクブレーキを搭載した事により、悪天候や荒れた路面でもブレーキコントロール出来るエアロロードなのです。

ORRO_Venturi-STC-Force-eTap-Airbeat-Road-Bike-2021_03.jpg
ORRO_Venturi-STC-Force-eTap-Airbeat-Road-Bike-2021_04.jpg
ORRO_Venturi-STC-Force-eTap-Airbeat-Road-Bike-2021_05.jpg
ORRO_Venturi-STC-Force-eTap-Airbeat-Road-Bike-2021_07.jpg
硬いエアロロードの場合、快適さを犠牲にしているモデルがありますが。
Orro Venturi STCはスピードも提供しますが、Sigmatex「Spread tow」STカーボンレイアップのお蔭で快適性も確保しています。
(´・ω・`)つまり快適性を維持しながら、スピード性能を発揮する英国エアロロード。
つまり、疲れることなくペースを維持しながら何時間もOrro Venturi STCに乗ることができることを意味します。
ORRO_Venturi-STC-Force-eTap-Airbeat-Road-Bike-2021_06.jpg
ORRO_Venturi-STC-Force-eTap-Airbeat-Road-Bike-2021_01fwe.jpg
ホイールセット Fulcrum Airbeat 400 DB, 40 mm rim depth
タイヤ  Vredestein Fortezza, tubeless ready, 700 x 28C
フレームのエアロデザインに合う、深さ40mmのFulcrum Wind 400ホイールセットが付属。
フレームは28Cサイズを使用する事を前提に設計されています。
流行の28Cに適した、エアロフレームとして空力的に最適化されている。
ORRO_Venturi-STC-Force-eTap-Airbeat-Road-Bike-2021_01fw.jpg
Orro Venturi STC Force eTap Airbeat Road Bike (2021)

2020年11月30日 トラックバック(-) コメント(-)

Orro TERRA Gravel Flatbar 105 Bike  グラベルを取り組んでみたいライダーや、コストパフォーマンスを好む通勤者に最適なグラベルバイク


uj9u80u9.jpg
Orro TERRA Gravel Flatbar 105 Bike
堅牢なOrro TERRA Gravel Flatbar 105 Bikeはグラベルを取り組んでみたいライダーや、コストパフォーマンスを好む通勤者に最適なグラベルバイクです。
自宅から街まで走ったり、オフロードを伴うコースを遠征をしたり、人里離れた場所を疾走するのを得意としています。

Orro TERRA Gravel Flatbarは特に、都市通勤などに向いている丈夫なグラベル。
また堅牢なトリプルバテッドアルミフレーム仕様なので、オフロードなどの悪路における通勤にも最適。
つまり都市部での通勤から、オフロードにも連れていくことが出来るバイク。
色々な意味でオールインワンなグラベルモデルと言うべきですね。
9u8ji0po.jpg
ブレーキ/シフトレバー  Shimano R550 and Shimano RS700
ステム Deda Zero 1
このバイクはスーパーキットとも言える、フラットバー仕様の本格グラベルモデルです。
完成車重量は10kgアンダーに抑え700 x 28Cサイズのタイヤと強力なディスクブレーキを備えているので、濡れた道路やグラベルで実際に使用する事が可能です。

このバイクはフルカーボンフォークを使用して、オフロードのラフなルートでも、滑らかに走行するように設計されています。
しかもフラットバーながら22スピード!
TRP Spyreメカニカルディスクブレーキを備えた、Shimano 105ドライブトレインも容易に入手できます。

Vittoria Zaffiro 28Cを備えたフルクラムレーシング700DBホイール仕様。。
マッドガードとラックをマウントするオプションもあります。
というより、クロスバイク視点で見てもバランスが取れているし、重量10 kg未満の完成車という点もいいですね。
ihuioi9ko.jpg
日常のライディングや、壮大なアドベンチャーライドにも適したコスパが高いグラベルモデル
Orro Terra Gravel はその名前が示すように、現在人気があるグラベルロードに的を絞っています。
しかも単なるシクロクロスモデルをグラベルロード化したものではなく、一からグラベル用アルミフレームとして設計。
そんな英国グラベル専用フレームを、フラットバー化した訳です。
h9878.jpg
フォーク Fork: Orro Superlight 2.0 Full Carbon
ホイールセット Fulcrum Racing 700DB
タイヤ Vittoria Zaffiro 28C


起伏の激しいオフロードルートをスムーズにしたり、縁石をこなす為の耐久性の高いカーボンフォークを備えています。
Terra Gravelにはフルカーボンテーパーフォークが装備されており、ハンドリングの俊敏性を高め、道路からの振動を減衰させます。
TRP Spyreメカニカルディスクブレーキも装備されており、速度と停止時に明確な制御を提供。

TerraにはハンドルとステムはDeda製、Prologoサドル、Fulcrumホイールなどコスパが高いパーツが付属してくる点が特徴になっています。
このフラットバー仕様にも、通常のドロップハンドル仕様と同様に、ホイールセットへFulcrum Racing 700D、タイヤにVittoria Zaffiro 28Cを採用している点など、コスパ面が異様に高い。

09iop.jpg
内部ケーブル配線によりバイクの外観が滑らかになり、ケーブルの保護に役立ちます。
ju089uou89.jpg
フレーム Orro Terra Gravel Triple Butted Aluminium Frame
研磨されたアルミフレームは、重量を抑えるためにトリプルバテッドです。
Terra Gravelは、OSDトリプルバテッド6061航空機グレードアルミを使用して設計されているため、最高の乗り心地を実現するために欠かすことのできないフレームになっています。
h9ohijp.jpg
フロントディレーラー  Shimano 105 7000
クランク  Shimano 105 7000 52-36
リアディレーラー  Shimano 105 7000
カセット Shimano 105 7000 11-30

ボトムブラケット位置は低く設定されておりホイールベースは、通常のロードバイクのホイールベースよりも長く設定。
安定性を重視しています。
それにもかかわらず曲がりくねった田舎道を通り抜けているときでも、Terraは決して重々しく感じることはありません。
g8y89uio.jpg
フロントとリアへマッドガードを取り付け可能
また、アラックマウントを用意してあるので、Terraはな高速通勤者または日常に使える非常に有能なオールラウンダーになります。
より本格的なグラベルライド時には、より有効なグラベル用タイヤに切り替える必要があります
hi98yih.jpg
ワイヤービード仕様のVittoria Zaffiroタイヤは、路上においては十分な速さを感じますが。
28Cとグラベルにしては、幅が細い仕様になっています。
フレームには最大35mm幅のタイヤクリアランスを確保。(マッドガード付きでは32 mmのタイヤクリアランス)
グラベルとして本格的に使用したい場合は、タイヤ幅を拡張する必要がありそうですね。
さらに大きなタイヤサイズを使用すれば、快適さとグリップ性能を強化可能。
一方ラックと泥除けを取り付ける事で、冬のライデインングや遠くにツーリングに使用したい人のニーズに対応します。
fqefq.jpg
サドル Prologo Kappa RS
グラベルロードがますます普及しています。
ツーリングでグラベルを使用した場合、人里離れた道を走るのがいかに楽しいかに気づいています。
現在フラットバー仕様のグラベルロードが、各ブランドオプションとして登場しています。
欧州や米国ではドロップバー仕様のグラベルではなく、フラットバーも人気を集めています。
フラットバーハンドルバーは特にオフロードでのライディング時に、MTBの様により確実にバイクを制御できますし。
またフラットバータイプのグラベルは、サイクリングを始めたばかりの人にとっても最適な仕様です。
以上の理由が、バイクブランドがフラットバーグラベルバイクに取り組んでいる理由です。
Orro Terra Gravel Flatbar 105 Bike 2020

2020年07月01日 トラックバック(-) コメント(-)