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2020 Bianchi VIA NIRONE7 SORA 衝撃吸収システムケブラー素材「KEVLAR VIBRATION ISOLATING DEVICE」について


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2020 Bianchi VIA NIRONE7 SORA Black/Graph-Red Full Glossy
2020年モデルのBianchi VIA NIRONE7は、105とSORAスペックに絞ったラインナップなんですよね。
フレームは2019年モデルからの、ケーブル内装式を継続……
やはり販売価格15万以内で、誰にでも手に入り易いビアンキモデル。
今回はSORAスペックを中心に見ていきますが、105もチェックしてみましょう↓
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2020 Bianchi VIA NIRONE7 105 CK16/Black Full Glossy
(´・ω・`)2020年は105及びSORAモデルをラインナップ
ティアグラやクラリス仕様のVIA NIRONE7 は、2020年モデルに存在しないか……
人気のあるコンポーネント仕様に数を絞ってきたのかな。
やはりティアグラ仕様は不人気なんだろうか。
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2020 Bianchi VIA NIRONE7 SORA  Black/CK16 Full Glossy
(´・ω・`)やはり2019年モデルでもインパクトがあったブラック系カラーリングに、チェレステロゴカラーの「Black/CK16 Full Glossy」
カラーが105スペック及び、SORAスペックにおいて用意されていますね……

ビアンキの場合フォーク素材に長年力を入れており、カーボン素材にケブラーを挿入することで、路面からの振動を吸収するとともに、路面との接地感を向上させている。
とはいえやはり2019年モデルからはケーブルが内装になり、よりすっきりとスタイリッシュなフレームになった点が、個人的にでかい。
どんどんビジュアルが、高級化してきている印象。
クラリス仕様といえど、なかなかデザイン的に美味しいと個人的に思う。
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2020 BIANCHI INTENSO SHIMANO SORA  KW - Black/ Graph-CK16 Full Mat

KEVLARATION ISOLATING DEVICE
実はVIA NIRONE7には、ビアンキカーボンモデルと共通する衝撃吸収システムを採用しています。
カーボン素材にケブラーを挿入することで、路面からの振動を吸収。更には路面との接地感を向上させる技術。
路面からのノイズを拾いやすいアルミモデルVIA NIRONE7には、恩恵が大きい衝撃吸収システムと言えるでしょう。


(´・ω・`)個人的に一番に気なった点は衝撃吸収システム(K-VID)「KEVLAR VIBRATION ISOLATING DEVICE」が、2020年モデルVIA NIRONE7に採用されているかどうか?の点ですね。
どうやら、2020年モデルもカーボンフォークやシートステーに採用されている様ですよ?
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カーボンモデルBIANCHI INTENSOや、アルミモデルBianchi VIA NIRONE7は、ケブラー素材を採用している事から、長距離での衝撃吸収対策に力を注いでいるモデルと言っていいでしょう。

アルミフレームやカーボンフレームにケブラー素材を採用するメリットって共通しているんですよね。
衝撃吸収性を優先させているというよりも、石畳などをの凸凹道を走った際、速度が逃げない為の衝撃吸収性といえばいいのかな?


BIANCHI INTENSOって、元々長距離ロングライド目的の為に開発されたカーボンモデル。
カーボン内にケブラー素材を採用した「KEVLAR VIBRATION ISOLATING DEVICE」を実装した唯一のカーボンモデルでもあります。
かつてのエントリーカーボンモデル「センプレ」や「INTREPIDA」には、ケブラー素材を採用していなんですよね。
つまりそれだけ VIA NIRONE7は長距離を走った際の、衝撃吸収性対策を打ったアルミモデルとだけ覚えておいてくれればいいです。
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2019 Bianchi VIA NIRONE7
さいたまサイクルエキスポ時におけるBianchi VIA NIRONE7。
当時ARIA、インフィニート、XR3、XR4などの試乗車は全てディスクモデル。
唯一非ディスク キャリパープレーキ仕様のビアンキロードといえば、Bianchi VIA NIRONE7だけだった。
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ただBianchi VIA NIRONE7は、会場内で重要な役割を果たす事になる。
初心者や、非ディスクを試したいユーザーの試乗を一手に引き受けた。
(女性客の試乗が多かった)
(´・ω・`)あとデザイン面でのチェック。
会場において、性能面もそうだけどデザイン面を気になる方が多かった。
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やはりチェレステカラーに惹かれて、チェックに来る方が多い。
ですので、ビアンキ側としてもBianchi VIA NIRONE7のチェレステカラー試乗車を用意したのだろう。



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フォーク  Carbon with Kevlar 1.1/8"
カーボン素材にケブラーを挿入することで、路面からの振動を吸収するとともに、路面との接地感を向上させます。(K-VID)
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ブレーキ  Shimano Sora
リム Alex AT470 Tubeless Ready
タイヤ Vittoria Zaffiro 700Cx25C

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エントリーモデルながら2019年モデルから新型ケーブル内臓フレーム仕様に。
エンデュランスジオメトリーで長距離向き。
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ダウンチューブもカーボンフレーム仕様に負けない位ボリュームがあります。
遠目からだと、ちょっとカーボンか? アルミフレームか見分けがつきにくいですね。
年々カーボンフレームに近づけていますので。
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フロントディレーラー  Shimano Sora
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クランクセット Shimano FC-R345 50/34T 170/170/170/170/170/170/175mm
クランクはSORAスぺックのシマノ FC-R345クランク
オクタリンクボトムブラケットインターフェイスと、コンパクトな50-34T 2x9スピード対応チェーンリングを使用。
(´・ω・`)4アームクランクではないのか……
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BB Shimano BB-ES300
最近はホローテックタイプに移行し、あまり見かけなくなったオクタリンク・ボトムブラケットを採用。
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シートポスト JD JD-SP02.1 31.6x300/300/300/350/350/350/350mm
シートクランプ Promax MX-112C 35mm
サドル Selle Royal SR 2075HRN

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さて、それはそれとして……たまには余談でも。
連休中にだらだら書いてしまった……
(´・ω・`)どうしてビアンキはアニヲタご用達になったか?
んーーー???
カノッサの屈辱的に?さかのぼると、大体2012年モデルからその傾向はスタートしているかな?
Steins;Gate(シュタインズ・ゲート)のヒロイン阿万音鈴羽が、ビアンキ風MTBに乗っているのを確認しました。
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Steins;Gate(シュタインズ・ゲート) 阿万音鈴羽&マウンテンバイク 完成品フィギュア
Bianchiならぬ、「Rianchi」
このフィギュアが、当時辺りそれなりに売れたんですよね。
意外にこのビアンキ風MTBも、細部まで作り込んでいまして。
このあたりから、痛チャリとかにビアンキが頻繁に登場するようになったと推測できます。
(´・ω・`)ただ興味深い事に、当時MTBよりもロードが流行していまして。
どちらかというと、ビアンキロードに走る方が多かった記憶があります。
フィギュアを担当したのが、アルター。
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初音ミクレーシングver. 「レーシングミク2016 TeamUKYO応援ver.」
あともう一つの流れとして、やはり初音ミクの存在が大きいかと。
初音ミクカラーって、チェレステに近いじゃないですか?
初音ミク風に痛チャリを仕上げる際、ビアンキのチェレステカラーって相性がいい訳で。

つまり「シュタインズ・ゲート」×「初音ミク」の相乗効果で、次第にアニヲタ界に認知されていったと推測されます。
その流れに乗ってグッドスマイルカンパニー系から「レーシングミク」も誕生する事になるんですけどね。
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弱虫ペダル 荒北靖友
(´・ω・`)あと別方向から、ビアンキ系ヲタオーナーが誕生する事になります。
弱虫ペダル 荒北靖友ですね。
ヤンキー設定ですが、なんと愛機はビアンキ!
そんなアンバランスな設定? が受けて、「荒北が乗るビアンキがほしくてサイクルショップ」に訪れるファンが続出。
アニメ版の愛機は「Bianchi INTENSO」っぽかったそうですが。
ショップ側は価格的にも手に入り易い、「VIA NIRONE」を用意。
そう、初心者でも手に入り易い価格設定だったのが、当時のビアンキの勝因だったと……

「あーん! あたし、新海さんが乗る「cervélo」欲しい!!」
という方もいたそうですが、何気にサーヴェロは高い。結局予算の都合上「荒北さんが乗るビアンキでいいか?」という弱虫ファンがいたとか、いないとか……。

(´・ω・`)話をまとめますと
シュタインズ・ゲート 阿万音鈴羽×初音ミク×弱虫ペダル 荒北靖友
の三位一体の相乗効果で、アニヲタ界に君臨するバイクブランドとして人気されていったのでは……
多分もっと詳しい方がいると思いますが、とりあえず今回はこの辺で。
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2019年07月16日 トラックバック(-) コメント(-)

2020 BIANCHI SPECIALISSIMA ULTEGRA  歴代SPECIALISSIMAカラーリングについてのまとめ

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2020 BIANCHI SPECIALISSIMA ULTEGRA 5K - CK16/Black Full Glossy
(´・ω・`)ビアンキの最軽量のクライミングバイク「BIANCHI SPECIALISSIMA」
多目的に使う目的な方は。万能エアロロードXR4がお勧めですが。
平地で強力なレーシング性を有した、レーシング系ヒルクライムをお探しならこちらですね。
剛性、推進力、超軽量、衝撃吸収性を極め切ったヒルクライムモデルというのも、実に珍しいのではないでしょうか?

実はSPECIALISSIMAって、カラーリングも楽しめるモデルでして。
特に実物のチェレステカラーは鮮やかでしたが……2020年モデルは趣が変わった様です。

2020年モデルは、ブラックをあしらったフレームカラーなんですね。
トップチューブ、シートチューブ、シートステーの接合部が、ブラックカラーに塗装されています。
あとは、フロントフォークにもブラックカラーをあしらったか……
清純だったSPECIALISSIMAが、少しレーシーなデザインになった雰囲気。



初代BIANCHI SPECIALISSIMA➝2020年モデル
歴代SPECIALISSIMAカラーリングについてのまとめ。

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2016 BIANCHI SPECIALISSIMA
これは、発売当初のSPECIALISSIMA。全体的にチェレステカラーを中心にあしらっていますね。
ダウンチューブのロゴの縁取りに、ブラック。
(´・ω・`)チェレステカラーをメインに塗装してあり、見ての通りビアンキのロゴにまでチェレステカラーをあしらっている。
2015年7月の時点で、日本国内において9台しか輸入されていなかった貴重な一台。
手触りは、さらりそしていましたけど。
フレームを持ってみると、カーボンというより高級プラスチックを思わせる様な軽さだった。
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2017 BIANCHI SPECIALISSIMA CV
2017年モデルも、2016年モデル同様にフレームカラーを踏襲しています。
エアロロードが流行する以前から、「ヒルクライムモデルへ、いかに強力な剛性を保有させるか?」という課題に取り組んだ一台。
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2019 Bianchi SPECIALISSIMA DURA ACE
2018~2019年モデルあたりからチームレプリカカラーをフレームカラーに採用してきたので、「BIANCHI」のロゴはブラックカラーであしらわれていますね。
シートチューブにあしらわれた、ビアンキのロゴもブラックの縁取りで表現。
やはり、年々ブラック系カラーがSPECIALISSIMAにも強調されていく様子が分かります。
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SCUDERIA FERRARI SPECIAL(2017年モデル)の様に、フェラーリとコラボした、深紅のSPECIALISSIMAなんかも存在する。
このフェラーリとのコラボモデルフレームは「SPECIALISSIMA」を使用。
なんとフェラーリに使用される、深紅の塗装を施した。(フェラーリに使用されている塗料を、ロードバイクに使用した贅沢な一台)
(´・ω・`)フェラーリの魅力を表現する為にSPECIALISSIMAが使用されていたというのも、興味深いですね。
2016年当時から職人がハンドメイドで塗装をしていたそうですから、その辺は案外お手の物かも?




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2020 BIANCHI SPECIALISSIMA ULTEGRA  2J - Black Glossy/Black Matt

( ;゚ω゚)……2J - Black Glossy/Black MattカラーSPECIALISSIMAは、パーツを含めてオールブラック……
遂に、ここまでブラックカラーに染め上げたか……


余談だけどベルギーリドレーの「RIDLEY HELIUM X」や英国FACTOR O2の様に、700g台の軽量フレームにエアロロードモデルに対応可能な剛性を持つヒルクライムモデルが増えつつあります。
BIANCHI SPECIALISSIMAはその先駆けとも言える、軽量ヒルクライムモデル。
レーシング性能や総合力ではBIANCHI Oltre XR4の方が上ですが。
BIANCHI SPECIALISSIMAは「ヒルクライムモデルにいかにレーシング性能を持たせることが出来るのか?」。
その課題に挑んだ、超軽量ヒルクライムモデルだと思います。
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ステム Reparto Corse 70/90/100/110/120/120/130mm
ハンドルバー Reparto Corse 31.8mm 400/400/420/420/420/440/440mm

SPECIALISSIMA SUPER RECORD EPS(スーパーレコードEPS)リア12速 販売価格:\1,680,000 (税抜)
SPECIALISSIMA DURA ACE Di2 販売価格: \1,480,000 (税抜)
SPECIALISSIMA DURA ACE 【機械式DURA ACE(R9100)】販売価格:\1,200,000(税抜)
SPECIALISSIMA SRAM RED E-TAP AXS(無線電動変速のSRAM RED E-TAP AXS)販売価格: \1,480,000 (税抜)
SPECIALISSIMA (スペシャリッシマ)ULTEGRA販売価格:\780,000(税抜)


(´・ω・`)今年の2020年モデルスペシャリッシマのラインナップを観察してみると……
SPECIALISSIMA ULTEGRAが完成車の中で、一番リーズナブルなんですね。
おおっ……SPECIALISSIMA SRAM RED E-TAP AXSも用意してある……
ULTEGRA仕様と価格差が2倍もあるのか……
とりあえず今回は「SPECIALISSIMA ULTEGRA」完成車のスペックを、この記事に記載しておきます↓
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ブレーキ Shimano Ultegra
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ホイール Fulcrum Racing 418
タイヤ Vittoria Corsa G2.0 graphene 700 x 25C

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トップチューブは、扁平形状ですね。
エアロフレームさながらの、最新の形状を取り入れている。
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超軽量モデルながら、フレーム各所はボリュームのある形状。
(´・ω・`)特に遠くから見ても、specialissimaフレームの金属バットの様な迫力が目立ちまくり。
(一見丸形に見えるが、実は細部に細かい角形形状を取り入れたダウンチューブでもある)
特にダウンチューブの金属バットなボリューム感はインパクトがあります。
スペシャリッシマは軽量ですが、あの圧倒的な剛性はこういったボリュームのあるフレーム形状で稼いでいるのでしょうね。
実際に持ってみると、ボリュームがあるのに軽量感が強烈で違和感すら感じます。
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チェーンステーは、角形でカステラの箱ほどではないにしろ……相当なボリュームがあるのは確か。
(´・ω・`)ダウンチューブ、チェーンステーの形状ですら他のロードを圧倒するボリュームを確保。
さらに、「振動除去システム Countervail®」を搭載。
剛性と振動除去システム Countervail®の相乗効果で確実に歴代ビアンキモデル中、特級クラスの衝撃吸収性能とコンフォート性能を有しています。
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シートポスト  Reparto Corse carbon 27.2 x 350mm
サドル Fi'zi:k Antares R7

シートステーもトップチューブとの接合部付近は、扁平形状。
エンド部に行くにしたがって、丸形になっていきます。

平地でも圧倒的にレーシーな性能を持つ、レーシング系ヒルクライムモデル。
割と本来スペシャリッシマが持つ性能と、レーシーなデザインが釣り合ってきたのかな。
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2019年07月12日 トラックバック(-) コメント(-)

2020 Bianchi C・SPORT2 DISC  なんと!油圧ディスクブレーキ仕様クロスバイクが登場!


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2020 Bianchi C・SPORT2 DISC SHIMANO 3x8sp


ビアンキ名クロスバイク「カメレオンテ」の後継機C・SPORT。
(´・ω・`)そのC・SPORTにディスクモデル採用モデルが加わりました。
エントリー系クロスバイクなのでメカニカルディスクブレーキかと思っていたら……なんと油圧ディスクブレーキ仕様ですよ。
もちろんVブレーキ仕様もありますが。
商品紹介に
ビアンキとしては、 C・SPORT2 DISCをディスクブレーキ時代のスタンダードモデルとして送り出した……
とありますが。
元々は米国BIANCHI USAの多目的型クロスバイクなんですよ。
米国ではディスク仕様のC・SPORTが主流なので、その流れがようやく日本に上陸してきたというべきでしょう。
走破性を重視した35Cタイヤに、油圧ディスク仕様……インパクトがあるなあ……

見た所このディスクモデルにも、トップチューブとシートステーの間に段差が確認出来ますよね?
ロードバイクにも採用されているオフセットシートステー形状を、初めてカメレオンテ系クロスバイクに取り入れた最新鋭のエントリー系クロスバイクと言えます。
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気になるカラーはチェレステ、ブラック、ホワイトの3色展開。
C1 - CK16/Black-White Full Matt
KW - Black/ Graph-CK16 Full Matt
UJ - White/Black-CK16 Full Glossy

サイズ展開は43/47/51/55。
サイズ43のみ、スローピングの深いフレームデザイン。
(´・ω・`)おお、いきなり3色展開で行きますか。ある程度数が動くと、そのうち限定カラーとか出てきそうですね。
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ステム JD ST-69A 70/100/100/120mm
ハンドルバー JD MTB11AFS 31.8mm 580mm


ディスクブレーキ仕様とはいえ、35Cタイヤ路線は健在。
米国本国モデルがBianchi C・SPORTベースになっているので、悪路走破性を重視している。
(´・ω・`)やはりグラベル人気の影響を受けた、ディスク系クロスバイクととらえるべきか。
街乗りで、ガンガン走破性を発揮しながら使えそうですね。

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シフター  Shimano ST-EF505
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シマノ ST-EF505ハイドローリック
6万円台油圧ディスク系クロスバイクとなると、どういうシフターになるのか? 
興味本位で調べてみたら……
おおっ、油圧ブレーキレバーとシフター一体型か……
これで、ホースを介して油圧ディスクブレーキの操作を行う形になりますよ。
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ブレーキ Shimano BR-MT200
フロントハブ Formula CL-1420
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しかし驚いたな……ワイヤー引きのメカニカルディスクブレーキじゃないんだ……
まさか、いきなり油圧ディスクで勝負してくるとは!
メカニカルディスクから、後日油圧化する手間がいらない訳で。

メンテナンス時においてブレーキパッドを交換するコストと、Vブレーキシューを交換するコストはそれ程差がなくなりつつあるって、トレックショップの方が解説していたっけ……
まだ若干ディスクローターの方が高いと言えば高いですが……もうそれ程価格差は巨大ではないか……
(´・ω・`)もちろんBianchi C・SPORTの、Vブレーキ仕様も用意されていますよ。
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2016 BIANCHI CAMALEONTE4 ALU
Bianchi C・SPORT2の祖先とも言える、BIANCHI CAMALEONTEシリーズ。
見ての通り、トップチューブとシートステーの間に段差はない。
ローマシリーズが近距離用なら、カメレオンテシリーズは元々長距離に強いクロスバイク的な趣があった。
この2016 BIANCHI CAMALEONTE4 ALUなんか、ディオーレスペックに油圧ディスクブレーキまで用意してありまして。
実はカメレオンテ系クロスバイクって、ディスクブレーキに対応していた訳なんですよね。
だからカメレオンテの後継機に当たる「Bianchi C・SPORT」が、ディスク化を果たした流れは、自然ですよね。
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ある意味クロスバイクというよりも、MTBに乗っているかのような感覚でした。
長距離よりも、近距離に強い印象。
市街地での使用に適していて、ストップ&ゴーが多い街乗りに適したクロスバイクでした。



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フレーム Alloy
ディスクブレーキモデルもケーブルは内装式。
キャリアを取り付ける為のダボ穴も配置。
(´・ω・`)やっぱり、旧カメレオンテと比べるとアルミフレームとはいえより最新のエアロ形状を取り入れてきましたね。
コンパクトリア三角形状が正にトレンド。
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ヘッドセット Fsa No.8B/ZS4D
思わず、カメレオンマークが無いか探してしまう。
旧カメレオンテには、必ずカメレオンのロゴが配置されていたのですが。
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カメレオンのロゴの代わりに「2」を強調したデザインが。
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フォーク Alloy 1.1/8"
フォークにもダボ穴を配置。
バイクパッキングに良さげだな……実際どの程度走れるクロスバイクなんだろ?
グラベル代わりに使えそうなら、ちょっと嬉しいんだけど。
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リム Alex ATD470
タイヤ Kenda Eurotrek 700 x 35C

Vブレーキ仕様も、DISC使用も共通して35Cサイズのタイヤを使用。
やっぱり 28Cサイズのローマシリーズなんかは、街乗りにおけるスピード性を重視しているけど。
Bianchi C・SPORT2は街乗りや近距離のおける走破性を重視していますね。
(´・ω・`)ただ、あの距離を走るのに強かったカメレオンテシリーズの後継機だからな……

元々は通勤通学から、ロングライドを想定しているクロスバイクという話でしたが……
なんとか試乗してみたいな。
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フロントディレーラー  Shimano Tourney
クランクセット  Shimano FC-TY301 42/34/24T 170/170/170/175mm

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BB Chin haur 68 x 122mm
チェーンステー間に、センタースタンド取り付け穴を用意してあります。
やはり街乗り用として、駐輪の際の使い勝手も考慮。
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リアディレーラー Shimano Acera
スプロケット  Shimano CS-HG200 8sp 12/32T

Shimano ALTUSではなくワングレード高いShimano ACERAを採用。

フロントディレーラーはターニースペックですが、負荷がかかるリアディレーラーにグレードの高いリアディレーラーを採用しています。
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シートポスト JD SP02.1 31.6 x 350mm
サドル Velo VL-3379

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(´・ω・`)この間、雨の降リ始めの時に某ディスクモデルに乗ったのですが。
確かに雨天時でも、制動力に変化がないのが頼もしかった……
タイヤサイズは細かったのですが、やはり雨天時にディスクブレーキの存在って想像以上にいいですね。
本当に路面が濡れていても、ここまでブレーキ性能に変化がないとは……
体で、この確実な制動力を体感するとストレスがたまりにくい。
もっとも、あんまり濡れると嫌なのでさっさと撤収しましたが。
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2019年07月09日 トラックバック(-) コメント(-)

【速報!】BIANCHI INFINITO XE登場!! 振動除去システムCountervailが非搭載???

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BIANCHI INFINITO XE
よし! 新型Infinitoがいきなり登場ですよ!!

その名もBIANCHI INFINITO XE!!!

グランフォドファンの為に設計された新型Infinitoで、走行性能と審美性双方を追求したそうだ!!
INFINITO CV DISCに加え、これでINFINITO XEがインフィニートシリーズに加わる事になります。
とりあえず、今回の記事は【速報版】ということで失礼します。
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フレーム重量 約1,100g
フォーク重量 約420g
フレームサイズは、47,50,53,55,57


BIANCHI INFINITO XEの特徴は、INFINITO CVの流れを引き継ぎ、過酷な長距離レースにおいても、最大限の走行性能を発揮するようフレーム設計……
ん?
Infinito CVのセカンドグレード的な扱いになるのかな??
(´・ω・`)とりあえず仕様が公開されているので、チェックしてみると↓



BIANCHI INFINITO XE DISC SHIMANO ULTEGRAスペック

カラー 5K - CK16/Black Full Glossy、5H - Black/ CK16 Graphite Full Glossy
サイズ 47/50/53/55/57
フレームセット Carbon
フォーク Carbon 1.1/8"-1.5"
ヘッドセット Fsa No.42
シフター Shimano Ultegra Disc
フロントディレーラー Shimano Ultegra
リアディレーラー Shimano Ultegra
クランク Shimano Ultegra 50/34T 165/170/170/170/172.5mm
BB Shimano SM-BB72-41B
チェーン Shimano Ultegra
スプロケット Shimano Ultegra 11sp 11/30T
ブレーキ Shimano Ultegra Hydraulic disc brake
ホイール Fulcrum Racing 918
タイヤ Vittoria Zaffiro Pro Slick 700x28C
ステム JD JD-ST236A 70/90/90/100/110mm
ハンドルバー JD JD-RA38A/JD-RA35A 31.8mm 380/400/400/420/440mm
グリップ Velo VLT-001
シートポスト Full Aluminum 350mm
サドル Selle Royal Asphalt GF
価格(税抜) ¥348,000(税抜)



INFINITO XE DISC SHIMANO 105スペック 

カラー 5K - CK16/Black Full Glossy、5H - Black/ CK16 Graphite Full Glossy
サイズ 47/50/53/55/57
フレーム Carbon
フォーク Carbon 1.1/8"-1.5"
ヘッドセット Fsa No.42
シフター Shimano 105 Disc
フロントディレーラー Shimano 105
リアディレーラー Shimano 105
クランク Shimano 105 50/34T 165/170/170/170/172.5mm
BB Shimano SM-BB72-41B
チェーン Kmc X11-EPT
スプロケット Shimano 105 11sp 11/32T
ブレーキ Shimano 105 Hydraulic disc brake
ホイール Fulcrum Racing 918
タイヤ Vittoria Zaffiro Pro Slick 700x28C
ステム JD JD-ST236A 70/90/90/100/110mm
ハンドルバー JD JD-RA38A/JD-RA35A 31.8mm 380/400/400/420/440mm
グリップ Velo VLT-001
シートポスト Full Aluminum 350mm
サドル Selle Royal Asphalt GF
価格(税抜) ¥288,000(税抜)



(´・ω・`)なるほど……BIANCHI INFINITO XEには、油圧アルテグラ仕様と油圧105ディスク仕様に分かれる訳です。
BIANCHI INFINITO CVにおいては存在しなかった、油圧105仕様を用意してきていますね。
両モデル共にディスク仕様なので、完全に長距離専用のディスクロードと言った所。
BBはシマノアルテグラグレードShimano SM-BB72-41B。
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Bianchi Infinito XEは、フラットマウント規格のディスクブレーキ専用フレーム。
フロントに12x100mm。リアに12x142mmのスルーアクスル仕様。
Infinito-XE-detail01.jpg
ケーブル類はインターナル仕様
Bianchi Infinito XEは、エアロ性能を重視したアルミシートポストを専用設計してきましたよ。
合金ステムとスペーサーもヘッドチューブサイズに合わせた専用設計。
あとコンパクトリア三角設計になっているのか……
むむ……トップチューブとシートステーの間に段差が確認出来ますね。

(´・ω・`)ところで、最重要なチェックポイントなんですが。
Bianchi Infinitoといえば「振動除去システムCountervail」だけど。
もしかして、BIANCHI INFINITO XEには、カウンターベイルが非搭載???
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2019 BIANCHI INFINITO CV DISC
これは、兄貴分のBIANCHI INFINITO CVですが。
ロングライドモデル向きの仕上がりになっていまして。
走りがソフトで路面追従性が高いのが特徴。
衝撃吸収性や、パワーを逃がさない強力な推進性を担当していた「振動除去システムCountervail」は主に速度に乗ってから性能を発揮していたけど。

ということはBianchi Infinito XEは、Countervail抜きだとするとソフト感が前面に出たロングライドカーボンモデルになりそうな予感。
スピード性やエアロ性能を追求したARIAやスプリントよりも、ロングライド向けになっていそうですね。
しかし、こればかりは実際に乗ってみないと……
凄く気になる……

(注)振動除去システムCountervailが、もしBIANCHI INFINITO XEに搭載が後日確認されたら記事を修正します。


折角ですので、2020 Bianchi INFINITO CV DISCの仕様をチェックしてみましょう。
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2020 Bianchi INFINITO CV DISC インフィニートCVディスク ULTEGRA Di2
(´・ω・`)じゃあ、2020年モデルのBianchi INFINITO CV DISC完成車仕様となると、豪華絢爛。
ULTEGRA Di2を採用した、操作性においての極楽仕様になっていますよ。
振動除去システムCountervailも、もちろん搭載。

グランフォドやロングライドツーリングにおいて、無敵の快適性を誇りますね。
路面追従性が高いわ、脚力は消費しにくいわ、いざとなればCountervailの推進性を発揮するわ……
つくづく、これに慣れたら怖いと思う。
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2020 Bianchi INFINITO CV DISC ULTEGRA
もちろん機械式仕様も用意されている。
個人的には、カウンターヴェイルさえついているINFINITO CVフレームという事だけでも、相当楽が出来るはずなので、こっちかな?
これだけでも、普通に油圧アルテグラディスクが付いてくるのでブレーキ面においても、相当ストレスが少ない。
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BIANCHI INFINITOシリーズって、旧モデルからそうだったけど。
特にコンポーネントやホイールなどの仕様よりも、フレームの影響が実に大きい訳で。
(根強い熱狂的な、INFINITOファンが存在するのも事実)

ですので、Bianchi INFINITO CV DISCとBIANCHI INFINITO XEのフレーム性能の差が、どういう事になっているのか?
今から楽しみで仕方ないですね。
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2019年07月07日 トラックバック(-) コメント(-)

2020 Bianchi OLTRE XR3 DISC ULTEGRA  CK16とBlackカラーのインパクトに注目!

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2020 Bianchi OLTRE XR3 DISC ULTEGRA CK16/Black Full Glossy
(*´-`)OLTRE XR3のアルテグラディスク仕様が出るのか……
しかもXR4を意識して、チェレステカラー仕様!!!
一見アルテグラディスクブレーキに、心を奪われてしまいますが。
CK16/Black Full Glossyという、記念すべきチェレステカラー仕様のディスクモデルが遂に登場ですよ!

また……ブラック系カラー「Black/ Graphite Full Glossy」のインパクトにも注目!
(´・ω・`)試乗会ではXR3 XR4などのカラーリングを、熱心にチェックされる方が実に多かったですし。
個人的にも、今回のXR3 DISCカラーリングが気になって仕方がない……
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2019 BIANCHI Oltre XR3 Disc(105スペック)
(´・ω・`)これは、2019年モデルのBIANCHI Oltre XR3 Discな訳ですが。
面白い! チェレステカラーとブラックが2020年モデル「CK16/Black Full Glossy」の場合、反転している!
キャリパーからディスクブレーキ仕様に伴い、フレーム設計も再設計。
強風化に快適性を発動する、ちょっとあり得ない快適性を誇ります。
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2020 Bianchi OLTRE XR3 DISC ULTEGRA Black/ Graphite Full Glossy
( ;゚ω゚)な、何? 2020年モデルのBianchi OLTRE XR3 DISC ULTEGRAのブラック系カラーはオールブラック!??
マジヤバーい!!
なんで、こんな攻撃的なオールブラックに??
いいなあ……
ここまでオールブラックなOLTRE XR3 DISCを用意してくるとは……
やはり2020年モデルも流行色はブラックということか。
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「振動除去システムCountervail®」
2020年モデルには更に快適性を高めた「INFINITO CV DISC」がラインナップにありますが。
また、レーシング性能を高めた「BIANCHI Oltre XR4」と、限界まで快適性を高めた「BIANCHI INFINITO CV DISC」の中間にある様なディスクロードという印象。
もちろんレースにも使用可能ですが。
どちらかというと、普段用やロングライド系に向いているディスクロードですね。
レース性能も普段用の性能も、同時に性能として兼ね備えている。
だけどこの2019年モデル仕様に、採用されたシマノ105油圧ディスクはしっかり効かせる事を重視した、ディスクブレーキ。
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フォーク Carbon w/Countervail Disc 1.1/8”-1.5”
タイヤ Vittoria Rubino Pro 700x28C
(´・ω・`)個人的にちょっと気になったのはタイヤサイズ。
ディスクロードにおいて流行している28Cサイズのタイヤを用意してあるか。
英国系ディスクロードもShimano Ultegra 8020油圧ディスク仕様&28Cサイズのタイヤ仕様って主流になりつつあるので。
そうか、そうか。
日本向けというより、国際的な流行に合わせた仕様な訳ですね。
ね? エアロロードにおけるタイヤサイズのボリュームUP化って流行していますから。
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ホイール Fulcrum Racing 418
BIANCHI INFINITO CV DISC試乗時に採用されていた、FULCRUM Racing 418 DBホイールじゃないですか?
(´・ω・`)あ、懐かしい。と言っても、埼玉サイクルエキスポで試乗したのはついこの間の2月頃だったが。
月日は早いね……

ほー!  OLTRE XR3 DISC ULTEGRAにも採用するんだ。
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2019 BIANCHI INFINITO CV DISCに取り付けてあった、FULCRUM Racing 418 DBホイール
同型のホイールを2020 Bianchi OLTRE XR3 DISC ULTEGRAにも採用している。


リムデザインに限定チェレステカラーがあしらってあり、なかなかグラフックスがインパクトありますよ?
見た目重そうですが……
ホイール自体の重さは感じませんでしたし、スムーズに良く回っていたな……そんな印象。
速度に乗った時走りが楽になるので、ロングライドや長距離時に力を発揮するのでは?
これに、アルテグラスペックの油圧が付いてくるのか?
操作面に関して、極楽じゃないですか? 
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ステム JD JD -ST199A 90/90/100/110/110mm
ハンドルバー JD JD-RA83A 31.8mm 380/400/400/420/420mm


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シフター Shimano Ultegra Disc
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ヘッドセット Fsa Orbit C-40-ACB
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ブレーキ Shimano Ultegra Hydraulic disc brake
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フレーム  Carbon w/Countervail Disc BB PressFit 86,5x41
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フロントディレーラー  Shimano Ultegra
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クランクセット Shimano Ultegra 52/36T 165/170/170/170/172.5mm
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シートポスト Full Carbon Aero 250/300/300/350/350mm
サドル Fi’zi:k Antares R7

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リアディレーラー Shimano Ultegra
スプロケット Shimano Ultegra 11sp 11/28T
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(´・ω・`)繊細なブレーキ操作が出来る油圧アルテグラって、105油圧よりもかなりのアドバンテージがあるんですよ。
2020 MADONE SL6 DISCに採用されていた、ULTEGRA BR-R8070油圧ディスクブレーキって、実に細かいブレーキ操作が出来た事に感動した記憶がある。
アルテグラ油圧に比べると、どうしてもまだ105油圧って大味な所があるんですよ。
そういう意味においては、「2020 Bianchi OLTRE XR3 DISC ULTEGRA」は操作面において極限までパワーUPした仕様になっているはず。

で、結局どっちのカラーリングが好みか? と聞かれると……
うーん。
ブラック系のBlack/ Graphite Full Glossyかな?
だって、2019年モデル XR3 DISCって、なんだかんだでブラック系が異様にイケメンだったし……
ARIAとかXR3 DISCって、遠目から見てもカラー面でのインパクトが大きいんですよね。
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2019年07月05日 トラックバック(-) コメント(-)