GIOS(ジオス) スポーツサイクルまったり選び

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2020 GIOS NATURE CARBON GRX 8kg台フルカーボングラベルロードがジオスより登場

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2020 GIOS NATURE CARBON GRX
(´・ω・`)ジオスのクロモリグラベルロード「GIOS NATURE105」が、カーボン化を果たしたんですね。
エアロフレームの様なグラベルフレームではないですか?
恐ろしい程のコスパですよ……販売価格27万円台でフルカーボンフレームに、シマノグラベル用コンポGPXをフル採用しています。
よく27万円台でフルカーボンにGPXを用意出来たな……
しかも恐ろしい事に完成車重量も8.9kg!
なんと9kgアンダーのグラベルロードになります!!
コスパもいいし、グラベルモデルとしては超軽量。
まるで、ジオスのエアロロード「ジオス エアロライト」のグラベル版みたいな方向性ではないですか?
つまり超軽量エアロフレーム&コンポーネントを、格安で販売するという手法ですね。

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2020 GIOS NATURE GRX
クロモリCOLUMBUSチューブを採用した「GIOS NATURE GRX」
こちらもグラベル専用コンポシマノGRXを採用したグラベルモデル。
しかもフロントダブル路線から、ワンバイ仕様に進化している。
(´・ω・`)つまりジオスはカーボンフレームとクロモリフレーム仕様の、GPXワンバイ完成車を同時展開している訳ですか。
これもクロモリながら、なんと重量は9.1kg!
クッ……クロモリで、9.1kg!? 
凄い……
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Factor VISTA Chapter3 Devesaブラック
英国バイクブランドFactorのオールロード「Factor VISTA」。
高速かつ悪路を疾走する為に開発されたカーボンオールロードではあるんですが。
こちらも、エアロ形状を採用しているんですよね。
新型GIOS NATURE CARBON GRXも、まるで一見エアロロード形状。
(´・ω・`)設計思想は一緒なのかしら?
エアロ形状のグラベルモデルが増えつつある傾向ですね。
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2020 GIOS NATURE CARBON GRX
2019 GIOS NATURE 105は105油圧ディスク仕様でしたが。
2020年モデルの新型は「SHIMANO BR-RX400」油圧ディスク仕様。
実質フルカーボンに、シマノGPXシリーズをフル採用しています。
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安定した制動力と、なんと42Cまで対応の幅広タイヤスペックであらゆる道に対応。
エアロ風フレームのグラベルモデルながら、そこまでタイヤクリアランスを用意してきたか。
やはり価格 278,630円 (税込)ということで、SHIMANO GPX11速仕様。
フレームだけではなく、コンポーネントの上でもワンランク上ですね。
高速仕様というよりは、文字通りの多目的型グラベルモデルという話ですが。
どの程度の高速性を誇るのか、気になります。
また、完成車重量は8.9kgと20万円台グラベルロードとしては、最軽量となります。
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シフター SHIMANO ST-RX600
コンポーネントはSHIMANO GPXですが、シフターはSHIMANO ST-RX600。
ブレーキはSHIMANO BR-RX400、リアディレーラーはSHIMANO RD-RX812、ホイールはSHIMANO FC-RX600-1。
(´・ω・`)ワンバイ系GPXで良く見られるミックス仕様になっています。
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ヘッドパーツ FSA 1-1/8" 1-1/2"
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ハンドルバー GIOS ORIGINAL φ31.8
ステム GIOS ORIGINAL 90mm

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フレーム HIGH MODULUS 30T UNIDIRECTION CARBON MONOCOQUE

剛性、軽量性、衝撃吸収性を併せ持つ東レハイモジュラスカーボンモノコックフレーム。
(´・ω・`)ん? GIOS AEROLITEと同様のカーボン素材を採用しているのか。
だから8.9kgなんて、数字を叩き出している訳ね。
フレーム形状といいGIOS AEROLITEの影響を多大に受けているグラベルロードなのかもしれない。
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フォーク GIOS NATURE CARBON FORK 1-1/8" 1-1/2"
ホイール  SHIMANO WH-RS171-CL
タイヤ PANARACER GRAVEL KING SK 700×38C

とはいえグラベルロードではあるので、極太のストレートカーボンフォークを用意。
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ブレーキ SHIMANO BR-RX400
フラットマウント方式を採用。前後12mmスルーアクスル仕様。
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BB SHIMANO SM-BB72-41B
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ホイール SHIMANO FC-RX600-1 40T 170mm
(´・ω・`)面白い。シートチューブ下部が、リアホイールに沿ってえぐれたエアロ形状を採用しているのか・
ボリュームのあるフレームに見えるけど、どこかしらエアロロードの雰囲気が……
フロントはワンバイで、チェーン脱輪防止のギミックが用意されています。
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安定した制動力と、42Cまで対応の幅広クリアランスを確保。
さすがにロードブランドらしく700Cホイール路線ですね。
MTB系ブランドが出すグラベルロードの様に、ロードプラス仕様ではないか。
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リアディレーラー SHIMANO RD-RX812
フリーホイール SHIMANO CS-M7000 11-42T
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シートポスト GIOS NATURE SEAT POST
ん? エアロ形状のカーボンシートポスト???
ぱっと見、エアロロードにしか見えない……
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サドル GIOS SELLE ITALIA SL
(´・ω・`)GPX&フルカーボン仕様なのにコスパもいいし、グラベルモデルとしては超軽量。
更にはエアロフレームの技術をグラベルフレームに取り入れている訳か……
これはグラベルロードとして、かなり人気が出そうな予感がします。
GIOS ジオス 2020年モデル NATURE CARBON GRX ナチュール カーボン GRX ロードバイク

2019年10月30日 トラックバック(-) コメント(-)

2019 GIOS VINTAGE PISTA イタリアンカラー 街乗り&ストリート用にストップ&ゴー性能を高めまくっている

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2019 GIOS VINTAGE PISTA イタリアンカラー

SADDLE VELO
SEAT POST KALLOY φ27.2


人気が高いシマノティアグラスペックのクロモリモデル「VINTAGE」。
そのヴィンテージフレームを採用したシングルスピードモデルがVINTAGE PISTAです。
でも、最近はどちらかというとVINTAGE PISTAの方が、人気出ているみたいですね。
それも、このイタリアンカラーが!
やっぱりシングルスピード化した事によりリーズナブルな上に、基本的なシングルスピードの楽しい走行性能もきちんと押さえていますし。
(´・ω・`)最初はデザインに惹かれて購入される方が多いと思うけど、購入後街乗りを重視した走行性能に驚く方も多いはず。
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2019 GIOS VINTAGE PISTA スタンダードカラー
シングルスピードにすることで自転車本来の美しいフォルムを実現。
これはVINTAGE PISTAのジオスカラーだ。
更にコストをかけてイタリアンカラーにしたのが、 「GIOS VINTAGE PISTA イタリアンカラー」という事になる。
わざわざジオスがイタリアントリコロールを特別に用意した一台だ。
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2015 GIOS VINTAGE PISTA
個人的に注目したい点はVINTAGE PISTAのギヤ比は44T×16Tに設定されている点ですね。
軽いギア比のお蔭で、通常のロードには無いダッシュ力&軽快な加速性能があります。
遠乗りというよりは、街乗り&ストリート用にストップ&ゴー性能を高めまくっているのが特徴かな?
細身とはいえクロモリフレームだから、重いという事はないですね。
むしろ逆。怖い位軽快に走ってくれる。
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フレーム 4130 CR-MO SPECIAL TUBING FOR GIOS
GIOS VINTAGE PISTAは、軽快なダッシュ力と共にクロモリらしい衝撃吸収性も備わっています。
(´・ω・`)ギア比や短めのチェーンステーなどで、ダッシュ力を稼ぎつつクロモリフレームとしての滑らかさも付いてくる。
ある意味変速機付きクロモリでは味わえない、シングルスピードならではの走りが楽しめる。
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ヘッドパーツ PT-1103 1"
ハンドルバー GIOS ORIGINAL φ26.0
見ての通りシングルスピードなので、ハンドル周りも実にシンプル。
街乗りやストリート用シングルスピードとしての性能に特化してあるので、逆に長距離やロングライドには向かないモデルとも言える。
(もちろん走れない事はないが、やはり変速機などを搭載したクロモリモデルの方に分があるといえるだろう)
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フォーク GIOS ORIGINAL CR-MO FORK 1" JIS
フロントハブ TH-50 32H
タイヤ PANARACER PACELA 700×25C
クロモリフォークのシルバーに合わせて、ブレーキもシルバーを採用。
実車はイタリアントリコロールと合わさって、もう少し鮮やかな雰囲気がする。
タイヤは、パナレーサー タイヤ パセラ。サイドのアメ色がレトロで、ツーリングモデルにも良く採用されるタイヤだ。

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チェーンホイール SUGINO RD PISTA 44T L170mm
BBパーツ TH-7420 (BSA)
シングルスピードの定番クランクsugino RD Messenger(RDメッセンジャー)を採用。
日本ブランドの高品質クランクですね。
あのクロモリらしくない、軽快加速性はやはりこのクランクによる所が大きいと思う。
クランク部には「Messenger sugino」とプリントされているので、実に気分が盛り上がります。
遠乗りやツーリングから、街乗りメインにロードを切り替えたい場合実に適したクロモリシングルスピードモデルと言えるだろう。

見ての通り変速機が無い分、重量8.9kgと抑えられている。
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ブレーキ  TEKTRO R-340
BB周辺にイタリアンレッド。シートチューブ上部の結合部にイタリアンバジルの様なグリーンカラーをあしらっている。
(´・ω・`)試乗前手押しで、試乗コースに移動しなきゃならなかったのだが。
GIOS VINTAGE PISTAが、実に目立つ、目立つ。
普通に振り返ったり、様々な視線を浴びてしまった……
それだけインパクトのあるトリコロールデザインということかな?
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2019年01月17日 トラックバック(-) コメント(-)

2019 GIOS TITANIO ULTEGRA ジオスブルーのチタン系バイクで、イタリア色を強調!

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2019 GIOS TITANIO ULTEGRA
(´・ω・`)ジオスから出ている、チタン製バイク「GIOS TITANIO」というモデルがあるのですが。
フレームに「3AL-2.5V TITANIUM SPECIAL TUBING FOR GIOS」というチタン合金が使われています。
ちなみにこの画像は、アップチャージでMAVIC COSMIC PRO CARBON仕様ですね。
ある意味、ジオススチールバイク中においてカーボンにも対抗できるのでは。

ちなみにGIOS TITANIOとは別の話になるが、国内に出回っているチタン系バイクって以下のチタン合金が採用されている。
3AL2.5V TITANIUM ……チタンに3%のアルミと、2.5%のバナジウムを混合した合金。
6AL4V TITANIUM……チタンに6%のアルミと、4%のバナジウムを混合した合金。

国内で展開しているチタン系バイクは、3AL2.5Vが標準というかスタンダードですね。
(ミニベロも折り畳みモデルも、大体3AL2.5V)
Ti-6AL-4Vは剛性や軽量性を強化した、どちらかというと高級なチタン合金かな。
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京都のバイシクルビルダー OGRE(オーガ)
今の所、チタンパイプを使ったバイクといえばエアロモデルといえばOGRE(オーガ)などをちらりと、見た記憶がある。
見ての通り、チタン合金の素材感とエアロ感が楽しめる形状だ。
最近はチタンですらエアロモデルが出たりするんですよね……
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このOGRE(オーガ)のミニベロフレームはチタン合金Ti-3.2AL-5Vを採用している。
強度を求められるヘッドやBB付近はTi-6AL-4V材の丸棒から削り出すことにより、強度&しなやかさ&運動性能を発揮。
つまりフレームの箇所によって、チタン素材を使い分けているのだ。
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フレーム  3AL-2.5V TITANIUM SPECIAL TUBING FOR GIOS
GIOS TITANIOって、チタンフレームなのにきちんとジオスブルーで塗装してあるのが特徴。
普通チタン系バイクって、チタンの材質を生かした無地のフレームが多いじゃないですか?
でも、GIOS TITANIOってわざわざチタンフレームに塗装を加えてイタリアン色を強調しているんですよね。

あとチタンフレームの特徴として、チタン合金ならではの推進力を有しているならどの速度域でも乗り手を引っ張っていく頼もしさがあります。
滑らかな快適性もあるので、長時間乗ってもかなり疲労は軽減される。
空気を切り裂く金属質な鋭い加速が、チタンフレームの特徴と言っていいでしょう。
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ホイールセット:通常はSHIMANO WH-RS100
アップチャージでMAVIC COSMIC PRO CARBONに変更可能

フォークはCOLUMBUS FUTURA 1-1/8" 1-1/2"
高級クロモリモデルREGINAと同様に、カーボンフォークCOLUMBUS FUTURAです。
(´・ω・`)アップチャージで、カーボンホィールのCOSMIC CARBONが可能。
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ハンドルバー GIOS ORIGINAL φ31.8
ステム GIOS ORIGINAL 90/100/110mm

シフトレバー SHIMANO ST-R8000
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ブレーキ SHIMANO BR-R8000
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フォーク COLUMBUS FUTURA 1-1/8" 1-1/2"
タイヤ VITTORIA ZAFFIRO 25C
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フロントディレーラー  SHIMANO FD-R8000
チェーンホィール SHIMANO FC-R8000 50/34T 170mm
BB SHIMANO SM-BBR60 ITA
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リアディレーラー SHIMANO RD-R8000
フリーホィール  SHIMANO CS-R8000 11-28T
とはいえ、やはりチタンフレームにGIOSブルーで塗装しているGIOSモデルの美しさはいいものですね。
見ての通り、チタンの素材感も楽しめるようにシートステーとチェーンステーを塗装していない。
だから、フレーム自体ジオスブルーで塗装されてますが。
リア三角部分で、チタン素材を楽しめる趣向になっています。
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サドル GIOS SELLE ITALIA SL
シートポスト GIOS ORIGINAL φ31.6

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2019年01月11日 トラックバック(-) コメント(-)

2019 GIOS REGINA ULTEGRA COLUMBUS社製大口径ダブルバテットチューブで、レーシング性能を強化したクロモリ


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2019 GIOS REGINA ULTEGRA

シフトレバー SHIMANO ST-R8000
ハンドルバー GIOS ORIGINAL φ31.8
ステム GIOS ORIGINAL 90/100/110mm


フレームに、コロンバスブランドを使った太目のスチールバイクGIOS REGINA ULTEGRAです。
(COLUMBUS社製大口径ダブルバテットチューブ)
レーシング性能に特化した、クロモリモデルと言うべきか(汗
だからこそ、大口径というか太目のクロモリになっていますね……クロモリなのに太目な違和感が実にユニーク!
とはいえ……イタリアン色も重視していましてね。
BBには、スレッドBB シマノ SHIMANO SM-BBR60-ITAを採用。
COLUMBUS FUTURAフォークを採用し、イタリア色の強いレーシングスチールバイクに仕上がっています。
(その為レーシング性を重視し、ラグ組みではなくTig溶接。色々な意味でレトロ感を排除したスチールバイクだ)

カーボンホイールCOSMIC CARBONにレーシングクロモリって、限界までクロモリを現代風レーシングロードに近づけた感があります。
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GIOS FELLEO105
同じくCOLUMBUS社製クロモリチューブを採用した「FELLEO」はクロモリの細さを楽しめます。
(こちらもCOLUMBUS FUTURAフォーク仕様だったりする)
こちらは、クロモリチューブ特有のしなりのある乗り心地を重視。

GIOS REGINAにはレーシング性能を高めた「COLUMBUS社製大口径ダブルバテットチューブ」を採用していますが。
フレームの太さだけでも、両モデルの方向性の違いが分かりますね。
でも意外に試乗会でも、レーシング系クロモリモデルって人気が高いので一定の需要はあるんでしょうね。
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ヘッドパーツ PT-1860 1-1/8" 1-1/2"
ホイール MAVIC COSMIC PRO CARBON(R8000)
フォーク COLUMBUS FUTURA 1-1/8" 1-1/2"
REGINA ULTEGRAホイールには標準でSHIMANO WH-RS100を採用。
(´・ω・`)アップグレードすると、カーボンホィールのCOSMIC CARBONが可能になる訳ね。
フォークにはキャリパーブレーキ用 カーボンフォーク「COLUMBUS FUTURA」を採用。

あと全然関係ない話ですが、グラベルロード用にCOLUMBUS FUTURAのディスクブレーキ仕様って出ていたんですね。
イタリアン色の強いGIOS REGINAがディスクブレーキ化したら、ユニークだろうな……
流石に、それはありえないとしても違和感が面白そう。
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フレーム COLUMBUS SPECIAL TUBING FOR GIOS
フレーム&フォークはイタリアCOLUMBUS ブランドで統一。
BBにはイタリアン規格スレッドBB。更にはサドルにSELLE ITALIAですよ?
一見レーシング性能を重視している様にも見えるが、実はイタリア系ブランドを最優先で取り入れている完成車モデルにも見える。
(´・ω・`)色々な意味で、ジオスらしいクロモリだ。
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「スチールならではのしっとりとした上質な乗り心地の中に剛性も感じられるフレーム」だそうだ。
Tig溶接自体は、美しく処理してあるし。
ジオスブルーの美麗な塗装も楽しめる趣向になっている。
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フロントディレーラー SHIMANO FD-R8000
チェーンホィール R8000 50/34T 170mm
BB SHIMANO SM-BBR60 ITA
BBには同じくCOLUMBUS社製クロモリチューブを採用した、「FELLEO」
またチタンバイク「TITANIO チタニオ」にも同様の、イタリアン規格スレッドBBを採用。
(´・ω・`)そういえば、最近クロモリのPF化も進んでいるけど。
あくまでスチール系モデルのBBには、スレッド式をジオスとしては大事にしたいんだろうな。
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リアディレーラー SHIMANO RD-R8000
フリーホィール  SHIMANO CS- R8000 11-28T
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サドル GIOS SELLE ITALIA SL
シートポスト GIOS ORIGINAL φ27.2

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タイヤ VITTORIA ZAFFIRO 25C
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2019年01月06日 トラックバック(-) コメント(-)

2019 GIOS MITO FLAT(ジオス ミトフラット) クロモリグラベルロード「GIOS MITO」が、なんとクロスバイク化

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2019 GIOS MITO FLAT(ジオス ミトフラット)
(´・ω・`)ジオスのクロモリグラベルロード「GIOS MITO」が、なんとクロスバイク化してしまったんですね。
グラベルロードとここ最近、クロスバイクの新型が増えてきた感じがする。
10年前、クロスバイクが一気に普及した時期がありましたけど。またその波が来ているのかな?
 
悪路でも、通勤でも、通学、ツーリングでも万能の走りを見せてくれる、悪路走破性能重視のグラベルロード。

このGIOS MITO FLATはフラットハンドルを搭載し街乗りで活躍するバイクに仕上がっています。
コンポーネントはクラリススペックですので、後日ドロップハンドル化してグラベルロードとしても使用可。
こちらは16段変速を搭載していますが、ロードスペックだとなんと27段変速仕様になります!
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2019 GIOS MITO SORA搭載バイク
こちらは、グラベルロード仕様のGIOS MITO SORA搭載バイク。クランクにトリプルを採用した27段変速仕様ですね。
フロントトリプルギヤ付きな理由は、ロングライド時に急な登り坂にも対応出来る為のものだ。
エントリーモデルとはいえ、本格グラベルロード仕様になっています。
こちらは35Cブロックパターンタイヤ。

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(´・ω・`)んー、GIOS MITO FLATはPANARACER PACELAのお蔭でクラシカルな雰囲気が楽しめる訳ですね。
見た目このGIOS MITO FLATのほうが、デザイン的に好み。

GIOS MITO FLATはフロントダブル仕様。グラベルロード仕様は35Cタイヤですが。
クロスバイク版はなんと38Cと更にボリュームのあるタイヤサイズを採用。

ジオスブルーが美しいクロモリフレームで仕上げ、乗り心地とシルエットにも拘りを持った作りとなっています。
しかもドロップハンドル版は胴抜きデザインですが、クロスバイク版は定番のジオスブルーデザイン。
しかもロード版に負けじと、ディスクブレーキ・38Cと、更に太目のタイヤを初期装備しています。

アスファルトから砂利道へとシーンを選ばずに走破ができる仕上がり。
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シフトレバー SHIMANO CLARIS
ハンドル周りは、通常のクロスバイクと同様。
しかし、ディスクブレーキやロードスペッククラリスの変速操作が可能。
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ブレーキ MD-C500 メカニカルディスク
ブレーキにはメカニカルディスクブレーキを採用。
悪天候以下でも安心の制動力を発揮できるスペックに仕上げています。
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フォーク クロモリ
ホイールセット ALEX GD26
タイヤ PANARACER PACELA 700X38C
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フレーム クロモリ
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クランクセット SOUNCE 421N 50/34T
F/ディレ-ラ SHIMANO CLARIS
ロードバイクコンポ”CLARIS”を採用した16段変速を搭載。フラットバーに飽きたらドロップにも変更できるカスタム性も持ち合わせたバイクに仕上がっています。

(´・ω・`)見た目クロスバイクですが、ツーリング用コンポを搭載している上に、ディスクブレーキ仕様。
長距離や悪路に強いクロスバイク仕様になっているのか……
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R/ディレ-ラ SHIMANO CLARIS
フリーホイール SHIMANO CS-HG50-8 11-34T
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ここだけの話、バイクパッキングに滅茶苦茶に合いそうなバイクではないですか?
あえて、胴抜きデザインを避けてきたことが、実にデザイン的にも上手く行っているような。
2019モデルGIOS(ジオス)MITO FLAT(ミトフラット)クロモリグラベル・クロスバイク【送料プランB】 【完全組立】【店頭受取対応商品】

2018年10月12日 トラックバック(-) コメント(-)