KONA(コナ) スポーツサイクルまったり選び

スポーツサイクルまったり選び
スポーツサイクルまったり選び > KONA(コナ)

この走破性と軽快性只事ではない! 2020 KONA ROVE NRB DL試乗体験インプレ

DSCN9735ca.jpg

2020 KONA ROVE NRB DL試乗体験インプレ
星☆☆☆ 
(´・ω・`)☆3つ進呈します! この走破性と軽快性只事ではない!

アルミフレーム&極太ロードプラスタイヤ(650x47c)仕様のグラベルロード、KONA ROVE NRB DLに試乗したのですが。
常識を超えた走りでしたよ。
ほんと、この走行性能と走破性、はたまた安定性と軽快性まであるんだからたまらない……
アルミフレームでここまで軽快は走りを演出してくるとは……ロードプラスなのでもしかしたら走りが重いのかと心配になっていたのですが。これ「重くない」グラベルロードを探している場合にも、お勧めですね。

兎に角試乗中、サプライズの連続でした!
( ;゚ω゚)嘘だろ!? オフロードコースののラダーを、快速でこなせるし!?
悪路や起伏のあるコースでも、それなりの速度をもって走破してしまう訳ではないですか?
怖い位コントロール性が優秀……これどんなコースが来ても、多分それ程速度の影響を受けないはず。
これがMTB屋が作ってきたグラベルモデルか!
MTB寄りと言えば、それまでだけど。このスピード感、面白すぎる!!
ぶっちゃけ、悪路でも突撃出来る走破性を持っている。
DSCN9752sfe.jpg
ロードプラスタイヤ WTB Horizon Road Plus TCS 650x47c (650x40c size 46)
これロードみたいだけど、MTBみたいな走りをする!?
タイヤのバルーン(風船)感が強烈で楽しすぎる!
オフロードコースも走りは思いのままなんですよ。
走破性はシクロクロスやMTBに迫るんですが、謎にスピード感も演出してくるという。
(´・ω・`)もちろんロードプラスタイヤの安定性もあるので、全然悪路でも「怖い」感じがしない……
衝撃的な走りだ……
これ確かに砂利道や林道クラスどころの話じゃないな。
間違いなく山道などでの使用を想定した走破性になっている。
DSCN9750acascasc.jpg
フレーム感について
謎に軽快なアルミフレームだ。タイヤそのものはバルーン感(風船)のあるクッションがある。
だがしかし、フレームそのものはなぜか軽快。
(少なくとも、ROVE NRB DLのアルミフレームが重いとは感じにくいだろう)
しかも軽いのに、極太のダウンチューブが頼もしい!
DSCN9747ca (1)
路面によって、MTBになったりロードになるたまらない走行性能!
オフロードコースでの走りはまさにMTB! 縦横無尽に走れるので、あまり苦労をせずに済む。
しかも、他のグラベルと比較してもコントロール性の高さは抜きんでている。
ラダーコースの登りも快速で登るし、下りもスムーズにこなしてくれる。
多分グラベルモデル中最強の走破性とコントロール性、悪路における快速性を有しているのは間違いない。
DSCN9740fcw.jpg
面白い事に平坦な舗装路においてはロード寄りの走りになってくる。
特に面白いのはスピードが乗ってきたときの、バルーン感だ。クッション性の効いたスピード感が実に楽しい!
(´・ω・`)しかももっと走りが重いと思っていたのですが、逆でした。
650B×47Cロードプラスタイヤとアルミフレームの相性がここまでいいとは……
走行中ロードプラスのバルーン感も良かったが、フレームの剛性感や質の良さが実感できる。
これ、相当良く出来たグラベル用アルミフレームですね。
これだけボリュームのあるタイヤを履きながら、軽快な走りも演出するなんて。
DSCN9844fe.jpg
オフロードブースにKONAブースが設置されていました。
ファッティやMTBなどの仕様やパーツをチェックされていく方が印象的。
お隣がキャノンデールブース。
(´・ω・`)昨年まで確かオフロード系ブースはそれ程規模は大きく無かったはず。
ジワジワ、オフロードの勢力が復活してきている印象。
DSCN9745cd.jpg
BRAKE LEVERS Shimano GRX
Shimano GRXでROVE NRB DL変速操作していると、まるでロード系コンポでMTBの変速操作している錯覚に陥る。
タイヤもフレームも、コンポーネントも堅牢。
他のカーボン系グラベルロードと比較しても、かなりの強度を持ったモデルでもありますね。
DSCN9749vef.jpg
FORK Kona Rove Verso Full Carbon Flat Mount Disc
フルカーボンフォークに長距離ツーリングの為の、ダボ穴が用意されている。
これ、ツーリングなどで使用したら、相当楽しそうだ。
47C極太ロードプラスタイヤを装着しているんだから、重量物を積載しても対応してくれそう。

アルミフレームとカーボンフォークで軽快さも演出した走りをしてくる。
(´・ω・`)しかも怖い位走破性があるので。ツーリング先で、MTBの様な使い方も出来るだろう。
DSCN9744vds.jpg
BRAKE CALIPERS Shimano GRX 400 Flat mount
FRONT BRAKE ROTOR Shimano RT54 160mm (centerlock)

ロードプラスとShimano GRX 400の相性は◎
平地でも悪路でも確実な制動力を稼いでいる。
DSCN9751cds.jpg
DSCN9736fcwe.jpg
CRANKARMS Shimano GRX 600
CHAINRINGS 30/46t

グラベルロードらしく平坦な道も快速かつ快適にこなせる。
路面状態の影響を受けずに、相当ストレスの少ない走りが印象的。
(´・ω・`)一度ツーリングとかで使ったら、実に楽しそうだ。
DSCN9741fw.jpg
DSCN9742ca.jpg
R/D Shimano GRX 810
FREEWHEEL Shimano 105 11-34t 11spd

スタビライザー機能はONにしておいたので、特にラダーコースなどでもチェーン暴れなどの心配はなかった。
走破性や、悪路での安定性はシクロクロスにも匹敵する。
平坦は路面をこなせるだけではなく、悪路もシクロクロスに勝負出来る走破性もあるのだ。
DSCN9743vfer.jpg
DSCN9747ca (2)
MTBとツーリングバイク、そしてシクロクロスモデルの様な運動性が合体したかのようなグラベルロードでした。
あと、妙に泥が似合うグラベルデザイン。
MTBユーザーにもロード系ユーザーにも、インパクトが大きい一台なんじゃないかと!
KONA コナ 2020年モデル ROVE NRB DL ローブ NRB DL ロードバイク

2019年11月14日 トラックバック(-) コメント(-)

米国ではセキュリティ&警備用自転車として販売されていた、Kona Shield Police Bike。2020 KONA SHIELD カーゴバイクとして日本上陸!


shield_16.jpg
2020 KONA SHIELD(コナ シールド)カーゴバイク
(´・ω・`)KONAからフレーム一体型の、新型カーゴバイクが登場。
最近グラベルやシクロクロスで勢いがあるKONAですが、ユーザー拡大中のカーゴバイクを投入ですよ。

フレーム一体型の結合したラックを用意した理由は重量物などの重い荷物を積載する為だそうだ。
フレーム一体型ラックで重い荷物の運搬に耐えるように設計されたコナシールドは、カーゴバイクと輸送用自転車の両方を兼ねています。運送用を重視したカーゴバイクでもあるのですが……ちょっと特殊な事を使用目的としたバイクでもあります。

にしても乗り降りを重視しているとはいえ、トップチューブの傾斜が大胆ですね。
29インチのホイールにより、ライダーは縁石や階段などの障害物を簡単にクリアできます。より広いエリアを走行可能にするために29er仕様になったとか。しかも油圧ディスクにディオーレスペック。

(´・ω・`)で、なんでカーゴバイクなのにこれだけ、特殊かつ豪華な仕様になったかというと。
米国国内において「Kona Shield Police Bike」という名称で、高度な機能を備えた専用警備用自転車として販売されていた経緯がある様です。
dsc_0332_10709970.jpg
米国(海外)Kona Shield Police Bike
所で余談ですが、日本国内で2020年モデルとして上陸したKONA SHIELD。
海外では「Kona Shield Police Bike」「Kona Patrol Bike 29er」という名称で販売されていました。
公共の安全のためにゼロから設計されたパトロールバイクという話ですが。
どうも米国には「Police Bike」「Patrol Bike」という警備用自転車としてのジャンルがある様です。
KONAだけではなく、トレック、FUJIなども警備用自転車を出しています。
2048.jpg

この画像のバイクはKONA SHIELDではありませんが。
ニューヨークシアトル警察の自転車部隊が実際に使用する際、MTBタイプの自転車を使用しているそうです。
ポートランドとシアトルに、警察の自転車部隊が配置されているそうな。
4599.jpg
主に警備などに使用されたようですが。
警備中にPolice Bikeなら無害に見える……つまり威圧感を与えない為に採用された様です。
自転車警官は、馬や装甲兵員輸送車の警官ほど警戒感がありません。
つまりMTBやカーゴタイプのバイクの方が警備し易い上に、群衆に心理的威圧感を軽減させる効果があったようです。

つまり自転車自体がエスカレーション解除の道具として使用されてた経緯がある訳ですね。
またPolice Bikeで警備すると、警備対象である群衆のほとんどの方は自転車に乗った事がある訳ですから、Police Bikeを共通の話題に出来る訳です。
4987.jpg
クリーブランドでの2016年の共和党全国大会に先立って、警察はポリスバイクを使用して抗議者の周りに警戒線を作成。

ちなみに米国で販売されていたKONA パトロールバイクには、特別に設計されたLEDライトシステムを装備出来るそうです。
つまりパトランプまで、用意されている訳か。
なんとサイレンや、サイド照明、フロント照明、リア照明なども搭載可能。
ちょっとしたパトカー仕様の自転車という訳ですね。
それが形を変えて日本にカーゴバイクとして上陸してきたと推測されます。
shield_9.jpg
フレーム Kona 6061 Aluminum Butted
フレームは快適な乗り心地と同時に簡単に乗り降りできるよう設計。
MTB系の堅牢なアルミフレームの技術をカーゴバイクに転用。
何気にKONAは、アフリカ大陸専用クロスバイクなども製造していましたから。
たまに、こういうユニークなカーゴバイクやクロスバイクが出てきたりするんですよね。
フレームの堅牢性に関しては、元警備用ということで相当期待が持てそう。

ちなみに走行中ケーブルが邪魔にならない様に、ケーブルはインターナルにしたそうです。
ダウンチューブに、ケーブル収納用? のカバーの様な物も確認できますね。
shield_2.jpg
タイヤ WTB Cruz Comp 29x2.0"
クルーズは、一年を通して全天候の通勤者のためのタイヤです。
外側の深い溝により、水が逃げることができるため、濡れた状態でのグリップ力が強化されます。
全天候型のトレッド設計により、あらゆるコンディションでトラクションを発揮。
(´・ω・`)平日の通勤や、週末の放浪にもお勧め。
shield_6.jpg
フロントディレーラー Shimano Deore
クランク Shimano DeoreE 36/26T


カーゴバイクにDeoreスペック!? 元警備用だけあって随分いいMTB系コンポ―ネントを用意しているんですね。
フロントダブルは36-26Tの組み合せですよ。
(´・ω・`)割と他のブランドは、カーゴバイクのコンポーネントのコストを抑えてくるのですが。
変速性能、制動力、耐久性、信頼性を重視した結果、Deoreスペックの採用が決まったとか。
shield_15.jpg
shield_14.jpg
shield_13.jpg
シフター SHIMANO Deore
shield_12.jpg
shield_11.jpg
フォーク RockShox Recon TK Coil Spring 100mm Tapered
なんと100mmトラベルのフロントサスを用意。
トレイル系MTBの標準的なトラベル量ですね。
割と自然の中での使用も想定しているんだろうか。それとも、都会の暗黒街か?
shield_10.jpg
キャリパーブレーキ Shimano Deore
フロントブレーキローター Shimano RT30 180mm (centerlock)
フロントハブ Shimano Deore 100x15mm (centerlock)

なんとシマノDEORE 油圧ディスクブレーキにフロントローターは180mm!
(´・ω・`)ポリスバイクになると、ここまでやるのか……
カーゴバイクで油圧ディスク採用してくるんですね。
普通メカニカルディスク仕様が多いですよね。
やはり重量物運搬を想定しているので、ディスクブレーキの制動力を強化してきたか。
shield_8.jpg
フレーム Kona 6061 Aluminum Butted
フレームはアルミ6061。
コナはファッティなどにも好んでアルミフレームを採用する傾向にありましたが。
カーゴバイクにもアルミフレームを採用してきましたね。
やはりリアラックも含めて一体成型タイプのカーゴバイクは、アルミフレーム一択になります。
shield_7.jpg
shield_5.jpg
フリー Shimano Deore 11-42t 10spd
shield_4.jpg
shield_3.jpg
shield_1.jpg
サイドスタンド標準搭載
shield_.jpg
フレ-ムサイズ別適合身長
Sサイズ/160cm~175cm
Mサイズ/168cm~180cm
Lサイズ/175cm~

ポイント3倍(10/29 10時まで) 23区送料2700円(注文後修正) 2020モデル KONA(コナ) SHIELD(シールド) カーゴバイク  送料プランB

2019年10月27日 トラックバック(-) コメント(-)

2020 Kona Rove NRB DLロードプラス仕様アドベンチャーロード フロントダブル仕様のShimano GRX 600を投入!

Kona-Rove-NRB-DL-Adventure-Road-Bike-2020-Adventure-Bikes-Sage-2020-B20RVND48.jpg
Kona Rove NRB DL Adventure Road Bike (2020)

KONAのアルミ系グラベルロード「Kona Rove NRB DL」
(´・ω・`)これはまた挑戦的なロードプラス仕様……なんとこの2020年モデルより、Shimano GRX 600を投入ですよ。
しかもShimano GRX 600のワンバイではなく、フロントダブル仕様?
最近KONAは、チャレンジャーなグラベルモデルが多くて楽しいッスね。

Rove NRB DLは、元々アルミグラベルモデルでいかに快適なグラベルロードにするか?
という事を念頭に置いた仕様になっています。
ですので前年モデルは、アルミフレームながら650x47Cロードプラス仕様。
更にはワンバイではなく、 軽量なアルミフレームを生かしたフロントダブル仕様だったのですが。
2020年モデルもその路線を継承するのか……
Kona-Rove-NRB-DL-Adventure-Road-Bike-2020-Adventure-Bikes-Sage-2020-B20RVND48-11.jpg
ツーリングやロングライドに向いている自由度の高いグラベルロードでしたので、より悪路に対応出来る仕様になりましたね。
更に2020年モデルから積載性も強化!
テーパーヘッド規格フルカーボンフォークに、3つのパック用ケージマウントを用意。
グラベル用コンポShimano GRXを採用しただけではなく、より積載性を重視したツーリング用グラベルになっています。
ロードプラスタイヤとはいえ、タイヤカラーはスキンサイドですし。
なんとなく、悪路走破用のランドナー的なデザインですね。
Kona-Rove-NRB-DL-Adventure-Road-Bike-2020-Adventure-Bikes-Sage-2020-B20RVND48-9.jpg
フロントハブ Shimano 105 100x12mm (centerlock)
ハイエンドでありながら手頃な価格のShimano GRX 600ドライブトレインと、105のハブを備えています。
Kona-Rove-NRB-DL-Adventure-Road-Bike-2020-Adventure-Bikes-Sage-2020-B20RVND48-4.jpg
フォーク Kona Rove Verso Full Carbon Flat Mount Disc
ブレーキキャリパー Shimano GRX 400 Flat mount
フロントブレーキローター Shimano RT54 160mm (centerlock)


ブレーキ回りはShimano GRX 400油圧ディスク。
フラットマウント仕様に前後120mmスルーアクスル仕様というパーフェクトな足回り。

3つのパック用ケージマウントを用意した、テーパーヘッド規格フルカーボンフォークを採用。マッドガードマウントが取り付けられています。
47cタイヤを装着した場合でも、マッドガードを取り付けるクリアランスも確保しています。
Kona-Rove-NRB-DL-Adventure-Road-Bike-2020-Adventure-Bikes-Sage-2020-B20RVND48-10.jpg
リム WTB Asym i23 TCS
フロントタイヤ WTB Horizon Road Plus TCS 650x47c (650x40c size 46)

グラベルロード「Kona Rove NRB DL」の設計上の最重要テーマの一つに、「Road Plusタイヤを中心にしたフレームとコンポーネントを構成」する事でした。
650B×47Cタイヤのメリットとして、ボリュームのあるタイヤを装着することでアルミフレームの快適性を一気に向上させることが出来ます。

KONAのロードユーザーは、通常の道路で路面状態を安全だと感じていないそうです。
そしてユーザーが乗るフィールドを、拡大する能力を持つバイクを望んでいる点にKONAは注目。
WTB Horizon ロードプラスタイヤは悪路でも良好なハンドリングを提供するだけではなく、オフロードにおいても快適さと驚くべき走破性を提供します。
Kona-Rove-NRB-DL-Adventure-Road-Bike-2020-Adventure-Bikes-Sage-2020-B20RVND48-0.jpg
シートポスト Kona Deluxe Thumb w/Offset 31.6mm
サドル WTB SL8 Pro


Rove NRB DLは多少滑り易い路面においても、制御&維持できるだけのグリップ力を有しています。
ハンドリングが非常に安定しているので、アスファルトから砂地、林道、道路、さらには技術的なシングルトラックなどさまざまな地形で快適に走行可能。
(´・ω・`)そりゃまあ、ロードプラスならそうでしょうね。
通常の700×40Cでも、あまりの安定度に驚愕したものですが。

Rove NRB DLの面白い所は、ロードプラスとはいえ多少の高速性も考えている点ですね。
これだけ極太のタイヤでも、簡単にペースを保つ事も可能。
ただRove NRB DLの凄さは、やはり舗装路が終わり悪路に切り替わる時に優秀さを実感できるそうです。
Kona-Rove-NRB-DL-Adventure-Road-Bike-2020-Adventure-Bikes-Sage-2020-B20RVND48-1.jpg
Kona-Rove-NRB-DL-Adventure-Road-Bike-2020-Adventure-Bikes-Sage-2020-B20RVND48-2.jpg
ハンドルバー Kona Road
ステム Kona Road Deluxe

Kona-Rove-NRB-DL-Adventure-Road-Bike-2020-Adventure-Bikes-Sage-2020-B20RVND48-6.jpg
シフター Shimano GRX 600
GRX 600のロゴは、若干ブラック寄りのカラーになるんですね。
Kona-Rove-NRB-DL-Adventure-Road-Bike-2020-Adventure-Bikes-Sage-2020-B20RVND48-5.jpg
ヘッドセット FSA No.57B
Kona-Rove-NRB-DL-Adventure-Road-Bike-2020-Adventure-Bikes-Sage-2020-B20RVND48-7.jpg
Rove NRB DLは、フルカーボンフォークを備えたバテッドアルミニウムフレーム仕様の、ユニークなロードプラス仕様グラベルロードです。
剛性面や軽量性をアルミフレームで稼いでいる点が特徴。
元々は105&アルテグラスペックを採用しつつもコストを抑えている点が特徴。
今回もGRX600を採用しつつも、¥279999と30万アンダーに収まるように配慮されています。
Kona-Rove-NRB-DL-Adventure-Road-Bike-2020-Adventure-Bikes-Sage-2020-B20RVND48-8.jpg
バイクパッキングに対応し易い様に、ケーブルはインターナル仕様。
フロントバッグなどを取り付けても、ケーブルが邪魔にならない様に配慮されています。
Kona-Rove-NRB-DL-Adventure-Road-Bike-2020-Adventure-Bikes-Sage-2020-B20RVND48-16.jpg
Kona-Rove-NRB-DL-Adventure-Road-Bike-2020-Adventure-Bikes-Sage-2020-B20RVND48-3.jpg
クランク Shimano GRX 600
チェーンリング 30/46t
BB Shimano GRX 600
Kona Rove NRB DLに採用されているクランクは、シマノ GRX600系グラベル クランクセット。
(「FC-RX600-11」は2ピースクランク)
フルカーボングラベルのKona Libre DLに採用されているクランクは、より軽量な中空クランクシマノ GRX600系グラベル クランクセット。
(GRX800系「FC-RX810-2」は、ホローテック2)
Kona-Rove-NRB-DL-Adventure-Road-Bike-2020-Adventure-Bikes-Sage-2020-B20RVND48-15.jpg
Kona-Rove-NRB-DL-Adventure-Road-Bike-2020-Adventure-Bikes-Sage-2020-B20RVND48-14.jpg
Kona-Rove-NRB-DL-Adventure-Road-Bike-2020-Adventure-Bikes-Sage-2020-B20RVND48-13.jpg
リアハブ  Shimano 105 142x12mm (centerlock)
Kona-Rove-NRB-DL-Adventure-Road-Bike-2020-Adventure-Bikes-Sage-2020-B20RVND48-12.jpg
リアディレーラー Shimano GRX 810
フリーホイール Shimano 105 11-34t 11spd

使用頻度の高いリアディレーラー部はShimano Ultegra Shadow Plus➝Shimano GRX 810へ。
KONAは伝統的にリアディレーラー系のコンポのグレードを、ワンランク上にする傾向があります。
ですので、リアディレーラー部はグラベル用コンポのハイエンド、Shimano GRX 810を持ってきた訳ですね。
Kona Rove NRB DL Adventure Road Bike (2020)

2019年10月22日 トラックバック(-) コメント(-)

(海外)2020 Kona Libre DL アドベンチャーロード 海外仕様はShimano GRX 800をフル採用! しかもロードプラス仕様だ!


prod193269_Prism Rust Purple_NE_01
2020 Kona Libre DL Adventure Road Bike(海外)
きたあああああああああ!
海外仕様のKONAアドベンチャーバイク「Kona Libre DL」って、Shimano GRX 800をフル採用!
しかもロードプラス仕様??
フルでShimano GRX 800を採用した海外グラベル完成車なんて初めて見た。
しかもワンバイではなく、フロントダブル仕様か……。
Kona Libre DLは軽量フルカーボン仕様の堅牢なアドベンチャーロードです。

日本国内販売モデルは高速性を意識し、700C&ワンバイSRAM Rival 1 11速ドライブトレイン仕様だったりします。
ですので日本国内販売モデルの方が価格は抑えてありますが。
(国内仕様のタイヤサイズは700x45C。いずれにしても、限界までボリュームのあるタイヤを用意してありますね)
prod193269_Prism Rust Purple_NE_02
フォーク Kona Verso Full Carbon Flat Mount Disc
フロントハブ Easton EA 70AX 100x12mm
ホイール Easton EA 70AX Wheelset
フロントタイヤ WTB Venture TCS DUAL 650x47c

なんと海外仕様の場合、Shimano GRX 800をコンポーネントに採用しているだけではなく、ロードプラス仕様だったりします。

2020 Libre DLは650Bロードプラスホイールとフロントダブル、Shimano GRX 800ドライブトレイン仕様。
Libre DLは幅広いギア比と、700Cもしくは650Bタイヤサイズを使い分ける事によって、様々な地形に対応出来る様になっています。
prod193269_Prism Rust Purple_NE_08
フレーム Kona Race Light Carbon
ボトルゲージやフレームバッグ用の多数のマウントにより、移動先での自給自足が可能なカーボングラベルモデルです。。

ツーリング好きな方はたまらんでしょうね。このグラベルロードは運搬可能な積載量を限界まで高めてありますし。
メインフレームには複数のマウントを用意。
トップチューブのマウントには、トップチューブバッグを配置可能。
しかもリア三角には、リアキャリアーとフェンダーを取り付け可能。
フォークにもマウントが搭載されており、各ブレードに4つずつ装備。
(´・ω・`)ツーリング時さまざまなラックを搭載して、より多くの消耗品を運搬できます。
prod193269_Prism Rust Purple_NE_17
KONA Libre DLはグラベルロードの限界を押し広げ、挑戦的な仕様になっています。

「グラベルバイクがどうあるべきか」という考えにKONAが挑戦した、特定の型にはまらないグラベルモデルがKONA Libre DLです。
ハードに乗れるだけではなく、凡用性も重視しているのでシングルトラックでも舗装路でも分け隔てなく乗る事が可能。

700Cで最大45Cタイヤがいけるなんて、どれだけカーボンフレームにクリアランスを持たせているんだろう。
(しかもフェンダーもいけるそうな)
スピードを重視するなら、700C国内仕様のKONA Libre DLがお勧めですが。

ハードな悪路を突破するなら、650B×47Cの海外ロードプラスタイヤ仕様がお勧め。
ファッティな650Bホイールは、このバイクをまるでMTBの様に感じさせます。
(´・ω・`)やはり全米で使用する事を視野に入れているので、これだけの仕様になったのだろうか?
prod193269_Prism Rust Purple_NE_03
ハンドルバー Easton EC70AX
ステム Easton EA90

圧倒的なワイドなタイヤクリアランス、豊富なマウントの数々を誇るグラベルロードだ。
広くて高いハンドルバーは、特にトレイルや急な下り坂でのオフロードの操作に最適で、カーボンフレームとフォークは優れた振動吸収性を提供。

ワイドなタイヤのクリアランスを確保
フェンダー装着可能な、700x45mmまたは650x47mmのタイヤ用のクリアランスを確保しています。
prod193269_Prism Rust Purple_NE_04
シフター Shimano GRX 810
Kona Race Lightカーボンフレームには、Eastonカーボンバー、Race Faceカーボンシートポスト、Easton EA70 AXホイール、Kona Verso Carbonツーリングフォークが搭載。
軽量かつ速いライドを実現する為にカーボンパーツを多用している。
prod193269_Prism Rust Purple_NE_18
prod193269_Prism Rust Purple_NE_09
prod193269_Prism Rust Purple_NE_12
フロントディレーラー Shimano GRX 810
クランク Shimano GRX 810
チェーンリング 31/48t
BB Shimano PF

カーボンフレームはフロントダブルに対応。
このモデルの国内仕様には1xドライブトレインが搭載されていますが、フレームはフロントディレイラーに対応するように設計されており、全てのケーブルはインターナル仕様です。
prod193269_Prism Rust Purple_NE_20
prod193269_Prism Rust Purple_NE_21
内部ケーブル配置(インターナル)により、汚れが入らない仕様になっている。
prod193269_Prism Rust Purple_NE_14
prod193269_Prism Rust Purple_NE_13
リアディレーラー Shimano GRX 810
prod193269_Prism Rust Purple_NE_15
フリーホイール Shimano 105 11-34t 11spd
ブレーキ Shimano GRX 810
ローター Shimano RT54 160mm (centerlock)

prod193269_Prism Rust Purple_NE_19
シートポスト RaceFace Next Carbon
サドル WTB SL8 Pro


ロードバイクは舗装で最高のパフォーマンスを発揮するように設計されていますが、舗装されていない路面には制限があり、マウンテンバイクは誰もが認めるトレイルの王様。
(´・ω・`)やはりKONAはロードもMTBも積極的に取り組んできたからこそ、こんだけ怪物めいたグラベルロードが誕生したのでは。
MTBとロードがリアルに合体変形したような仕様ですね
Kona Libre DL Adventure Road Bike (2020)

2019年10月18日 トラックバック(-) コメント(-)

2019 KONA SUTRA LTD(コナ スートラLTD) MTBバイカーの為のアドベンチャーモデル!

ehakusen_sutraltd_12.jpg
2019 KONA SUTRA LTD(コナ スートラLTD) アドベンチャー・ツーリングバイク 

( ;゚ω゚)……700x45Cって……
カナダKONAのクロモリアドベンチャーモデルですが。
なんでもMTBバイカーの為のアドベンチャーモデルで、正に山用。
MTBの様に走り、MTBの様な乗り味のアドベンチャーモデルを目指したそうな。

先日紹介した英国のGenesis Fugioも、ロードプラス仕様の650B×50Cを誇るクロモリグラベルモデルモデルだったけど。
KONA SUTRA LTDも700Cホイールながら45Cかよ……
MTBでしか入れないコースや悪路を普通に突破可能!?

MTBの様に走るドロップハンドルか……
驚いた事に2018年モデルのKONA SUTRA LTDって、700×50Cもあったんですねよ……。
英国といいカナダといい、アドベンチャーロードのファッティ化がどんどん加速していますね。
英語圏に、その特徴が良く出ている様な……おおっ。ツーリングにももちろん使用可能。
普通にキャンプなどの移動にもいけそうですね。
ehakusen_sutraltd_3.jpg
ブレーキキャリパー SRAM Rival 1 Flat mount
フロントブレーキローター SRAM Centerline 160mm

KONA SUTRA LTDはツーリングよりも過酷な、MTB代わりにも使用可能な走行性能を求めているので油圧ディスクブレーキ仕様になっています。
また、フロントフォーク左右先端に、バイクパックなどに便利なダボ穴を用意。
kutjr6urfzdvd.jpg
2019 KONA SUTRA(ツーリング アドベンチャーバイク) 凡庸性に優れたクロモリツーリングバイク
こちらはコナのロングセラーツーリングモデルKONA SUTRA。
ツーリングとしての使い勝手も考えて、700×40Cホイール仕様になっています。

(´・ω・`)クロモリツーリングバイクながら、圧倒的な走破性を生かしたアドベンチャー的な走りも可能。
MTB系コンポShimano DEOREスペックで、ツーリングにおけるワイドギア比を確保(3×9=27SPEED)。
こちらの場合のブレ-キはメカニカル仕様でTRP Spyre C 160mm。
油圧ではなく、ツーリングにおけるメンテ性や交換の際のコストなども考え、メカニカルディスクブレーキ仕様になっています。
ehakusen_sutraltd_1.jpg
ハンドルバー Kona Road
ステム Kona Road Deluxe

フロント Formula 100x12mm
幅広の16度フレアのついたハンドルバーで、下りも攻められる走りを可能に。
ワンバイイレブン 1x11速の最新鋭ドライブトレイン仕様。

(´・ω・`)しかも前後12mmスルーアクスルか。
よくよく考えたら前後スルーアクスル仕様に、フッラットマウントディスクブレーキ仕様をクロモリフレームに持ってきているんですよね。
確かにクロモリですが、最新鋭規格の固まりか。
ehakusen_sutraltd_4.jpg
シフター SRAM Rival 1
ehakusen_sutraltd_2.jpg
フロントフォーク Kona Project Two Cromoly Disc Touring Fork
ヘッドセット FSA TH848 
ツーリングモデルKONA SUTRAはコルクや、ブルックスサドル、キャリアーなどを取り付けてツーリング感が強かったけど。
KONA SUTRA LTDはやはりグラベロードとしての機能性を前面に出したデザインをしている。
ehakusen_sutraltd_11.jpg
ehakusen_sutraltd_5.jpg
ehakusen_sutraltd_7.jpg
クランクアーム RaceFace Aeffect
チェーンリング 36t Narrow/Wide

フリーホィール SRAM XG1150 10-42t 11spd
クランクアームに激しいトレイルライドにも十分耐える、カナダ系MTBパーツブランドRaceFace Aeffectを採用。
ドライブトレインに悪路に強いSRAM Rival 1を用意。
(´・ω・`)KONAはここ最近グラベルロードなどに、MTB系パーツを積極採用するブランドですから。
全体的に悪路などに強いオフロード系コンポーネントを採用してきています。
ehakusen_sutraltd_6.jpg
タイヤ WTB Riddler TCS 700x45c
リム WTB KOM i23 TCS
更に耐久性において定評のある米国カルフォルニアMTBブランド「WTB」製ホイールを用意。
グラベルロードのMTB化か……ドライブトレインやホイール&タイヤにまでMTB系パーツを確認。
ehakusen_sutraltd_8.jpg
リアディレイラー SRAM Rival 1
カセット SRAM XG1150 10-42t 11spd

やっぱりフラットマウント仕様を採用したおかげで、ブレーキ周りはすっきり収納されていますね。
これなら、キャリアーやバニアバッグなどを取り付けても干渉する事は無さそう。

ehakusen_sutraltd_10.jpg
ehakusen_sutraltd_9.jpg
今までのKONAの歴史を考えると、このKONA SUTRA LTDは実に興味深いドロップバー仕様のアドベンチャーロードです。
長い間KONA SUTRAシリーズは、ツーリング系モデルとしてよく知られたモデルでした。

もちろんこのKONA SUTRA LTDは長距離ツーリングとしても使えますが、MTBが走る様な悪路や、バイクパッキングなど凶悪な悪路を走破する為に意図的に設計されたクロモリフレームになりました。
KONA SUTRA LTDは確かにグラベルロードのカテゴリーに属するバイクですが。
より悪路走破性を高めたMTB寄りの仕様になっています。

KONAとしてはマウンテンバイクをツーリングバイクやグラベルロードとしてイメージ。
KONA SUTRA LTDの開発コンセプトになっているそうです。
いずれにしても最新鋭の仕様で固めた、堅牢なアドベンチャーロードですね。
2019モデル KONA(コナ) SUTRA LTD(スートラLTD) アドベンチャー・ツーリングバイク 【送料プランC】

2019年05月28日 トラックバック(-) コメント(-)