KhodaaBloom(コーダーブルーム) スポーツサイクルまったり選び

スポーツサイクルまったり選び
スポーツサイクルまったり選び > KhodaaBloom(コーダーブルーム)

Khodaa Bloom新型レーシングディスクロードシリーズ「STRAUSS」まとめ

ci-630787_1yiu.jpg
2020 Khodaa Bloom STRAUSS DISC ULTEGRA
STRAUSS=花束

(´・ω・`)ほお……これがコーダーブルームの新型ディスクロード……
え? 何? 最近コーダーブルームってレーシング色が濃くなってきたけど。
そっちの方を強化していくのかな? しかも、アルミディスクでそれをやるのか……おおっ。



STRAUSS DISCのスペックを簡単にまとめると、以下の様になります↓


2020 Khodaa Bloom STRAUSS DISC ULTEGRA (油圧アルテグラディスク) 重量8.4kg (500 サイズ) 価格 302,500円 (税込)
2020 Khodaa Bloom STRAUSS DISC 105 (油圧105ディスク) 重量8.8kg(500 サイズ)  価格 218,900円 (税込)
2020 Khodaa Bloom STRAUSS DISC TIAGRA (油圧ティアグラディスク) 重量9.4kg 価格 173,800円 (税込)
2020 Khodaa Bloom STRAUSS DISC SORA (メカニカルディスク) 重量不明 価格 130,900円 (税込)



SORAスペック以外、油圧ディスク仕様になるのか。
STRAUSS DISC SORAだけは、メカニカルディスク(シマノ唯一のメカニカルフラットマウント仕様)になる。
(´・ω・`)フレームは共通になるのか。コンポーネント別に、手に入り易い価格設定に打って出ている。
しかしアルミディスクながらかなり軽い……STRAUSS DISC ULTEGRAなんて8.4kgをマーク!!
ティアグラスペックですら、10kgアンダーですし。

【スペック】

フレーム All-New“EAST-SL”Triple Butted,Smooth Weld,BB86,142x12thru-axle,flat-mount disc
フォーク  All-New,Tapered Full Carbon Fork,1-1/8” to 1-1/2”,100x12thru-axle, flat mount disc
BB  SHIMANO BB-RS500-PB
クランク SHIMANO FC-R8000 52X36 172.5mm(500),170mm(465),165mm(430)
F ディレイラー  SHIMANO FD-R8000
R ディレイラー SHIMANO RD-R8000SS
スプロケット  SHIMANO CSR7000 11S 11-30T
チェーン SHIMANO CN-HG601
シフター SHIMANO ST-R8020(465,500),SHIMANO ST-R8025(430)
ブレーキレバー SHIMANO ST-R8025(430)、SHIMANO ST-R8020(465,500)
ブレーキセット  SHIMANO BR-R8070、SM-RT800 フロント 160mm, リア 140mm/ ハンドル: LightWeightAlloy 420mm(500),400mm(465),380mm(430) 31.8
ステム  アルミ 100mm(500),90mm(465),80mm(430)
シートポスト カーボン 27.2X350mm
サドル  PROLOGO ZERO2 PAS TIROX
F ハブ VISION TriMax30 DB CENTER LOCK
R ハブ  VISION TriMax30 DB CENTER LOCK
タイヤ Continental GRAND PRIX5000 700X25C BK/BK
付属品: ベル , リフレクター



ci-630788_1r4f.jpg
2020 Khodaa Bloom STRAUSS DISC 105 (ストラウス ディスク 105)
このSTRAUSS DISCは、高速そして高性能を重視したレーシングディスクロードだ。
ディスクロードながら「誰よりも速く走る」ことを追求。
ジオメトリーは、日本人プロライダーたちのフィールドバックを反映。
アルミレーシングディスクロードってな訳ですね。

①Extra Alumi Shaping Technology Super Light "EAST-SL"
最薄部「0.85mm」。
トリプルバテッド加工。
フレーム生産時に 2 重の溶接を施し、手作業で溶接部の凹凸を研磨。
極限まで軽さを追求。強度と美しさも重視。

②パワーを推進力に変えるジオメトリーと剛性
STRAUSS DISC は角型断面のチュー ビングを採用。
レーシングアルミバイクらしい剛性の高いライドフィール。
シートチューブは BB 部分に向かって広がるようなテーパー形状。

③レーシングヘッドチューブ&フォーク
ヘッドチューブは、上部の 1-1/8 から下部の 1-1/2 インチへと広がるテーパー形状。
ヘッドチューブにコラムまでフルカーボンのレーシングフォークを搭載。
④フラットマウントディスクブレーキシステム
⑤前後スルーアクスル


フレー ム  All-New“EAST-SL”Triple Butted,SmoothWeld,BB86 142x12thru-axle , flat-mount disc
フォーク  All-New, Tapered Full Carbon Fork,1-1/8” to 1-1/2” ,100x12thru-axle, flat mount disc,
BB  SHIMANO BB-RS500-PB
クランク  SHIMANO FC-R7000 52X36 172.5mm(500),170mm(465),165mm(430)
F ディレイラー  SHIMANO FD-R7000SS
R ディレイラー  SHIMANO RD-R7000
スプ ロケット  SHIMANO CS-R7000 11S 11-30T
チェーン  SHIMANO CN-HG601
シフター  SHIMANO ST-7020(465.500) ,ST-7025(430)
ブレーキレバー  SHIMANO ST-7020(465.500) ,ST-7025(430)
ブレーキ  SHIMANO BR-R7070 ,SHIMANO SM-RT70 フロント 160mm, リア 140mm
ハンドル  LightWeightAlloy 420mm(500),400mm(465),380mm(430) 31.8/ステム: LightWeightAlloy 100mm(500),90mm(465),80mm(430)
シートポスト カーボン 27.2X350mm
サドル  PROLOGO ZERO2PAS TIROX
F ハブ Original ShieldBearing 28H TA12X100MM CENTER LOCK
R ハブ  Original ShieldBearing 28H TA12X142MM CENTER LOCK
タイヤ  Continental GRANDPRIX5000 700 X 25C BK/BK
付属品  ベル , リフレクター

ci-630789_2.jpg
2020 Khodaa Bloom STRAUSS DISC TIAGRA (ストラウス ディスク ティアグラ)

(´・ω・`)フレーム剛性がえらく高いそうですね。あとはフォーク部がしなるのか……
推進性が高いアルミフレームと歌われているけど。試乗の際には、推進性をチェックすればいい訳か。
あとは、凹凸における衝撃吸収性ね。
フレーム  All-New“EAST-SL”TripleButted,SmoothWeld,BB86 142x12thru-axle , flat-mount disc/フォーク: All-New, Tapered Full Carbon Fork,1-1/8” to 1-1/2” ,100x12thru-axle, flat mount disc,
BB  SHIMANO BB-RS500-PB
クランク  SHIMANO FC-4700 50X34 172.5mm(500),170mm(465),165mm(430)
F ディレイラー SHIMANO FD-4700
R ディレイラー SHIMANO RD-4700GS
スプ ロケット  SHIMANO CSHG500-10 10S 11-32T
チェーン  KMC X10
シフター  SHIMANO ST-4720(465.500) ,ST-4725(430)
ブレーキレバー SHIMANO ST-4720(465.500) ,ST-4725(430)
ブレーキ  SHIMANO BR-R4770 ,SHIMANO SM-RT10S 160mm
ハンドル  Alloy 420mm(500),400mm(465),380mm(430) 31.8
ステム  Alloy 100mm(500),90mm(465),80mm(430)
シートポスト  Alloy 27.2X350mm
サドル  Original
F ハブ  Original ShieldBearing 28H TA12X100MM CENTER LOCK
R ハブ  Original ShieldBearing 28H TA12X142MM CENTER LOCK
タイヤ  Continental ULTRASPORT 700X25C BK/BK
付属品  ベル , リフレクター


ci-630790_2.jpg
2020 Khodaa Bloom STRAUSS DISC SORA (ストラウス ディスク ソラ)
SORAスペックの場合は、メカニカルディスクになる。
ディスクロード仕様には、ディスクブレーキをシマノ製に統一して採用する方針。
フレーム  All-New“EAST-SL”Triple Butted,SmoothWeld,BB86 142x12thru-axle , flat-mount disc
フォーク  All-New, Tapered Full Carbon Fork,1-1/8” to 1-1/2” ,100x12thru-axle, flat mount disc
BB SHIMANO BBRS500-PB
クランク  SHIMANO FC-R3000 50X34 ,170mm(500,465),165mm(430)
F ディレイラー  SHIMANO FD-R3000
R ディレイラー  SHIMANO RD-R3000SS
スプロケット  SHIMANO CS-HG201-9 9S 11-32T
チェーン  KMC X9
シフター  SHIMANO ST-R3000
ブレーキレバー  SHIMANO ST-R3000
ブレーキ  SHIMANO BR-RS305 ,SHIMANO SM-RT10S 160mm
ハンドル  Alloy 420mm(500),400mm(465),380mm(430) 31.8
ステム  Alloy 100mm(500),90mm(465),80mm(430)
シートポスト  Alloy 27.2X350mm/ サドル: Original
F ハブ  Original ShieldBearing 28H TA12X100MM CENTER LOCK
R ハブ  Original ShieldBearing 28H TA12X142MM CENTER LOCK
タイヤ  Continental ULTRASPORT 700X25C BK/BK
付属品 ベル , リフレクター



ci-630791_1ujr.jpg
2020 Khodaa Bloom STRAUSS DISC FLAT10 (ストラウス ディスク フラット 10)
STRAUSSから、フラットバー仕様も用意。
フレーム All-New“EAST-SL”Triple Butted,SmoothWeld,BB86 142x12thru-axle , flat-mount disc
フォーク All-New, Tapered Full Carbon Fork,1-1/8” to 1-1/2” ,100x12thru-axle, flat mount disc,
BB SHIMANO BBRS500-PBクランク: Forged Alloy 46T 170mm
F ディレイラー: -
R ディレイラー SHIMANO RD-M6000GS
スプロケット SHIMANO CS-HG500-10 10S 11-32T
チェーン KMC X10
シフター SHIMANO STR2000L /ブレーキレバー TEKTRO FL540
ブレーキ: TEKTRO MD-C510 ,SHIMANO SM-RT10S 160mm
ハンドル Alloy 620mm φ 31.8
ステム Alloy 100mm(500),90mm(465),80mm(430)
シートポスト Alloy 27.2X350mm
サドル Original
F ハブ Original ShieldBearing 28H TA12X100MM CENTER LOCK
R ハブ Original ShieldBearing 28H TA12X142MM CENTER LOCK
タイヤ Continental ULTRASPORT 700X28C BK/BKSKIN
付属品 ベル , リフレクター



ci-630786_1fu.jpg
2020 Khodaa Bloom STRAUSS PRO DISC (ストラウス プロ ディスク)フレームセット 価格 272,800円 (税込)

(´・ω・`)このSTRAUSS PRO DISCはカーボンディスクフレーム。
コーダーブルームのカタログには「全てのパワーを推進力」と歌われています。
ホンダ栃木に供給されるという噂。
これがSTRAUSSシリーズにおける真のフラグシップフレームになる訳ね。
管理人的にはこれが本命になると思う。

①ペダルへの踏み込みに応える高い剛性感
②軽量性
③快適性

剛性、軽量性、快適性を併せ持つ、レースの最終盤まで脚を残せるカーボンディスクバイク。

T-800 カーボン フレーム
①ヘッドチューブは、上部の 1-1/8 から下部の 1-1/2 インチへと広がるテーパー形状。
②ヘッドチューブにコラムまでフルカーボンのレーシングフォーク
③フラットマウントディスクブレーキシステム
④前後スルーアクスルによる抜群の安定感
⑤オーロラブルーカラーは見る角度によって色を変える偏光塗料を使用

【スペック】
フレーム: All-New“STRAUSS CARBON”BB86 142x12thru-axle , flat-mount disc/フォーク:All-New, "STRAUSS CARBON",1-1/8" to 1-1/2" ,100x12thru-axle, flat mount disc
付属品: ヘッドパーツ , シートクランプ
重量 フレーム 1065g, フォーク 435g(510 サイズ) /

201711260957090e8gtrggegr.jpg
2018 KhodaaBloom FARNA PRO AERO DISC
(´・ω・`)コーダーブルームは、2018年モデルからフルカーボンレーシングディスクロードに取り組んでいるから。
割とレーシング系ディスクロードのノウハウはあるのでは。
でも長年親しまれてきた「FARNA」シリーズではなく、あえて「STRAUSS」というディスクシリーズを立ち上げた事に意気込みを感じますね。
Khodaa Bloom コーダブルーム 2020年モデル STRAUSS DISC ULTEGRA ストラウス ディスク アルテグラ [完成車]

2019年10月25日 トラックバック(-) コメント(-)

国内系ブランド コーダーブルームモデル最速TOP3ランキング

国内系ブランド コーダーブルームモデル最速TOP3ランキングをまとめました。
(´・ω・`)最近コーダーブルームはレーシング系に強いモデルが増えつつありまして。
現行の最速モデルについて、ランキングしてみました。
しっかし、本当に怖いブランドになってきたわ……コーダーブルームは。



第一位
20161127094054d7btyyiuyi.jpg
Khodaa Bloom FARNA ULTIMATE

(コーダーブルーム最速といったら、やはりFARNA ULTIMATEですね
コーダーブルームのみならず、海外系フラグシップクラスエアロロードを圧倒する走行性能でした。
未だに、国内系ブランドにおいて最速ロードモデルだと思っているのですが。
鏡面を滑っているどころか、空気を滑っている感覚に襲われますからね。

極楽クラスの滑らかさ+砲撃クラスの推進力を誇りますから……
剛性、快適性、軽量性の完成度は天使クラスです。
( ;゚ω゚)エアロ性能というよりは、空気をぶった切りながらFARNA ULTIMATEは加速していきますし……
ダイレクトマウントブレーキの優れたブレーキ性能が、 FARNA ULTIMATEの高速性を確実にバックアップ。
強力な剛性とパワーに対応出来るだけの制動力も有している。
DSCN4147cxftu.jpg

完成車 6.4kg (470mm)
フレーム 805g/フォーク:390g(490mm)

を叩き出した、天使クラスの超超軽量モデルだ。
だが、それ以上に剛性を徹底的に強化してきたことがユニーク。

FARNA ULTIMATEと比較するのは、他のコーダーブルームモデルと違いちょっと酷かな……
しばらくはFARNA ULTIMATEがコーダーブルーム最強モデルとして、君臨すると思っているのですが。
(´・ω・`)コーダーブルームモデルとしては実に珍しいモデルで、やたら剛性を強化しているんですよね。
(ここ最近、推進力と加速性を強化したコーダーブルームモデルが増えつつある)

本音で書くと、剛性に関してはデローザのプロトスといい勝負をすると思う。
FARNA ULTIMATEを倒すには、海外系モデルに関しても数が限られてくるのでは?


第二位
DSCN5238hrsvss.jpg
KhodaaBloom FARNA PRO AERO DISC

スピード中毒者向けロードディスクモデル「FARNA PRO AERO」
ディスクブレーキモデルって、ロングライド、ツーリング、レース用途まで色々分かれているじゃないですか?
FARNA PRO AERO DISCに関しては、間違いなくレース用途にしか思えない程のスピード性を発揮するんですよね。

スピードを乗せるのが上手いディスクロードでして。
速度が増しても、更に加速しようとする。走行中の再加速性能は、ずば抜けていますね。
スピードモデルと言ってもいいのかな?
ただKhodaa Bloom FARNA ULTIMATEの方が、異次元クラスの快適性と剛性は格上。

( ;゚ω゚)……FARNA ULTIMATEとFARNA PRO AERO DISC……実は、どちらを一位にするか少し迷ってしまった……
それ位この2モデルは、コーダーブルームにおいても別格クラス。
DSCN5239vfcds.jpg

しかも12mmスルーアクスルを採用した事で、コントロール性、安定性も実に高いレベル。
Khodaa Bloom FARNA ULTIMATEよりKhodaaBloom FARNA PRO AERO DISCが優れている点は、安定性&操作性の高さ。
そしてディスクブレーキならではの制動力の高さですね。
全ては猛高速で走るFARNA PRO AERO DISCのスピードコントリールの為に、搭載されたのだと実感してしまう。
つまり、どこまでスピードを上げても極端に走りが安定しているんですよ。
(`・ω・´)この高速感と安定感! 病みつきなりそうな走行感ですぜ!!
(ちなみに、ディスクブレーキによる重量感は皆無だった)

体力が落ち疲労のピークとなるレース終盤でも、確実に高いコントロール性を発揮しながら高速性を維持してくれるはずだ!
Khodaa Bloom FARNA ULTIMATEよりも、長時間スピードを維持する能力に長けていると思う。


第二位
DSCN5210fewcds.jpg
KhodaaBloom FARNA SL2 ULTEGRA
(´・ω・`)あえて本音で書くと、 同じアルミモデルFARNA SLよりFARNA SL2の方が好き。
アルミフレームながら謎の衝撃吸収性があるし。
超軽い加速感が味わえるんですよね……なんていうんだろう? 
アルミフレームの短所を潰して、カーボンに近づけた感じ?

脚力への負荷も少ない……なのにレーシーな走りも可能なFARNA SL2 ULTEGRA。
コンポというよりは、新型アルミスローピングフレームの勝利ですね。
軽快×優秀な加速性×カーボンの様な衝撃吸収性=FARNA SL2 ULTEGRA

ただこの3位のFARNA SL2 ULTEGRAと、一位FARNA ULTIMATE&二位FARNA PRO AERO DISCの間には巨大な性能差がある事は覚えておいた方がいい。
DSCN5212fcwevfsv.jpg

ただFARNA SL2 ULTEGRAは衝撃吸収性もアルミとは思えない位高いし、強力なレーシング性能を獲得。
しかも乗り易いんだな……
特殊なチタンやマグネシウムといった金属素材を使用しなくても、ここまでの走りをしてくれる。
(´・ω・`)やはり、ここ最近の急速なアルミ加工技術の向上が、走行性能の面でモロに出てきていると思う。
少なくとも、数年前のアルミモデルと今のアルミモデルは、極端な性能差が存在する。
脚力に自信が無く、体力面においても自身が無くても、FARNA SL2が強力に走りを支えてくれるはずだ。

だから予算を抑えて、優れたコーダーブルームモデルを購入したかったらFARNA SL2にすればいいと思う。


番外だけど、あなどれないモデル
20171114170758edccdsvds.jpg
KhodaaBloom FARNA 700-105
(´・ω・`)あくまで番外だけど、コーダーブルームらしさが詰まったモデルならKhodaaBloom FARNA 700-105ですね。
個人的に好きなコーダーブルームモデル。
なんだろう……逆に日常的に使うならFARNA 700-105って、最高のロードなんですよね。

日常性が高い完成度って、実はありそうで無いアルミロードだと思うのですが。
速いというわけではないですが、コーダーブルームの長所が生きているモデル。

長距離を楽しく快適に走るなら、実はKhodaaBloom FARNA 700-105って最高のアルミモデルになってくる訳です。
巡航速度25km/h で継続して走るなら、実に高いエンデュランス能力を有していますし。


乗ってみると分かるのですがやはり巡航性能を高めた、乗りやすさ重視のアルミモデルでした。
(´・ω・`)コーダーブルームは本来レースの為のロードではなく、日本人の為の乗り易さ、ロングライドなど長距離を快適性に走る為のロードモデルが原点。

余談ではあるがコーダーブルームは、元々GIANT系フレームを流用して発展してきた歴史がある。
元々はGIANT TCRシリーズが、初代Farna 700 105SL(2014年モデル頃)のベースになっている。
それをコーダーブルームはブレーキに至るまで、フル105スペックにし真面目なコーダーブルームアルミロードとして日本で販売。
コスパが良く真面目な仕様は好評を博したことから、現在まで続くブランドになった。
DSCN5265cdgre.jpg
105スペックながら、ホイールに耐久性・加速性・巡航性能に優れたULTEGRAグレードのホイール「SHIMANO WH-6800 ULTEGRA」を採用。
レーシング戦闘能力よりも、巡航性&快適性重視の日常性を強化したアルミモデルではありますが。
105スペックで固めた操作性の快適さ。そして、ホイールがアルテグラグレードな分ワンランク上の走りをしてくれる。
強力な高速性や推進力は無いですが、実に操作性が快適。そして乗り易く疲れない。
乗っていて、本当に楽しいアルミロードだ。

(´・ω・`)価格を抑えつつも、グレードの高いパーツ類を生かしまくっているモデルなんですよね。
Khodaa Bloom コーダブルーム 2019年モデル FARNA ULTIMATE ファーナアルティメイト [完成車]

2019年02月11日 トラックバック(-) コメント(-)

2019 KhodaaBloom RAIL 700SL  国内販売中の10万円以下(前変速機付き)クロスバイク中、最軽量を2019年モデルもマーク!!



19kb-rail700sl_2.jpg
2019 KhodaaBloom RAIL 700SL


税込 82,620 円で、重量 8.7kg!!!
国内販売中の10万円以下(前変速機付き)クロスバイク中、最軽量を2019年モデルもマーク!!

(´・ω・`)昨日紹介したフラグシップ「RAIL 700SL-LTD」は税込 131,220 円で国内最軽量8.1kgをマークしたではないですか?
カーボンパーツをフル装備した、怪物クロスバイクですが。

でもこのミドルグレードモデルRAIL 700SLは、税込 82,620 円で8.7kgを叩き出している点が凄まじいです!!!
はっきり言って8万円台で8.7kgって、ロードモデルですら圧倒する数字ですよ……
フラグシップ「RAIL 700SL-LTD」程に、カーボンパーツを多用している訳ではないのですが。
(超軽量折り畳みモデル ルノーウルトラライト7にすら肉薄する重量……おっかねえ……)

コスパ的にRAIL 700SL-LTDはなかなか侮れないと思うのですが。
19r700sl_011.jpg
軽量性と快適性を両立させるカーボンシートポスト
RAIL 700SLはカーボンフォークと、カーボンシートポストにカーボンパーツを配置。
クロスバイクに、カーボンシートポストを用意してくる路線は珍しい。
(´・ω・`)ただ、RAIL 700SLに採用されているカーボンパーツは、衝撃吸収性向上というよりも軽量化の為に採用されている感じがする。
試乗時間はそれ程長くなかったので、長時間乗ればまた印象が変わるのかもしれないけど。

2019 KhodaaBloom RAIL 700SL スペック
フレーム AL6011 EAST-L
フォーク カーボン/アルミコラム
BBセット SHIMANO SM-BB4600
ギアクランク SHIMANO FC-R3000 50×34T 400/440:170mm,480:175mm
チェーン KMC X9
Fディレーラー SHIMANO FD-R3000
Rディレーラー SHIMANO RD-R3000
シフター SHIMANO SL-3000
ブレーキセット SHIMANO BR-T4000
ブレーキレバー TEKTRO ML520
ギア SHIMANO CS-HG400-9 11-34T 9S
ヘッドセット セミインテグレーテッド 1-1/8
ハンドルバー 31.4 580mm
ハンドルステム 400:80mm,440:100mm,480:100mm
サドル オリジナルサドル
シートピラー カーボン 27.2 350mm
シートクランプ 31.8
ペダル フラットペダル
F. ハブ NOVATEC 28H 100mm
R. ハブ NOVATEC 28H 130mm
リム 700C F:28H R:28H
スポーク 14G ステンレス
タイヤ MAXXIS Detonator 700x28C
チューブ CST 700×25-28C FV=48mm
付属品 ベル、リフレクター、バッテリーライト、キックスタンド



201412111443081fafreh5.jpg
2016 KhodaaBloom Rail700SL(コーダーブルーム レイル700SL)

KhodaaBloom Rail700SLって走りがリアルに軽いんですよね。8kgの軽量さがモロに走りに出ている。
剛性はアルミフレームらしい。
28Cサイズのタイヤを装着しているので、多少の悪路走破性や街乗りに使えるクロスバイクでもある。

(ロードの様な巡行性能重視ではなく、きびきびとした加速感が楽しい)
クランクを軽快に回せます。しかも、そのたびに連続して加速していくのが快感でした。
しかし、アルミ系ロードバイクの様に大パワーで、突進するタイプではないですね。
なんだかんだで、アップライドな姿勢で乗れるあたりがやはりクロスバイクらしい。


20170307074209e85fw.jpg
2017 KhodaaBloom RAIL 700SL-LTD
比較の為に、フラグシップの KhodaaBloom RAIL 700SL-LTDの試乗感想を書くと……・
更に軽量のRAIL 700SL-LTDとなってくると、加速が不気味な程軽いのです。
8kg前半という軽量さが、加速性能と連動しています。
カーボンパーツを多用しているせいか、走りに高級感もありますね。
そうそう、衝撃吸収性というよりは「高級感」

アルミフレームなのに、推進力を超軽快に発動可能。
タイヤが細い効果もあり。速度の伸びが美麗で美しすぎる……
しかも姿勢はアップライドだし、変速操作も通常のクロスバイクそのもの。 

ダッシュ時にスピード性能が超超軽快極まる! それがまあ、異様な軽さというか……
クロスバイクの長所を、極限まで高めたモデルがRAIL 700SL-LTDと言えるでしょう。
(´・ω・`)ま、高級クロスバイクですからね。

ただし、悪路走破性は間違いなくミドルグレードモデルRAIL 700SLの方が↑。意外に28Cタイヤサイズは無視できません。
細めのタイヤサイズを購入しても、なんだかんだで日常的に使うとなると28Cサイズって便利なんですよね。

いずれにしても、RAIL 700SLもRAIL 700SL-LTDも脚に負荷がかからない感覚を覚えるのは間違いありません。
両モデル共に街乗りの際や、遠乗りの際かなりデカイアドバンテージになると思いますよ。

(´・ω・`)あと、ロード系パーツをクロスバイクで扱える楽しみのありますね。
19kb-rail700sl.jpg
KhodaaBloom コーダーブルーム 2019年モデル RAIL 700SL レイル700SL クロスバイク

2018年10月15日 トラックバック(-) コメント(-)

2019 KhodaaBloom RAIL 700SL LTD  遂に8.1kg!! 国内販売クロスバイク中最軽量をマーク!!

19kb-rail700sl-ltd.jpg
2019 KhodaaBloom RAIL 700SL LTD
ガクガク((( ;゚Д゚)))ブルブル 2019年モデルクロスバイク最軽量更新!!!
遂に8.1kgだぁぁぁぁぁぁ!!!???

2019 Khodaa Bloom RAIL 700SL-LTDは、遂に更なる軽量化に成功!!


2018 RAIL 700SL-LTDと比べて300g軽量化したそうな……つまりつまりですよ??


重量は遂に8.1kg!!をマーク!!

国内販売クロスバイク中最軽量の数字をマークしてます!!

毎年、毎年軽量化にチャレンジするとは……
遂にこの2019年モデルも記録
この軽量化に挑む、コーダーブルームのチャレンジ精神がなんだか怖い……
20170307074209e85cdsrtg.jpg
2017 KhodaaBloom RAIL 700SL-LTD
2017年モデルまでは、ハンドルバーやシートピラー、そしてフォーク部にカーボンを採用。
2018年モデルはホイールまでカーボン化したのに……
なんと、今回はカーボンクランクを新たに採用!!!
19r700slltd_02 (1)fve
ギアクランク FSA SL-K MODULAR SUPERCOMPACT 48-32T 400/440:170mm,480:175mm
BBセット FSA BB386EVO


走行性能を追求し、軽量かつ高剛性のカーボンクランクを新たに搭載。
ペダルへの踏力をダイレクトに走力に変換。

( ;゚ω゚)……クランク部のカーボン化!? しかも、BBには新たにBB386EVOを持ってきたことに注目してしまう……
それで、更に300gの軽量化に成功した訳か……
超軽快に推進力を解放する高速系クロスバイクなんですが。
更にクランク方面での高剛性化というのが気になります。
もしかすると、剛性や走行性能の面でも著しいパワーアップ化を遂げている可能性があります。


クロスバイクにおいて驚異の国内最軽量を達成したRAIL 700SL-LTDは、100kmでも200kmでも走っていけるワンランク上のポテンシャルを有している。
ハンドルやシートポストにカーボンパーツを採用したので、後はカーボンバック化か、フルカーボンフレームを採用するしかやることが残っていないと思っていたのですが。
そういえば、まだクランク部が残っていた訳ですね。



フレーム AL6011 EAST-L
フォーク フルカーボンフォーク 1-1/8
BBセット FSA BB386EVO
ギアクランク FSA SL-K MODULAR SUPERCOMPACT 48-32T 400/440:170mm,480:175mm
チェーン KMC X10
Fディレーラー SHIMANO FD-4700
Rディレーラー SHIMANO RD-4700
シフター SHIMANO SL-4700
ブレーキセット SHIMANO BR-T610
ブレーキレバー SHIMANO BL-T610
ギア SHIMANO CS-HG500 11-31T 10S
ヘッドセット セミインテグレーテッド 1-1/8
ハンドルバー カーボン 31.8 560mm
ハンドルステム 400:80mm,440:90mm,480:100mm
サドル Prologo nago EVO nack
シートピラー カーボン 27.2 350mm
シートクランプ 31.8
ペダル フラットペダル
F. ハブ NOVATEC 28H 100mm
R. ハブ NOVATEC 28H 130mm
リム 700C F:28H R:28H
スポーク 14G ステンレス エアロスポーク
タイヤ Continental Grand Prix 4000S2 700x25C
チューブ CST SUPER LITE 700×25C FV=48mm
付属品 ベル、リフレクター、バッテリーライト



NOVATEC製ハブやタイヤにcontinental『GRANDPRIX-4000SⅡ』を用意してあるなど、各パーツも細部まで重視してある。

ちなみに国内最軽量RAIL 700SL-LTDは81台限定販売という形になるそうだ。
( ;゚ω゚)……つか、BB386EVOをクロスバイクに採用してきたことが、凄く気になるな……
案外軽量化よりも、推進力の面での向上が著しいかもしれませんね。
しかも、RAIL 700SL-LTDの恐ろしい所はアルミフレームでこれだけの軽量化を達成している点です。
もうほとんどのパーツをカーボン化してしまって、いよいよフレーム部しかカーボン化するところが残っていないじゃないか……。
とりあえず、次期2020年モデルはカーボンバック化を予想します。
KhodaaBloom コーダーブルーム 2019年モデル RAIL 700SL LTD レイル700SL-LTD クロスバイク

2018年10月14日 トラックバック(-) コメント(-)

2019 KhodaaBloom FARNA SL2 105 ファーナSL2 イエローカラー限定モデル 予約開始!!

19kb-farna-sl2-105l.jpg
2019 KhodaaBloom FARNA SL2 105 ファーナSL2 限定モデル 税込 208,980 円)
2018年3月にMAVICニュートラルバイクに、コーダーブルームが採用。
それを記念して、アルミモデル「FARNA SL2 105」のイエローカラー限定モデルが出た模様。
MAVICニュートラルバイクには上位カーボンモデルの、FARNA ULTIMATEやFARNA PRO AEROなどが採用されていますが。

FARNA SL2限定モデルは、それを記念した限定イエローカラーモデル的な位置づけ?
(´・ω・`)仕様そのものは、通常モデル「2019 KhodaaBloom FARNA SL2 105」と変わらない。
でもイエローカラーのFARNAって、今までちょっと見た事ないですね。
コンポに新型105 SHIMANO7000系を採用。
ホイールはMAVICではなく、アルテグラWH-6800後継ホイールである、WH-RS500仕様。

スペック
フレーム AL6066
フォーク カーボン1-1/8~1-1/2
BBセット SHIMANO SM-BB72-41B BB86 プレスフィット
ギアクランク SHIMANO FC-R7000 52/36T 470:170mm, 500/540:172.5mm
チェーン SHIMANO CN-HG701-11
Fディレーラー SHIMANO FD-R7000 直付
Rディレーラー SHIMANO RD-R7000-SS
シフター SHIMANO FD-R7000 直付
ブレーキセット SHIMANO RD-R7000-SS
ブレーキレバー SHIMANO ST-R7000
ギア SHIMANO BR-R7000
ヘッドセット インテグラルヘッド 1-1/8~1-1/2
ハンドルバー 31.8 420/465:400mm,500:420mm
ハンドルステム 430:80mm,465:100mm,500:110mm
サドル オリジナルサドル
シートピラー カーボン 27.2 420:300mm,465/500:350mm
シートクランプ 31.8
F. ホイール SHIMANO WH-RS500
R. ホイール SHIMANO WH-RS500
タイヤ MAXXIS DOLOMITES 700×25C
チューブ 700×18/25C FV 48mm
付属品 リフレクター


【楽天カード限定ポイント最大9倍】KhodaaBloom コーダーブルーム 2019年モデル FARNA SL2 105 ファーナSL2 限定モデル ロードバイク



19kb-farna-sl2-105.jpg
2019 KhodaaBloom FARNA SL2 105 税込 170,100 円
こっちがコンポに新型105 SHIMANO7000系を採用した、通常版KhodaaBloom FARNA SL2 105。
重さ 8.1kg(500mm)を誇る、軽量アルミモデル。
脚力が無くとも、レーシーな走りを可能にしたモデルだ。
コンパクトなリア三角を生かし軽快な加速を得意とする。
軽量性と、スロービングフレーム形状を上手く生かして、スポ―ティーな走りをするアルミロード。
通常版は税込 170,100 円。限定カラー版は税込 208,980 円。

スペック
フレーム AL6066
フォーク カーボン1-1/8~1-1/2
BBセット SHIMANO SM-BB72-41B BB86 プレスフィット
ギアクランク SHIMANO FC-R7000 52/36T 470:170mm, 500/540:172.5mm
チェーン SHIMANO CN-HG701-11
Fディレーラー SHIMANO FD-R7000 直付
Rディレーラー SHIMANO RD-R7000-SS
シフター SHIMANO FD-R7000 直付
ブレーキセット SHIMANO RD-R7000-SS
ブレーキレバー SHIMANO ST-R7000
ギア SHIMANO BR-R7000
ヘッドセット インテグラルヘッド 1-1/8~1-1/2
ハンドルバー 31.8 420/465:400mm,500:420mm
ハンドルステム 430:80mm,465:100mm,500:110mm
サドル オリジナルサドル
シートピラー カーボン 27.2 420:300mm,465/500:350mm
シートクランプ 31.8
F. ホイール SHIMANO WH-RS500
R. ホイール SHIMANO WH-RS500
タイヤ MAXXIS DOLOMITES 700×25C
チューブ 700×18/25C FV 48mm
付属品 リフレクター

【楽天カード限定ポイント最大9倍】KhodaaBloom コーダーブルーム 2019年モデル FARNA SL2 105 ファーナSL2 ロードバイク




19kb-farna-sl2-ult.jpg
2019 KhodaaBloom FARNA SL2 ULTEGRA 税込 213,840 円
(´・ω・`)こっちがFARNA SL2 ULTEGRA。
DSCN5211cwefrw.jpg

2018 KhodaaBloom FARNA SL2 ULTEGRA
FARNA SL2 は衝撃吸収性が高いアルミフレームでもある。
FARNA SL2 ULTEGRAは軽量性と、フレーム形状の変更で強力なレーシング性能を獲得しながら「乗り易さ」も両立。
普段ロードに乗っていない方でも実に扱いやすく、その上強力なレーシング性能も獲得している実に楽しいアルミロード。

(´・ω・`)脚力に自信があるなら、FARNA SLを買えばいいとは思う。
ただ脚力に自信が無く、体力面においてフレームにバックアップして欲しいなら間違いなくFARNA SL2ですね。

値段をチェックしてみると「FARNA SL2 105 ファーナSL2 限定モデル 」イエローは税込 208,980 円。
「FARNA SL2 ULTEGRA」は税込 213,840 円。
そんなに値段は変わらないのですね。
イエローカラーを重視するか。それともULTEGRAスペックを重視するか……これは悩ましい。

スペック
フレーム AL6066
フォーク Full Carbon Fork 1-1/8 ~ 1-1/2
BBセット SHIMANO SM-BB72-41B BB86 プレスフィット
ギアクランク SHIMANO FC-R8000 52/36T 430/465:170mm,500:172.5mm
チェーン SHIMANO CN-HG701-11
F.ディレーラー SHIMANO FD-R8000-F 直付
R.ディレーラー SHIMANO RD-R8000-SS
シフター SHIMANO ST-R8000
ブレーキセット SHIMANO BR-R8000
ブレーキレバー SHIMANO ST-R8000
ギア SHIMANO CS-R8000 11-28T
ヘッドセット インテグラルヘッド 1-1/8 ~ 1-1/2
ハンドルバー φ31.8 430/465:400mm,500:420mm
ハンドルステム 430:80mm,465:100mm,500:110mm
サドル オリジナルサドル
シートピラー カーボンφ27.2 430:300mm,465/500:350mm
シートクランプ φ31.8
ペダル -
F.ハブ SHIMANO WH-RS500
R.ハブ SHIMANO WH-RS500
リム SHIMANO WH-RS500
スポーク SHIMANO WH-RS500
タイヤ MAXXIS DOLOMITES 700×25C
チューブ 700×18/25C FV 48mm
付属品 ベル リフレクター

【楽天カード限定ポイント最大9倍】KhodaaBloom コーダーブルーム 2019年モデル FARNA SL2 ULTEGRA ファーナSL2 ロードバイク

2018年09月18日 トラックバック(-) コメント(-)