OXエンジニアリング スポーツサイクルまったり選び

スポーツサイクルまったり選び
スポーツサイクルまったり選び > OXエンジニアリング

12インチミニベロファッティの世界 OX Bikes PECO Buccho試乗体験インプレ 

DSCN8606gsd.jpg
OX Bikes PECO Buccho試乗体験インプレ
12インチFATホイール 4段変速 12.7kg PECO Bucchoに試乗しました。

なんとX型フレームに、12インチのファッティタイヤ仕様!
更にはグリップシフターによる、英国スタメアーチャー内装ー内装4段変速方式を採用。
12インチながら、ファッティバイクのテイストを味わえる魅惑の乗り心地でした!
走りが軽やかというよりは…・…12インチブロックの走破性を楽しむ為の折り畳みモデルですね。

それでは早速、試乗レビューを↓
DSCN8608gds.jpg
①既に手押しの時点で、12インチファッティタイヤの「ゴゴゴ」という唸り音が。
ほほぅ……? 
(´・ω・`)12インチといえど、運んだだけでファッティタイヤの唸り音と、ブロックタイヤ特有の軽い振動が手に伝わる。
これは凄い事になる……となぜか興奮してしまう。

②実際の試乗
走行中のファッティなブロックタイヤからの唸り音が……これ凄い……・
「ゴーーーーーーーーーー」
と音を上げながら、軽い石畳を走っていく。

興奮したのが、特にコーナーリング!
12インチホイールとは思えない、強烈なグリップ力を発揮しながら豪快かつ安定してコーナーリングをこなしていく!
まさか、コーナーリングまでファッティタイヤの唸り音が聞けるとは思いませんでしたよ。
(ちなみにコーナーリングでの安定感は、かなり注目していいです)
DSCN8611gds.jpg
③悪路用とはまたちょっと違う
(´・ω・`)これで山道や林道をこなせるか? 
というと、ちょっと厳しい。
あくまで、街乗りなどの際に、ファッティ&MTBテイストの走りをしたい方にお勧め。

④では街乗りではどうか?
基本的に最強。
街乗り程度の悪路なら、こなしてしまう走破性がある。
基本街乗りで、12インチファッティタイヤを楽しむ為の極小ミニベロだと思う。
ただ、流石にファッティとはいえ12インチなので段差などは避けた方がいいかも。

DSCN8607gds.jpg
ハンドル幅は狭いが、ライザーバー仕様で握り易い。
ハンドル自体折り畳みギミックを採用しているが、強度そのものはある印象。
(特にぐらつき感などはなし)
英国スタメアーチャー内装4段変速を、グリップシフターで変速操作する形になる。


⑤基本スピードは出ないモデル。
(´・ω・`)速度そのものは出ないミニベロですね。
スピード性に関しては、流石に無理がありました。
ただ、12インチとは思えない平地における走破性、安定感が存分に楽しめます。
特に、ふらつき感なども抑えていますし。

グリップシフターは、低速を段階的にコントロールしている印象。
自分好みの、まったりとした速度に設定するのに役立つ。
また折り畳みライザーバー仕様でしたので、走行中リラックスしながら走行出来ますよ?
DSCN8610gsr.jpg
⑥OX Bikesのフレーム折り畳み機構は、車椅子の折り畳み技術を応用したもの。
OXエンジニアリングは元々は車椅子における著名な日本ブランド。
高機能車椅子における折り畳み機構を、折り畳み自転車に応用したのがRECO。
ですので、強度面などにおいては実際乗ってみてもかなり確保している。

トップチューブに配置されたレバーを引いて簡単に折り畳める。
折り畳み機構については、誰にでも操作できる様な配慮がされていた。
ブレーキ操作も、変速ギミックもそうだけど一目で理解できる仕様になっているんですよね。
DSCN8624few.jpg

⑦12インチブロックタイヤはタイヤというより球体。
実際乗っていて感じたのですが、走行中はタイヤというより前後に配置した球体で走っている感覚でした。
つまり球体なので、コーナーリングなどに多少角度をつけてもしっかり曲がってくれる印象。
(´・ω・`)個人的に12インチホイールで、これだけのコーナーリング性能を獲得している点に感動した。

⑧ブレーキ性能
ディスクブレーキだけあって、かなり効く。
最初慣れるまで、軽い力でブレーキレバーを引いたがそれでもきちんとブレーキが利いた。
逆にディスクブレーキなので、いきなり強い力でブレーキレバーを引く必要が無いと感じる。
基本的に、ブレーキ面において実に操作性がいい。
DSCN8623few.jpg
⑨OX Bikes PECOの収納性について。
垂直に折り畳むので、床面積を多少コンパクトに済ませる事が出来る。
意外に? コンパクトな空間や狭いフロアーなどの保管に適している印象。
駅での輪行というよりは、マンション内などでの移動に適しているのでは?
垂直に折り畳んでおけば、エレベーター内での移動も楽になりますし。
OX BIKES 「オーエックス バイクス」 PECO BUCCHO 限定モデル

2019年06月30日 トラックバック(-) コメント(-)

OXエンジニアリング PECO pocci-27 14inchモデルに試乗しました。速っ! これは速い!

DSCN3065fbd.jpg
OXエンジニアリング PECO pocci-27 14inchモデルに試乗しました。
内装3段に、外装9段! いきなり27SPEED!
しかもタイヤサイズ14インチで、27段?
(外装リアディレイラーはSRAM X7、内装変速にはSRAM DD3)

正直あまりの仕様の凄さに、引きました・・・・・・つーか、欲しくなった。
これで、走破性と走行性能さえ良ければ普通に都心で使えるかな?と。

試乗というよりは、実際購入した場合どうなんだろう? という事を
念頭に置いて試乗しました。
DSCN0523bg (2)

(試乗した感想)
速っ! これは速い!
なんでこんなに14インチなのに速いんだ!?
14インチでも、ここまで安定性が高い上に乗り易い・・・・・・
トップギアにした場合の速度の乗りが、実に速い!
クロスバイクかよ!?
走破性も有りそうなので、これなら相当距離走れる様な気がする。

実は、もっともっさりして、長距離を走るのが辛い近距離用
だとばかり思っていたのですが。

これなら、クロスバイク感覚で乗れるな・・・・・・

(メーカーの開発の方に伺った所、PECO pocci-27 14inchで千葉県
を一周したりしたそうだ。その気になれば50kmは走破可能ですってさ)
とりあえず、見た目よりもかなりの距離を走破出来る小径モデルだと
確認できました。
まさか14インチで、スポーツ性まであるとは思わなかった。
DSCN0523bg (1)
あと折り畳みは、レバー操作で簡単に収納可能。
そっか。縦方向に面積が広がり、横方向の面積が少なくなるんですね。
畳んでもスタンドで自立するし、このまま押して転がせるとか。
折り畳んでも、しっかり安定した形で保管出来る。
とりあえず、玄関はいけるかな?
DSCN3071sdvsd.jpg
DSCN3058dvds (1)

このディスクブレーキが、実に強力で「くっ!」とクィックに効きます。
このブレーキングパワーは、相当強いぞ・・・・・・
14インチモデルでありながら、かなりの速度が出るのでこれだけ
強力なブレーキ性能だと、ありがたいですね。
軽い力でブレーキが効くので、ストレスが少なくて済んだ。

逆に急ブレーキはちょっと注意した方がいいと思う。
DSCN3058dvds (2)
DSCN3070sdvsd (1)
DSCN3070sdvsd (2)
DSCN3061dsv.jpg
実は14インチモデルながら、Wサス仕様。
特にWサスのせいで、速度が逃げたりはしなかった。
もう少し荒れた路面なら、Wサスの効果が確認できたと思う。

極小径コースで試乗したんですけど、これなら普通に一般車コースで
走れたはず。
しっかし、12インチから14インチ化しただけでここまで走破性が高ま
るんですね。
DSCN3057dfb.jpg
ギア比を低めに設定すると、実に安定感のあるゆったりとした走りに変化。
個人的には高速での走りも好きだけど、このゆったりしつつも安定感
のある走りが好きだな。
普段はだらだらその辺を流しつつも、いざとなればスポーティに走れる
点が気に入った。
登板性能は未確認。
DSCN3068fffdbd (1)rdt
チェーンホイールは62Tとビッグサイズ!
さすがにこれだけ大きいと迫力がある!
DSCN3053dvsdvs (1)
DSCN3067th (1)
とりあえず、 PECO pocci-27 14inchは実に速い! 
14インチでもここまで速い! この速さがね、乗っていて実に楽しいんですよ!
そして、長距離を走破出来る能力を有している事を確認出来ました。
あと安定性に関してですけど、内装変速機がリアに着いているので
重心バランスが実にいい。
上手く内装変速ハブを導入した一台ですね。

あと走破性も、兼ね備えているという点が意外だったかな。
14インチモデルながら、走りの幅が広いという歌い文句に、偽りは無かった。

マイナス点としては、やはりディスクブレーキが強力過ぎるので、急ブレーキは
注意した方がいい。
OX BIKES 「オーエックスバイクス」 PECO BUCCHO 2016購入 ミニベロ 折り畳み小径車

2015年01月09日 トラックバック(0) コメント(0)

OX PECO pocci 14インチホイールモデル(OX PECO 12インチホイールが14インチ化!)

PECO POCCI
(´・ω・`)OXエンジニアリングの12インチミニベロRECOに、な
んと14インチモデルPECO pocciが出るんですね。
いやもう、出ているか。
(ミニベロ専門店では試乗車も用意しているらしい)

OX PECO-3S (内装3段変速)に試乗した時も、12インチ
なのに、なかなか高性能な走りをみせてくれましたが。
とうとう14インチ化ですか!

OXさんは、なんでもより一層の安定感と走行性能を重視
したい人向けというアナウンスですけど。

12インチ版も充実していたのに、14インチとなるとどんな
感じになるんだろう?
スピード性も上がるのだろうか?

内装3段ギアと、外装9段ギアの両方を用意。
内装3段ギアの方はSRAMかな?

お、ディスクブレーキも14インチホイールとはいえ健在
の模様。
DSCN1067k.jpg
これは12インチホイール版OX PECOですけど、14インチホイール
でも縦長に折り畳めるのかな?
やはり2013モデルのOX PECOは人気が高いみたいだけど。

PECO pocciのカラーリングはブルー 、レッド 、イエロー
の3色。
ブラックとか出ても面白そうですね。
OX BIKES 「オーエックスバイクス」 PECO BUCCHO 2016購入 ミニベロ 折り畳み小径車

2013年04月15日 トラックバック(0) コメント(0)

OXエンジニアリング OX PECO-3S (内装3段変速) 試乗体験

DSCN1078.jpg

実は前回試乗したのですが、ついブラックカラーに惹かれて
また試乗してしまいました。
例のリコール部分にも、補強が入った様でとりあえず一安心。

極小径車で、ブラックカラーだと都内で使う分には実に良さげ
ですね。
どうしてもホテルに持ち込む時、ホワイトフレームだと目立つ
のでブラックだとフォーマルに使えそうです。
(いざとなれば、ホテルの部屋において、ドア付近に置けますし)

(試乗した感想)

おや? 意外にフロントサスが固め。
なので、見た目よりもスピードが逃げにくく、走りが速い。
さすがに62Tのクランクが強力。
低速でも走れるけど、まあ折角速く走れるんだからありがたや。

コーナーリングは小回りが利いていて、その上安定しているので時速30km程
出してもすいすい曲がれた。

12×1.95サイズのタイヤの相性が、やはり良い。
走行安定感と、コーナーリングの滑らかさを美味く確保している。

持ち乗りの際においてストップ&ゴーが得意とのことだけど、結構
距離を走ってくれる走行性能はあると思う。
DSCN1068.jpg
DSCN1067.jpg
さすがに早朝は無理かもしれないけど、日中なら電車の中に持ち込んでも
大丈夫かな。
レバーを引いて、ハンドルを収納すれば一瞬で折り畳めるのがありがたい。
頻繁に乗りかえる場合、この状態で転がしながら運べるので助かる。
DSCN1075.jpg

リアはSRAMの内装3段変速。
グリップシフターなので、お気楽変速。
DSCN1069.jpg
ステム上部に取り付けられたレバーを操作して、ハンドルを横に出来るそうな。
DSCN1070.jpg
ディスクブレーキの利きも良好。
速度を出しても、怖い感じがしない。
DSCN1071.jpg
ダウンチューブ下部に、補強リブのような処理がしてあった。
極小径車ながら、このスタイリッシュ感が好き。

DSCN1073.jpg
12インチながら、サスと内装変速、ディスクブレーキ&クイックな折り畳み
機構が入っているんですから贅沢ですね。
しかも走行性能も、それなりにある。
一時期電動化が、取りざたされていたけどこれで十分満足かな。
DSCN1065.jpg
OX ガゼルも参考出品されていました。
MTB風でいいですね。
OX BIKES 「オーエックスバイクス」 PECO BUCCHO 2016購入 ミニベロ 折り畳み小径車

2012年12月12日 トラックバック(0) コメント(0)

試乗体験 OX ENGINEERING PECO 8S インプレ動画


サイクルモードインターナショナル2011にOXエンジニアリングの
ブースがあったので、足を運びました。
IMGP2258.jpg
新型PECOを中心に、ブースを展開しています。
( ゚∀゚)アハハ レバーを引くとワンタッチで簡単に折り畳めますね。
しかも自立してくれました。
物凄く扱いやすいモデルだと思います。
(フレームに車いすの技術を取り入れた、リンク式と呼ばれる機構を採用)

ちなみに電動化の計画もあったそうですが、電動モーターの供給
メーカーとの規格について、色々問題があったらしく今回は
見送ったとか。
IMGP2257.jpg

試乗してみたのですが、これまた今までにない乗り心地。
( ;゚ω゚)……かなりサスがソフトで、MTBの用に効くのですよ
しかも、タイヤが結構太いので安定感ありまくり。

なんでしょうね……極小径風MTBといった感じ。
結構荒れ路や段差もいけそうな。
カーブなどでも、それなりの安定感があったのでやはり安定感
があるミニベロだと思います。

(ホイールサイズは12インチ)
メーカー様はスポーツ性を追求したようですが、個人的には
なんだか、乗りやすいなあというのが感想。

あとサスペンションはスプリングで、これでも最大まで硬め
の奴を用意したそうです。
どうも、サイズの兼ね合いからこのソフトなサスペンション
になったとか。

極小径風MTBですが、もし更にサスが硬くなったら結構速度を
出せるのかな。

(´・ω・`)………………あくまで個人的な意見ですが、災害時
に結構強いだろうな……という印象も持ちました。
収納性はあるし、いざ地震が来たときに移動も結構こなして
くれそうです。
多少道が荒れていても走りそうだし、何より安定感があるので
結構長時間走行が可能だと思うのです。
交通機関への移動も、折り畳み操作が単純ですからスムーズに
行えます。
車椅子で有名なOXエンジニアリングだけあって、フレームは
堅牢そのもの。
フレームはしっかり剛性を確保していたし、結構信頼性の高い
モデルだと思うのですよ。
OX BIKES 「オーエックスバイクス」 PECO BUCCHO 2016購入 ミニベロ 折り畳み小径車

2011年11月11日 トラックバック(0) コメント(0)