JAMIS スポーツサイクルまったり選び

スポーツサイクルまったり選び
スポーツサイクルまったり選び > JAMIS

2020 JAMIS RENEGADE A1 エントリーアルミモデルながら、前後前後12mmスルーアクスル仕様に進化

renegadea1_13.jpg

2020 JAMIS RENEGADE A1 価格 97,005円 (税込)
2020新型JAMIS RENEGADE アドベンチャーロードにおいて、リーズナブルなロードスペックのアルミグラベルロードです。
JAMIS RENEGADEシリーズといえば、英国レイノルズクロモリパイプを採用したモデルを2020年モデルにおいて充実させてきました。
ですが、6061アルミフレームのJAMIS RENEGADE A1シリーズもラインナップに用意しています。
出来るだけロード用コンポーネントの採用してくる傾向で、リーズナブルなアルミツーリングスタイルに使えるコンポーネント仕様です。


コンポーネントにShimano Claris R2000、ブレーキにTEKTRO LYRA メカニカルディスクを採用。
クラリス&メカニカルにアルミフォークを採用し、コストを抑えていますが。
なんとこの最新2020年モデルの場合ハブがQR仕様ではなく、前後12mmスルーアクスル仕様なんですよね。
重量は10.8kg。
ehakusen_renegadeexile_3vgad.jpg
2019 JAMIS RENEGADE EXILE CLARIS
(´・ω・`)なるほど。
2019年モデルのアルミ&クラリス仕様のグラベルロード「2019 JAMIS RENEGADE EXILE CLARIS」の名称が変更になった訳ですね。
ドライブトレインは同じShimano Claris &メカニカルディスク仕様。
ただし、JAMIS RENEGADE EXILE CLARISはQR仕様だ。2020 JAMIS RENEGADE A1は前後12mmスルーアクスル化という形で進化を遂げている。

現在セール特価 価格 80,919円 (税込)で購入可能。
(´・ω・`)コストを抑えて、アルミグラベルが欲しいならこういう2019年モデルもいいですね。
セール特価! JAMIS(ジェイミス) RENEGADE EXILE CLARIS(レネゲードエグザイル) アドベンチャーグラベルロード  送料プランB
renegade_explore_ds_ds.jpg
JAMIS RENEGADE EXPLORE 価格 114,696円 (税込)
こちらは、アルミフレームにShimano Soraスペック&メカニカルディスク仕様&カーボンフォーク。
クラリススペックJAMIS RENEGADE A1より上位の、SORAスペックアルミグラベルロードが欲しいなら「JAMIS RENEGADE EXPLORE」という事になる。
しかもこちらは、カーボンモノコックフォーク仕様だ。
ただしこのRENEGADE EXPLOREの場合、フロントが12㎜スルーアクスル。
リアがQR仕様になる。重量10.4kg

renegadea1_10.jpg
2020 JAMIS RENEGADE A1 価格 97,005円 (税込)
JAMIS RENEGADEシリーズは、クロモリモデルでも結構走りが重くないのですが。
アルミモデルだとやはり、加速性は高い傾向になるんでしょうね。

またグラベル用コンポーネントGRXではなく、ロード用コンポーネントクラリス仕様なので、ロードバイクやツーリング系ロードに近い操作感を楽しめる。
フォーク部をアルミにして軽量性と堅牢性、そしてコスト面を抑えているのか。
グラベルロードとはいえアルミツーリングスタイルに沿って、パーツ面をチョイス。
タイヤサイズはサイズ別に700 x 36c (51-61)、650 x 36c (44-48)。

ただジェイミスの場合、ドンドン限定モデルという形でグラベルのラインナップが増えていくから。
後日いきなり違うアルミ系グラベルモデルが出てくるかもしれませんね。
正直JAMIS RENEGADEシリーズのモデル数が激増して、驚いています。
renegadea1_9.jpg
ハンドルバー Ritchey Baquiano Comp, 400 (44) 420 (48-51) 440 (54), 460mm(56-61)
ステム Ritchey 4-Axis 70mm (48/51), 80mm (54/56), 100mm (58/61)

renegadea1_8.jpg
renegadea1_12.jpg
ホイール WTB ST i23 TCS 2.0 (UST Tubeless Compliant System) disc rims, 32H, alloy 6-bolt hubs, front 12mm/rear 12x142 thru-axle with Switch Lever
タイヤ  Donnelly X Plor MSO ,650 x 36c (44-48) 700 x 36c (51-61), protection belt and folding bead

タイヤクリアランスは最大700x42C、650x47C を確保。
(´・ω・`)いざとなれば650B×47C仕様のロードプラス化もいけるか。
タイヤはアドベンチャー用タイヤ「Donnelly X Plor MSO」
タイヤ名の由来は、アドベンチャーサイクリング協会の本拠地であるモンタナ州の都市ミズーラの空港コードに由来しているそうな。
オフロードツーリングからグラベルレースまで、複数の条件に合わせて設計されています。

RENEGADEシリーズは全モデルにおいて、タイヤをチューブレスにチューブレスへのアップグレードが可能。
renegadea1_11.jpg
フレーム Jamis Size Specific Design frame geometry, 6061 aluminum double-butted SST main frame, top tube mounted full cable housing, 1.5 - 1 1/8”tapered head tube, seat stay disc brake mounts, 3 waterbottle mounts, rack and fender eyelets, clearance for 700x42c and 650x47c tires.
renegadea1_7.jpg
フォーク Jamis Adventure 6061 air-formed aluminum, tapered aluminum steerer, post disc brake mounts, lowrider rack, waterbottle and fenders
ブレーキ Tektro Lyra mechanical cable actuated disc flat mount brake with 160mm wave rotors
エントリーアルミモデルとはいえ、JAMIS RENEGADEシリーズの特徴である積載性も確保。
OUTPOSTカーゴケージなどを取り付ければ、フォーク部をキャリアー化したりしてバイクパッキングスタイルも確保。
ブレーキは、初心者用エントリーアドベンチャーロードにお馴染みの Tektro Lyra mechanical disc(片引き式)。
TRP SPYREの様な両押しデュアルピストンタイプではないけど。
FUJI JARI 1.5で使用した時には、十分効きが良かった。普通に荷物など重量物を積載してもいけそう。
renegadea1_4.jpg
フロント&ディレーラー Shimano Claris R2000
クランク FSA Vero, 50/34T, 165mm (44/48), 170mm (51), 172.5mm (54/56) 175mm (58/61)

カセット Shimano HG41 8-speed, 11-34T
renegadea1_2.jpg
シートポストJamis Road, micro-adjust, 27.2 x 300mm cromo seat pin
サドル Jamis Sport with SL top

23区送料2700円(注文後修正) JAMIS(ジェイミス) RENEGADE A1(レネゲードA1)アドベンチャーグラベル・シクロクロスバイク  送料プランC

2019年09月30日 トラックバック(-) コメント(-)

2020 JAMIS RENEGADE S2 Shimano GRX RX810 ワンバイ1×11仕様!!

renegades2_.jpg
2020 JAMIS RENEGADE S2
(´・ω・`)これが2020年米国ジェイミスモデルハイエンドスチールモデルJAMIS RENEGADE S2。
ハクセン様の方で、仕様と実車画像が公開されていたので記事にしました。

アドベンチャーJAMIS RENEGADEシリーズのスチールカテゴリー「S」において、ハイエンドフレーム扱い。
2020 JAMIS RENEGADE S1 S2……Shimano GRX RX810 ワンバイ1×11フロントシングル仕様。油圧ディスク
ハイエンドのJAMIS RENEGADE S1 S2は遂にワンバイShimano GRX RX810 仕様。
フレームには英国Reynolds 631ダブルバテッドクロモリフレームを採用し、フレームやコンポーネント両面においてハイエンド仕様になっています。
では、その他のJAMIS RENEGADE Sシリーズ仕様については以下の通り↓
renegades3_.jpg
2020 JAMIS RENEGADE S3……Shimano GRX RX400 2×10 フロントダブル仕様 油圧ディスク
英国Reynolds520ダブルバテッドクロモリフレームを採用。
renegades4_.jpg
2020 JAMIS RENEGADE S4……Shimano SORA 2×9 フロントダブル仕様 メカニカルディスク仕様
英国Reynolds520ダブルバテッドクロモリフレームを採用。

全JAMIS RENEGADE Sシリーズ58~51cmには700Cホイール。
44cm,48cmには650Bロードプラスタイヤを採用。

(´・ω・`)個人的にはShimano GRX採用モデルS2、3押し。理由は想像以上に、操作感が自分好みだったから。
実に、頼もしい変速操作が出来ますしね。

JAMIS RENEGADE シリーズの特徴
ジェイミスクロモリアドベンチャーロード「JAMIS RENEGADE シリーズ」の特徴についてですが。
エントリーグレード~ハイエンドまで共通した性能は、速度に乗り易く巡行性能高めな点ですね。
走りの滑らかさや快適性に関しては、JAMIS RENEGADE S2が英国Reynolds 631を採用している事から、一歩秀でているはずです。
Reynolds 631とReynolds 520をアドベンチャーロードに使用した場合スピード感というよりは、乗り心地に差が出てきた印象。



20190512121349a3bvds.jpg
2019 JAMIS RENEGADE EXPLOIT 105

このJAMIS RENEGADE EXPLOIT 105は、ロード系コンポSHIMANO 105&油圧ディスクを採用したロード系コンポーネントで固めています。

2020 JAMIS RENEGADE S2は、2019年モデルのJAMIS RENEGADE EXPLOIT 105のフレームの特徴を引き継いだ形になる。
フレームそのものは2020年モデルの場合ニューデザインとなる。
世界的に、アドベンチャーロードはタイヤボリュームが拡大傾向にありますが。
それに合わせて、タイヤクリアランスを拡大した様ですね。
700Cホイールは45C、650Bホイールは2.1インチまでタイヤクリアランスを確保。

英国Reynolds 631ダブルバテッドクロモリフレームをアドベンチャーロードに使用すると、Reynolds 631の性能が、とことん前にでたソフト感が前に出ます。
クロモリ特有の重さが少なく「ふわり」とした乗り心地。レイノルズ631の性能が、とことん前にでたソフト仕上げのアドベンチャーロードですので乗り心地はかなり快適です。
またクロモリならではの重さも感じにくいので、それ程重量感も感じにくい。


renegades2_10.jpg
シフター Shimano GRX RX812
renegades2_12.jpg
ハンドルバー Ritchey Ergomax Comp, 400 (44) 420 (48-51) 440 (54), 460mm(56/58)
ステム Ritchey Comp 4-Axis 70mm (48/51), 80mm (54/56), 100mm (58)

バーテープ Velo EVA gel with gel inserts
renegades2_11.jpg
クロモリフレームといえど、インテグラルテーパーヘッド仕様になっている。
2019 JAMIS RENEGADE EXPLOIT 105と同じく、フロントブレーキホースの内装仕様は引き継いだ形だ。
renegades2_6.jpg
フォーク Jamis Adventure ECO monocoque carbon composite fork
ホイール Stans Crest S1 Team Tubeless
カーボンフォークは12mmスルーアクスル仕様になっている。
またカーボンフォークには補強リブを内臓。
renegades2_9.jpg
ブレ-キ 油圧ディスクブレーキ/Shimano GRX BR-RX810 hydraulic disc brake with resin pads and Fin Centerlock Ice Tech Freeza RT800 160mm rotors
renegades2_8.jpg
フレーム Reynolds 631 double-butted chromoly tubes, tapered head tube for tapered fork, 12x142 Jamis flat mount disc brake mounts, 3 waterbottle mounts, clearance for 700x45c and 650x2.1c tires.
英国Reynolds 631をジェイミスアドベンチャーロードの特徴。
①クロモリ特有の重みが無くなる。
②推進性が向上というよりは、抵抗感が少ない。
③乗り味がソフトで、実に軽やかな走行感を演出。

英国クロモリレイノルズ631を採用。フレームの肉厚もダブルバテッドによりコントロ―ルしてある。
2020年モデルからタイヤサイズもより拡張できる形になるけど。
仮にタイヤサイズを限界まで拡張しても、それ程抵抗感や重みは感じにくいのでは?
renegades2_7.jpg
JAMIS RENEGADE EXPLOIT 105のダウンチューブのダボ穴は2つ用意されていましたが。
2020 JAMIS RENEGADE S2には3つに拡張されています。
renegades2_5.jpg
クランク Shimano GRX FC-RX810 40T, 170mm (44/48/51), 172.5mm (54/56), 175mm (58/61)
(´・ω・`)ワンバイのShimano GRX FC-RX810ですか。
RENEGADE EXPLOIT 105仕様の時は、ロードとMTBが入り交じったかのような走行感があったけど。
速度が上がると次第に走りがロード寄りになってきたんですよね。
Shimano GRXでワンバイ化したということは、変速操作面においてMTB寄りになったのでは?

今まではロード系コンポやMTB系コンポを上手く使用して、アドベンチャーロード完成車を販売していましたが。
いよいよ、Shimano GRXなどのグラベル系コンポが主流になってきましたよ。
renegades2_4.jpg
renegades2_3.jpg
ディレーラー Shimano GRX RX812
カセット Shimano 11-speed, 11-42T
リアエンドの形状は、2019 JAMIS RENEGADE EXPLOIT 105のリアエンド形状を引き継いだ形になる。
20190512121402e36cds.jpg
2019 JAMIS RENEGADE EXPLOIT 105リアエンド形状
こちらはリアディレーラーに105&105油圧ディスクになる。
リアキャリアーが取り付けやすい様に、ダボ穴が用意されていますね。
renegades2_2.jpg
シートポスト Jamis carbon fiber micro-adjust, 27.2 x 300mm
サドル Selle Royal Asphalt with integrated clip system

renegades2_1.jpg
タイヤ Donnelly X Plor MSO Tubeless,650 x 36c (44-48) 700 x 40c (51-58), protection belt and folding bead
重量 10.6kg
タイヤサイズは700Cの場合、700 x 40Cサイズになるんですね。
タイヤサイズが大きいので、走りの際の抵抗とか重みが気になるけど。
40Cでもそれ程抵抗感が少なく、良く転がったので大丈夫だと思います。
ただ2020年モデルJAMIS RENEGADE S2の場合、700Cホイールは45Cまで拡張できますからね。
(´・ω・`)45Cの場合、どういう走行感になるのか凄く気になる。
悪路とかトレイルなど、走破出来る路面環境は一気に拡大するだろうけど。
23区送料2700円(注文後修正) JAMIS(ジェイミス) RENEGADE S2(レネゲードS2)アドベンチャーグラベル・シクロクロスバイク  送料プランC

2019年09月25日 トラックバック(-) コメント(-)

【速報版】2020JAMIS RENEGADE C/S/Aシリーズについて  新型シマノグラベル用コンポ―ネント「SHIMANO GRX」を積極採用してくる方向性


69777688_2830076927021110_2539134521652019200_n.jpg
2020 JAMIS RENEGADE C/S/Aシリーズ
(´・ω・`)ジェイミスのアドベンチャー&グラベルロードモデル「JAMIS RENEGADE」。
2020年モデルのラインナップはカーボン2モデル、クロモリ系4モデル、アルミ系1モデルという形になるそうです。


詳細については不明ですが、現在分かっている情報を整理してみます。
①2020年モデルより名称が変更になる!
JAMIS RENEGADE Cシリーズ……カーボンフレーム2モデル
JAMIS RENEGADE Sシリーズ……スチールフレーム4モデル(マンガンモリブデン2、クロムモリブデン2)
JAMIS RENEGADE Aシリーズ……アルミフレーム1モデル

(´・ω・`)新型は計7モデルになるのか……年々モデルが追加されていったり、限定モデルが出たり。
やっぱり勢いがありますね……これが、更にコンポーネント別のグレードに合わせて細分化されていくんでしょうね。

かなり細かく分かれているそうだけど……全体的にはどれだけモデル数あるんだ??
カーボンフレーム、アルミフレーム、クロモリ別に数が増えることは納得できますが。
JAMISがこれだけ、日本市場においてラインナップ数を増やしてきたのは史上初なのでは?
公式FACEBOOKによると、現行モデルのEXPAT、EXPLORE含む、合計9グレード13カラーのラインナップになるそうだ。

2020 JAMIS RENEGADE Cというカーボンシリーズは前後スルーアクスルを採用してくる。
69608117_2830077180354418_6553213241416220672_n.jpg
JAMIS RENEGADE Sシリーズ……スチールフレーム4モデル(マンガンモリブデン2、クロムモリブデン2)
(´・ω・`)JAMIS RENEGADE Sシリーズには、S4というモデルが存在。
どうも、SORAスペックになるらしい。

②更には新型シマノグラベル用コンポ―ネント「SHIMANO GRX」を積極採用してくる方向性だとか!!

ちょっと驚いた事に他のJAMIS RENEGADE Sシリーズ3モデルは、なんと新型グラベル用コンポーネントSHIMANO GRXを採用!!
スチールモデル3モデル 一気にSHIMANO GRXを投入か!!!
えーー!!??
ここまで積極的に動くとは思いませんでしたよ…・・・



③フレーム面においてスチールモデルのSシリーズは2020年モデルから一気に新型フレームに切り替わる!
700Cホイールモデルは45CサイズまでOK。
650Bは2.0まで装着可能だそうだ。
(どうも、S1 S2というモデルが存在するそうで、そちらは更にクリアランスを確保。2.1までいけるらしい)
ちなみにスチールのSシリーズは、前後スルーアクスル仕様に!

(´・ω・`)個人的にはレイノルズ631製フレームなどを採用した高級クロモリモデルに期待。
あのソフトでふわりとした走行感……クロモリ系グラベルであの走りを表現できるのはジェイミスだけだと思っていますよ。
69626368_2830077380354398_172103080467234816_n.jpg
④ジェイミスオリジナルのバイクパッキング用バッグが登場!!
遂に、バッグ類にまでジェイミスは進出したのか……
バイクパッキングやアドベンチャーロード用のバッグでして、「RENEGADE」という名称も付いていますね。
以前は展示などでは米国Blackburn(ブラックバーン)のサイクルアクセサリーともコラボしていましたが。
デザインが渋い……質実剛健のジェイミスっぽいバッグですね。
サドルバッグまで用意してきたのか……いいなあ。
ジェイミスオリジナルの「RENEGADE」バッグは結構価格を抑えてくれているそうなので、割とリーズナブルか価格帯でバイクパッキングを楽しんでくれい…‥という方向性か。
いいですね、いいですね!
(普段用のロードやクロスバイクにも使用可能)
70232554_2830077103687759_2622027227256061952_n.jpg
更にはアルミ系JAMIS RENEGADE Aシリーズ
JAMIS RENEGADE A1のCLARIS以外のJAMIS RENEGADE Aシリーズには、新型グラベル用コンポーネントSHIMANO GRXを採用する方向性だとか。


(´・ω・`)ジェイミス定番のブルー系カラー!
ん? 今までにない濃いブルーカラーですね。
どちらかというと淡いカラーリングが多かったけど。
69261506_2830077817021021_2490922306868609024_n.jpg
アーバンアドベンチャー JAMIS SEQUELシリーズにも、泥除け付きモデルが登場。

(´・ω・`)とりあえず今回は【速報版】ということで。
公式HPの更新が楽しみですね!
JAMIS(ジェイミス) RENEGADE EXPAT(レネゲードエキスパット) アドベンチャーグラベル・シクロクロスバイク  送料プランC

2019年09月04日 トラックバック(-) コメント(-)

JAMIS RENEGADEシリーズにおけるクロモリチューブグレードの影響について

(´・ω・`)ジェイミスのアドベンチャーモデルシリーズ「JAMIS RENEGADE 」における、クロモリチューブグレードの影響について簡単に感想を書いておきます。
JAMIS RENEGADE EXPLOIT 105……Reynolds 631
JAMIS RENEGADE EXPAT(ティアグラ)……Reynolds 520

ジェイミスのアドベンチャーロードは、基本ハイエンドでもミドルグレードでもしっかりとした制動力や変速性能を確保してあるので。
どのグレードでもしっかりとした操作性を確保してありました。
ただ、クロモリチューブグレードの違いによって、かなり乗り味に差がありましたよ。
その辺の差を記録しておきます。
DSCN8217vdsgd.jpg
JAMIS RENEGADE EXPLOIT 105
最高峰のReynolds 631を持ってきたスチールアドベンチャーロード「JAMIS RENEGADE EXPLOIT」。
Reynolds 631を採用した貴重なハイエンドアドベンチャーモデルです。
実際105スペックとか、105油圧ディスクなどに目が行きますが。

やはり重要なのは、フレームだと認識しました。
もちろんタイヤサイズの太さや、様々な仕様次第で乗り味ががらりと変わりますが。
Reynolds 631をアドベンチャーロードに持ってきた意味は大きかったですね。
201905121213504d8gd.jpg
フレーム Reynolds 631 double-butted chromoly main tubes
英国Reynolds 631をグラベルロードに持ってくるとどうなるか?
①クロモリ特有の重みが無くなる。
②推進性が向上というよりは、抵抗感が少ない。
③乗り味がソフトで、実に軽やかな走行感を演出。

(´・ω・`)英国Reynolds 631をフレームに採用すると走りがマイルドになりますね。しかも重みのないマイルド感。
Reynolds 631ってクロモリの弱点である重量感を消滅させて、逆に乗り心地の良さを強化した感がある。
剛性面よりも、やはり乗り心地に差が出る感じ。

もちろんグラベルロードらしくフレーム構造は直進性優先。
走りが平坦だったけど、悪路や長時間&長距離により強くなった印象。
一応高級な部類に入るアドベンャーロードだけど、通常のグラベルロードより疲労感が相当抑えられるはず。
あと、これだけクロモリながら走りが軽ければ、悪路でも速度は落ちにくそうだ。
2019051212141172afw.jpg
DSCN8229vsaur.jpg
105油圧ディスク&タイヤサイズ700×40Cの相性は?
あくまで舗装路の場合のデーターだけど。
これだけ太目のタイヤサイズでも、かなり速度を出しやすいんですよね。
(流石にロードバイクには及ばないが、他のグラベルモデルと比べると速度が出やすいのは確か)
(´・ω・`)だから、悪路だけではなく舗装路においても滅法強いアドベンチャーロードと言えますね。
105油圧はその際、スピードコントロールに使える。
どちらかというと舗装路においては、ロード感が強い。



201712120730158b4yjf.jpg
JAMIS RENEGADE EXPAT ティアグラ&TRP Spyre メカニカルディスク
RENEGADE EXPATには、数多くのグラベルモデルやツーリングモデルで良く使用されるReynolds 520を採用。
よりリーズナブルに、アドベンチャーロードを楽しめるモデルです。

Reynolds 631とReynolds 520をアドベンチャーロードに使用した場合の違い
(´・ω・`)うーん。
やはりスピード感というよりは、乗り心地に差があったかな。

また、ジェイミスのアドベンチャーロードの場合、ミドルグレードでもハイエンドでも……速度に乗り易く巡行性能高めな点は、両モデルに共通。
クロモリフレームの差というよりはJAMIS RENEGADE シリーズの特徴とも言えるけど。
201712120730097e9vds.jpg
Reynolds 631を採用した「JAMIS RENEGADE EXPLOIT 105」の方が、走りがより滑らかになっていた点は間違いない。
快適性に関してはReynolds 520の方が、一歩Reynolds 631に譲るかな。
ただ重みを感じない点は両チューブ共に共通。

20171212073021b64g.jpg
Clement X Plor MSO, 700 x 36c
JAMIS RENEGADE EXPATでも、700 x 36CでもMTBに近い走破性を楽しめた。
(´・ω・`)ぶっちゃけ個人的には、もうこのタイヤサイズで十分って感じ。
凹凸がある路面を36Cでも軽々と走破してくれますよ。
悪路でもあれだけ速度に乗ることができたのだから、恐らく平坦な舗装路でも速度に乗ってくれるはず。
基本的にJAMIS RENEGADE シリーズは、重量感を感じにくく速度に乗り易いアドベンチャーロードですね。
2017121207301845au76.jpg
ブレ-キ TRP Spyre メカニカルディスク 160mm rotors
TRP Spyreの方は悪路においても実に使い易かった(思わずMTBのブレーキと錯覚してしまう程)
105油圧ディスクでもTRP Spyreでも、悪路や舗装路におけるスピードコントロールなど十二分に対応出来る制動力を確保。
TRP Spyre は試乗時悪路での使用だったし、105油圧ディスクは舗装路においての使用だったけど。
基本、両ディスク共にしっかりした制動力が確保されている印象。
両ディスクブレーキ共に、オフロードでもオンロードでもしっかり対応出来るはず。
ただ、よりスピードに乗った際は105油圧のほうが有利かな? という感じはする。
JAMIS(ジェイミス) RENEGADE EXPAT(レネゲードエキスパット) アドベンチャーグラベル・シクロクロスバイク 【送料プランC】

2019年06月09日 トラックバック(-) コメント(-)

JAMIS RENEGADE EXPLOIT 105試乗体験インプレ クロモリ特有の重さが少なく「ふわり」とした乗り心地

DSCN8216vds (1)
JAMIS RENEGADE EXPLOIT 105
ジェイミスのクロモリアドベンチャーバイク「JAMIS RENEGADE EXPLOIT 105」に試乗しました。
レイノルズ631製フレームに105油圧ディスク仕様の、高級クロモリアドベンチャーモデルです。
英国製クロモリパイプREYNOLDS 631をアドベンチャーロードに採用すると、ここまでソフトなのか……アドベンチャーロードとの相性はなかなか良好。

レーシング性能のあるクロモリパイプを、アドベンチャーロードに採用するとどうなるのか?
思わず試乗車を見て、即試乗することにしました!
DSCN8216vds (2)
フレーム Jamis Size Specific Design frame geometry, Reynolds 631 double-butted chromoly main tubes
英国クロモリブランドのREYNOLDSの中でも、ハイエンド「REYNOLDS 631パイプ」を採用。
現在日本で販売されているハイエンド&競技性を意識したクロモリロードに、数多く採用されています。

かつての「2011 Raleigh CARLTON-R CRR」にレイノルズ631チューブが採用されていまして。
一度試乗した事があるのですが。
どちらかというと快適性と走りの優雅さを追求した走行感でした。
(´・ω・`)実際の所、アドベンチャーロードに採用しても「ソフト」という形で走行感が少し似ています。
DSCN8217vds.jpg
JAMIS RENEGADE EXPLOIT 105試乗体験インプレ
①ふわりとした乗り心地。
なんだこりゃ!?
( ;゚ω゚)これが、レイノルズ631を使用したアドベンチャーロードの乗り心地か!!
クロモリ特有の重さが少なく「ふわり」とした乗り心地。
しかも走行感までソフトで、ふわりとしていますよ??
マイルドを通り越して? ソフトで柔らかい乗り心地。
下手なカーボンなんか目じゃない位、快適性が高い。怖い位体への負荷が少ないですね。
DSCN8218vds.jpg
ハンドルバー Ritchey Evomax Comp, 6061 aluminum,73 reach,120drop with 12° flare, 31.8 x 420 (44-51) 440(54-56)460(58)
ステム Ritchey Comp 4-Axis, 3D net forged 6061 alloy, 6° x80mm (44-51), 90mm (54/56), 110mm (58)

シフター Shimano 105 ST-7020 Dual Control STI, 22-speed. (48-51) ST-7025 Short Reach (54-61) ST-7020 Normal Reach.
②走行性能について
実際試乗したコースは舗装路ですので、悪路がないんですよ。
ですので1km以上の舗装路を(周回コース)を試乗した感想になりますが……

ゼロ加速性能は少し重いですね。
ただちょっと速度に乗ると、どの速度域においても「ふわり」とした柔らかい走行感がどこまでも付いて回ります。
レイノルズ631の性能が、とことん前にでたソフト仕上げのアドベンチャーロードでは?
超快適!
直進安定性はかなり高目。
これだけ安定していれば、確かに荷物を積載してもいけそうだ。

DSCN8232vds (2)
タイヤ Donnelly X Plor MSO Tubeless, 650 x 40c (44-48) 700 x 40c (51-58), with protection belt and folding bead
③タイヤサイズ700×40Cで、路面を走るとどう感じるか?
不思議な事に、40Cでもそれ程抵抗感が少なく、良く転がった。
(´・ω・`)うーん……なんというかロードとMTBが入り交じったかのような感触。
周回コースで、速度が上がると次第に走りがロード寄りになってくる。
低速だと……スポーツ性の高いクロスバイクみたいに、滅茶苦茶扱いやすくなる。
低速で日常的に、ちょっと使ってみたい……そう実感しましたよ。
荷物を積載して低速で走ると、かなり使えそうだ。
DSCN8231vfd.jpg
ヘッドセット FSA Orbit ITA sealed bearing Internal/External, 1.5 - 1 1/8”
④悪路に強そう?
舗装路のコースなので、確認できず。
ただ、悪路をパワフルに走破するというよりは……
軽やか&スピーディーにこなしてくれそうだ。
少なくとも「重い」アドベンチャーロードではないんですよね?
フジのアドベンチャーロードFUJI JARI 1.5に試乗した際は舗装路だと、軽さと快適性が入り交じった走りでしたが。

JAMIS RENEGADE EXPLOIT 105の場合は、ソフト感が前面に出た走りですね。
(´・ω・`)興味深い事に、両モデル共にクロモリですが。
重い感じがあまりしないんですよ。
クロモリ系アドベンチャーロードって、下手に重いと重戦車みたいな重量感がモロに肩だに来ますからね。
RENEGADE EXPLOITは体の負荷が徹底的に抑えられたアドベンチャーロードであることは間違いない。
DSCN8229vsa.jpg
ブレーキセット Shimano BR-7070 flat mount hydraulic disc brakes with resin pads, Shimano 160mm rotors with Shimano Dual Control STI levers
⑤105油圧ディスクとRENEGADE EXPLOITの相性は?
良かった……楽しいし、このブレーキ力は頼もしい!
理由は不明だけど、クロモリフレームと油圧ディスクの相性ってとてもいい。
エアロロードにも採用されている105油圧ディスクだけあって、RENEGADE EXPLOIT 105を舗装路でハイスピードで飛ばしてもブレーキコントロールがし易かった。
(´・ω・`)正直舗装路で走った際にも、ブレーキ面で「楽」が出来る。
あと、油圧ディスクブレーキにおける重量面での影響は、特に感じない。
実際悪路を走っても、相当頼もしそうだった……
DSCN8226vds (1)
⑥JAMIS RENEGADE EXPLOIT 105は悪路走破性に適しているフレーム構造
フォーク部もリアエンド部分も路面や悪路からの衝撃に対応する為の形状になっている。
その構造は、恐らく悪路を走破した際に生きてくるのだろう。
フレームそのものは、相当堅牢に仕上がっている印象を受けた。
しかし、重量感は感じにくい。
面白いフレームだ。
DSCN8224.jpg
シートポスト Jamis carbon fiber micro-adjust,27.2x350mm, 25mm offset with Jamis 7075-AL CNC aluminum 1-bolt seat post clamp
サドル Selle Royal Asphalt with integrated clip system

⑦JAMIS RENEGADE EXPLOIT 105はロードに近い走りをするが、やはりロードには追い付けない。
(´・ω・`)やはり相手がトレックマドンの様なエアロロードが相手だと、速度面では負けてしまう。
当然といえば当然だけど、競技性の特化したエアロロード相手だと舗装路においては一歩譲る。
しかし、悪路でのスピード勝負なら敵ではないだろう。
なんとなくJAMIS RENEGADE EXPLOIT 105は舗装路だと力を持て余している感じがした。
ただ、シクロクロスと比較すれば確かにより速度が出るし、巡行し易いんですよね。
DSCN8219vs.jpg
フォーク Jamis Adventure ECO monocoque carbon composite
DSCN8227vfds.jpg
ホイール WTB ST Light i23 TCS 2.0 (UST Tubeless Compliant System) disc rims, 32H, Formula alloy Centerlock sealed bearing hubs with front 12mm/rear 12x142 thru-axle and 14g black stainless steel spokes
DSCN8221vf.jpg
フロントディレーラー Shimano 105 FD-7000 braze-on
クランク Shimano 105 FC-7000, 50/34T, 170mm (48/51), 172.5mm (54/56). 175mm (58)

DSCN8222hry.jpg
DSCN8226vds (2)
リアディレーラー Shimano 105 RD-7000
カセット Shimano 105 CS-7000 11-speed, 11-34T
(´・ω・`)今回様々なロードに試乗したけど。
JAMIS RENEGADE EXPLOIT 105は日常的に最も使いたいと思わせるロードでした。
試乗前は、クロモリ特有の重さが心配でしたが。
逆にこれほど、ふわりとソフトに抵抗なく走ってくれるとはね。
《在庫あり》JAMIS ジェイミス 2019年モデル RENEGADE EXPAT レネゲードエクスパット [完成車]

2019年05月13日 トラックバック(-) コメント(-)