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2021 Cinelli Superstar Caliper Ultegra  コロンブス社とチネリ社の協力関係について

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2021 Cinelli Superstar Caliper Ultegra Road Bike ¥329166
Cinelli Superstarのリムモデルですね。
長距離を速く走る為の、エンデュランス系レーシングフルカーボンロードです。
レース系ディスクモデルCinelli Superstarディスクの、リム版スーペル ステラか。

Cinelli Superstarの意味……ステージに立ってライトを浴びるスーパースター
(´・ω・`)音楽系をバイクの名称に取り入れる傾向がある、イタリアチネリならではのネーミングセンスですね。
フレーム重量920gmフォーク重量350gの軽量ハイエンドレーシングモデルでもあります。

Cinelli Superstarの立ち位置を比較する為に、同じエンデュランス系カーボンディスク専用モデルCinelli Veltrix Discを見て見ましょう↓



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Cinelli Veltrix Disc
Cinelli Veltrix Discはチネリ初のディスク専用エンデューランスバイクとして、挑戦したモデル。
(´・ω・`)正に最初からディスク専用として開発。
イタリア本国において、ディスクロードに乗るライダーが激増している事が背景に。
イタリアのバイク業界においても、リムブレーキからディスクブレーキに切り替わる転換期を迎えているそうだ。
特にイタリアのイベント系レース(グランフォンド・レース)においても、ディスクブレーキの使用許可が下りているので使用し易い環境下になった訳ですね。
ブランド初のディスク専用エンデュランスモデルではあるんですが、Cinelli Veltrix Rimというリムブレーキモデルも存在します。
本来ディスク専用として設計されたチネリモデルですが、リムブレーキ版も派生したというのが面白いですね。


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Cinelli Superstar Disc Ultegra
さてCinelli Superstar Discはチネリ初の、ディスクブレーキ対応モデル。
(Cinelli Superstarのフレーム設計に辺り、チネリは応力解析を用いています)
つまりチネリ初のディスクブレーキモデルは、2017年モデルから登場したCinelli Superstar Discです。
フラットマウント仕様ディスクブレーキや12mmスルーアクスルをいち早く取り入れた。
(´・ω・`)とはいえ完全にディスク専用という事ではなく、2017年当時リムブレーキモデルも同時にお披露目。
いずれにしても、チネリ初のディスクブレーキ対応モデルは、このCinelli Superstar Discという事になりますね。


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開発過程も最新でして、3Dプリンターを駆使して設計
開発も最新というか……ユニークでして。Cinelli Superstarのナイロン製モックアップ(フレーム模型)を製作。
応力解析や3Dプリンターを開発に生かした、現代ならではの開発過程になっている。

SUPERSTAR DISCはレーシング性能を活かし、高速でレースのトレーニングや、実際のレースでの使用に最適なチネリカーボンモデル。しかしながら、悪路を走破するグラベルライドも視野に入れている点がユニークですね。
(チネリは地球規模で使用可能な、アドベンチャーやグラベルモデルなどのノウハウを持っている)
イタリアチネリとしては、オールラウンドに使えるディスクロードではあるが、コンフォートモデルでは決してないとの主張。
やはり多彩な使用目的に対応出来るロードバイクですが、イタリアンレーシングモデルの血統を引き継いだロードという扱いだそうです。
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チネリは1985年グルッポ社に買収。
コロンブス社もグルッポ社傘下にあるので、コロンブス社と共同開発したカーボンレイアップテクノロジーCCL(Comebed Carbon Layering)&インターナルPUモールド製法を採用。
フレーム性能を向上させることにおいて、コロンブス社はチネリに深く関わっている訳だ。

Cinelli社……フレームのデザイン、価格設定、バイクの命名などを担当。
コロンブス社……カーボン・スチール素材や機能などの設計。

Cinelli社とコロンブス社でディスカッションを行い、新型モデルを開発するという流れに現在なっている。

つまりチネリはフレーム素材メーカーのコロンブスと同じグループ企業。
製作したいバイクの目的に合わせて、コロンブス社のカーボン素材自体から開発出来る事が強み。
(´・ω・`)チネリはカーボン素材自体の設計から入れる、ちょっと珍しいイタリアブランドです。
ですのでCinelli Superstarには、当然のごとくコロンブス社のカーボンが使用されています。
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Cinelli Superstar Caliper Ultegra2021年モデルは、コロンブス社の卓越したカーボンファイバー構造とそれに匹敵する優れたコンポーネントを備えた、高性能ロードレースバイクです。
このバイクの仕様は、FSAのコンパクト(50/34T)チェーンセットと、強力なキャリパーリムブレーキを備えたShimano Ultegra 2x11-Speedグループセットで武装。
しかしながら価格は海外仕様ということで、¥329166まで抑えています。
さらにVisionTeam 35 Comp SLホイール仕様で、最も過酷なレースコンディションでもペース、敏捷性、グリップを提供。
タイヤクリアランスは最大28mmで、ケーブル配線は機械およびDi2グループセットに対応。
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ブレーキ Standard Caliper
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バー/ステム/シートポスト Tifosi Alloy
ルーティング Full Internal Di2/EPS
トップチューブは、下りの凹凸でも安定した走りや衝撃吸収性を持たせている独特の形状。
快適で安全なハンドリングを重視。
ちなみのこのヘッドチューブ付近で曲がる独特のトップチューブ形状は、なんとMTB由来によるもの。
悪路だけではなく他のメリットとして、高速時にも確実なライン取りが可能。
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フォーク  Columbus Futura Caliper 1 1/8" - 1 1/2" Monocoque
ホイールセット  Vision Team 35 Comp SL
タイヤ  Impac RacePac 700x28c

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フレーム Columbus Carbon Monocoque
コンパクトリア三角形状にして、推進性&加速性を向上。
振動によりチェーン暴れに対しても接触しない様に、くの字に折れたチェーンステー形状になっている。
また衝撃吸収性を向上させ、路面からの突き上げに対応出来るチェンステーだ。
(´・ω・`)このあたりの技術は、チネリグラベルモデルあたりに応用されているんじゃないですか?
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コンポ―ネント  Shimano Ultegra 11x
クランクセット Gossamer Pro 34/50t
BB Press Fit 86.5x41
カセット Shimano 11x 105 11/32t

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タイヤクリアランス Tyre Clearance: 700x28c
タイヤクリアランスも最大28Cまで持たせている。軽いグラベルライドも想定したタイヤクリアランスだ。
Cinelli Superstar Caliper Ultegra Road Bike 2021

2021年06月24日 トラックバック(-) コメント(-)

2021 Cinelli Nemo Gravel (Cinelli Nemo Tigロードバイクが、なんとグラベル化??)

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2021 Cinelli Nemo Gravel   カラー Green special
フレーム1900g /フォーク450g(ノーカット)

これは相当格好良いチネリグラベルバイクですね。
スチールグラベルモデルNemo Tigは、Cinelli Nemo Tigロードバイクのワイドタイヤバージョンで、最大40mmのタイヤ用のスペースと、トップチューブバッグマウントなどの、追加のマウントを備えています。

Cinelli Nemo Tig モデルの人気を受け開発された、新型グラベルフレームセットです。

スチールレーシングモデルCinelli Nemo Tigと言えば、時代に合わせてディスク化していったクロモリチネリロードモデルではないですか。
Cinelli Nemo Tig自体も12mm のスルーアクスルタイプのドロップアウトを採用することで、ディスクブレーキに対応できるようになりました。
チネリもディスク対応フレームが主流になってきましたが。

いつの間にか、更に進化したグラベルロード仕様のCinelli Nemoが出ていたのか……
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フラットマウントディスクブレーキ ローターサイズ最大160mm

フレームは、COLUMBUS Spirit HSS Tubesetを使用。
フレームはイタリアでハンドメイドで製作。COLUMBUS Gravel 1-1 / 8 " -1-1 / 4"フォークを使用。
CinelliはCinelli Nemoのジオメトリを変更して、タイヤのクリアランスを増やしました。
より太いグラベルタイヤを使用する事により、粗い砂利の上でより安定した乗り心地を確保しています。
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チネリの新型スワンプフレアドロップハンドルバーを備えています。
トップは人間工学に基づいて楕円形になっており、クルージングする際、快適性が向上しています。
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フレーム COLUMBUS Spirit HSS Tubeset
(´・ω・`)驚いた事にクロモリチューブながら、全てのケーブルはインターナル仕様。
ケーブルは内部で配線されており、更に悪路でのライディングに使用したい場合や、走行中水しぶきや泥跳ねからの保護が必要な場合は、マッドガードを取り付け可能。
(マッドガードマウントが用意されています)

サイズはXS(48)S(51)M(54)L(56)XL(59)XXL(61)と6種類用意されていますが、必要に応じてサイズをカスタマイズすることもできます。
選択できる色も豊富で、どれを選ぶかを決めるには悩ましい程多くのカラーをチネリは用意しています。
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COLUMBUS SPIRITチューブを使用した、軽量NEMO TIGシリーズは人気が高かったですものね。
2016年頃にクロモリレーシングCinelli NEMO TIGが発売。
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2018年モデルとして遂にディスク化した、Cinelli Nemo TIG ディスクフレームセットも登場。
標準的な TIG モデルの人気を受け開発されたディスクフレームセットです。12mm のスルーアクスルタイプのドロップアウトを採用することで、ディスクブレーキに対応できるようになったCinelli Nemoディスクフレーム。

そして2021年モデルとして、タイヤクリアランスをなんと40mmまで拡大した Cinelli Nemo Gravelが登場か。
(´・ω・`)なんか凄い流れになっているな……
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CINELLI NEMO TIGリムブレーキ
CINELLI NEMO TIGは、CINELLIの現代風なスチールフレームです。フレーム素材は1 Cinelli Nemo Gravel と同様にCOLUMBUS SPIRIT。
スチールのレースバイクで、TIG溶接でフレーム強度を強化。
カーボンロードバイクの上位機種と同じFELフォークが装備され、シートクランプやリアエンドの応力集中を防ぐ構造など、細部の作り込みもなされています。
クラシックではなく性能を最重要視した、現代の最先端のレーシングスチールモデル。
(´・ω・`)このレーシングスチールモデルが、なんとグラべル化してしまった訳ですから。なんともまあ。

日本国内においてはカタログ未掲載モデルという形ですが、何台か入って来ている模様。
フレーム製造がイタリア国内の工房において実際に行われているために、それ程数が用意出来ないのかも?
まあイタリアというより、全世界が大変な時期ですからね。
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フロント TAØ12x100mm/ M12x1,5L119スキュワー
完成車としては
Cinelli Nemo Gravel  CampagnoloEkar 13スピード仕様(ワンバイ)
Cinelli Nemo Gravel  ShimanoUltegra 11スピード仕様(フロントダブル)
Cinelli Nemo Gravel  SramRival  11スピード(ワンバイ)
が用意されている……って、リア13速仕様まであるの?
Cinelli Nemo Gravel は、フレームセットと完成車の両方を用意している模様です。

(´・ω・`)リムブレーキCINELLI NEMO TIG自体、スチールフレームなの太目のパイプ径が特徴。
一般的なスチールフレームよりも太いので高剛性かつ高強度。
そういう意味においては、グラベル用フレームとして転用しやすかったのかな?
フレームの接合も一般的なラグではなく、その名の通りラグよりも軽量に仕上がるTIG溶接を用いてます。
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タイヤクリアランス 700x40cまで
フレーム自体はレーシングクロモリCINELLI NEMO TIGがルーツになっているので、案外細めのスリックタイヤを装着したら結構スピーディーに走れるかもしれませんね。
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BB BSA 68mm / Press Fit 86,5 x 41 (custom)
イタリアで生産されているというだけではなく、姉妹会社のCOLUMBUSが提供するチュービングから構築されており、完全にメイドインイタリーなスチールグラベルになっています。
Cinelli Nemo Tig自体ロードレーサーのニーズに合わせて、設計された経緯があります。
レーシングモデルCinelli Nemo Tigと同様に、Cinelli Nemo Gravel もより大きな直径のチューブと、86.5mmのプレスフィットボトムブラケット仕様になっています。
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イタリアCinelliはバイク製造の経験と最新のノウハウを組み合わせて、新型グラベルCinelli Nemo Gravelを生み出しました。
最近ではスチールの人気が再び高まっており、NemoTigなどの新しいスチールモデルがイタリアにおいて続々とラインナップに追加されています。
何気にグラベル人気というだけではなく、イタリアにおけるスチール人気にも答えた新型グラベルモデルかもしれませんね。
Cinelli (チネリ) SUPER CORSA 45 ANNIVERSARIO スーパーコルサ RECORD 9S

2021年05月15日 トラックバック(-) コメント(-)

2021 Cinelli King Zydeco Ekar 13x   Campagnolo EKAR1x13グループセットを採用したワンバイ13SPEED仕様!!


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2021 Cinelli King Zydeco Ekar 13x Gravel Bike ¥410000
( ;゚ω゚)グラベル用コンポーネントCampagnolo EKAR1x13グループセットを採用した、フルカーボングラベルCinelli King Zydecoが出たか。
リア13速完成車……ええええ??? 
長距離グラベルレースでの使用を想定している、グラベルレースや、ロードの走りを意識しているレーシングジオメトリーグラベルモデルにCinelli King Zydecoを持ってきたか……。

イタリア系ブランドは現在グラベルモデルの開発を熱心に取り組んでおり、その為のグラベル用コンポですね。
WilierやPinarelloも、3Tもいち早くCampagnolo EKAR1を取り入れてきたし。
欧州全体で盛り上がっているのかな。リドレーなどでも見かけましたね。
確かにイタリアじゃないけど、フランス系ブランド2021年モデルグラベルPassoni Ciclopratoなども取り入れているし。
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ホイールセット Miche Graff DX
タイヤ Impac CrossPac 700x38c

Campagnolo Ekar 1x13はイタリア本社に非常に近い同名の山、MountEkarにちなんで命名。
MountEkarの地形は、曲がりくねった道のアスファルト、泥、砂利、緩い地形など複雑に組み合わせた地域。
いかにもグラベルロードに適した地形で、Campagnolo Ekarの開発テストが行われました。
Campagnolo Ekar 1x13は、複雑な路面のテストにおいても優れた結果を残しています。

Campagnolo Ekarはグラベル専用デザイン
MTBやロードバイク用コンポーネントとは異なり、Campagnolo Ekar1x13はグラベルロード用に特別に設計されています。
頑丈なリアディレイラーとカンパの特徴である信頼性を備えたEkar。
70を超える可動部品は、全てカーボンまたは炭素で覆われたポリアミドでできており、グラベルの要件を満たす完璧なシステムとして機能します。
Campagnolo Ekar 1x13は、グループセット全体がグラベルコンポでは世界最軽量2385gで、ホイールから簡単に取り外せるCampagnoloクラッチロックシステムを備えています。
荒れた路面でも素早い変速操作が可能で、リアディレイラーにはチェーン暴れを防止する為のダンパーを搭載。
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グループセット  Campagnolo Ekar 1x13
クランクセット Campagnolo Ekar 40T
カセット  Campagnolo Ekar 13x 9/42T
チェーンの脱落を防ぐことを目的としたシングルチェーンリングドライブトレインで、MTBではお馴染みの仕様です。

2021 Cinelli King Zydeco Ekar 13xのグループセットは、40Tのチェーンリングと9-42Tカセットを備えています。
40Tチェーンリングを見て分かる様に、Campagnolo EKAR1x13グループセットは、タイムトライアルやプロロードレース用に設計されたドライブトレインではありません。
グラベルやオフロードライディングでは、チェーンリングを小さくできるという利点がはるかに重要です。

ロードライディングと、より速いオフロードセクションの両方において使用可能なグラベル専用コンポ。
あらゆる環境下において、より一定の速度を維持することを可能にします。
悪路でも素早い変速操作ができるよう、リアディレイラーにはチェーン暴れ防止の為のダンパーを搭載。



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2021 Cinelli King Zydeco GRX
ではShimano GRX仕様の Cinelli King Zydeco GRXのドライブトレイン部を簡単に見て見ましょう。
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クランクセット Shimano GRX 40T
リアディレイラー Shimano GRX、11 スピード
カセット Shimano SLX 11-42T、11 スピード



2021 Cinelli King Zydeco GRXの場合 フロントは40T、リアは11-42T、11 スピード。
2021 Cinelli King Zydeco Ekar 13xの場合 フロントは40T、リアは 9/42T、13スピード。

フロントの歯数は両モデル共に同じ40Tですが、
Cinelli King Zydeco Ekar 13xのリアはなんと最小で9Tか……多少の高速性も視野に入れていいのかな?

King Zydecoは、ロードでの走りも視野に入れたスピード系グラベルロードですからね。
フレーム自体ヘッドチューブが通常のグラベルと比較しても短いですし、グラベルレースや、ロードの走りを意識しているレーシングジオメトリーモデル。

だからCampagnolo EKAR1x13グループセットを持ってくることにより、どこまで高速性が伸びるか期待してしまう。
軽量でどんな地形でも非常に高速で疾走出来るフレームの長所が、Campagnolo EKAR1x13グループセットによって生かされるかもしれません。


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ハンドルバー Tifosi Gravel
ステム Tifosi Alloy

シフトの感触は、Shimano GRXとは大きく異なります、
以前は、Shimano GRXの様な変速時においてギアを切り替えるときの「カチッ」という音や感触が少なくなります。
Campagnolo EKARシフトはスムーズ、直接的、迅速な点が特徴。
(´・ω・`)Shimano GRXはオフロードにおける変速操作の確実性を狙っているけど。
Campagnolo EKARはオフロードにおける変速操作の、スピード性とスムーズ性を狙っているのかな。

特にダウンシフトは、カセットの全範囲で非常に高速。アップシフトも簡単で手間もかかりません。
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フォーク COLUMBUS Futura Cross 1-1/8" - 1-1/2"
ディスクブレーキ Campagnolo Ekar Hydro
アクスル フロント12x100mm / リア12x142mm
CampagnoloEkar油圧ディスクブレーキは、必要に応じて強力な制動力を備えた、優れたコントロール性能を提供します。
特に下りのブレーキ性能は素晴らしく、レバーの湾曲した形状が手が届きやすいので、レバーを引っ張るのが簡単です。
(´・ω・`)ただCampagnoloEkarは、SHIMANO GRXレバーの様に広くて平らな形状ではありません。
SHIMANO GRXレバーはあらゆる天候で使用できるようにする、滑りにくいですが。
(Ekarは140mmまたは160mmのローターを使用可能)
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Cinelli King Zydeco Ekar 13x Gravel Bike完成車は、Columbusフルカーボンフレームセットに、ImpacCrossPacタイヤ&MicheGraff DXホイール仕様。
Ekar油圧ディスクブレーキを備えたCampagnolo Ekar1x13-Speedグループセットを備えています。
幅広いタイヤクリアランスを可能にするように設計されており、700Cおよび650B/ 27.5インチのホイールと互換性があるため、グラベルの使用条件に応じてホイールサイズを選択可能。
今回のCinelli King Zydeco Ekar 13xには700Cホイールを採用しています。
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ケブラー保護とデュアルレスポンスによりフレーム剛性が向上
ダウンチューブの下側にケブラーシールドを装備しており、オフロードでの走行時に塗装とカーボンを保護します。
Cinelliはまた、フレーム下部の剛性を高めるデュアルレスポンスシステムを導入。これにより、上部のしなやかさを十分に快適に保ちながら、ペダリング効率とパワー伝達が大幅に向上します。
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更に47〜52mmのオフセット調整可能なフロントフォーク仕様。
(オフセットのパーツを交換する形になる)
使用目的に合わせてフロントフォークのオフセットを47mmと52mmに設定する形になります。
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フレーム Columbus Carbon Monocoque
バイク重量: Frame: 1000g; Fork: 550g
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シートポスト Tifosi Alloy
サドル Selle Italia Model X

Cinelli King Zydeco Ekar 13x Gravel Bike (2021)

2021年04月29日 トラックバック(-) コメント(-)

2021 Cinelli Pressure Disc Ultegra  機械式アルテグラディスク仕様完成車がウィグルに登場


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2021 Cinelli Pressure Disc Ultegra Bike  ¥420000
遂に海外2021 Cinelli Pressureの完成車が登場。
( ;゚ω゚)おお……ウィグルにおいてCinelli Pressure機械式アルテグラディスク仕様完成車が販売されている!!!

凄く驚きましたよ。Cinelli Pressureって、機械式コンポの完成車が海外では存在したんだ……。
なぜなら、国内販売モデルは電動コンポ専用フレームとしてCinelli Pressureフレームセットが販売されているじゃないですか?
だから機械式完成車は海外通販にも出てこないとばかり思っていたら、まさかの機械式アルテグラディスク完成車がウィグルで販売されていますよ。

もちろんイタリア本国もSramRed eTap AXS完成車、ShimanoDura-Ace Di2完成車、ShimanoUltegra Di2完成車など電動コンポを前面に打ち出した、完成車になっているんですが。
実はイタリア本国においては、機械式ShimanoUltegra完成車がラインナップに用意されていたんですよね。

今回ウィグルで販売されている機械式アルテグラモデルは、イタリア本国モデルのラインナップを持って来たものと推測されますが。
(気になった方はウィグルで、仕様の確認をした方がいいですね)

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コンポーネンツ  Shimano Ultegra 11x Hydraulic
チェーンセット FSA Gossamer 34/50T
カセット Shimano 105 11x 11/32T


レーシング性能を高め、軽量でUCI承認済みの2021 Cinelli Pressure Disc Ultegra Bikeバイク。
2021年モデルCinelli Pressure Disc Ultegraには、
重量が1.4kg未満のCinelli Pressureフルカーボンフレームセットと、油圧ディスクブレーキを備えたShimano Ultegra2x11-Speedグループセット仕様になっています。
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ディスクブレーキ Shimano Ultegra Hydraulic
ShimanoUltegra油圧ディスクを採用。
フロントローター-は160mm。リアローターは140mmになっています。
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トップチューブは水平になっていますね。更にコンパクトリア三角部分が、適度な剛性と快適性を担当。
リアホイールに沿ったエアロ形状を採用しています。

ダウンチューブもカムテール形状
前面投影面積が少なくなっている、最新のカムテール系エアロ形状を採用。
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流石レーシング性能を強化した、チネリ新型エアロロードなだけはありますね。
ウィグルによると、フレーム素材はモノコック高弾性カーボンT700と記載があります。

https://cinelli.it/en/prodotti/pressure-en/
イタリア本国チネリHPも monocoque high modulus carbon T700 fiberと記載されていますから。
イタリア本国仕様に近いんでしょうね。

(日本国内仕様は高弾性T800カーボンファイバーと記載されています。ちなみに国内販売モデルは電動コンポ―ネント専用設計と記載)
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前面投影面積を減らす為に、作りこまれたエアロフレーム形状になっている。
速度に乗ると、エアロ効果を発揮して空気の抜けが良くなる性能を持つ。
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ハンドルバー Deda/FSA ACR (Internal Routing)
ステム Deda/FSA ACR (Internal Routing)

更にハンドル&ステム部などにFSA ACR (Internal Routing)を採用。全てのケーブルをインターナル仕様にしています。
逆に言うと、インターナル仕様にしかできない訳ではあるんですけど、やっぱりデローザ アイドルとかもそうでしたけどACR SYSTEMを採用したハンドル周りは実にカッコイイですよ……

ACRシステムは機械式または電子式ディスクブレーキグループセットと互換性があるので、このようなShimanoUltegra機械式完成車が用意出来たと推測されます。
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フォーク Columbus Disc 1 1/8" - 1 1/2" Monocoque (Internal Cable Routing)
ホイールセット Vision Team 30 TLR Disc
タイヤ Impac RacePac 700x28c

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フレーム Columbus Carbon Monocoque
バイク重量 Frame: 990g; Fork: 390g
モノコック高弾性カーボンエアロロードバイク
レース用にモノコック高弾性カーボンファイバーを採用したこのエアロロードバイクは、空気を効率的にカットするように設計されています。

各チューブはエアロ形状というだけでなく、空気抵抗を最小限に抑えるように設計。
空気抵抗は、全てのケーブルを内装する事によりさらに削減されます。

剛性は高剛性でもなく、華奢でもない。全体的に扱い易さ、走り易さを追及した剛性になっている。
しかし高弾性カーボンを採用しているだけあって、フレーム全体に剛性や硬さを確保。
BBやヘッドだけ剛性を確保している訳ではなく、フレーム全体で剛性を確保しているエアロロードなのが特徴。
(´・ω・`)フレーム全体を生かして走るエアロロードですね。
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やはりエアロロードということで、直進安定性が高いので走行中体への負荷が少ない。
コーナーリングは、やはりエアロロードということで多少デリケートな面もある様です。

カムテール形状を採用したエアロロードなので、高速域での走りを得意とする。割とリズミカルなテンポの良い走りが魅力。

レーシングモデルではありますが、走りの安定性を生かしてロングライドにもいける。
快適かつ、スピードを持って走れるエアロロード。

レースだけではなく、オールラウンドに使える万能性の高いエアロロードになっている。
(´・ω・`)イタリアエアロレーシングモデルながら、普段使いにもいけるデザイン性の高さがいいですね。
普通にストリートで使用しても、絵になるデザイン。
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シートポスト  Aero
サドル Cinelli Winged

後から見ると、ブラックがあしらってあります。
一見オレンジカラーがアクセントっぽいですけど。整流効果が発生し易いポイントにオレンジカラーをあしらっているのかな?

軽量、剛性、エレガントな空力性能
フォークとシートポストは、フレームに合わせて特別に設計。
エレガントに統一したデザインであり、スタイリッシュなグラフィックのおかげで視覚的にさらに強化されています。

重量と剛性は完璧に設計されており、すべてのライディングコンディションで最高の敏捷性とスピードを提供するバランスの取れたパフォーマンスを保証。
Cinelli Pressure Disc Ultegra Bike (2021)

2021年04月03日 トラックバック(-) コメント(-)

2021Cinelli Veltrix Rim 105 エアロを表現した赤いストライプデザインが斬新


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2021 Cinelli Veltrix Rim 105 Road Bike
元々Cinelli Veltrixは、耐久性を重視したブランド初のディスク専用エンデュランスモデルでありました。

2019年モデルよりCinelli Veltrix はディスク専用モデルとして登場。
2017年モデルよりチネリは、カーボンモデルとスチールモデルなどのディスク化を推し進めてきました。
イタリア本国において、ディスクロードに乗るライダーが激増している事が背景にありました。

その為Cinelli Veltrix Discはハイエンドモデルよりも低価格で、カーボンディスクロードバイクのパフォーマンスを格安で提供する為のチネリディスクモデルです。
特にディスク市場に参入するにあたり、相当ディスクロード向けのデザインに力を入れてきたモデルでもあります。

ディスクブレーキ専用に設計されたモデルであるが、リムブレーキモデルも追加。
本来ディスクロード向けのデザインでありながら、謎にリムブレーキに似合う点が流石です。

Columbus カーボンを使用しながら価格を抑えてきたコスパ重視のチネリフレームであり、海外リムブレーキ仕様完成車ということで¥200000まで価格を抑えてきています。

(´・ω・`)にしても、この2021年モデルCinelli Veltrix デザインって遊びが入っていていいですね。
もちろんデザインは、リムブレーキ完成車もディスク完成車も共通ですが。
まるで空気の流れを描いた様な、赤いストライプが表現させている点がかなり斬新。
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2020 Cinelli Veltrix 105 Road Bike 
2020年モデルのCinelli Veltrixリム仕様のデザインは、2019年モデルの頃に採用されたものを継続して採用していました。
フォーク先端や、ダウンチューブ後部、シートステー後部に色違いのホワイトをあしらっていたんですね。
(´・ω・`)うーん、この頃はまだ慎重にデザインしてきた感じ。

高速で軽量なカーボンモノコックエンデュランスロードバイク

VeltrixはCinelliのカーボンモノコックエンデューランスロードフレームで、一日中スムーズなペースで乗るのに十分快適。
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(´・ω・`)2021年モデルから遂に、デザイン面で遊びが入ってきましたか。
エアロデザインを、赤いストライプで表現する手法はちょっと初めて見るかも。
結局チネリデザインは、ディスクモデル、リムブレーキモデル両方に通用するという事か。
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Cinelli (チネリ) - Pressure ディスクフレームセット
例えばチネリ新型エアロロード「Cinelli Pressure」のネーミングはThe Clash(ザ・クラッシュ) 79年作『ロンドン・コーリング』というレコードアルバムジャケットに由来。
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地面に叩きつけて壊そうとしているベースに貼られたステッカーは「Pressure」とあしらわれていた。

元々チネリのデザイン性の高いシングルスピードモデルは、ストリートファッションのアーティストたちの要望に応えて製造。
ストリートファッションやロック、アメリカ西海岸のサーフィンやスケートボードなどの文化をデザインに取り入れてきただけあって、デザインに関してはちょっと今までのフルカーボンロードには無いテイストになっています。
特に2021年モデルはデザイン面が秀逸ですね。
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チネリ社オーナー、アントニオ・コロンボ氏は、バイクの材料パイプ製造で知られるコロンブス社の創業一族の出身。
スチール製パイプブランド「コロンブス社」は、アントニオ・コロンボ氏の父が立ち上げた経緯がある。
コロンブスはまた第二次世界大戦の前に、、モダニズムの家具の世界に鋼管を提供することに大成功を収めていました。

1978年アントニオ・コロンボ氏はチーノ・チネリ氏からチネリ社を買収。
アート、文学、音楽に関するデザインをチネリバイクに注ぎ込んだ。
80年代初頭に、アントニオは最終的に彼の同名のチュービング会社とシネリの両方をさらに高い人気に引き上げました。
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空気の流れを描いた様な、赤いストライプがフォーク部にも表現させていますね。
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フレーム Columbus カーボンモノコック バイク重量: Frame: 1200g; Fork: 460g
ヴェルトリクスディスクモデルには、3種類の異なるカーボン素材を使い分けていました。

ハイモジュラス……BBエリアからチェーンステーにかけては剛性に優れる、ハイモジュラスカーボン
ハイレジスタンス……快適性を左右するシートチューブやシートステー
中間グレード……ヘッドチューブからトップチューブにかけて

(´・ω・`)恐らく2021 Cinelli Veltrix Rim にも、T30/HMカーボンが近い形で使用されていると思われます。

ジオメトリーはグランフォンドやツ-リングを意識しており、2019年初期モデルの頃から振動吸収性に優れていました。
ダウンチューブを大口径にして、剛性を確保している点からみられるそうに前三角の剛性が高そうですね。
逆にリヤ三角はとてもしなやかそうな快適性を重視した形状。


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ハンドルバー Tifosi Alloy
ステム Tifosi Alloy

広いタイヤクリアランス、電子グループセット互換、UCI承認済み
このVeltrix rimモデルは、T30/HMカーボンファイバーで設計され、1.5インチのヘッドチューブを備えており、最高速度での精密なステアリングを実現します。また、このバイクは28mmまでのタイヤに適しており、電子的および機械的なグループセットに対応しており、UCI承認済みです。
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ブレーキキャリパー Miche Performance
リムブレーキモデルとはいえ太い28mmタイヤにも対応出来るだけのタイヤクリアランスを確保しています。
快適性のコントロールも、タイヤ幅を選択することで可能になります。
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コンポーネント Shimano 105 11x
クランクセット FSA Omega MX クランクセット 34/50T

カセット Shimano 105 11x 11/32T
イベント、グループライド、長距離耐久セッション、クラブレースに最適な仕様になっています。
特徴はコロンバスカーボンモノコックフレームセット、Shimano 105 11スピードグループセット、MichePerformanceキャリパーリムブレーキを備えています。
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シートポスト Tifosiアロイ
サドル SelleItaliaモデルX

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ホイールセット Vision Team 30 TLR
タイヤ Impac RacePac 700x28c

さらに、ハイグリップのImpac RacePac28cタイヤにイタリアのFSAがプロデュースしたVISION製アロイホイール(リム高30mm)を採用。イタリアの職人の手で丁寧に組まれており、ベアリングにシールドベアリングを使用。
滑らかかつ高速に回転します。
更にサドルにはSelle Italiaなどイタリア系パーツを積極的に採用。

Cinelli (チネリ) - Veltrix (リム 105 - 2021)

2021年03月25日 トラックバック(-) コメント(-)