cinelli チネリ スポーツサイクルまったり選び

スポーツサイクルまったり選び
スポーツサイクルまったり選び > cinelli チネリ

2020 Cinelli Vigorelli Disc 105 Hydro  ピスト系クロモリCinelli Vigorelliがディスクモデル化へ

prod195631_Blue_NE_03cv.jpg
2020 Cinelli Vigorelli Disc 105 Hydro Road Bike


最近のCinelli Vigorelliと言えば、TEAM CINELLI CHROMEが駆るピストバイク「Cinelli Vigorelli スチールモデル」を多段式にしたロード版レプリカモデルが発売されていました。

元々固定ギア自転車レース用のピストモデルをベースに多段化したモデルを、今度は2020年モデルとして油圧ディスクした訳ですね。
(´・ω・`)なんだか凄い事になっていますね。元々クラシカルなデザインのピストモデルをベースに、105&油圧化した訳ですが。
ディスクモデルとはいえチネリクロモリの、デザインとカラーリング、グラフックスを楽しめるのが魅力。
maxresdefaultgrs.jpg
TEAM CINELLI CHROMEと共同開発した、Cinelli Vigorelli スチールフレーム。
トラックバイク譲りのジオメトリーとしつつ、BBハイトを高くする事で、地面とのクリアランスを確保。
フレームはRED HOOK CRITレースにおける、TEAM CINELLI CHROME優勝選手が開発に関わっている。

今回紹介している2020 Cinelli Vigorelli Disc 105 Hydro Road Bikeは、「Cinelli Vigorelli スチールフレーム」を105で多段化。更に初期の状態から、105油圧ディスクを用意したディスクロードモデルだ。
TEAM CINELLI CHROME Cinelli Vigorelli スチールフレームのロード版レプリカと言った所。
prod195631_Blue_NE_01.jpg
TEAM CINELLI CHROME Cinelli Vigorelli スチールフレームの油圧ディスクロード。

Cinelli Vigorelli Track Alu などに代表されるように「RED HOOK CRITレース」で活躍したCinelliのピストモデルがベース。
ライダーの間で高い評価を受けたCinelli Vigorelli スチールは、Columbus Thron チューブによる競技性の高いハンドリング性能を獲得。
主な特徴は以下の通りです。
①ペダルヒットを抑えた高目のBB
②ピスト用リア三角とシートチューブ。
③ヘッドチューブはロード用。
反応性を高める為に立てたシートアングル、

prod185426_Black_NE_01ngc.jpg
Cinelli Vigorelli スチールフレーム
本格ピストバイクレースを元にしたスチールモデルなので、メッセンジャーなどの速い乗り心地を探している方にお勧め。
更にディスク仕様スチールフレームの、快適性を楽しめるイタリアンバイクでもあります。
本来Cinelli Vigorelliはピストモデルとして、アルミモデルとクロモリフレームがありますが。
しかし今回のディスクモデルのベースは、アルミフレームのCinelli Vigorelli Track AluではなくCinelli Vigorelli スチールフレームを選択。
クロモリのしなりを活かして、ハンドリングのコントロール性や路面への快適性を狙っている。
つまりこの2020 Cinelli Vigorelli Disc 105は、ディスクブレーキ付ロードを求めているユーザーにも適したクロモり完成車になっています。
prod195631_Blue_NE_02.jpg
Cinelli Vigorelli Disc 105 Hydroロードバイクは、Shimano 105 2x11スピードドライブトレイン、105油圧ディスクブレーキ、Vision Team 30ホイールとImpac RacePacタイヤのロールを装備。
競技用ピストモデルをフレームのベースとしているので、バイク重量9.6kgと軽量な点も注目。
9kg台の軽量で堅牢な、ディスクスチールフレームロードとも言えます。
prod195631_Blue_NE_02fvesa.jpg
ハンドルバー Cinelli Alu
ステム Cinelli Alu

本来はピストモデルであるVIGORELLIのヘッドとカーボンフォークをディスクロード用に調整。
ロードバイクらしく仕上げた、ピスト系テイストを残したディスクロードが2020 Cinelli Vigorelli Disc 105ですね。
(´・ω・`)やはりどこかしらピストバイクとしてのデザインを上手く残している感じがします。
prod195631_Blue_NE_02v z
ディスクブレーキ Shimano 105 Hydraulic Disc
フォーク Columbus Futura Disc 1 1/8" - 1 1/2"
ホイール Vision Team 30 BT Disc
タイヤ Impac RacePac 700x25

フラットマウント仕様12mmスルーアクスルを採用。ディスクブレーキ化に伴いチェーンステーを5~6mmほど延長、かつパイプも厚みを調整。高いストッピングパワーに対応させた改良を加えている。
prod195631_Blue_NE_02ca.jpg
フレーム Columbus Thron tubeset
フレームはCinelli Vigorelli スチールフレームと同じくColumbus Thronチューブで構築。
Columbus Futura Carbonフォークと組み合わせています。
Columbus Thronチューブから設計されたこの汎用性の高いディスクロードは、荒れた地形でも安定して快適に使用できます。
Team Cinelli Chromeのプロレースチームと協力して開発され、パフォーマンスを最適化するため調整。
prod195631_Blue_NE_03gyiiuk.jpg
クロモリらしい細身のフレームに、ラメを配したブルー系のペイント、ロゴにはホログラムを採用。
デザインに関しても、従来のディスクロードには無いデザインになっている。
prod195631_Blue_NE_03vfad.jpg
ドライブトレイン Shimano 105 2x11 Hydraulic
すべての気象条件&勾配においてスピードの勢いを制御するために、Shimano 105 2x11-Speedグループセットが装備されています。
prod195631_Blue_NE_04khlo.jpg
prod195631_Blue_NE_03huiho.jpg
カセット Shimano 105 11x 11/32T
高速かつ安定したVision Team 30ホイール、グリップ力の高いImpac RacePacタイヤを採用し、どこでも快適さとコントロールを実現。
prod195631_Blue_NE_04.jpg
prod195631_Blue_NE_03gik.jpg
シートポスト Cinelli Alu
サドル  Cinelli SSM Monza

prod195631_Blue_NE_03bhk.jpg
ディスク仕様は通常のCinelli Vigorelli Roadよりもチェーンステー長を拡大。
安定性を重視している。さらにチェーンステーに使用されるパイプの厚みも調整。
よりディスクロードに適したチェーンステーに改良されている。

Cinelliチームバイクである、Vigorelli Trackスチールモデルのディスク化モデルとして2020年モデルよりモデルチェンジ。
元々Vigorelliトラックスチールモデル自体ユーザーに人気が高いモデルですが。
多段化したロードバージョンでもその人気は継続しており、今回のディスク化に繋がりました。

更にスルーアクスルは安定性と安全性を保証。 型破りなトラックバイク譲りのジオメトリーを有しつつ、ディスクロードとしてのパフォーマンスと制動性を有したバイクですね。
Cinelli Vigorelli Disc 105 Hydro Road Bike (2020)

2020年03月13日 トラックバック(-) コメント(-)

2020 Cinelli Superstar Disc Ultegra  レース性能を追求しつつもエンデュランス系ロード&グラベルとしての性能を追求したミドルグレードディスクモデル


prod195626_Grey_NE_02fw.jpg
2020 Cinelli Superstar Disc Ultegra

チネリのミドルグレードカーボンCinelli Superstarのディスクモデル。
アマチュアが楽しめるファッショナブルなバイクとは異なり、レース性能を追求しつつもエンデュランス系ロード&グラベルとしての性能を追求したミドルグレードモデル。
(´・ω・`)ロードバイクのギミックで、色々な事に挑めるディスクモデルと言えます。
prod195626_Grey_NE_02tgiiiyiycd.jpg
フレーム Columbus Carbon Monocoque チネリセカンドグレードカーボンを使用

スーパースターは伝統的なレーシングバイクをCinelliが、最先端のカーボンフレームで再解釈したフレーム形状になっている。
だからこそトップチューブに独特のベント形状を採用。

どうしても使用範囲が狭くなるレーシング系ロードモデルとは異なり、チネリはCinelli Superstaを開発する際、カーボンフレーム固有の品質とその製造プロセスを採用して、積極的に現代的なロードを製作する事に専念しています。
だからレーシングモデルとはいえ非常に環境の変化の激しい路面や、長距離にも対応する乗り心地の良いエンデュランス系カーボンバイクの要素を有しています。

prod195626_Grey_NE_03hui.jpg
Cinelli Superstar は伝統的なイタリアのレーシングジオメトリを採用しているだけではなく、次の特徴も備えています。
①高強度カーボンを使ったモノコックフレーム
②タイヤ最大28mmまで装着可能なクリアランス
③リア スルーアクスル 12×142㎜、フロント スルーアクスル 12×100㎜
②コロンブス社フォーク「コロンブス・フーツラ・ディスク・フォーク1-1/8-1-1/2インチ」を採用


UCIコンチネンタルチーム採用ディスクモデルでもあるので、レース中の推進性や高速巡行性も重視。
エンデュランス一辺倒ではないバイクでもある。
エンデュランスを始めヒルクライム、ロードレーシングに適したマルチなジオメトリーを採用。
(´・ω・`)ある意味レーシング系ロードとして、何にでも使える性能を追求していますね。
タイヤクリアランスは28mmでもOK。グラベルでの使用も視野に入れているディスクロードだ。
prod195626_Grey_NE_01.jpg
Superstarフレームの特徴は、独自の湾曲トップチューブ。
これにより、フレームは穴や石などの路面から受ける衝撃に応じて変形。ホイールベースを維持し従来のロードよりも、安定性とコントロール性を稼いでいます。
つまり乗り手は困難な地形で、Superstarをより簡単にコントロール出来るのです。
logo_newx.gif
GRUPPO グルッポ社

チネリは1985年グルッポ社に買収。コロンブス社もグルッポ社傘下にあるので、コロンブス社と共同開発したカーボンレイアップテクノロジーCCL(Comebed Carbon Layering)&インターナルPUモールド製法を採用。
フレーム性能を向上させることにおいて、コロンブス社はチネリに深く関わっている訳だ。

SUPERSTAR DISCはレーシング性能を活かし、高速でレースのトレーニングや、実際のレースでの使用に最適なチネリカーボンモデル。しかしながら、悪路を走破するグラベルライドも視野に入れている点がユニーク。
(チネリは地球規模で使用可能な、アドベンチャーやグラベルモデルなどのノウハウを持っている)
(´・ω・`)イタリアチネリとしては、オールラウンドに使えるディスクロードではあるが、コンフォートモデルでは決してないとの主張。
やはり多彩な使用目的に対応出来るロードバイクですが、イタリアンレーシングモデルの血統を引き継いだロードという扱いだそうです。
prod195626_Grey_NE_02f3t.jpg
ハンドルバー CINELLI VAI / 31,8mm / Drop 122,5mm Reach 74,5mm
ステム Cinelli Vai

prod195626_Grey_NE_02g3.jpg
prod195626_Grey_NE_02huioh.jpg
ディスクブレーキ Shimano Ultegra Hydraulic; 160mm front rotor, 140mm rear rotor
ホイール Vision Team 30
タイヤ Vittoria Zaffiro Pro 700x28c

欧州では現在グラベルロードやシクロクロスが流行しています。
明らかに平坦な路面だけではなく、悪路や農道などどこでもロードの走りをグラベルロードで再現しようという試みです。
そんな中、ロードの走行性能を排除せず、乗り手の多目的な要望に応えるためのディスクロードがCinelli Superstar Discと言えるでしょう。
余談ですがCinelli Superstar Discへ12mmスルーアクスルを採用した理由は、今現在主流とも言える規格だからだとか。
(140mm&160mmローター対応)
prod195626_Grey_NE_02x.jpg
ベントしたトップチューブだけではなく、コンパクトリア三角など最新のフレーム形状が採用されている。
prod195626_Grey_NE_02uiouiujo.jpg
シートポスト CINELLI VAI / 27,2mm / L350
サドル  CINELLI SSM Monza Start / 145mm

prod195626_Grey_NE_03gyui.jpg
ドライブトレイン  Shimano Ultegra 2x11-Speed
クランク Shimano Ultegra 52-36T
カセット Shimano Ultegra 11-30T, 11-Speed

BB下部にOCR(Optimal Cable Routing)を配置。
ブレーキケーブル&油圧ホースなどを扱いやすいギミックを用意している。
メンテナンス性も考えたギミックだ。

Cinelliの象徴的なイタリアンデザインを維持しながら、軽量かつ強度の完璧なバランスを実現するように設計されたこのモダンなレースマシンは、究極のレースパフォーマンスとロングライドに最適な乗り心地を提供。
更にShimano Ultegra 2x11-Speedグループセットが装備されており、あらゆる登山、スプリントに適したギアを提供。
レースでの使用に視野をおいた、Ultegra油圧ディスクブレーキはあらゆる気象条件においてスピードコントロールに適しています。
prod195626_Grey_NE_03huihyui.jpg
Cinelli Superstar Disc Ultegra Road Bike (2020)

2020年03月11日 トラックバック(-) コメント(-)

Cinelli HoBootleg Geo Apex   米国大陸横断可能なグラベルロード


prod185446_Blue_NE_01.jpeg
Cinelli HoBootleg Geo Apex アドベントチャーロードバイク 

海外チネリモデルのHobootleg Geoは、チネリモデル中最も過酷なツーリングに対応した地球規模での走破能力を考え抜かれたバイクです。
Cinelli Hobootleg Geoは、歴史的なイタリアバイクブランドの最新グラベルロードであり、29erの大きなタイヤと攻撃的なオフロードジオメトリを備えています。
丈夫で快適、多目的に対応出来る様に設計されたこのアドベンチャーバイクは、なんと米国大陸横断可能なグラベルロードなんですよね。


最新のグラベルジオメトリ、最大29x3インチの巨大なタイヤクリアランスを備えたコロンバスクロモリスチール構造、幅広い11-42Tカセット。そして油圧ディスクブレーキを備えたSRAM Apex 11スピードドライブトレインを装備。
米国大陸どころか、地球上のどこにでも移動できるグラベルロード。
さらにタイヤWTB Ranger 29x2.25"が、全ての地形で安定性とグリップを提供。
prod185446_Blue_NE_03.jpg
最新のグラベルロードは現在グラベル&アドベンチャーバイクの市場に続々と登場しています。
最近では650B×47Cサイズのロードプラスなども登場しましたよね。

CinelliのHobo Geoはグラベルロードのパッキングシーンを盛り上げ、最新のトレンドをすべて満たした設計
チネリの「イタリアンデザイン」の魅力が加わったことで、走破性とイタリアンデザインが融合した夢のグラベルロードです。
長めのホイールベース、長いトップチューブとヘッドチューブは、クッション性と快適性を優先するCinelliの方針を反映。
(´・ω・`)走破性とイタリアンデザインが楽しめる珍しい一台になっています。
prod185446_Blue_NE_01hjyr.jpeg

ブレーキ SRAM Apex hydraulic disc
ホイールセット Shining 29" Rims, Formula hubs
タイヤ WTB Ranger 29x2.25"

タイヤクリアランスは最大29er&27.5において、なんと3.0サイズの太さまで使用する事が可能!
ただしフェンダーまたは特定のモデルのリアキャリアを使用すると、クリアランスが減少します。
残念ながら、フェンダーを使用した際の最大クリアランスについては不明です。

Hobootleg geoが全地形に対応出来るグラベルロードの理由は、この極端な広いタイヤクリアランスです。

29インチのホイールに最大クラスの3インチのタイヤを取り付けると、砂の多いシングルトラック、雪を含むあらゆる種類の困難な地形に乗るときに、素晴らしい走破性と快適市性を提供。
逆にほとんどアスファルトで舗装された路面で乗る場合、ツーリング性を発揮するバイクとも言えます。

問題は地球規模で使用する際、タイヤなどのスペアをどうするか? ですね。
多くの開発途上国では27.5インチと29インチがまだ一般的ではありません。
ですのでこのCinelli HoBootleg Geo Apex はアフリカの荒れた地形に取り組むのに最適ですが、スポーク、タイヤ、などのスペアが必要になってきます。
(´・ω・`)いずれにしても、最初から地球レベルでの使用を想定してあるのか……

フォークには、側面に4つのアイレットが用意されておりバイクパッキングケージなど数多くのオプションを提供します。ケーブル配線はアウター仕様です。
prod185446_Blue_NE_02.jpg
フォーク Columbus 1-1/8" Carbon blades / Tapered alloy steerer; Weight:500g
フロント 15x100mm スルーアクスル
リア   12x148mm スルーアクスル

海外で流行している浅いドロップバーが特徴。
Cinelli Hoboootleg Geoは、29erホイールセットにもかかわらず非常に反応性の高いバイクです。

チェーンステーの長さは従来のツーリングバイクに近づけており、コロンバスクロマーチューブにより、十分な自然なクッション性を確保しています。
比較的高い位置のボトムブラケットは、障害物に対してより多くのクリアランスを確保。
このバイクは比較的低い負荷で荒れたトラックで最高の性能を発揮します。

シフターとディスクブレーキは高性能で耐久性のあるSRAM APEX1を採用。
prod185446_Blue_NE_04.jpg
フレーム Columbus Alloy Custom; Weight: 1.85kg
BB  BSA 73mm

傾斜したスローピングフレームセットは、イタリア製コロンバスクロモリトリプルバテッドスチールで作られています。
多くのバイクメーカーが使用している、台湾のクロモリ素材と差別化を図っているとか。

更にフレームには防錆処理が施されており、あらゆる天候においてもフレームを保護。
Cinelli HoBootleg Geo Apexアドベンチャーバイクは錆びにくいクロモリバイクでもあります。

主な機能は複数のボトルケージ台座と、ツーリング用に適したリアラックとフェンダー用のアイレットを用意しています。
prod185446_Blue_NE_05.jpg
実際にアメリカ大陸を横断した大規模テストから生まれたグラベルロードでして、あらゆる地形とあらゆる条件下で走破可能なバイクです。
山やトレイルでも走破し易い様に設計されており、ツーリングやバイクパッキング時においても荷物を積載した際でも扱い易いハンドリング性能になっています。
prod185446_Blue_NE_06.jpg
Hobo Geo はSRAM APEX 1×11 ドライブトレインを用意。(リアカセットに11-42T)
オフロードツーリングに備えフロントダブルではなく、よりシンプルなワンバイ仕様を選択。
62527977_10157770902757137_1200403909957386240_o.jpg
米国大陸横断などの探検用に作成された屈強なグラベルロード
実際の米国大陸横断時におけるテストによって設計されたHobo Geoは、旧チネリモデルのノウハウから発展したグラベルロードです。
あらゆる地形と様々な状況下で使用可能。
正に地球規模における未知の土地への旅に挑戦したい、全てのの人々のために作られました。
Cinelli HoBootleg Geo Apex Adventure Road Bike (2019)

2020年03月03日 トラックバック(-) コメント(-)

2020 Cinelli Zydeco LaLa Soraアドベンチャーロード Cinelliデザインのアドベンチャーが比較的リーズナブルに手に入る


prod195627_Orange_NE_01few.jpg
  
Cinelli Zydeco LaLa Sora Adventure Road Bike (2020)  ZYDECO SORA

伝統的なイタリアのメーカーであるCinelli Zydecoは、かつてロングセラーのシクロクロスモデルモデルでした。
元々はリーズナブルなアルミシクロクロスモデルだった訳ですが。


最後の世代(2019モデル~)では、Cinelliはシクロクロス➝グラベルモデルへとモデルチェンジ。
この2020年モデルの場合、「Cinelli Zydeco LaLa Sora Adventure」というアドベンチャーロードとして名乗っています。
この方向性はトップチューブにおける「Gravel Design Concept」レタリングでも示されています。
prod195627_Orange_NE_01vf.jpg
このアドベンチャーバイクは、COLUMBUS Zonal を使用して設計されており、フロントにカーボンフォークを備えているため、オフロードでのグラベルライドにおいて軽量性を生かした、強力で俊敏な走りを実現

イージーアクセスケーブル
グラベルライドのために設計されたケーブル配置は、バイクパッキングなどのバッグ類を取り付けやすい配置になっています。
外部ケーブルルーティングにより、このマシンはメンテナンスが容易になる様になっています。
201912011507523b2ku.jpg
2020 Cinelli King Zydeco GRX

エントリーレベルのモデルとして、Zydeco Lalaはややシンプルなアルミニフレーム。
ハイエンドのKing Zydecoモデルはカーボンフレーム仕様です。(更にグラベル用コンポ Shimano GRX)

チネリのアルミグラベルロードに関して、2つのバリエーションがあります。この最近登場したZydeco LaLaはSORAスペックのエントリー系グラベルロードですが、通勤や週末のバイク使いに最適なモデルになるかもしれません。
prod195627_Orange_NE_02.jpg
タイヤ KENDA - FLINTRIDGE / 700x35c
タイヤクリアランス最大 700x42c
なんと42mmまでのタイヤクリアランスを確保。
ボリュームのあるタイヤサイズでも簡単に装着できます。また、すべてのユーザーに最適なサイズを提供するために、サイズにSXも追加。

Cinelli Zydeco LaLa Soraアドベンチャーロードバイクは、悪路においても高速で安定。グラベルレースや街から遠く離れたオフロードアドベンチャーに適しています。
prod195627_Orange_NE_01.jpg
Cinelli Zydecoのデザインは他社のグラベルロードと比較しても実に際立っています。これ程デザインで目立つグラベルロードはあまりないでしょう。
それは溶接個所がきちんと綺麗に処理されたアルミフレームにも表れていますね。
約1,760 gのフレーム重量 車重は10.1 kgと軽量路線。

Cinelli Zydecoのジオメトリは、ここ最近の新型からグラベルロード向けに調整されています。それにも関わらず、Zydecoはシクロクロスとしての性能がいくらか残っています。
(特にコーナーリングにおいての操作性の高さはシクロクロスモデル譲り)
440mm長いチェーンステーは、特にオフロードでの走りにおいて滑らかさを提供してくれます。
prod195627_Orange_NE_01uoou.jpg
ヘッドセット Internal 1-1/8"
シフター SHIMANO SORA (ST-R3000)
ステム CINELLI 6061 Stem - Size 90 (XS/S) 100 (M/L)110 XL
ハンドルバー CINELLI Handlebar FLARE 6061 / Ø 31,8 / Drop 120mm(40) 130mm(42) - Reach 70mm / Flare Angle 12° Size 40 (XS/S) 42 (M/L/XL)

prod195627_Orange_NE_01uou.jpg
フォーク COLUMBUS Disc Alu/Carbon 1"-1/8
ブレーキ F and R TEKTRO (MD-C510) / Mechanical / 160 Rotor
ホイール Front SHINING (A250) 700c / 32H / FORMULA hub (RX-812) Rea
最新のCinelli Zydecoモデルはフラットマウントディスクとスルーアクスルを採用。
Tektroメカニカルディスクブレーキは全天候型のブレーキ制御を保証。
最大160mmのディスクローター&油圧ディスクブレーキに対応。

スルーアクスルと組み合わされたフラットマウントディスクブレーキは、下り場合でもバイクを完全に制御します。
(´・ω・`)シクロクロス時代のCinelli Zydecoモデルと言えば伝統的にカンチブレーキ仕様でしたが。
グラべル化した事により、完全に全Zydecoモデルはスルーアクスル化&ディスク化になりました。
prod195627_Orange_NE_01bsdfrfv.jpg
フレーム COLUMBUS Zonal Triple Butted Alloy
フレーム 1730g / フォーク 740g (uncut)
シートチューブとダウンチューブの2つの位置にボトルホルダー、後部にはリアキャリアー取り付けの為のダボ穴、そしてほぼ標準仕様も言えるマッドガードの留め具が用意。
ツーリングやスポーティな通勤者にとって、十分機能的に使える仕様になっています。
ホイールベースは、仮にマッドガードが装着されていても、つま先が接触しない様に設計。
足の先でフロントホイールやマッドガードを打つことはありません。
prod195627_Orange_NE_02.jpg
泥除けに加えて、リアキャリアーも後部に簡単に取り付けることができます
prod195627_Orange_NE_01hte.jpg
フロントディレーラー SHIMANO SORA (FD-R3000)
リアディレーラー SHIMANO SORA (RD-R3000) / 9 Speed
カセット SUNRACE / 9 Speed / 11-34T
クランクセット FSA Omega Mega Exo 48/32 170mm (XS/S) 172,5mm (M/L) 175mm(XL)
BB BSA 68mm

Shimano Sora 2x9-Speedドライブトレインを搭載し、カセットにSUNRACE / 9 Speed / 11-34Tを用意。
急な坂道を簡単に登ることができます。
Cinelli Zydeco Apex Adventureは1×11のフロントシングルワンバイイレブンですが。
Cinelli Zydeco LaLa Soraはフロントダブル仕様のSORAスペック。
よりツーリングや長距離向けに適したコンポーネント構成になっています。
prod195627_Orange_NE_01hted.jpg
シートポスト CINELLI Seatpost 6061 / Ø27,2 / L350
サドル CINELLI / Steel rail / 145mm
独創的なCinelliデザインのColumbus Zonalアルミチューブで作られた美しく仕上げられた点が、Cinelli Zydeco LaLaの長所。
アドベンチャーロードとしての特徴はボトルやバッグの多数の取り付けポイント、再設計されたアドベンチャー向けのジオメトリ、そして最後にフロントとリアの12mmスルーアクスルになっています。
prod195627_Orange_NE_01gvrwvda.jpg
Zydeco LaLaは、Zydecoグラベルシリーズにおいても比較的新しいエントリー系グラベルモデルです。

Cinelli Zydeco LaLaの強み
安定性を高めるための、通勤通学などの拡張性を備えたColumbus Zonalアルミニウムフレーム。
最大700 x 42Cまでのタイヤを装着できるスーパーワイドなクリアランス。
反応の良いカーボンフォーク;
Tektroディスクブレーキ&12mmスルーアクスル化
Cinelliデザインが比較的リーズナブルに手に入る。


prod195627_Orange_NE_03.jpg
ブレーキ Flat mount, rotor size up to 160mm
Front TA 12x100mm / M12x1,5 L119 skewer Rear TA 12x142mm / M12x1,5 L158 skewer

Cinelli Zydeco LaLa Sora Adventure Road Bike (2020)

2020年02月28日 トラックバック(-) コメント(-)

未開の地からデイリーユースまでいけるツーリングモデル! 2020 Cinelli HoBootleg Interrail Touring

prod185448_Orange_NE_01.jpg
2020 Cinelli HoBootleg Interrail Touring
チネリのツーリングバイク「Cinelli HoBootleg」シリーズにおける、派生モデル「HoBootleg Interrail Touring」ですね。

未舗装の道路をツーリング時や長旅で突破する自転車旅行者の為に開発されたモデルであると同時に、
日々のデイリーユースの為に開発されたツーリングバイクでもあります。
(´・ω・`)ここの所チネリのツーリングモデル「HOBOOTLEG」シリーズは元気だな。
チネリHOBOOTLEG GEO の様に大陸横断用クロモリまで、用意していますぜ?
prod185452_Green_NE_01cds.jpg
Cinelli HoBootleg Touring Road Bike
ツールドアフリカを含む240000km以上のありとあらゆる地形でテストされた、限界のないツーリングバイク「Cinelli HoBootleg Touring 」。
このカンチブレーキ& 3x9ドライブトレインが、ワンバイ仕様&油圧ディスクブレーキ化した訳ですから。
イタリアチネリが、最新の仕様を取り込んだクロモリツーリングバイクとも言えます。
とはいえCinelli HoBootleg Touringも、カンチブレーキ仕様を現在でも採用している伝統というか、クラシックな感じがこれまたいい訳ですが。
prod185448_Orange_NE_02.jpg
ハンドルバー Cinelli Bootleg Flat-Touring Handlebar
prod185448_Orange_NE_03.jpg
HoBootleg Interrail にはジョーンズスタイルの「Cinelli Bootleg Flatツーリングハンドルバー」を採用し、街乗りなどの際様々なポジションで走行可能。
この優れたツーリングバイクは、キャンプ地などへの移動も快適に過ごせる様設計されていますが。
デイリーユースや 色々な目的やスタイルで乗車できるツーリングモデルでもあるのです。
様々なポジションで走れるマルチハンドル仕様のチネリか……
Bootleg Flatツーリングハンドルバーは、正確なステアリングも維持できるハンドルバーでもあるのでツーリング時においても活躍が期待できます。
prod185448_Orange_NE_05.jpg
フレーム  COLUMBUS Cromor Double Butted Steel
HoBootleg Interrailには 華麗なコロンバススチールフレーム構造を採用。
ツーリング時における衝撃に強く、柔軟性を提供。
走行中における突発的な衝撃や吸収します。
元々HoBootlegはアフリカ大陸縦断バイクイベント「ツールドアフリカ」の様な、過酷なレースでの使用に耐えられる洗練されたスチール系アドベンチャーバイクなので、フレームの堅牢さは国際的にも評価されていますね。
ペイントには特殊な防錆塗装(EDP)を施し、防錆対策まで打ったスチールフレームなのです。
prod185448_Orange_NE_01f2cw.jpg
ドライブトレイン Shimano Deore 1x10 speed
クランクセット FSA Vero Pro 1X / 42T
カセット Shimano, 10 speed, 11-36T


Shimano Deore 1x10ドライブトレインを搭載しており、ワンバイ仕様を採用しています。
フロントディレイラーの必要性を排除し、あらゆる天候や旅行条件で非常に正確に変速する為にワンバイ仕様に踏み切った訳ですね。

ツールドアフリカを含む240000km以上走破するドロップバーツーリングモデルCinelli HoBootlegには
強靭さを重視したSORA&Deore Shimano 3x9ドライブトレインを採用していますが。
こちらのCinelli HoBootleg Interrailはワンバイ版と言った所です。
prod185448_Orange_NE_01ge.jpg
フォーク COLUMBUS Cr-Mo Steel 1 "-1/8
リム Shining 700c, 6-bolt
ブレーキ Tektro Hydraulic Disc
タイヤ WTB Riddler 700x37c

COLUMBUSフォークを見て驚かされますが、キャリアーやボトルケージを取り付ける為のダボ穴は複数用意されていますよ。
(´・ω・`)いままで、グラベルやツーリングモデルのフロントフォークにダボ穴がいくつか取り付けてあるのを見ましたが。
数的には最大クラスかも? チネリの大陸横断用ツーリングバイク「HOBOOTLEG GEO」フォークを流用。
た、大陸横断用モデルのフォークを、あえてHoBootleg Interrailに持ってきた訳か……

MTBブランドWTBのグラベル用タイヤリドラーを採用。
MTB用タイヤが700Cタイヤ化した訳ですが、走破性もさることながら乗り心地や転がり抵抗も重視したタイヤなので、ツーリングモデルに採用された訳ですね。

更にカンチブレーキ仕様のCinelli HoBootlegにはないアドバンテージとして、Cinelli HoBootleg Interrail Touringは油圧ディスクを採用している点にも注目です。
Tektro油圧ディスクブレーキの優れた制動力を兼ね備えた、チネリクロモリツーリングバイクですね。
prod185448_Orange_NE_04.jpg
先進のクロモリダブルバテッドチューブは、市場で提供されている多数のトラベルアクセサリーやバッグ類を取り付けることもできます。

信頼できる快適な旅の相棒
Cinelliの限界のないツーリングバイク「Cinelli HoBootleg」。
ツールドアフリカを含む240000km以上のありとあらゆる地形でテストされた、限界のないクロモリツーリングバイクを油圧ディスク化し、なおかつワンバイ仕様&ジョーンズスタイルハンドルバーまで用意した、最新鋭のイタリアンツーリングモデルと言えるでしょう。
prod185448_Orange_NE_06.jpg
特にツールドアフリカなどの冒険的な使用や、遠征時における信頼性快適性を考慮してあるのか……凄まじいな。
(´・ω・`)冒険的な使用や街乗りなどにおいて使用できるツーリングモデルですが。
ちょっとグラベルモデル的なテイストも感じますね。しかも日常的な使用も考え抜かれている点に惹かれます。
prod185448_Orange_NE_07.jpg
Cinelli HoBootleg Interrail Touring Road Bike (2020)

2019年12月21日 トラックバック(-) コメント(-)