BH (ビーエイチ) スポーツサイクルまったり選び

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2019 BH QUARTZ AERO 105試乗体験インプレ 高速&爆速仕様のロングライドモデル!?

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2019 BH QUARTZ AERO 105
BHの新型エアロロングライドモデル 「BH QUARTZ AERO 105」に試乗しました……

爆速、爆速!! 
ガクガク((( ;゚Д゚)))ブルブル……まさに、特攻型超高速変態爆速マシン……おぞましい程のスピード感……。
神宮外苑の風景が後方に吹っ飛んでいく、はわわわわーーーーっ! 
な、慣れるしかないんだろ!? こっ、この高速性に!

まさかロングライドモデルに、こっ、これほどまでのレーシング性能を投入してくるなんて。

爆速マシンBH QUARTZのホイールベースやヘッドチューブを長めにとってロングライド性能を追求。
なおかつ、ダウンチューブが扁平形状を取り入れエアロ性能もパワーアップしたそうですが……
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①ペダルが超激軽。
( ;゚ω゚)……ペダルが軽いなんてもんじゃない。
激軽モード!
なんでロングライドモデルが、こんなに異様な軽さなんだ?
だから、以前の旧BH QUARTZ に比べて、まるで脚力が必要ない……
しかもペダルが異様に軽いのに、猛加速するBH QUARTZ AEROってなんなのさ?
体力がいらない……楽なのに、爆速、爆速! シシシ……。
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②ゼロ加速性能
スタート時においては、多少の脚力がいる。
だが一旦加速が始まったら……連続して爆発クラスのスピード性を発揮。
「スッパーーーーーッンンンン、スッパーーーーーッンンンン、スッパーーーーーッンンンン」
 ガクガク((( ;゚Д゚)))ブルブル ……あ、あぁ……猛加速が止まらない……ペダル軽っ!!
シャープなスピード感! 推進力が爆発する感覚って、もう規格外。

正に2019年モデル版変態加速マシーン……爆速、爆速、爆速!

脚力がまるで必要なくなる不思議な現象が……
これはコンパクトクランクでしたが、こんな軽いギア比では足らない……
個人的にノーマルクランクの方がいい。
それ位、ペダルが軽い…… 
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③巡行性能について
(´・ω・`)あるといえばあるんですが……フレーム形状は見ての通り乗り易いですし。
ですが、圧倒的&爆発的な推進力を誇ります。
巡行性能よりも、推進力の方が優先されている??
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④エアロ性能について
エアロ性能というより、あまりに剛性がパワフルなので不明。
ただ、ペダルが信じられない程の激軽だったのが気になる。
とりあえず、脚力の弱い方でも操れる爆速ロードモデルですね。
全然テクニックはいらないし、乗り易い。
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⑤スプリント性能、加速性能について。
( ;゚ω゚)……2019年モデルトップクラスに位置するんじゃないですか?
RIDLEY NOAH FASTと同等クラスのパワーを誇ります。
控え目に言って、短期決戦ならBIANCHI Oltre XR4と互角のバトルが出来ますよ?
しかも、あまり体力がが必要ないという……
圧倒的な剛性を誇るのに、まるで足にこないんですよ?
だから、どこまでも高速で走ってくれるというか……。
なんなんだ、これ??
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⑥なぜか、会場の女子に人気でした。
(´・ω・`)BH QUARTZ AERO を試乗待ちしている時、確か女性が試乗していた記憶が。
どうも、ブルーのデザインが気に入っての事らしい。
見学している女性方も、QUARTZ AERO のブルーデザインに興味を持った方がいた。

画像からは分かりにくいかもしれませんが、実にブルーカラーが鮮やかで綺麗です。
どちらかというとBHって、機能性や高剛性ばかりが強調されてきませんでした?
BH QUARTZ AEROのブルーは美しい……
今までのBHモデルの中で、一番デザインに成功していると思う。
デザインに関しては、BH QUARTZ AEROは女子力が高い?
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⑦BH QUARTZ AERO 105の弱点
ロングライドモデルか!?これ? つまり高速&爆速仕様のロングライドモデル!?
(いやもちろん使えるとは思いますが……)
普通にレーシングモデルとしか思えないのですが…・…
控え目に言って、フラグシップクラスの推進力や加速性を有した、ミドルグレードのロングライドモデルと言っていいでしょう。
あと試乗会場は神宮外苑の1kmの試乗コースでしたが、実際に長距離乗った場合のロングライド性能に関しては未確認。
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⑧快適性、衝撃吸収性について。
(´・ω・`)すいません。スピード性に気をとられて確認できませんでした。
それ位、スピード感に酔いしれてしまったというか。
ただ、フレームが以前の旧モデルよりも硬さが消えている感じがしましたが。
(フレームが硬いという感じは無かった記憶が)
カーボンフレームの材質か、剛性に関してなんらかの手が加わっているのかもしれませんね……
本当はスタッフ様にBH QUARTZ AEROについて色々質問したかったのですが、試乗待ちの方が多く忙しそうだったので断念。
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(´・ω・`)ここ最近ミドルグレードで大当たりだったのは2018年モデルのFuji SL3.1位でしたからね。
以前と比べて、フラグシップクラスに対抗出来るミドルグレードモデルって激減していたんですよ。
なんとか試乗しまくって、ようやく高級モデルに対抗出来る一台が見つかったって感じです。
とりあえず、コストを抑えてフラグシップに対抗されたい方にお勧め。
ただ、最近のフラグシップクラスモデルの性能も飛躍的に伸びていますからね。
この先何年位QUARTZ AEROで対抗出来るかは、不明。
BH (ビーエイチ) 2018モデル G7 PRO ブラック/レッド Mサイズ フレームセット

2019年05月18日 トラックバック(-) コメント(-)

BH G7 pro Sylvain Chavanel スペシャルカラー 

BH G7 神1
BH G7 pro Sylvain Chavanel スペシャルカラー


( ;゚ω゚)……!!
ブラックイエローのシルヴァン・シャヴァネルスペシャルカラーBH G7 proですよ!!


シルヴァン・シャヴァネルの愛車ULTRALIGHT EVOもイエローカラーだったから、BH G7 proもブラックイエローな訳か。
ダイレクトマウント仕様だと、BH G7 pro Diskと違いエアロな形状が際立ってくるんですね。
BH G7 KAMI
G7 proは空気や風の流れを解析する「CFD解析」というCFDソフトウェアを使用して開発。
空気や風などの流体の動きを解析シミュレーションする手法で、空気の流れを可視化された結果を確認しながら設計。
BMWとのパートナー提携をした効果が、こういうところにも表れているのか。

余談ですがF1カーは従来は風洞による実験によって開発されて来たそうですが、最近では「CFD解析」などの様なコンピュータシミュレーションが実用的な精度になりつつあるそうです。

(;´・ω・)……風洞実験よりも、ソフトウェアーでのシュミレーションの方が精度が高いって驚きですね。
その内リアルにAIが、ロードバイクの設計をしてくる時代になるんでしょうか……
(それとも、もうすでに始まっている!?)

実際最近のBMWは、スパコンでの「CFD解析」を優先させているそうな。
その為、新たな風洞実験設備を建設しなくなったらしい。
BH(ビーエイチ) 2017年モデル G7 DISC ULTEGRA DI2 (G7ディスクアルテグラDI2) RD1706[エアロロード]

2017年07月01日 トラックバック(0) コメント(0)

新型BH G7 PRO登場!! なんとダイレクトマウント仕様!! 

( ;゚ω゚)……ついに来たか……
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新型BH G7 PRO

BH G7 DISCではなく、ダイレクトマウント仕様???
ディスクではないの???

エアロロードBH G6 PROの正統な後継機???
ガクガク((( ;゚Д゚)))ブルブル 


もしかしたら、2018年ロードモデルにおいて、最速クラスのエアロロードかもしれませんぜ……
バロワーズ・ベルギーツアーにて既に、実戦投入か……
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2016 BH G7 DISC ULTEGRA Di2

あー、確かにダイレクトマウントなら、BH G7の桁外れなパワーに対抗出来る制動力が確保されているかもしれませんね。
爆発しながら、前へ猪突猛進していくスーパーエアロモデルだからなあ……

でもBH G7 DISC ULTEGRA Di2の、ディスクブレーキとエアロフレームの相性は抜群に良かった。

リアのトライアングルとか、ダイレクトマウント化したことにより形状が変化したのだろうか?
ストレートなシートステー形状は、変化なさそうだが。
元々BH G7 DISCのリア三角は、ディスクブレーキのねじれに対応可能な形状を取っていたんですよね。
G7 PRO
新型BH G7 PROはエアロロードながら、オールラウンドな性能も獲得しているそうな。
( ;゚ω゚)……エアロロードなのに登りもOKか……
やはり得意の平坦な路面で、最高の高速巡行性能を発揮しそうな気もします……
(流石にULTRALIGHT EVOのほうが走りが軽快で、登り下りには強いはず……だと思うのですが)


いずれにしても、この新型が名機BH G6の正統な後継機という訳ですね。
これ、日本に入ってくるのですか??
BH G7 DISC ですら、そんなに数が来ていないはずですが……
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( ;゚ω゚)………………。
もしこのモンスターが日本に入ってきたら、2018 BH G7 PROという事になるんだろうか??

いいな……このレッドカラー……
ここ最近のBHは、BMWとのパートナー提携をした効果がいい感じででていますね。
BMWと共同でカーボン繊維の開発を行うようになって、品質が劇的に上がったそうですし。
自動車メーカーのクォリティーを、バイクに求めてきたりするそうな。
名機G6 PRO が出てきたのも、やはりBMWとの共同開発の恩恵の成果なんでしょうね。

(ちなみに、BMWはEUにおいてe-bikeの分野で躍進している。スポーツバイクの分野ではBHが担当。とはいえ、最近EUでBHの
e-bikeが存在するのも納得。何気にBMWとのパートナーシップ関係って、BHにとって大きな影響を受けているのね)
ピナレロ PINARELLO ドグマ DOGMA F10 ULTEGRA Di2 2018年モデル カーボン ロードバイク 11速 ブラック

2017年06月16日 トラックバック(0) コメント(0)

BH G7 DISC ULT Di2と、De Rosa SK Pininfarinaが激突したらどちらが勝利するか?


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BH G7 DISC ULTEGRA Di2

¥780,000【税別】➝価格390,000円 (税込 421,200 円)

あのG7 DISC ULTEGRA Di2のセール品在庫が楽天ライドオンで復活していますよ?
BH史上最強クラスの剛性を有していますが、コントロールし易い剛性だと思います。
確かに爆速仕様のフレームですが、Di2変速とディスクブレーキのおかげで操作面
での快適性も強化した感じ。

エアロロードで、徹底的に剛性をこだわるならこれですね。
未体験の爆発的突進力が味わえる。

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De Rosa SK Pininfarina
あくまで個人的意見だけど、G7 DISC ULT Di2と正反対のエアロロードって
De Rosa SK Pininfarinaが挙げられます。
これは快適性を限界まで高め、更に抵抗感まで限界まで排除したエアロロード。



G7 DISC ULT Di2=エアロ性能+爆発的剛性+ディスクブレーキなどの優良なコントロール性能。

De Rosa SK Pininfarina=エアロ性能+驚異的な快適性+抵抗感を排除




以上の数式が成り立つと思う。
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G7 DISC ULT Di2 フォーク部


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ではBH G7 DISC ULT Di2と、De Rosa SK Pininfarinaが激突したらどちらが勝利するか?

( ;゚ω゚)うーん。
実は本音でいうと、「分からない」
五分??? だよな??
出来れば2台を湘南バンクみたいなサーキットで同時に走らせれば、優劣が分かると思うけど。
それ位、De Rosa SK Pininfarinaの完成度は、実に悔しいが「恐ろしい」
一体、De Rosaはどうしてしまったんでしょうね?

今までのDe Rosaモデルと比較しても、別格の走りをする。

両機共に、「飛びぬけた」性能を有しているのは確かなんだけど。

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BH G7 DISC ULT Di2
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De Rosa SK Pininfarina

SK PininfarinaもG7 DISC ULTEGRA Di2もフリーザクラスの走
行性能なんですよね。

(´;ω;`)分からん……いずれにしても、フリーザ同士が激突し合う
イメージだ。
それ位、この2台はマジでヤバい。

過酷な環境下においても、SK Pininfarinaは驚異的な衝撃吸収性を
発動すると思うし。
G7 DISC ULTEGRA Di2は高性能なコントロール性能と剛性を発動して
乗り切ってしまうと思う。

ただ一つ言えることは、両機共に次世代のエアロロードとして
最新鋭の性能を有しているということですね。
(店頭受取) ロードレーサー DE ROSA デローザ 2018 SK Pininfarina ULTEGRA Di2 Red Fuoco Glossy 480 (びーくる限定特別仕様車)(電動シフト仕様)

2017年01月23日 トラックバック(0) コメント(0)

2017 BH ULTRALIGHT EVO DISC ULTEGRA DI2  BH最新の超軽量ハイエンドディスクモデル!

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2016年9月にアナウンスされていたUltralight EVO Discだ。
今回楽天きゅうべい様でも、販売が開始された模様!

G7 DISC ULTEGRA Di2に続き、ウルトラライトもULTEGRA Di2ディスク
仕様!
こんな超軽量モデルまでディスク化とは……
フレームはUltralight Evoをそのままディスクに最適化された模様。
(しかも通常のUltralight と比べて、Ultralight Evoはカーボングレードを
向上されている)

これでG6、G7、Ultralight EVOも全てDISC ULTEGRA Di2採用モデルが
揃った訳だ。

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2017 BH ULTRALIGHT EVO DISC ULTEGRA DI2

スペック
フレーム: Ultralight Evo Disc Full Carbon
フォーク: Ultralight Evo Disc
ステム: BH Evo
ヘッドセット: BH Evo Ultra 1.5"
シフトレバー: Shimano RS785
リアディレーラー: Shimano Ultegra DI2
フロントディレーラー: Shimano Ultegra DI2
クランクセット: FSA SLK 386 4B
BBセット: FSA PF386
カセット: Shimano Ultegra 11/28
チェーン: FSA 11sp
フロントブレーキ: Shimano Hydraulic Flat Mount
リアブレーキ: Shimano Hydraulic Flat Mount
ホイールセット: BH Evo38 Disc
タイヤ: Hutchinson Fusion 5 700x25
サドル Prologo Zero II
シートクランプ: BH Ultralight
シートポスト: BH Evo 27,2 DI2
ハンドルバー : BH Evo Wing
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フラットマウント仕様。12mmスルーアクスル対応。
G7と同様に12mmのスルーアクスル&フラットマウントを
Ultralight EVOにも採用。正に最新のディスク対応モデルだ。

BHのディスクモデルはG7もクォーツディスクもそうだったけど
実に扱いやすく、それ程ディスクブレーキが採用されている事を
意識しない走りが楽しめる。
ただし、強力な制動力が気軽にコントロール可能なので、より限界点の
高い攻撃的な走りがより楽しめる訳だ。
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BB付近でワイド化したシートチューブとBB386EVO規格のボトムブラケット、
下ワンに1.5インチのベ アリングを搭載したテーパードヘッ ドチューブで最
高レベルの横剛性と縦剛性を実現。
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G7と同様に、衝撃吸収性をシートステーで稼ぐ設計。
一見ダウンチューブは極太でボリュームがありそうですが実は
重量を稼ぐ為に極薄で、内側まで綺麗に処理されている。
一見ボリュームがあるけど超軽量に仕上げている上に、
高剛性なのがBHらしい。

上り、下りなどあらゆる局面で、集団からの飛び出しを少ない
労力で可能にするレスポンスをULTRALIGHT EVOは有している。

しかし、気になるな。平地においてはどの程度の走りをULTRALIGHT EVO
はしてくれるんだろう?
フジアルタミラみたいに、平地でも爆発的な剛性を発揮してくれれば興奮
するけど。
いずれにしても期待してしまう。
BH(ビーエイチ) 2017年モデル ULTRALIGHT EVO DISC ULTEGRA DI2 (ウルトラライトエボディスクアルテグラDI2) RD1732[コンフォートロード][ロードバイク・ロードレーサー]

2017年01月11日 トラックバック(0) コメント(0)