BH (ビーエイチ) スポーツサイクルまったり選び

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2019 BH REGALO 105 最新鋭の2019年モデルを圧倒出来る実力があります!!

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2019 BH REGALO105
BHのエンデューランスロードモデル「BH REGALO105」に試乗しました。
新型BH QUARTZ AERO 105が試乗待ちでしたので、スタッフ様に勧められて試乗する事に。
ガクガク((( ;゚Д゚)))ブルブル 試乗後知ったのですが、これあのフラグシップキラー「BH QUARTZ」が名称を変更したモデルだったんですね……道理で爆速なはずだ……試乗中マジで超加速性にビビった……
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旧BH QUARTZ

BH REGALOはかつての爆速エンデューランスモデル「旧BH QUARTZ」が名称を変更したモデル。
試乗時その事を知らなくて、「なんかプリズマとかQUARTZに似ているな……」
という認識で気軽に試乗した訳ですが……

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BH REGALO105試乗体験インプレ 
( ;゚ω゚)……やはり、名モデルはいつの時代も色あせない……
超音速ターボマシン……これがBH REGALOの力か……ッ
てかかつて試乗した旧BH QUARTZの変態溢れるパワーと走りをそのまんま引き継いでいるじゃないか……

( ;゚Д゚)これ、禁断のエントリーカーボンモデルじゃね?
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①やはりエンデューロモデルらしく、路面との密着性が高い。
(´・ω・`)やはりエンデューロ系ロングライドモデルらしく、路面追従性が高い……。
平坦な路面状態だったのが幸いしたか……これ走りにおいての安定度が高いですね。
ほんと、フロント&リアホイールが地面を捕らえて、吸い付く様な感覚。
うん、低速で走ってもそれなりに速度を爆発的に加速させても、この安定度はいいな。
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②ゼロ加速性は高め。割と低速~流して走ると、コンフォート性があるのが分かる。
乗り易い……速度にも実に乗せやすい。
問題は速度に乗ってからですね。
巡行中ミドルグレードオーバークラスのパワーを発揮!!
( ;゚Д゚)やっぱりこいつ速い……流石に最新鋭2019年モデルクラスのフラグシップクラスには及ばないものの……
肉薄は出来るんじゃないかと。

てか最初エントリーモデルクラスかと勘違いして試乗してしまったので、巡行中強大な推進を発揮してきたことに絶句。
「なんじゃこりゃ!??」
と驚愕してしまった……

つまりまとめると
低速時は、コンフォート性が強い。
巡行時など速度が乗るにつれて、強力なレーシング性能寄りになっていく。

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③快適性について
高目でしたね。うん、それは間違いない。
ただフレームの感覚としてゼロ加速~低速まではコンフォート性を強く感じます。
問題は、速度に乗ってからまるでレーシングモデルの様なフレーム感になります。
(´・ω・`)特に速度に乗ってからは、爆速モードに切り替わるので注意。
コンフォートモデルと思って買った方は、実はレーシング性能まで手に入るという…・・・
しかも最新の2019年モデルと比較しても、第一級の加速性ですぜ?
特に加速中いきなりレーシング性能に切り替わり、牙を剥く辺りが快感。
ちょっとした加速中毒になります。
最高。
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④最新鋭の2019 BH QUARTZ AEROと比べてどう?

BH REGALOは旧BH QUARTZな訳ですが。(名称を変更。またパーツがリーズナブル)
旧BH QUARTZの発展型最新鋭エアロエンデューロモデルが、2019 BH QUARTZ AEROという事になるのですが。
(´・ω・`)2019 BH QUARTZ AERO 105の方が、確かに旧BH QUARTZの性能を上回りますね。
やはり推進力を発揮する際にもペダルが異様に軽いし、加速の伸びもこちらの方が高い。
体力的な負担が少ないのは確かに最新鋭BH QUARTZ AERO 105かな?

ただBH REGALO105の方が、路面追従性や安定度においてアドバンテージが高い。
うーん。兎に角驚いた点はBHは未だに、エントリーグレードやミドルグレードといえど爆発的な推進力を未だに確保している事ですね。
やっぱBHモデルの高剛性と推進力のパワーは、2019年モデルにおいてもちょっとした驚異だわ。
BH REGALO105なら、その辺のミドルグレードクラスなら軽く圧倒出来るだろうし。
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エンデューロモデルらしくヘッドチューブは長目。
低速時においてはコンフォート性を生かして快適に乗れる。

特に平坦な路面でしたが、更に路面がマイルドになったかのような印象。
(´・ω・`)快適性の高さにおいては、BHシリーズにおいてもトップクラス。
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BB BB386EVO
BBはフラグシップモデルBH G7 Proと同じBB386EVOを採用。
特に低速~速度に乗るまでの推進色や加速性は、BH G7 Proにも負けていない。
(´・ω・`)正直ノーマークのエントリーカーボンモデルなので、実力は相当ヤバいので対戦相手に心理的打撃を与える事が出来るエントリーカーボンモデルだ。
ある意味予算を賭けずに高性能のロードが手に入る、奇跡みたいなモデル。
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左右非対称のリア三角形状。
最新鋭の2019 BH QUARTZ AEROはコンパクトなリア三角形状なので、より加速性を重視している印象。
BH REGALO105の場合は、シートステーをベントさせてより快適性を稼いでいるのかな?
だからこそ、あれだけ乗り易かった訳で。
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(´・ω・`)特にBHらしい推進力とパワーをこっそり兼ね備えた、飛び道具的なエンデューロモデルでした。
2019年現在カテゴリーはエントリーモデルながら、まだまだ最新鋭の2019年モデルを圧倒出来る実力があります。
BH (ビーエイチ) 2018モデル G7 PRO ブラック/レッド Mサイズ フレームセット

2019年05月29日 トラックバック(-) コメント(-)

2019 BH G7 PRO試乗体験インプレ 高速域が滅茶苦茶得意なエアロロードだった……

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2019 BH G7 PRO試乗体験インプレ

BH G7 Proのキャリパーブレーキ仕様の方に試乗しました。
( ;゚ω゚)……高速域が滅茶苦茶得意なエアロロードだった……
速い……

まるで前方に引っ張られる様な、引力が発生していましたよ……
こんなにスピードに乗ると、高剛性フレームが生きてくるんですね……

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( ;゚ω゚)……いえ、今回は実際に1km以上の神宮外苑の試乗コースだったもので。
実際のG7 Proの試乗には最高の環境でした。
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①BH G7 Proは低速よりも、高速域の方が得意
これ、間違いなく高速域やスピードが乗ってからの走りが得意なタイプ。
速い……てか、スピード性に特化したバイクですね……これは……
ゼロ加速時においては、多少フレームの硬さが体にくるんですが。

速度に乗ってから、スマートに走りをバックアップしてくれるんですよ。
速に速度に乗ってからのパワーや、推進力が、強烈にスピード感と共に繰り出される感じ。
確かにスペインBHモデルらしく爆速ですが、パワー一辺倒ではないですね。
速度を上げると、剛性やパワーが計算されたかのように適切に加わっていくというか。
( ;゚ω゚)……エアロロードの様で、エアロロードとは思えない走り……なんだ? これ?
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②ペダルからの出力が、実に効率よく乗る。
フレームそのものは高剛性。ペダルを踏みこむと実に効率的に、速度に変換されていきます。
(特に、速度に乗ってからの変換効率が異常)
推進力が高い高剛性フレームですが、実に効率のいいフレームでもありますね。
体力や脚力を無駄なく、速度に変換してくれますよ。
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③フレームそのものは高剛性
それ程硬いというフレームではないが、柔らかいという訳でもない。
特に推進性が高く、前方に引っ張られるような感覚を覚えました。
不思議な事に、どれだけ速度を出しても踏み足らない。速度をまだ出せる……そんな余裕を感じさせるフレームです。
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④エアロ性能について。
不明。速度を出しても、どんどん前に引っ張られる引力の様な感覚は、一体何から提供されたものだったのだろう?
エアロ性能も関係しているのだろうか?
なんて言うんだろう……エアロフレーム感が全然ないのですよ。
万能感というか、動きやすいというか。
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⑤衝撃吸収性について
普通。路面の状態は掴みやすかった。
兎に角、速度を出す事に性能を特化したフレームなので、衝撃吸収性よりは剛性や推進力を優先させている感覚を覚える。
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シートチューブはカムテール形状。
徹底的にエアロ形状にこだわっている。
⑥兎に角、速い。
ペダルは軽いという訳ではなく、それなりに脚力を要求します。
ただ、実に効率よく速度に変換してくれるので、逆に他のロードよりも脚の消費が少ないかもしれません。
(´・ω・`)高剛性だけど、実に効率よく速度を出せるし、体力の消費を抑えてくれる。
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セミISP仕様。全体的に徹底したエアロ性能なのに、エアロフレームとは思えない高剛性フレームになっていた。
特にカーブでも直線でもクセが無い。
悪魔の様なスプリント性能を見せる。


⑦体力や脚力を効率的に変換する為の、高剛性フレームです。
ある意味速度を出す事に特化したマシン。
快適性を固めたエアロロードが存在しますが。
走りの効率性を高めた、エアロロードですね。つまりレースでの使用や、他のロードを倒す為のスピード性能。
乗り心地や快適性を高めたエアロロードではないですね。
いかに効率よく速度を乗せるか? 速度を乗せる為のエアロフレームであり高剛性フレームです。
効率の良い高剛性エロフレームというのも珍しいですが。
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⑧低速~中速域に関してはBH QUARTZ AERO の方が有利。
高速域で巡行する分には圧倒的にBH G7 Proの方が有利。
(´・ω・`)正に競技仕様。
ある意味エロロードは快適性重視の時代に、高剛性と効率性、高速性を高めたストイックなエアロロードと言える。

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BH G7 PROに試乗中に感じたのですが、ある程度速度が伸びた後「更に速度を伸ばせる」感がありました。
どんなに速度を出しても、限界の様な物を感じないというか。
だから結構な速度が出ていても走りが実に安定感があり、怖さを感じないのですよね。

あと、やはり今までのBHモデルとは違いますね……
BHモデルって、ゼロ加速時から速度に乗るまでの間に猛烈な加速性能を発揮しますが。
BH G7 PROの場合速度に乗ってから高速域まで到達する際に、猛烈な加速性能を発揮。
やたら高速域で、高剛性を発揮した加速性を発揮する……つまりこれこそがエアロロードBH G7 PROの長所かもしれません。
BH (ビーエイチ) 2018モデル G7 PRO ブラック/レッド Mサイズ フレームセット

2019年05月26日 トラックバック(-) コメント(-)

2019 BH QUARTZ AERO 105試乗体験インプレ 高速&爆速仕様のロングライドモデル!?

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2019 BH QUARTZ AERO 105
BHの新型エアロロングライドモデル 「BH QUARTZ AERO 105」に試乗しました……

爆速、爆速!! 
ガクガク((( ;゚Д゚)))ブルブル……まさに、特攻型超高速変態爆速マシン……おぞましい程のスピード感……。
神宮外苑の風景が後方に吹っ飛んでいく、はわわわわーーーーっ! 
な、慣れるしかないんだろ!? こっ、この高速性に!

まさかロングライドモデルに、こっ、これほどまでのレーシング性能を投入してくるなんて。

爆速マシンBH QUARTZのホイールベースやヘッドチューブを長めにとってロングライド性能を追求。
なおかつ、ダウンチューブが扁平形状を取り入れエアロ性能もパワーアップしたそうですが……
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①ペダルが超激軽。
( ;゚ω゚)……ペダルが軽いなんてもんじゃない。
激軽モード!
なんでロングライドモデルが、こんなに異様な軽さなんだ?
だから、以前の旧BH QUARTZ に比べて、まるで脚力が必要ない……
しかもペダルが異様に軽いのに、猛加速するBH QUARTZ AEROってなんなのさ?
体力がいらない……楽なのに、爆速、爆速! シシシ……。
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②ゼロ加速性能
スタート時においては、多少の脚力がいる。
だが一旦加速が始まったら……連続して爆発クラスのスピード性を発揮。
「スッパーーーーーッンンンン、スッパーーーーーッンンンン、スッパーーーーーッンンンン」
 ガクガク((( ;゚Д゚)))ブルブル ……あ、あぁ……猛加速が止まらない……ペダル軽っ!!
シャープなスピード感! 推進力が爆発する感覚って、もう規格外。

正に2019年モデル版変態加速マシーン……爆速、爆速、爆速!

脚力がまるで必要なくなる不思議な現象が……
これはコンパクトクランクでしたが、こんな軽いギア比では足らない……
個人的にノーマルクランクの方がいい。
それ位、ペダルが軽い…… 
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③巡行性能について
(´・ω・`)あるといえばあるんですが……フレーム形状は見ての通り乗り易いですし。
ですが、圧倒的&爆発的な推進力を誇ります。
巡行性能よりも、推進力の方が優先されている??
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④エアロ性能について
エアロ性能というより、あまりに剛性がパワフルなので不明。
ただ、ペダルが信じられない程の激軽だったのが気になる。
とりあえず、脚力の弱い方でも操れる爆速ロードモデルですね。
全然テクニックはいらないし、乗り易い。
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⑤スプリント性能、加速性能について。
( ;゚ω゚)……2019年モデルトップクラスに位置するんじゃないですか?
RIDLEY NOAH FASTと同等クラスのパワーを誇ります。
控え目に言って、短期決戦ならBIANCHI Oltre XR4と互角のバトルが出来ますよ?
しかも、あまり体力がが必要ないという……
圧倒的な剛性を誇るのに、まるで足にこないんですよ?
だから、どこまでも高速で走ってくれるというか……。
なんなんだ、これ??
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⑥なぜか、会場の女子に人気でした。
(´・ω・`)BH QUARTZ AERO を試乗待ちしている時、確か女性が試乗していた記憶が。
どうも、ブルーのデザインが気に入っての事らしい。
見学している女性方も、QUARTZ AERO のブルーデザインに興味を持った方がいた。

画像からは分かりにくいかもしれませんが、実にブルーカラーが鮮やかで綺麗です。
どちらかというとBHって、機能性や高剛性ばかりが強調されてきませんでした?
BH QUARTZ AEROのブルーは美しい……
今までのBHモデルの中で、一番デザインに成功していると思う。
デザインに関しては、BH QUARTZ AEROは女子力が高い?
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⑦BH QUARTZ AERO 105の弱点
ロングライドモデルか!?これ? つまり高速&爆速仕様のロングライドモデル!?
(いやもちろん使えるとは思いますが……)
普通にレーシングモデルとしか思えないのですが…・…
控え目に言って、フラグシップクラスの推進力や加速性を有した、ミドルグレードのロングライドモデルと言っていいでしょう。
あと試乗会場は神宮外苑の1kmの試乗コースでしたが、実際に長距離乗った場合のロングライド性能に関しては未確認。
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⑧快適性、衝撃吸収性について。
(´・ω・`)すいません。スピード性に気をとられて確認できませんでした。
それ位、スピード感に酔いしれてしまったというか。
ただ、フレームが以前の旧モデルよりも硬さが消えている感じがしましたが。
(フレームが硬いという感じは無かった記憶が)
カーボンフレームの材質か、剛性に関してなんらかの手が加わっているのかもしれませんね……
本当はスタッフ様にBH QUARTZ AEROについて色々質問したかったのですが、試乗待ちの方が多く忙しそうだったので断念。
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(´・ω・`)ここ最近ミドルグレードで大当たりだったのは2018年モデルのFuji SL3.1位でしたからね。
以前と比べて、フラグシップクラスに対抗出来るミドルグレードモデルって激減していたんですよ。
なんとか試乗しまくって、ようやく高級モデルに対抗出来る一台が見つかったって感じです。
とりあえず、コストを抑えてフラグシップに対抗されたい方にお勧め。
ただ、最近のフラグシップクラスモデルの性能も飛躍的に伸びていますからね。
この先何年位QUARTZ AEROで対抗出来るかは、不明。
BH (ビーエイチ) 2018モデル G7 PRO ブラック/レッド Mサイズ フレームセット

2019年05月18日 トラックバック(-) コメント(-)

BH G7 pro Sylvain Chavanel スペシャルカラー 

BH G7 神1
BH G7 pro Sylvain Chavanel スペシャルカラー


( ;゚ω゚)……!!
ブラックイエローのシルヴァン・シャヴァネルスペシャルカラーBH G7 proですよ!!


シルヴァン・シャヴァネルの愛車ULTRALIGHT EVOもイエローカラーだったから、BH G7 proもブラックイエローな訳か。
ダイレクトマウント仕様だと、BH G7 pro Diskと違いエアロな形状が際立ってくるんですね。
BH G7 KAMI
G7 proは空気や風の流れを解析する「CFD解析」というCFDソフトウェアを使用して開発。
空気や風などの流体の動きを解析シミュレーションする手法で、空気の流れを可視化された結果を確認しながら設計。
BMWとのパートナー提携をした効果が、こういうところにも表れているのか。

余談ですがF1カーは従来は風洞による実験によって開発されて来たそうですが、最近では「CFD解析」などの様なコンピュータシミュレーションが実用的な精度になりつつあるそうです。

(;´・ω・)……風洞実験よりも、ソフトウェアーでのシュミレーションの方が精度が高いって驚きですね。
その内リアルにAIが、ロードバイクの設計をしてくる時代になるんでしょうか……
(それとも、もうすでに始まっている!?)

実際最近のBMWは、スパコンでの「CFD解析」を優先させているそうな。
その為、新たな風洞実験設備を建設しなくなったらしい。
BH(ビーエイチ) 2017年モデル G7 DISC ULTEGRA DI2 (G7ディスクアルテグラDI2) RD1706[エアロロード]

2017年07月01日 トラックバック(0) コメント(0)

新型BH G7 PRO登場!! なんとダイレクトマウント仕様!! 

( ;゚ω゚)……ついに来たか……
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新型BH G7 PRO

BH G7 DISCではなく、ダイレクトマウント仕様???
ディスクではないの???

エアロロードBH G6 PROの正統な後継機???
ガクガク((( ;゚Д゚)))ブルブル 


もしかしたら、2018年ロードモデルにおいて、最速クラスのエアロロードかもしれませんぜ……
バロワーズ・ベルギーツアーにて既に、実戦投入か……
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2016 BH G7 DISC ULTEGRA Di2

あー、確かにダイレクトマウントなら、BH G7の桁外れなパワーに対抗出来る制動力が確保されているかもしれませんね。
爆発しながら、前へ猪突猛進していくスーパーエアロモデルだからなあ……

でもBH G7 DISC ULTEGRA Di2の、ディスクブレーキとエアロフレームの相性は抜群に良かった。

リアのトライアングルとか、ダイレクトマウント化したことにより形状が変化したのだろうか?
ストレートなシートステー形状は、変化なさそうだが。
元々BH G7 DISCのリア三角は、ディスクブレーキのねじれに対応可能な形状を取っていたんですよね。
G7 PRO
新型BH G7 PROはエアロロードながら、オールラウンドな性能も獲得しているそうな。
( ;゚ω゚)……エアロロードなのに登りもOKか……
やはり得意の平坦な路面で、最高の高速巡行性能を発揮しそうな気もします……
(流石にULTRALIGHT EVOのほうが走りが軽快で、登り下りには強いはず……だと思うのですが)


いずれにしても、この新型が名機BH G6の正統な後継機という訳ですね。
これ、日本に入ってくるのですか??
BH G7 DISC ですら、そんなに数が来ていないはずですが……
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( ;゚ω゚)………………。
もしこのモンスターが日本に入ってきたら、2018 BH G7 PROという事になるんだろうか??

いいな……このレッドカラー……
ここ最近のBHは、BMWとのパートナー提携をした効果がいい感じででていますね。
BMWと共同でカーボン繊維の開発を行うようになって、品質が劇的に上がったそうですし。
自動車メーカーのクォリティーを、バイクに求めてきたりするそうな。
名機G6 PRO が出てきたのも、やはりBMWとの共同開発の恩恵の成果なんでしょうね。

(ちなみに、BMWはEUにおいてe-bikeの分野で躍進している。スポーツバイクの分野ではBHが担当。とはいえ、最近EUでBHの
e-bikeが存在するのも納得。何気にBMWとのパートナーシップ関係って、BHにとって大きな影響を受けているのね)
ピナレロ PINARELLO ドグマ DOGMA F10 ULTEGRA Di2 2018年モデル カーボン ロードバイク 11速 ブラック

2017年06月16日 トラックバック(0) コメント(0)