BRIDGESTONE ブリヂストン スポーツサイクルまったり選び

スポーツサイクルまったり選び
スポーツサイクルまったり選び > BRIDGESTONE ブリヂストン

BRIDGESTONE CYLVA F6F 見事に都市部においてのブリヂストン販売戦略が当たったモデルですね。



100000032468-l3.jpg
BRIDGESTONE CYLVA F6F

これが折り畳み自転車の売れ筋第5位のモデルブリヂストンCYLVA F6F
ターニー外装6段仕様。

CYLVA F6Fはやはり折り畳み自転車の需要が増えている都市部
の需要に答える形で、ブリヂストンが出してきたコストパフォーマンス
が高い折り畳みモデル。

都市部は駐輪場不足だから、やはりこういう折り畳み自転車の
需要が大きい。
その需要を見越して、2015年に一気に市場にCYLVA F6F  F8Fを
投入。
現在、折り畳み自転車の売り上げランキングにおいて、常にCYLVAが
上位にランクインしていますので、見事に販売戦略が当たったモデル
ですね。
100000032468-l0.jpg

サンイエローカラーはPOPだけど、何気に上画像のPXパールブラック
かっこいいカラーリング。

外装8段変速仕様のF8F(販売価格54,896円)と違い、 外装6段変
速仕様ではあるけど販売価格41,126円で購入できるのか。
(更にバルブが英式になってはいる。普段用の空気入れで使いた
い方には、こちらの方がいいかもしれない。スポーティー路線のF8Fは仏式)

ただ、4万円クラスの街乗りミニベロとはいえフレーム形状は、考え抜か
れてはいる。
スポーティーな姿勢(前傾姿勢)で走行可能だし、ホイールベースも
きちんととられているので走行安定性が高い。

100000032468_14.jpg
シフトレバー シマノ TOURNEY SL-RS35-6R 6段 グリップシフト
ハンドルグリップ スポーティグリップ(エンドキャップ付き)


ラピッドファイヤー式のF8Fとは違い、F6Fは誰にでも変速操作が
し易いグリップシフター。

100000032468_15.jpg
4万ながらLEDスリムバッテリーライトが最初からオプションで
付いてくる。
(ワイヤー錠 アルミ製ワンベル アルミ製センタースタンド付き)
100000032468_11.jpg
ハンドルポストを折り畳むだけでも、かなり収納力はUP
するはずです。
車種によっては、ハンドル部の折り畳み操作だけで積載でき
るのでは。
もちろんフレーム部を折り畳めば、更に収納力はUPしますが。

(折りたたみジョイント部分に、2段階でロックするシステムを採用)
100000032468_12.jpg
フロントフォーク ユニクラウン 鉄製
フロントブレーキ アルミ製Vブレーキ(パワーモジュレーターユニット付き)
BRIDGESTONE ノーマルタイヤ 20×1.5HE

100000032468_13.jpg
リム アルミ製 フロント28H、リヤ28H
スポーク 鉄製 #14
スポークニップル 真鍮製 ニップル
フロントハブ アルミ製 28H クイック式

100000032468_17.jpg
フレーム 折りたたみフレーム アルミ製 TIG溶接
ギヤクランク アルミギヤクランク 52T×165L Wガード付

100000032468_19.jpg
センタースタンド

スタンドは車体中央に取り付け、日常性を強化。
センタースタンドなのでスマートな車体のデザインをそこなわない
し、なんとなくヨーロッパっぽい。
たまに増し締めしてあげると、スタンドがぐらつかず、いいかもし
れません。
100000032468_18.jpg
リヤディレイラー シマノ TOURNEY TY21-A-SS 6段
スプロケット シマノ MF-TZ20CP 6段 歯数:14~28

フロントシングル52Tにリア28Tか。
やっぱり平地の街乗りとかで楽しめばいいのか。
坂道は、実際どの程度いけるか……

100000032468_16.jpg
エルゴノミックサドル
スポーツ系サドルの様にくびれ部分を大胆に細くし、太も
もが摩擦しにくく。
お尻が痛くなるポイントに柔らかいクッションを施している。
重量 12.5kg(420mm)

個人的には知名度はそれ程でもないけど、急速にCYLVA
のユーザー数が増えているという印象。
なんだかんだで、ブリヂストン折り畳みモデルはヒットした訳だし、今後
もブリヂストンはこの分野に力を入れてくると予想。
【送料無料】 ブリヂストン 20型 折りたたみ自転車 CYLVA F8F(P.Xパールブラック/8段変速) F8F206【組立商品につき返品不可】 【代金引換配送不可】

2016年06月09日 トラックバック(0) コメント(0)

2016 BRIDGESTONE CYLVA D18 9万円台で購入可能なSORAスペック街乗りロード。クロスバイク以上に、街乗り仕様に徹している!


100000033605-l0.jpg
案の条、相当このブリヂストンの街乗りロードCYLVA D18 が売れていますね。
サイクルベースあさひロード売り上げ部門現在6位。
(ちなみに、上位はメリダが抑えている。それはそれで凄いけど。
メリダも本当に良く売れるブランドになっちゃって。ちょっと嬉しい)

CYLVA D18は実質9万で購入可能なSORAスぺックロードだし。
ブレーキ&ハブに至るまで、フルシマノ。
しかも、太目のBRIDGESTONE DISTANZA 700×28Cを履くために、ロングアーチの
BR-R451 キャリパーブレーキを採用。
いいな……28Cなら街乗りでも、それなりの走破性を発揮してくれるし。
街乗り目的でロードを使用する為の構成だが、やっぱりパーツ構成が
真面目。
(ハブはクラリス、BBはティアグラなど、一応ロード系パーツで全て固めている豪華な
街乗りロード)
100000033605_11.jpg
シフトレバー シマノ SORA ST-3500 18段(2×9) STIレバー
セーフティブレーキレバー付

現在SORAスペックロードなら、軽く11万はするのに9万という
圧倒的コストパフォーマンス。
しかも、補助ブレーキも付いているので、クロスバイク風にも
楽しめる。
100000033605_16.jpg
LEDスリムバッテリーライト、アルミ製小型ベル、ワイヤー錠
アーレンキー、英式バルブアダプターなども最初から付属品
として付いてくるので、多少なりとも初期投資を抑える事が
出来る。
100000033605_12.jpg
ギヤクランク シマノ SORA FC-3550 歯数:46/34 ガード付
ボトムブラケット シマノ TIAGRA SM-BB4600 68W

フロントは46Tと最初から軽めの街乗り重視。
しかもクランクガードまで取り付けてあるので、服装を選ばなくて済む。
クロスバイクよりも、街乗りの為に考え抜かれた仕様だ。
100000033605_14.jpg
リヤブレーキ シマノ BR-R451 キャリパーブレーキ
タイヤ BRIDGESTONE DISTANZA 700×28C センタースリックタイヤ(5.0~7.5気圧)幅28mm
チューブ 700×25/32C WO DISTANZA 仏式バルブ
リム アルミ製セミディープリム 32H

ロングアーチのBR-R451を採用してくれたおかげで、太目の28C
サイズのタイヤを装着。
(シルヴァ・オルディナ用フル泥ヨケセットも装着可能)

BRIDGESTONE DISTANZAなので、レース目的というよりはやはり
街乗り&通勤などで軽い走りと安全性を重視している。
歩道との段差も安心。
さすがにスピード性や軽快性を重視した23Cなどの細いタイヤ幅とは
真逆の方向性ですね。
100000033605_13.jpg
リヤディレイラー シマノ SORA RD-3500-SS 9段
スプロケット シマノ CS-HG50 9段 歯数:11~30
重量 11.1kg(490mm)

30Tと実にワイドなギア比設定。フロントが46Tだから坂道では軽く、
直線ではスピード重視と、シチュエーションにあわせた快適な走りを
サポート。
フロントダブル×リア9速=18速のソラスペック。
100000033605_15.jpg
エルゴノミックロードサドル

前傾姿勢をとるロードバイクのサドルを、普段使いしやすく開発。
安定感をアップさせながら、くびれ部分を大胆に細くし、太ももが
摩擦しにくく。お尻が痛くなるポイントに柔らかいクッションを施し、
驚くほど快適に。

やっぱりサドルなどのパーツをブリヂストンが自社調達している
ので、リーズナブルな価格設定が出来るんでしょう。

ロードながら、空恐ろしい程に街乗り仕様に徹していますね……。
下手なクロスバイクより、通勤や街乗りに使えそうだ。
(しかも、価格を抑えているので個人的に好印象)

シルヴァD18用リヤキャリヤや、泥除けなども用意されているので
リアにパニアバッグを装着してツーリング仕様にも使える。
カスタマイズにもそれなりに対応できる点もちょっと嬉しい。
【P最大8倍+クーポン企画(2/4 0時まで)】【1都3県のみご提供可能】【2017モデル】CYLVA(シルバ)CYLVA D18(D1844/D1849/D1854)アルミロードバイクBRIDGESTONE(ブリヂストン)【送料プランB】

2016年06月02日 トラックバック(0) コメント(0)

(折り畳み動画あり)26インチフォールディング TSG268 ブリヂストントランジットスポーツランドナーカスタム 

imgrc0065764704.jpg
おお……ランドナー風トランジットスポーツ!!
ブリヂストンの26インチ折り畳みフォールディングバイク
トランジットスポーツG26のカスタム版だそうです。

元々ブリヂストントランジットスポーツはフラットバー
仕様だったけど。
長距離ツーリングが出来るように、ドロップハンドルにカスタム
したのか。
しかもレザー調パーツをふんだんに使用している……たまらん……
樹脂系パーツが、見事に消え去っている!?

(26インチ&フォールディング仕様はそのまま)
本格的な輪行には、もってこいですね。
しかもミニベロではなく、26インチ&ドロップハンドル仕様だから
相当楽に長距離を走れそうだ。

■カスタム内容
■ハンドル:NITTO B135AAランドナーバー
■ステム:NITTO SMALL/90mm・LARGE/110mm
■シフター:サムシフター
■ブレーキレバー:ギドネットタイプ
■バーテープ・サドル:ブラウン・ブラック

nm.jpg
ハンドル NITTO B135AAランドナーバー
ハンドルバーには日東製のランドナーバーを採用。
imgrc0065764713.jpg
ハンドレストも搭載し、様々なポジションで楽にご乗車できるようにな
っております。
imgrc0065764715.jpg
またブレーキにはギドネットレバーを搭載し、ハンドルのどこからでも
けるブレーキレバーで、様々なポジションを安心して取れるので、長
距離用途も効率よく行えます。
imgrc0065764706.jpg
サドル・バーテープにはレザー調のアイテムを搭載しており、外観も
良い仕上がりとなっておりますよ。
imgrc0065764708.jpg
ハンドルポジションを簡単に上下できるクイックレバー付きハンドルポスト。
imgrc0065764707.jpg
シフター サムシフター
imgrc0065764712.jpg
ステムも日東製のロード用ステムに変更し、ポジションも適正となるように
仕上げています。
更に90mmステムを搭載したSサイズ・110mmステムを搭載したMサイズの
2サイズをご用意。ご身長に応じてサイズも選べるようにしております。
imgrc0065764711.jpg
imgrc0065764709.jpg
フレームの折りたたみは工具にいらないクイック式。
imgrc0065764710.jpg
折り畳み時、フレーム中央にあるレバーを上方向に操作。
そうすることで工具無しでフレーム折り畳み操作を行う事が可能。
imgrc0065764717.jpg
重量:12.5KG(フラット時数字・ほぼ同じ)
カラー:スーパーシルバー・スーパーブルー
折りたたみサイズ:幅880mm/高さ1030mm/奥行330mm(フラット時サイズ・ほぼ同じになります。)
ドロップハンドルで折り畳み可能&26インチながら重量12.5kg。
凄いな……全然重量は元のトランジットスポーツから変化なしか。
imgrc0065764718.jpg
imgrc0065764714.jpg
imgrc0065764716.jpg
コンパクトになる折りたたみペダル。(アルミ製)
imgrc0065764719.jpg
タイヤ 26x1.50

車輪を外しての輪行も簡単なのですが、トランジットスポーツなら
その手間がないのがいいな。
しかも、26インチだし。
(駅なんかで、ホイールを外していると確かに大変)

動画を見ての通りトランジットスポーツなら、折り畳みから輪行袋に入れるまで約2
分で完了可能。
( ;´Д`)こんなに簡単に折りたためる上に、輪行袋に収納できるのか…
トランジットスポーツすごい。
輪行旅が、気軽に行える点がいいですね。
しかも折り畳みが楽だから、走りに集中できる。
【P最大18倍(6/1 2時まで)】【ランドナーカスタムモデル】トランジットスポーツG26(TSG268)BRIDGESTONE(ブリヂストン)【送料プランB】

2016年05月29日 トラックバック(0) コメント(0)

ありえないハイスペック!! 2016 BRIDGESTONE CYLVA F24  


DSCN3940vszd.jpg
2016 BRIDGESTONE CYLVA F24
クロスバイク売り上げ部門一位を独走中のクロスバイク、CYLVA F24
なんと5万円&リア8速仕様でフルシマノスペックの、超リーズナブル
なクロスバイクですよ。

最近は5万円クラスのクロスバイクでも、コスト削減の為泣く泣く
リア7速仕様になっているモデルもありますが。
CYLVA F24は、ALTUSスペック仕様。
しかもVブレーキも、サードパーティ製ではなくSHIMANO ALIVIOスペックですよ。

とはいえCYLVA F24 のコンポが充実している事が、全国売上第一
の理由ではないかもしれません。
画像を見ての通り、CYLVA F24 のデザインは実に秀逸なんですよ。
以前にも感想を述べましたが、ここ最近のブリヂストンモデルって
恐ろしくデザインに拘り始めているのです。

とりあえず、ここ最近のブリヂストンモデルを貼っておきますが↓

2016042110073332ccds.jpg
BRIDGESTONE NEOCOTN7
201602221042576a9vfvdv.jpg
BRIDGESTONE TOTEBOX LARGE
DSCN4295nfvsd.jpg
2016 ANCHOR RS6


やはりデザインがいいですね……一体全体ここ最近のブリヂストンデザイン
はどうしてしまったんだろう? 使い勝手とセンスがいいわ。

BRIDGESTONE NEOCOT N7のネオコットフレームで、
国産ハンドメイドクロスバイクを仕上げてきたり!

ちょっとブリヂストンのデザイン路線が一気に切り替わって
きた印象。 しかもトートボックスラージの様に
誰にでも手に入り易い価格帯になってきています。
DSCN3945fds (2)
2016 BRIDGESTONE CYLVA F24

スペック

変速:外装24変速
参考重量:12.5kg(480mm)
ライト:LEDスリムバッテリーライト
ペダル:エルゴノミックペダル

CYLVA F24の塗装を見て思ったのは、実にさらりとした質感
がクールでした。
確かに仕様も5万にしては出来過ぎだったけど、それ以上に
デザイン面でグッとくるものがあった。
あと溶接跡も丁寧だったし(よく5万でここまで上質な
フレームに仕上げたものだ)
DSCN3945fds (1)
CYLVA F24にはLEDスリムバッテリーライトがいきなり付いてくる!
ワイヤー錠も最初から用意されているので、初期投資も多少抑えられてありがたい。
DSCN3946gerg.jpg
シフトレバー シマノ ALTUS ST-M310 24段(3×8)ラピッドファイヤー

グリップシフターではなく、スポーティなMTB感覚で変速操作
が可能。
DSCN3947cds.jpg
フロントブレーキ シマノ BR-T4000 Vブレーキ
フロントブレーキはパワーモジュレーターユニット付き
DSCN3951.jpg
フロントフォーク ユニクラウン スチール製 ストレート形状
DSCN3941vds.jpg
アルミスレンダーフレーム

軽快な走りを可能にするアルミ素材のフレーム。リヤブレーキワイ
ヤーをフレームに内蔵。
DSCN3948fsd (1)
フロントディレイラー シマノ FD-M191 3段 径31.8mm バンド式
DSCN3944fs.jpg
ギヤクランク シマノ FC-M171 歯数:48/38/28 長さ:170mm
DSCN3943few.jpg
リヤディレイラー シマノ ALTUS RD-M310 8段
スプロケット シマノ CS-HG31-8 8段 歯数:11~32
DSCN3942dg.jpg
エルゴノミックサドル

サドルをスポーティかつ街乗り用に、使い易く設計されている。
くびれ部分を大胆に細くし、太ももが摩擦しにくい形状。更にお尻が
痛くなるポイントに柔らかいクッションを施した。
DSCN3948fsd (2)
リヤブレーキ シマノ BR-T4000 Vブレーキ

パンクガード付リベルクタイヤ
街中をスポーティーに疾走する為に、パンクリスクを軽減するプロテクターを採用。
クロスバイクで定番の700Cサイズ「スリークロスホイール」。

現時点の5万円クラスのクロスバイクにおいて、スペック面でも、デザイン面に
おいてもCYLVA F24というモデルは、なかなか面白い選択かもしれません。

街乗りに使う為の、機能性まで考え抜かれている点がやはりブリヂストンですね!

しかもブリヂストンブランドクロスバイクなので、全国どこでも手に入り易い
点も長所に挙げられます。
クロスバイク ブリヂストン シルヴァF24 CYLVA F24 2018年モデル 外装24段変速

2016年05月12日 トラックバック(0) コメント(0)

メイド・イン・上尾・ジャパン「NEOCOT」 BRIDGESTONE NEOCOT N7(ブリヂストンN7)

DSCN3911bfd (2)
BRIDGESTONE NEOCOT N7(ブリヂストンN7)

ブリヂストン名物BRIDGESTONE NEOCOTクロモリフレーム
で組まれたクロスバイクですね。
あまりにも見た目が美しかったので、ついつい撮影。

埼玉県上尾市のブリヂストン工場で熟練の職人が、ハンドメイドで
製造したクロモフレームネオコットで組んだクロスバイクだなんて贅
沢ですね。

国内ハンドメイドクロスバイクか……珍しいな。

由来はオリンピックにも投入されたレーシングクロモリなんですけど。
今はさすがにレース用は、カーボンが主流ですから。

こういう形で街乗りクロモリとして、ネオコットフレームが流通するのも
素敵ですね。

BRIDGESTONE NEOCOT N7のネオコットフレームは、フレーム重量を
軽くして「スポーツ性能を追求した」、街乗りクロモリだそうだ。

なんだかんだで、スポーツ性能を追求しているあたりもネオコット
ですね。
DSCN3919bdf.jpg

レバー変速使用なんだ。しかも、ステム部分も丁寧にフレームと
同じカラーリングで塗装されていた。
ハンドル形状は選択可能なのかな?
DSCN3917bd (2)

やっぱり接合部付近の形状が、実に滑らかかつ独特で素敵ですね。
(パイプの両端を高圧の油圧で膨らませ、パイプとパイプを繋げる
技法を用いたクロモリフレーム)

ラグの機能も兼ね備えた画期的なクロモリフレームではあるのですが。
それ以上に、カラーリングセンスに惹かれました。
フレームの塗装も埼玉県上尾市のブリヂストンファクトリー内で行われて
いるのかな?
DSCN3917bd (1)
N7のフレームが生産されるのは前述した通り、ブリヂストンサイク
ル本拠地埼玉県上尾市の,ブリヂストンファクトリー内。

ANCHOR RNC7 EQUIPEクロモリフレームにも採用されていた、
スピングバテット加工とバルジ整形が施してあるのか。
REC7の乗り心地は滅茶苦茶高級感があったしな……
あの、「すーーーっ」と加速していく感覚が、クロスバイクで味わえる
のか。

ネオコットフレームを扱えるのは、ブリヂストンファクトリー内でも現
在数名だそうな。
そんな熟練工さんたちが一本一本丁寧に溶接してくれているんだ
からたまらない。
ラグは使用していないけど、確かに溶接面がこの上なく滑らかだった。
DSCN3916bdf (2)
ニューヨークで展開されている自転車ブティック「CHARI&CO(チャリ
アンドコー) NYC」とコラボした「BRIDGESTONE NEOCOT CHARI&C
O(ブリヂストンネオコット チャリアンドコー)コラボモデルも先日新
聞で紹介されていたけど。

最近ブリヂストンは、ネオコットフレームのファッション的展開に力をいれて
いる様です。

ちなみにBRIDGESTONE NEOCOT CHARI&COの方は、日東製のハン
ドルや、スギノのクランク、三ヶ島製作所のペダルを採用して、出来るだ
け日本ブランドでパーツを固めている。

BRIDGESTONE NEOCOT N7のドライブトレインもやはり
スギノのクランク(シングル)、三ヶ島製作所のペダル、リアディレーラーに
シマノSORAを採用。

DSCN3916bdf (1)
ここだけ見ていると、まるで高級クロモリロード。
クロモリロードの技術を投入した、クロスバイクだけはある。
素敵。
DSCN3912bd (2)
DSCN3912bd (1)

ANCHOR RNC3 EX アンカー 2016【SORA/ソラ/NEO-COT/ネオコット/クロモリ】【完成車】【送料無料】ブリヂストン ブリジストン BRIDGESTONE ロードバイク 自転車【期間限定防犯登録無料】【P08Apr16】

2016年04月21日 トラックバック(0) コメント(0)