PANASONIC FRTP2 VERSION  Hタイプ Lタイプ スポーツサイクルまったり選び

スポーツサイクルまったり選び
スポーツサイクルまったり選び > PANASONIC(トレンクル ライトウィング) > PANASONIC FRTP2 VERSION  Hタイプ Lタイプ

PANASONIC FRTP2 VERSION  Hタイプ Lタイプ

IMGP0951.jpg
(´・ω・`)こんにちは、元インフルmitiluです。
あっけなく治りました。あれ? 
やっぱりお野菜を毎日食べて、自転車に乗っていると体力の回復が
早いですね。

パナソニックのチタンモデルです。
カーボンフォークの剛性を強化したモデルみたいですね。
メーカーHPによると
ブレーキング時の前方向からの加重に対する剛性を前モデル比32%、ペダリ
ング、コーナリング時の横方向からの加重に対する剛性を前モデル比46%向
上させました。

と書いてあります。まるで、パソコンの処理速度みたいな表現で、面白い
です。実際ハンドリング性能もかなりいいとか。
あくまでレース目的の為のカーボンフォークの剛性UPをうたっています。
(チタンフレームですが、インテグラルヘッドを採用)


しなやかなコンフォートバージョンがLタイプ。剛性重視がHタイプと目的に
応じたフレームを販売中。
でも、剛性重視のHタイプでも、それなりの快適性も確保しています。
理由は宇宙産業に実際使われている3AL2.5Vチタン合金という良質のフレーム
で組み上げているからでしょうね。

そういえば、最近ナノカーボンなどの分野で、どんどん宇宙産業の技術が自転
車産業に投入されているのも興味深いです。

結局チタンフレームを採用しているとはいえ、現在市場で求められている快適
性、高剛性を追及したモデルと言っていいかも。
チタンだったら、腐食にも強いので相当長く楽しめそう。

スポンサードリンク

2010年02月03日 トラックバック(0) コメント(0)












管理者にだけ公開する