今すぐ被災地などで役立ちそうな自転車をピックアップしてみました。 スポーツサイクルまったり選び

スポーツサイクルまったり選び
スポーツサイクルまったり選び > 東日本大震災 > 今すぐ被災地などで役立ちそうな自転車をピックアップしてみました。

今すぐ被災地などで役立ちそうな自転車をピックアップしてみました。

(´・ω・`)……えっと、とりあえず災害時に役立ちそうな自転車を急ぎ
ピックアップしてみました。

やはり、運搬と悪路を走る場合を考えるとツーリングモデルが
いいのかなあという気がします。

あとMTBはガチですね。余震も多いですし、まだ気が抜けないのが
辛い所です。


img57616354.jpg

(`・ω・´)アフリカの医療従事者の為に開発された堅牢なアフリカバイク。


ナミビアやセネガルでHIVやマラリアなどを扱う医療従事者の移動手段
に使われているので、かなり堅牢です。

タイヤもまるでMTBのブロックタイヤ並みですし。
これなら、相当な悪路も走ってくれます。
実際にアフリカの大地を走っている実用本位のバイク。
アフリカ仕様のママチャリと言っていいでしょう。

サークル錠・キックスタンド・バスケット・泥除け・
リアキャリア・ベルまでついてきて驚くほどリーズナブルなのも
注目。

やっぱり昨日一晩考えてみたのですが、このKONAアフリカバイクが
一番頼もしい気がします。


2011モデルKONA(コナ)AFRICABIKE THREE(アフリカバイ...


img57497198.jpg
あとツーリングモデルLGS-GMTはバニアバッグが最初から
搭載してあります。
何か荷物の運搬にも使えますね。
どうしても、ツーリングモデルはバッグ類を自分で用意する必要が
あります。
その手間すら惜しい方に。

タイヤは26X 1.75と太めかつ、悪路も想定したサイズになって
います。

フレームも重量物を運ぶ為の設計にこだわっていますので
やはり堅牢。
泥除けまでついているのもありがたいです。
ただし、ロードに乗り慣れている必要があるかも。


img57497202.jpg
とはいえ、最初からバッグ類がついてくるのがありがたい。

img57497201.jpg
もちろん荷台もついてくるので、運搬の際戦力になるのでは。
つくづく今回の災害でツーリングモデルの素晴らしさが良く分かりました。


LOUIS GARNEAU(ルイガノ)  LGS-GMT


DAHION12.jpg
DAHON折りたたみツーリングモデルです。

最初からフロントキャリア―とリアキャリア―がついてきています。
ただし、バッグ類はついてきません。
購入の際は、ショップの方にお願いしてバッグ類を選んでもらう
のもいいでしょう。
(画像には、参考例としてオストリーブなどのバッグを取り付けてあります。
この展示車のオストリーブのバッグって防水加工をしてあるので、このまま水
も運搬可能)

更に夜間用に高効率ハブダイナモライトまで装備。暗くなるとフルオート
で点灯します。

タイヤもケブラープロテクション構造の強靭なSchwalbe BIG APPLE 20x2.0
を採用。
悪路に強いミニベロです。まさに今向き。
どうしてもツーリングモデルは小柄な方に向いていないサイズが多そうですが
このモデルなら、小柄な方でも扱えるという利点があります。

泥除けもついていますし、堅牢なミニベロですね。
バッグ類を取り付けなくても、それなりにしっかり走ってくれるのでは。

DAHONN6.jpg
DAHONNN7.jpg
DAHON(ダホン) SPEED TR(スピードTR)

スポンサードリンク

2011年03月22日 トラックバック(0) コメント(0)












管理者にだけ公開する