2102 BRIDGESTONE ANCHOR RFX8 SPORT  アンカーのエントリーカーボンモデル スポーツサイクルまったり選び

スポーツサイクルまったり選び
スポーツサイクルまったり選び > ANCHOR アンカー > 2102 BRIDGESTONE ANCHOR RFX8 SPORT  アンカーのエントリーカーボンモデル

2102 BRIDGESTONE ANCHOR RFX8 SPORT  アンカーのエントリーカーボンモデル

img58757743.jpg
(´・ω・`)ANCHOR RFX8シリーズに「SPORT」が加わった様ですね。
RFX8 ELITEがアルテグラグレード、RFX8 EQUIPEが105グレード。
RFX8 SPORTがティアグラグレードとなっています。
要するにエントリー系ユーザーに出来るだけ、アンカーカーボンモデル
を楽しんでもらいたい為に、「SPORT」モデルを2012モデルから設定した
そうです。

でもRFX8のフレームはELITEも SPORTも同一の設定。このフレーム
についてですが、カタログ値は1000gですが本当は技術的に800gまで
フレーム重量を落とす事が可能だったそうです、
しかしアンカーラボでのテストによって、あくまで強度と安全性を考
慮しフレーム重量最大値1000gと設定したのです。
(このあたりアンカーはつくづく、安全重視の姿勢を貫いています)

ちなみに、カーボンフレームについてですがはブリヂストンゴルフクラブの
シャフトと同一のカーボン素材だったりします。(製造工場も確か同じ)
ですので、カーボンに関してはさすがに安定的に在庫を確保しています。
このあたりはやっぱり大手ですね。

(乗り心地)
ヘッドチューブが長く、トップチューブが長い快適ロングライドモデル仕様
です。
特にリアの衝撃吸収性が高く、細かい路面からの衝撃を細かく拾ってくれる
のが長所。
かといって、剛性を殺していないのがRFX8。ソフトというのとまたちょっと違
うのですが、非常に漕ぎだしが軽いモデルです。
この辺りの性能は、やはりアンカーの上位アルミモデルと特徴が非常に似ている
と思いますが……。

img58757740.jpg
ハンドルバー ANCHOR-NITTO M101F
シフターはSHIMANO NEW TIAGRAなのでインジケーター付きなのが
嬉しい。

img58757739.jpg
ヘッドにはおなじみのドラゴンクローが。

img58757738.jpg
フロントフォーク HM-Carbon Monocoque オーバーサイズ
img58757742.jpg
フレーム 3Pieces Carbon インテグラルヘッド

img58757737.jpg
img58757736.jpg
img58757734.jpg
ギヤクランク SHIMANO NEW TIAGRA 50-34T BBシャフト一体構造
img58757735.jpg
トップチューブとシートステーが流線形につがっています。

img58757741.jpg
ホイール SHIMANO WH-R501
タイヤ BRIDGESTONE EXTENZA RR-3X 700×23C
img58757733.jpg
サドル ANCHOR RACING M
重量 8.8kg(480mm)ペダル付き
付属品 コンパクトLEDバッテリーランプ・ベル・リフレクター
アーレンキー・バルブアダプター

( ゚∀゚)トータル的に価格を抑えて、フルカーボンモデルが欲しい方に
最適なモデル。
RFX8のフレームに慣れてきたら、色々パーツをグレードアップさせて
いく楽しみもあります。

RFX8 SPORTBRIDGESTONE ANCHOR2012モデル ブリヂストンアンカーカーボンロードバイク【2sp_120314_b】

スポンサードリンク

2012年03月25日 トラックバック(0) コメント(0)












管理者にだけ公開する