2013 CORRATEC R.T. CARBON SX 105mix COMPACT.R501 試乗体験インプレ スポーツサイクルまったり選び

スポーツサイクルまったり選び
スポーツサイクルまったり選び > corratec(コラテック) > 2013 CORRATEC R.T. CARBON SX 105mix COMPACT.R501 試乗体験インプレ

2013 CORRATEC R.T. CARBON SX 105mix COMPACT.R501 試乗体験インプレ

DSCN0155.jpg

(´;ω;`)……なんだよ!
このツンデレカーボンロングライドモデルは!


2013 CORRATECのミドルグレードロングライドモデルR.T. CARBON SXに
試乗しました。
( ;゚ω゚)……なんというか、女の子と楽しくロングライドするつもりが、
いきなり鞭でぶたれながらSM状態で走りまくった……そんな感覚。

おかしい……実はコラテックのロングライドモデルと言う事で、のんびりコ
ースを走ろうと思ったのですよ。
てっきり、快適性が高いまったりモデルだと思いこんでまして。

インフォメーションにも

「R.T. CARBON SX」はカーボンの特性を活かし振
動吸収性に優れているため、疲労軽減につながるロードバイクで、ロングライ
ドやツーリングにお勧めしたい1台となっています。


と記載されているし。

DSCN0156.jpg
(´・ω・`)……で、最初は低速でだらだら走っていたんですよ。路面の衝撃吸収
度はどの程度かなって。
そうしたら、勝手に加速をこいつは開始し始めまして……。
「ち、ちょっと……」
いきなり加速を開始した後に、高速巡航を開始。
しかも、全然速度が落ちずにそのままの巡航を始めたのですよ。

「ガクガク((( ;゚Д゚)))ブルブル な、な! 何!? 


まったりロングライドモデルじゃない!?」



そうです。コラテックのロングライドモデルは強力な剛性で、ある速度域ま
で大パワーで引っ張った後に高速巡航を開始する……そういうモデルなんです。

てか、これレーススペックモデルじゃないか!?
低速でも、高速でも目的とする速度まで一気に引っ張った後に、超安定な状態で
ロングライドしなさいという意味だったのか!
いや、普通あんまりロングライドモデルって剛性というか、推進力はそんなに
パワーがないじゃないですか?
でもR.T. CARBON SXは、他社のフラグシップモデルカーボンモデルに近いパ
ワーを有している訳です。
DSCN0167.jpg

かといって、ロングライドも得意でして。この安定度はフェルトというか、ドイツロー
ド的な直進安定性も備わっているのも特徴かな。
レースにも使えるとか、いうレビューもあるけど。逆にレースに使わなきゃ損なモデル
かもしれない。
DSCN0168.jpg
DSCN0165.jpg
DSCN0163.jpg
DSCN0164.jpg
DSCN0159.jpg
コンポは105とティアグラのミックスだったけど、とにかくフレームの完成度は高い
と思う。19万クラスで本格的な戦闘ロード及び、普段にも使えるロードが欲しいなら
これかな。
DSCN0158.jpg
DSCN0170.jpg
DSCN0169.jpg

良く見てみると、フレームの要所要所にきちんとボリュームを確保して
あるんですね。
これが、あの推進力の秘密かなあ。

(`・ω・´)そっかあ。コラテックは今流行のロングライドモデルといえど、
絶対戦闘力は落とさない設計をしてくるのか……
凄い勉強になった一台。
【未使用品】 CORRATEC 「コラテック」 DOLOMITI 105 5800 11速 2018年純正モデル ロードバイク

スポンサードリンク

2012年11月07日 トラックバック(0) コメント(0)












管理者にだけ公開する