2013 BD-1 SPEED (スピード) 9SPEED 試乗体験 スポーツサイクルまったり選び

スポーツサイクルまったり選び
スポーツサイクルまったり選び > Birdy BD-1  > 2013 BD-1 SPEED (スピード) 9SPEED 試乗体験

2013 BD-1 SPEED (スピード) 9SPEED 試乗体験

DSCN0438.jpg


(´・ω・`)……ほぼ2年ぶりにBD-1 SPEEDに試乗しました。
あれ? 以前はフレームが明るいポリッシュだったけど、少し
渋いポリッシュになっている?

(試乗した感想)
やはりサスが固めで、ロードに近い走行性能。
高速時、更に加速してみたけどけっこう伸びる。コーナーリング
の不安もない。

ただし、高速巡航は苦手な気がする。
よそのスピードミニベロに比べて連続した加速によって、速度を維
持しなくてはならないかな。

まあ、バッタみたいにびゅんびゅん飛ばしながら街を疾走するのが
楽しいモデルですね。

しかしまあ、さすがにSPEEDモデルとなるとサドルとハンドルの
距離がある。
ホイールベースも長いけど、それなりに小回りも出来るのでは。
DSCN0440.jpg
ERGON GA1 Evo 違和感なく、どこを握っても手にフィット
してきた。
エルゴグリップとか、コンフォート系グリップもいいけど、こういう
グリップもいいものですね。
勉強になりました。
特に速度を出した時に、このグリップを握っているとコントロール
し易い。
DSCN0441.jpg
細めのIRC 18×1.25サイズタイヤ。
確かに路面が軽く感じる。
MAXXIS 18X1.5を採用したBD-1 DISKとは、別物の走りをみせてくれた。
フレームが同じでも、タイヤやステム角度、コンポで完全に別物の走行性能
になるんですね。
DSCN0442.jpg
ハイポリッシュの溶接跡は、綺麗なもんです。
確かにフレームのレベルは毎年、毎年向上している様に感じた。
以前はもっと、荒い溶接だったものなあ。
DSCN0443.jpg
クランクは54T 170mm
チェーン脱輪防止のピンがしっかりついている。
やはり折り畳みを前提にした、ミニベロなんですね。


DSCN0445.jpg
しかしまあ、18インチサイズのホイールながらBD-1の走行性能は
頑張っていますね。
ミニベロで街乗りしたり、更に郊外で多少の遠乗りしたい方には
いいと思います。

ところで2013モデルミニベロも、ロードの様にランキングした方が良い
ですか???
折り畳み性能というよりは、走行性能ランキングになってしまうと思い
ますが。
一応自分の中では、大体順位がついていますけど。
(試乗したモデルが偏っているので、かなり変なランキング結果になると
思いますが)
【10%OFF】R&M 「リーズアンドミューラー」 BD-1 STANDARD 2014年頃 折り畳みミニベロ

スポンサードリンク

2012年12月01日 トラックバック(0) コメント(0)












管理者にだけ公開する