DEROSA KING RS(デローザ キングRS) 試乗体験インプレ 戦闘性と乗り易さが両立している、美しいロード スポーツサイクルまったり選び

スポーツサイクルまったり選び
スポーツサイクルまったり選び > DE ROSA > DEROSA KING RS(デローザ キングRS) 試乗体験インプレ 戦闘性と乗り易さが両立している、美しいロード

DEROSA KING RS(デローザ キングRS) 試乗体験インプレ 戦闘性と乗り易さが両立している、美しいロード

DSCN2245.jpg
DSCN2222.jpg

DEROSA KING RS(デローザ キングRS)

(´・ω・`)とりあえず試乗した順に、感想を。
一発目は、圧倒的パワー&乗り易いレーシング用カーボンモデルKINGRSですね。


ホイールはカンパニョーロ EURUS 2-WAYFIT、コンポはスーパーレコード
11速でした。
(良く考えたら、試乗車で機械式コンポを搭載していたのは、
このDEROSA KING RSだけでした……他は電動コンポEPSだらけで……
恐ろしい世の中になったものです)

(試乗した感想)
まずは低速でだらだら。
あれ? 全然硬くない? むしろ乗り易い? あれ? 最近のDEROSAって
こんなに乗り易かったっけ?
衝撃吸収性もそれなりにあるけど、とてもリラックスして乗れます。
実は、がちがちの剛性カーボンかと思って身構えていたのに。
低速~中速なら、とても静かに進んでくれる印象。

で、加速を開始してみると……おお、伸びる! 伸びる!
どんどん加速していく!
凄い伸びのある加速をしていくんですね。大パワーで一気に引っ張る感じではなく
スーッとぐいぐい伸びて行く感じ。
 ヽ('∀`)ノ 超楽しい……! 何? この伸び!?

しかも、速度が増すと同時にコントロール性も向上。
てか、高速になればなるほど、隠れていた剛性が姿を現してくる感じ。

恐ろしい事に、どの速度域でも全然癖がなくてコントロールし易いのですね?
快適性が高いという訳ではないけど、どの乗り手でもこれは扱えると思います。
フレーム剛性は他社と比べてもちろん高いけど、乗り易いというのが素直な感想。
(一気に目的とする速度域まで、引っ張ってくれる感覚は非常に楽しい)

強力な脚力があると、更に真価を発揮するモデルだと思います。
(パワーを持った乗り手には、パワーを持ってフレームが反応するはず)
とはいえ体にパワーが有り余っている時でも、疲労が蓄積している時でも、どんな
状況でも対応してくれそうですね、
良質かつ独特の個性を持ったフレームだと思います。
DSCN2223.jpg
シフターもカンパだと高級感ありますね。
かちり、かちり変速する感覚が楽しい。
DSCN2238.jpg
DSCN2224.jpg
下ベアリング径1-1/2inch
さすがにデザインに色気があるなあ。
DSCN2225.jpg
なかなか太めの、フロントフォーク。
ロゴが裏側にあってかっこいい。
DSCN2236.jpg
DSCN2237.jpg
DSCN2226.jpg
DSCN2227.jpg
とても美しいフレームですが、内部に強力な剛性を忍ばせている感じ。
しかも扱い易いとくれば、どのユーザーでも楽しめるのでは。
ゴールドとレッドとブラックのカラーワークなんて、初めて見ましたよ。
つくづくイタリアン。
DSCN2228.jpg
DSCN2229.jpg
BB周りはボリューム満点。(BB30)
DSCN2235.jpg
BB下はこうなっていたのか……画像で初めて確認できました。
DSCN2230.jpg
やっぱりボリュームのあるBB周辺とか、太めのチェーンステーが
隠されたパワーの秘密なんでしょうか?
しかし、これまた太い……けどカッコいい!
DSCN2231.jpg
なんとなく太めで、曲げ加工してあるシートステーも独特。
DSCN2233.jpg
ISPですね。ここのビジュアルも美しいですが……
DSCN2232.jpg
上から見たシートステーが、美しかった……。


(´・ω・`)やっぱり、非常にデザインの上でも、性能の面でも個性的なロードですね。
乗り易いので、贅沢ですが普段その辺を乗り回すのにも使えて楽しそうですし。
しかし、レース時になれば強力な戦闘性能を発揮するはず。
こんなに個性的なロードがあったんだなあという感じ。
De Rosa - King R8000 (Ultegra - 2019)

スポンサードリンク

2013年02月19日 トラックバック(0) コメント(5)

はじめまして、Kingのインプレを探していてこちらに辿り着きました。こちらの試乗されたKING RSのサイズを知りたいのですが、分かる範囲で教えて頂けないでしょうか? 自分のサイズだと60(TOP535)もしくは62(TOP545)での見え方が知りたく、よろしくお願い致します。

2014年02月17日 nari URL 編集

とりあえず緊急性が高い質問みたいなので、急ぎで回答します。
2013年1~3月に用意されていたKING RSの試乗車サイズは 55.5SLだった様です。
神宮外苑大学クリテリウム大会展示試乗会で、突然用意してもらった
試乗車だったのでなんですが。

2014年02月18日 管理人 URL 編集

サイズありがとうございました。55.5SLということはTOP528だと思うんですが、大変不躾な質問なんですがご身長はおいくつでこちらの試乗車に乗ったんでしょうか。重ね重ね質問すみません。KING RSの情報がなかなかネット上にもなく、教えて頂けると助かります。よろしくお願い致します

2014年04月05日 nari URL 編集

(´・ω・`)……174ですけど。
そうですか。ネットに、情報が落ちているとばかり思っていたのですが。

いずれにしても、ネットの情報には限界があるのでショップに駆け込んでみては?

2014年04月05日 管理人 URL 編集

ご丁寧な回答誠にありがとうございます、KING RSはもう国内には残っていないのでショップに行こうにも現物がもうないかと思います、それで当方のサイズでの見え方の写真をネットを徘徊して探していたものです、当方も身長174cmなので55.5SLとステム長で調整範囲そうです。
ありがとうございました!!

2014年04月05日 nari URL 編集












管理者にだけ公開する