丸石 Create mini 20 (丸石 クリエイト ミニ) シャフトドライブ採用の20インチミニベロ スポーツサイクルまったり選び

スポーツサイクルまったり選び
スポーツサイクルまったり選び > 丸石 > 丸石 Create mini 20 (丸石 クリエイト ミニ) シャフトドライブ採用の20インチミニベロ

丸石 Create mini 20 (丸石 クリエイト ミニ) シャフトドライブ採用の20インチミニベロ


DSCN3250.jpg
(`・ω・´)b なんと丸石から、シャフトドライブ搭載の20インチミニベロが
4月中旬から発売されるらしいです。

その名もCreate mini 20 (丸石 クリエイト ミニ)
(しかもなんと、内装3段変速仕様!)

ヽ('∀`)ノ今回、試乗させてもらいました!
スタッフの方に伺った所、都内のユーザー向けに開発されたミニベロです。
開発の際のエピソードとして、まずこのミニベロ用の短いシャフトドライブ
ありきの開発だったそうです。
(フレーム設計も、このシャフトドライブを元に設計)

最近のミニベロブームに合わせてデザイン性を高くした理由があるそうです。

なんでも、丸石ユーザー様というのは非常に地方に愛好家が多いそうで。
しかし、どうしても都市部となると弱い。
なので、都市部のユーザーに強力にアピール出来るミニベロは何か? と考えた
末に、ミニベロシャフトドライブモデルが誕生したとか。

最近のミニベロブームに、丸石様が本格的に参入してきたという事ですね。
DSCN3105kk k(2)
(試乗した感想)

( ;゚ω゚)ちょっと今までにない走行感ですね!
おおお! 

一番の特徴は、ミニベロ離れしたコーナーリング性能の高さ!
いや、ここまで華麗にカーブをこなしてくれるミニベロも珍しい。
ふつう、ミニベロってコーナーリング性能が弱いじゃないですか? なんだ
かんだで、ミニベロスポーツモデルといえど、ふらついたり……
でもこの、丸石Create mini 20のコーナーリング性能は高いですよ。
(メーカーの方曰く、安定性を確保する為に、重心が低くなるように設計した
……という説明でした)

逆に、漕ぎだしはそれ程速くないですね。若干シャフトドライブの硬さが脚に
来ました。
(それでも、フルホイールのクロスバイクよりは、ゼロ加速性能はある)
低速での安定性があるし、視野が広いのでこれは乗りやすいなあと感じました。
スポーツ性重視というよりも、極限まで日常性にこだわった走行性能を有して
いるのは間違いないです。
DSCN3252.jpg
(始めてミニベロに乗る方に最適)
(´・ω・`)……Create mini 20は安定度にこだわっており、ミニベロの弱
点を長所にしている点が評価出来ます。

漕ぎだしの硬さは他のスポーツ系ミニベロに一歩及びませんが、走行中
の安定感は絶妙。
言うまでもないですが、シャフトドライブなのでチェーン伸びを心配する
必要がないので、日常的に使えそうですね。
しかも、内装3段変速ですよ?

ちなみに走行感としては漕ぎだし時は若干硬いけど、速度に乗ってくると
通常のドライブトレインと大して変わらなかった。


(独特のデザイン性)
シャフトドライブ搭載のミニベロとしてのギミックに注目が行ってしまい
ますが、Create mini 2デザイン性が強烈です。

目立ちます。とにかく、目立つ。
シャフトドライブのミニベロだから、見た目がシンプルで目立たないのかな? 
と思っていたのですけど、逆でした。
やはり通常のドライブトレインを異なる、シャフトドライブだからかな?
【送料無料】マルイシ MARUISHI クリエイト ミニ AL 小径車 3速 20インチ

スポンサードリンク

2013年03月27日 トラックバック(0) コメント(0)












管理者にだけ公開する