5800系 新シマノ105はクロスバイク11速化の救世主になるんでしょうか? スポーツサイクルまったり選び

スポーツサイクルまったり選び
スポーツサイクルまったり選び > 自転車ニュース > 5800系 新シマノ105はクロスバイク11速化の救世主になるんでしょうか?

5800系 新シマノ105はクロスバイク11速化の救世主になるんでしょうか?

FC-5800_S_50-30_01-600x447.jpg
105が11速化か……STIに油圧ディスクブレーキ……
5800系ですか。

105も4アームクランクか。ほんま、宇宙船みたいな設計になって
きましたね。


えー、実は現行の105 5700系とか、何度も試乗して操作していたから、
結構好きなんですけど。
現行の105の方は継続されるの? 廃番?
なんとか続けて欲しい。

んじゃあ2015モデルから、また新105の感覚を覚えなきゃなんないのか。
CS-5800_STD_11-28T_01-600x600.jpg
うわー、とうとうサードグレードも11速化……?
スプロケットは11-28T、11-32T、12-25Tとか書いてあるけど。
あら、32Tが用意されているんですね。
じゃあ、だらだら105を楽しめるという訳ですか。


これは2015年モデルのシクロクロスには、どんどん新105が
採用されまくるんだろうなあ。
1395760959824-1sg00d1mze688-500-70.jpg
フラットバー用の新型シフトレバーはこんな感じになるのか。
へえ。
と言う事は、105採用のクロスバイクがちょっと面白そうな
事になりそうですね。
クロスバイクのリア11速化が劇的に増えそう。

なんとなく、対増税用のキラーコンテンツとしてみんなの
期待を、この5800系105は背負う事になると思う。
クラリスも出てきた時、エントリーモデルの救世主扱いされて
いたじゃないですか?

実は5800系105がリアルにバトルする相手は、消費税8%かも
しれませんよ?
いまや、このコンポが希望の光&目玉な訳で。


いずれにしても、2015年モデルから新105スペックのモデルが
出ると思うのですが、出来るだけフル105仕様で行ってほしい。
なんか最近(以前からか?)、コスト関係でブレーキ部分が狙い撃ちの
様に、コストダウンの対象にされちゃう傾向じゃないですか?
毎回紹介していてなんか、嫌だなあと思うのですよ。
Wiggle 最大45%OFF カリスマ性のあるDe Rosaが今ならお買い得

スポンサードリンク

2014年04月02日 トラックバック(0) コメント(1)

完成車はコンポの性能を売りものにするのがいちばんセールスにつながるからでしょうけど、安全性に直結しているブレーキを安物にするのはやめてほしいですね。
私ならコンポはクラリスやソラでいいから、ブレーキは必ずLXか105以上を使います。
タイヤもフロントはエントリーグレードですが、リアはいいものにしてます。(漕ぎの軽さや衝撃吸収性、耐パンクなどを考えて)

2014年04月02日 クロスバイクスキー URL 編集












管理者にだけ公開する