「Uber RUSH」 タクシーサービス「Uber」が、スマホと自転車を融合させた配送サービスをスタート! スポーツサイクルまったり選び

スポーツサイクルまったり選び
スポーツサイクルまったり選び > 自転車ニュース > 「Uber RUSH」 タクシーサービス「Uber」が、スマホと自転車を融合させた配送サービスをスタート!

「Uber RUSH」 タクシーサービス「Uber」が、スマホと自転車を融合させた配送サービスをスタート!

Uber Rush
uberRUSHg.jpg

たまには自転車系経済ニュースの話題でも。
国際的タクシー企業Uberによる自転車とスマホを使用した新サービ
スが話題になっています。

TVでも報じられしたが、スマートフォンを使用したニューヨークタクシー配車
サービスUberが、3月より日本でもサービスがスタートしました。
日本のタクシー業界にとって「黒船」扱いされていますよね。


そんなUberが今度は、自転車を使用した荷物宅配業務「Uber RUSH」
をニューヨークマンハッタンエリアで開始したそうです。
今回はそんな自転車ビジネスの話題を取り上げてみました。
rush_set_pickup-522x1024j.jpg
Uber RUSHはUberアプリを使用して、地図上で荷物の集荷を発注。
注文後数分程度でメッセンジャーが到着し、なんとリアルタイムでスマホ
から配送状況をチェック出来るそうです!


スマホと自転車と宅配の融合!


個人的に、ちょっと面白いと思った点は、Uber RUSHメッセンジャーが配送
を終えると、受取人の名刺、IDカードと荷物を一緒に撮影した画像を
発注者に送ってくれるという事。

画像が、配送したサイン代わりになるという発想が面白いですね。
確かに重要な荷物を配送した場合、配達完了の画像を送ってもらえばすごく
安心できるってもんですよ。
rush_zones.jpg
価格は配送エリア内であれば、一律15ドル。
エリアをまたがる場合は1エリアごとに5ドル加算される。
アプリを使用して、Uberタクシーの様に場所を指定して取りにきてくれる
なんて凄く有りがたいシステムじゃないですか?
0407_uber_rush_b_970.jpg

最近のマンハッタンは交通事情が悪く、渋滞が慢性化しているらしい。
指定場所にまで荷物を取りにいくだけで、大変な労力がかかるので
しょうね。
そこで、自転車とアプリの出番という訳ですよ。
もちろん自転車だけではなく、「徒歩」も活用して宅配するんですね。

今の所Uber RUSHを使用した宅配サービスはニューヨークマンハッタンだ
けですが、いろいろ今後の展開も模索中らしい。
もしかしたら、案外速く東京においてもUber RUSHを使用したサーボス
がスタートするかもしれませんね。
uber-bike-rush-technodify.jpg

と言う訳で、現在同社はニューヨークにおいてメッセンジャーを募集中。
これはタクシー業界だけではなく、後日日本の宅配業にとっても黒船になる
か?

この自転車を使用した速配サービスは、あくまでまだ試験段階の様です
が。

マッピング、スマホ、ローカルサービスといった最新のビジネススタイル
を備えており、経済誌やデジタル系情報誌でも、かなりの注目を浴びてい
るようです。

(ウーバーは投資家から4億ドルの資金を調達し、時価総額はなんと35億ドル。
圧倒的な資金力を背景に、アプリハイヤーサービスの国際展開に成功)


ニューヨークでのサービスが成功した際は東京だけではなく、一斉に
Uber RUSHを、世界各国の主要都市において展開してくるのは間違いな
いと思います。
ピナレロ PINARELLO ドグマ DOGMA F10 ULTEGRA Di2 2018年モデル カーボン ロードバイク 11速 ブラック

スポンサードリンク

2014年04月17日 トラックバック(0) コメント(0)












管理者にだけ公開する