2015 FELT F4X スラムの新型リア11速シクロクロス用コンポForce CX1を 採用 スポーツサイクルまったり選び

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2015 FELT F4X スラムの新型リア11速シクロクロス用コンポForce CX1を 採用

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2015 FELT F4Xは、フロントシングルになっている!?
なんとスラムの新型リア11速シクロクロス用コンポForce CX1を
採用するのか。
なによ、この大幅変更!?
アルテグラとカンチブレーキ路線は、どこへ消えさった!?

2015 FELT F4Xはどんな過酷な状況でも、チェーンテンションを
維持すると記載されている。

例のスルーアクスルは2015 FELT F1X F2X F3Xに採用する。
このF4Xには採用しない方向。

2015 FELTFXシリーズのカーボンフレームのすべてがBB30ボトムブラ
ケット、内部ケーブルルーティング、交換可能なディレーラーハンガーを
備えている。
なおかつ肩に優しいトップチューブに設定。


あー、乗りたい。
なかなかFELTの試乗会では、シクロクロスモデルがお目見え
しないから。
フロントシングルにリア11速って、どんな操作感なんだろう?
電動変速と比べてみたい。
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それはそうと、ケーブルをまるでエアロロードの様に、フレーム内に収
納しているではないですか。
特にドライブトレインのケーブル配置が内蔵されていて、とても綺麗。
フロントシングルな上に、ケーブルを収納するとこんな具合になるのか。


フェルトのシクロクロスFXシリーズは、アルミモデル、ジュニアモデル
を含め、一気に9モデル登場するとか。
コンポの変更が大規模に行われる予定ですよ。
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TRP社の機械式ディスクブレーキ Spyreみたいだけど。
これは現在リコールが出ているけど、対策済みSPYRE
を搭載しているみたいですね。

いずれにしても、機械式ディスクで行くのは確実。

(ちなみに2015 FELT F2Xは、R785油圧ブレーキとシマノアルテ
グラDi2とドライブトレインに搭載する予定。2015 FELT Z2と同
様のドライブトレイン&ブレーキにしてくるとか。なんとも凄まじ
いですね)

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リアディレーラー用のケーブルを、エアロロードの様に
内臓。
でもって、リアのディスクブレーキの方がトップチューブ
上部左に配置してあるんですね。
これは、全然ケーブルが目立たない上に、シンプルで
美しい。
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DESIGNED IN CALIFORNIA USA
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タイヤはVittoria Cross XL Pro 700×33C
ホイールはマヴィックですね。
以前試乗したトレックのフルカーボンシクロモデル
TREK Cronus CXもそうだったけど、カーボンシクロクロス
モデルって、とんでもなく軽いし、ハイペースで走れるんですよ。
下手すると、エントリー系街乗りロードと互角以上。
となると、確かにカンチよりも機械式ディスクの方が安心
感があるかな。

完成度の高いカーボンシクロクロスモデルって、アルミシ
クロクロスモデルと別物の走りをするから。
出来ればアルミシクロクロスモデルよりも、カーボンシクロ
クロスモデルの方が、ディスク化を積極的に取り入れた方が
安心感がある。
あくまで平地で走った場合の感想だけど。

にしても、F4Xが重量的には増えたのか減ったのか不明。
以前は8.5kg台だったけど。

カンチブレーキが、デイスク化したけど。逆に、フロントは
シングル化か……
FELT (フェルト) 2017モデル F4X ピスタチオ サイズ500mm 完成車

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2014年05月21日 トラックバック(0) コメント(0)












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