2015 DARE VSR ディスクブレーキとキャリパーブレーキ両対応!? スポーツサイクルまったり選び

スポーツサイクルまったり選び
スポーツサイクルまったり選び > DARE > 2015 DARE VSR ディスクブレーキとキャリパーブレーキ両対応!?

2015 DARE VSR ディスクブレーキとキャリパーブレーキ両対応!?

100000025544-l2.jpg
ニールプライド、ラピエール、BMCOEMを担当しているメーカーDARE
から、超軽量ヒルクライム用モデルDARE MR1に続く第二段として
エアロロードフレーム2015 DARE VSRが発売されるらしい。

いきなり、ヒルクライムモデルとエアロモデルを出してくるんなんて、
相当自身があるんだな。
エアロフレーム型ホリゾンタル形状か。
もしかして、ニールプライドのエアロロードモデルNEILPRYDE ALIZE
と似ているかと思い、外見を見比べてみたけど……
DSCN8302grhtr.jpg
正直前三角は結構似ていると思う。DARE VSRはNEILPRYDE ALIZE
の前三角に若干丸みが帯びた感じ?
DSCN8870sadcs.jpg
逆に後三角は超軽量ヒルクライムモデルのNEILPRYDE BURA SL
にそっくりかな?
特にシートステーあたりとか。

ヒルクライムモデルとエアロモデルが合体したという事か!
なんか、ヤバさを感じる。
どんな走行性能なのか、リアルに乗ってみたいな。
100000025544-l3.jpg
更にこのDARE VSRの恐ろしい点は、ディスク対応エアロロードとい
う事ですよ。
ディスクブレーキとキャリパーブレーキ両対応!?
リアエンド幅は130mmとディスクブレーキ135mmの両規格に
対応したエアロフレームなんてあるんだ! どうやって対応するん
だろう?
フロントフォークが2本、エンド金型を2つ付いてくるなんて話もある
けど。

そうか、これからディスク&キャリパーブレーキ両対応フレームとかも
登場してくる訳?

電動or機械式対応フレーム以外に、またチェックする項目が増え
ていくんだ……
100000025544-l0.jpg
あと画像見ていて、気になったけどキャリパーブレーキが、シート
ステー部分じゃなくてなんとチェーンステー部分に取り付けてある!
NEILPRYDE ALIZEのキャリパーブレーキ取り付け部分はシート
ステー部分だったけど、
DARE VSRはチェーンステー部分か。

やっぱり、エアロ効果を高める為の処置かな?
別にディスクブレーキ化しなくても、十二分に面白そうではないですか。
100000025544-l1.jpg

でもいいなあ、フレームはエアロ形状ながら950gと軽量。
カーボンは東レカーボン製。
NEILPRYDE ALIZEはエアロ効果を発動時も、快適性が高くて
びっくりしたけど、DARE VSRはどんなエアロ性能を見せてくれる
んだろう?


サイズ 450mm 480mm 510mm 540mm 560mm
カラー クロームシルバー、トロンブラック
フレーム MS-HMフルカーボンモノコック
フォーク MS-HMフルカーボンモノコック1-1/8-1/1/4テーパード
ヘッドセット DARE1-1/8-1/1/4フルカートリッジベアリング
ボトムブラケット 付属しません
シートポスト DAREフルカーボンシートポスト
シートポストクランプ DARE インテグレーションシートクランプ
その他 ディレーラーハンガー

本格的なディスクブレーキを採用した、エアロロードフレームって
まだ試乗した事ないけど。

このDARE VSRはディスクブレーキも圧倒的な制動力に耐えられる
だけの強度も確保してあるっていうことか。
ストークのエアロディスクモデルとかは、試乗出来なかったけどや
はり気になる。
De Rosa - King R8000 (Ultegra - 2019)

スポンサードリンク

2014年08月03日 トラックバック(0) コメント(0)












管理者にだけ公開する