2015 RIDREY NOAH FASTとか2015リドレーモデルを予習&メモしておく スポーツサイクルまったり選び

スポーツサイクルまったり選び
スポーツサイクルまったり選び > RIDLEY(リドレー) > 2015 RIDREY NOAH FASTとか2015リドレーモデルを予習&メモしておく

2015 RIDREY NOAH FASTとか2015リドレーモデルを予習&メモしておく

IMG_8693.jpg
2015 RIDREY NOAH FAST

サイクルモードの予習&メモ用に? 記事にしておきます。
ジェイピースポーツグループはサイクルモードに来てくれるそうだ。

前回は列が出来ていて、なかなかリドレーに試乗できなかったけど。
今回はもっと大混雑しそう。

にしてもノアファースト凄いなあ……。本当にブレーキがフロントフォー
クとシートステーに内蔵されているんだ。
昔のエアロフィンとかはさすがに付いていないけど。
高性能なエアロ効果を発揮したRIDLEY NORA RSより
エアロ効果が強力って事?
IMG_8703.jpg
このシートステーに空いた穴で、整流効果を発揮するってわけか。
ああ、昔リドレーノアにエアロフィンとかいう整流装置が付いていたけど。
今はこういう形で進化したんですね。
IMG_8699.jpg
「50.40.30tonのカーボン素材を適材適所に使い分ける事で走りの
軽さと優れた振動吸収性を両立」って記してあるけど。
え? 優れた振動吸収性?
ホント?? 
だとしたら、ちょっと今までの自分の認識を変えないと……衝撃吸収性
を無視した、剛性重視のストイックな大パワーエアロモデルかと思っていた。
IMG_8698.jpg
超筋肉質なエアロロードだから、さぞや時速40km以上の高速巡航が
楽しそう。
個人的にはRIDLEY NORA RSの運動性能だけでも、驚いた
のに。
更に究極の領域まで、エアロ効果を高めたモデルか……。
IMG_8709.jpg
Di2、EPS共に対応。
やはり、どれだけ圧倒的なエアロ効果を生み出しているかが一番気になる。
IMG_8676.jpg
2015 リドレー ヘリウムSL
フレーム単体の重量はなんと750g
60、40、30トンハイモジュラスカーボン採用。
究極の軽量と剛性を誇る最先端スーパーライトオールラウンダー
グランツールの山岳ステージ等の過酷なシーンでライダーのパフ
ォーマンスを最大限。
発揮する為に、究極の軽量性と剛性を両立。
IMG_8681.jpg
ヘリウムからのフィードバックによるシートステーを採用。
中央部分を横方向に薄く扁平加工させることで衝撃吸収
の向上と、横方向への剛性を強化。

IMG_8682.jpg
IMG_8683.jpg
IMG_8685.jpg
IMG_8658.jpg
2015 リドレー ヘリウムSL
こっちは、30トン、20トンカーボン採用。
ふむふむ、カーボン組成が違うモデルってことですか。
だから重量はヘリウムSLより重い880g。
Pressfit30(68×46)を採用。
IMG_8662.jpg
IMG_8664.jpg
IMG_8641.jpg
2015 RIDREY FENIX 105 完成車

材質 24トン ハイモジュラスカーボン
リアセクションはHELIUMからのフィードバックによるシートステーを採用。

あ、いいなあ。2015 RIDLEY FENIX AL(アルミ)モデル新105スペック
のクランクはShimano FC-RS500 5アームクランクだったけど。

2015 RIDREY FENIX 105(カーボン)の方は、新105クランクなんだ。
同じ11速対応モデルだけど、アルミとカーボンモデルの場合やはり
仕様には差があるみたい。


IMG_8642.jpg
IMG_8644.jpg
上下異径のヘッドパーツ。
ケーブル内臓Di2、EPSにも対応し幅広いコンポネートの選択にも対応。
IMG_8646.jpg
IMG_8645.jpg
ダウンチューブはヘッドチューブ側の接合部を縦に、BB側の接合
部は横へ変形。
そうすることで、接合部の面積を増やして剛性を強化している。

このやり方は、アルミモデルも同様なんですよね。
アルミモデルのフレームの方が、若干シャープな印象。
IMG_8649.jpg
IMG_8650.jpg
IMG_8651.jpg
IMG_8652.jpg
IMG_8653.jpg
Pressfit30(68×46)を採用
IMG_8643.jpg

フェニックスアルミモデルとカーボンモデルって、どれだけ性能
に差があるんだろう??
RIDLEY FENIX ALって、実は極限までカーボンフレームに形
状が近くて、何気に凄いかもしれない。
2015 RIDLEY FENIXのアルミ&カーボンを乗り比べてみたい。

ノアファーストももちろん気になるけど、フェニックスの性能を出来ればチェックして
みたいな。
ただ……今回は更にリドレーブースは列が凄そう……。

【先行予約受付中】GARNEAU(ガノー)2015年モデル RTI 【ロードレーサー(ロードバイク)】【ロードバイク】

スポンサードリンク

2014年10月04日 トラックバック(0) コメント(0)












管理者にだけ公開する