バイオシフト!とうとう、ロードも自動変速の時代か!? ロード専用自立型フルオート電動変速システム!?  スポーツサイクルまったり選び

スポーツサイクルまったり選び
スポーツサイクルまったり選び > 自転車ニュース > バイオシフト!とうとう、ロードも自動変速の時代か!? ロード専用自立型フルオート電動変速システム!? 

バイオシフト!とうとう、ロードも自動変速の時代か!? ロード専用自立型フルオート電動変速システム!? 


バイオシフト6
バイオシフト! 自立型フルオート電動変速システム!?

とうとう、フルオートのロード電動変速システム登場か! 
その名も
「BioShift automatic shifting system」

つ、遂にというか、ロードのフルオート電動変速システムが開発
されていてもおかしくはないとは思っていましたけど。

来ましたね……いや、来ちゃったか……まだ開発段階ですけど。

このフルオート変速システム「バイオシフト」を使用すると
ライダーは変速操作について全く考える必要は無くなるそうですよ?

とうとう変速操作まで、完全自動化されるのか!
正に「完全自立型フルオート電動変速システム」!!!


米国バイオシステム社が現在研究開発しているらしいですが
このシステムの恐ろしい事は、現存のシマノDi2システムを
組み合わせているという事ですよ!

ということは、フルオート変速システム「バイオシフト」の開発
に成功すれば、案外かなりスムーズに市場展開してくる
可能性もありますね!!??
バイオシフト39
ほう、ライトスピードを、バイオシフトのテストバイクに
使用しているのか。
見た目通常のDi2アルテグラですね。
これにバイオシフトが組みこまれているそうで。

シンプルですねー。とにかくシンプル。
バイオシフト1
ライダー固有のパラメーターや変速機の詳細は
ハンドルに取り付けてあるユニットにプログラムされて
いるそうな。

これが、バイオシフトの頭脳でありメイン本体な訳ですね。
思った程、派手ではないという印象。

バイオシフト2
次に、走行中の速度、ケイデンスセンサーから引き出され
最適なギア比を選択するアルゴリズムによって処理される。

見た目、普通のDi2アルテグラを採用したロードにしか見えない。

既存の電動変速システムを、そのまま流用したシステムか。
これ、シマノがもしかして一枚噛んでいたりするんだろうか?

もしシマノ社から認可が下りれば、一気に「バイオシフト」が
市場に流通する可能性がありますね。

(´・ω・`)その内、人間が自転車という乗り物から追い出されるん
じゃないでしょうか? 
いやマジで。今は笑っていられるけど。
なんか、最近技術の進化が急すぎて怖くなってきた。

バイオシフトは要するに、ハンドルバーに取り付けるユニット部が
判断してフルオートに変速してしまうという事だから、それ程コス
トもかからなそうだ。
バイオシフト5

にしてもシフター操作無しで、フルオートに変速するなんてちょっと
やばいですね。
これ以上、楽していいんだろうか?


電動変速操作すら、楽過ぎてちょっと怖くなってくるのに。
もっとも、まだ開発は始めたばかりの黎明期だそうなので
即座に市場に出回ると言う事はなさそうです。

ただ、開発に成功し、シマノ社などへの根回し次第では
一気に流通する可能性も否定できないかも。
ピナレロ PINARELLO ドグマ DOGMA F10 ULTEGRA Di2 2018年モデル カーボン ロードバイク 11速 ブラック

スポンサードリンク

2014年10月20日 トラックバック(0) コメント(0)












管理者にだけ公開する