2015 DAHON DASH ALTENA試乗体験インプレ デザインがレトロ化したのに、走りがむしろ良くなっている。走行性能とデザインが良質なモデルだった。 スポーツサイクルまったり選び

スポーツサイクルまったり選び
スポーツサイクルまったり選び > DAHON ダホン > 2015 DAHON DASH ALTENA試乗体験インプレ デザインがレトロ化したのに、走りがむしろ良くなっている。走行性能とデザインが良質なモデルだった。

2015 DAHON DASH ALTENA試乗体験インプレ デザインがレトロ化したのに、走りがむしろ良くなっている。走行性能とデザインが良質なモデルだった。


DSCN9891gdzs (1)
お見事!!!
デザインと走行性能が両方当たり! 
よくこのコストで、ここまでデザインも走行性能も、上手く両立させた
わ・・・・・
これが2015年ダホンモデルの中で、一番気に入ったモデルでした。

実はダッシュアルテナに試乗前、とんでもない恐怖感があったんですよね。
「もし、レトロデザインを優先させたり、ダイヤモンドフレーム化したせいで、ダ
ッシュアルテナの走行性能が、滅茶苦茶悪かったらどうしよう・・・・・・」
ほら、かつてのハンマーヘッドや、ダッシュシリーズの優秀な走りを
自分自身よく知っているだけに。
もし後継機であるダッシュアルテナの走りが最悪だったら、無残じゃ
ないですか?悲しいじゃないですか?

結局、取り越し苦労でした。

さすが、ダッシュシリーズの後継機だわ。
PAP_0361_convert_20081109142044jyu (2)
PAP_0361_convert_20081109142044jyu (1)

(試乗した感想)

なんだよ、このダッシュアルテナの猪突猛進ぶり!! レトロデザイン
だけど、アルミフレームが力で、引っ張っていってくれる!

やはりダッシュシリーズや、ハンマーヘッドの後継機だけあって
実力は半端なかった・・・・・・..
フレームがスローピングというよりはホリゾンタル気味になったけど
走行性能は過去の名モデルを、きちんと引き継いでいます。

むしろ走りの面でも、グレードUPしてるし!
これは、走る、走る! 動く、動く!

色々・・・・・・楽しませてくれるじゃないですか?
しかも451ホイールですよ? 

見た目がレトロですが、スポーティかつハイスピードが得意なスピード
ミニベロでした。
DSCN9891gdzs (2)


(熟練したミニベロブランドの熟練したスピードミニベロ)

とはいえ、時速20km前後でゆったり走るのにも向いている。
ちょいと贅沢ですが、乗り易い街乗り系ミニベロとしても遊べる。

ま、どの速度域でもフレームがこれでもかと、安定した走りをしてくれる
ので、いいと思いますよ。
DSCN9893sfa (1)
これは、ドロップハンドルとSTI変速がいいわ。
これだけ動くモデルなら、普通に105以上のコンポを用意してあげても
全然いいかな。
あ、でも折角シルバー系パーツで優雅なビジュアルをしているので
それが壊れるのも惜しい・・・・・・。
DSCN9901sdfs (1)
(ちょっと面白かった点)
走りはいいのに、降りてミニベロ本体を鑑賞してみると優雅な
レトロ系ミニベロなんですよ。
この違和感がたまらなく面白かった。

ハイポリッシュなリムと、シルバーなFSAクランクなど、レトロ
感を演出する為に、徹底的に考え抜かれている点がいい。

やはりコルナゴ系クロスバイクデザインのテイストが、ダッシュ
アルテナに混じっていますね。

ダホンダッシュの高い走行性能と、レトロデザインがお見事に融合
している…・・・。
DSCN9907fsd (2)
DSCN9898fsd (2)
DSCN9902sdf.jpg
DSCN9904sdfs (2)
見ての通り、ハイポリッシュリムが良かった。
いい感じのシルバーデザイン。
高性能なレトロデザインのロードに乗った気分になれる。
DSCN9907fsd (1)
DSCN9894dsfvsd.jpg
タイヤ KENDA KWEST 20 X 1-1/8
街乗りで毎日ダッシュアルテナを走る際、丁度いいサイズの
タイヤだと思う。
無理にスポーティは走りをしなくても、普段使い用としても
魅力的。
DSCN9901sdfs (2)
恐ろしい事に、接合部がまるで目立たない・・・・・・。
DSCN9896fs (1)
このシルバーなクランクとBB周辺のグリーン系の色合いが
凄く好き。
とはいえ55/44Tサイズのクランクなので、走りがスポーティ。
DSCN9896fs (2)
DSCN9898fsd (1)
DSCN9899sdf.jpg
DSCN9893sfa (2)
DSCN9904sdfs (1)
DSCN9905fcsd.jpg
DSCN9890sdfs.jpg
2015年モデルダホンの中で、このダッシュアルテナが
デザイン面でも走行性能の面でも、一番成功している。
このレトロデザイン路線を、更に強化してくれれば、嬉しい
のですが。
DAHON ダホン 2019年モデル DASH ALTENA ダッシュアルテナ 折りたたみ自転車

スポンサードリンク

2014年11月21日 トラックバック(0) コメント(2)

素晴らしいデザインですよね。ペダルは替えたいですが。乗り心地ガチガチに固そうなイメージがらありましたが、どうでしたでしょうか?

2014年11月22日 ここと URL 編集

こんにちはー

ダッシュアルテナの場合、特に固いというか、衝撃が体にくるということはなかったですね。
逆に快適性が高いというわけでもありませんが。

それよりも実にいい走りをしてくれるミニベロなので、あまり体力を必要としない利点があります。
(快適性が高くても、前に進まないミニベロだと結局疲労してしまうじゃないですか?)


そういう意味においては、通常のミニベロよりも、はるかにダッシュアルテナの方が、疲労が
たまらないかもしれません。

やっぱりいい走りをしてくれると、相対的に体が楽です。うん。

デザインは超大当たりですよ! もう普通にアルテナを見ていると、ため息が出ます・・・・・・

2014年11月23日 管理人 URL 編集












管理者にだけ公開する