2016 Birdy Standard Discが出る! NEW Birdyモノコックを、パシフィックサイクルジャパンが公開へ スポーツサイクルまったり選び

スポーツサイクルまったり選び
スポーツサイクルまったり選び > Birdy BD-1  > 2016 Birdy Standard Discが出る! NEW Birdyモノコックを、パシフィックサイクルジャパンが公開へ

2016 Birdy Standard Discが出る! NEW Birdyモノコックを、パシフィックサイクルジャパンが公開へ



birdystandarddisc_cyan.jpg
2016 Birdy Standard Discが出るんだー。
あらまあ、なんて華やかなBD-1 Disc…… じゃなくてBirdy Standard Disc
なんでしょう。
BD-1時代のディスクといえば、ポリッシュシルバーとマーキュリーグ
レイカラ―などの、渋くてステルスっぽいカラーリングでしたけど。
これはPOPなカラーリングになりました。
うん、これはこれで悪くない。



Birdy Standard Discのコンセプトは「DNAチェンジ」
MTBオリエンテッドからロードレーサーオリエンテッドへ。
Birdy発売から20年。走りを根幹から見直したらしい。
主なポイントは2つ

①フレームジオメトリーを一新
ロードレーサー的DNAを注入し、15mm下げたBB位置による低重心化

②各部ジオメトリーを徹底的に見直し、最適化する事で、従来のモノ コ
ックフレームモデルと比べ、更なる走行性能を実現。

③インターナル・ケーブル・ルーティング、傷防止プロテクター、チェーン
テンショナー採用
従来よりも、折り畳みと組み立てがより簡単に。さらに、従来より折りたた
みサイズがコンパクトにへ

④剛性が大幅に向上した3D鍛造一体型ステムがより安定したステアイン
グを実現。


販売価格は¥225,000(税別)

ロード系コンポを採用しつつ、フレームも低重心仕様にしてきた
ですね。
birdystandarddisc_cyan_fold.jpg
ディメンション    Folded: 60cm(H) x 39cm(W) x 72cm(L)
メインコンポ シマノsora9S メカニカルdiscブレーキ

Birdy Standard Disc スペック

フレーム      New Birdy Monocoque Disc Brake Version
フォーク      New Birdy spring suspension Disc Brake Version
ヘッドセット    Semi integrated 1-1/8\"
BB          68/113mm steel axle
シートポスト     Birdy SP61R.1 34.9mm black anodized w/ laser scale
タイヤ      Maxxis BIRDY 18x1.5\" 90psi kevlar inside w/reflective sidewall
リム          Alex DA16 black anodized
ハブ          F: Birdy 32H / R: Shimano Alivio 32H
チェーンホイール  Birdy 52T w/ double CG
フリーホイール   Shimano CS-HG400 9speed 11~32T
ディレーラー   Shimano Sora 9 speed
シフター       Shimano Alivio 9speed right only
サドル       Velo VL-312-3 black

birdystandarddisc_othercolors.jpg
カラー      matte charcoal / white / cyan / lime
ペダル       VP-199A black cage w/BS reflectors
ハンドルバー    Alloy #6061T6 drawn-butted, 31.8x540mm 12degree
ステム       New Birdy double lock adjustable stem 21degree
ブレーキ       Bengal MB-700 forged Disc brake, rotor 160mm
ブレーキレバー    Shimano Alivio 3 finger
サスペンション    Red PU
重量          10.9kg

DSCN9027j.jpg
これは2014 BD-1 Disc-R 
ね? 全然今回のパシフィック版とイメージが違いますよね?

そういえば、BD-1時代のこのBD-1 Disc-R最終モデルも、
ディスクブレーキ仕様&ソラスペックだったんですよね。

DSCN9030e (1)
BD-1 Discの場合、ソラスペックにIRC 18×1.25のスリック。
ディスクブレーキ採用モデルとはいえ、走りが異様に
軽いモデルでした。Birdy Standard Discの場合はど
ういう走行性能になるんだろう?
DSCN9030e (2)
DSCN9028h.jpg

でもまあBD-1 DISCっていったら、元々はMTB用コンポ
系Deoreスペックというイメージなので、これはこれでチャ
レンジなのかもしれない。
ただタイヤサイズがスタンダードということで18x1.5
なんですね。

ロードを目指すなら18 ×1.25でもいい様な気もするけど。
でもこの仕様なら、雨とか街乗りに強そうではないですか。
近年BD-1のモノコックフレームの品質は、年々良くなっていた
からちょっと低重心設定のBBというのにも、期待してしまう。
折りたたみ自転車 Birdy(バーディー) Sport Disc

スポンサードリンク

2015年06月19日 トラックバック(0) コメント(0)












管理者にだけ公開する