量産型世界最軽量級ロードバイク SCULTURA SUPERLITE LTD (4kg台の超軽量完成車を量産出来る事に意味がある) スポーツサイクルまったり選び

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量産型世界最軽量級ロードバイク SCULTURA SUPERLITE LTD (4kg台の超軽量完成車を量産出来る事に意味がある)



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これが日本でもほんの数える程度しか入荷していないという
量産型超軽量ロードSCULTURA SUPERLITE LTDか……(2台程度?)


4.52kgって、やけくそとしか思えない。しかも量産型。
FRAMEそのものはSCULTURA 9000と同じSCULTURA CF5
フレームを採用。

つまり量産型世界最軽量級のフレームセット重量(985g)で
4.52kgを達成したのか。

量産型という所が驚異ですね。
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SCULTURA SUPER LITE LTDを見ていたら旧劇場版エヴァ「AIR」
の、量産型エヴァをなぜか思いだしてしまった……
量産型エヴァって、一応ロンギヌスの槍のコピーで武装しているし。
いずれにしても、量産型で最強という所が萌えポイントかと。


SCULTURA SUPER LITE LTDは最軽量&量産型ロードバイ
クであるわけですね。
とはいっても、現時点では価格はまるで量産型ではなさそう
ですが。

1kg以下のフレームに、超軽量パーツを組み合わせた結果
4kg台という重量を達成したんですね。

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ハンドルバー  AX LIGHTNESS AX 4200 Ergo
ステム  AX LIGHTNESS AX RIGID 6

超軽量化を目指し、カーボンハンドル&ステム

もちろんSCULTURA SUPER LITE LTDにはSram Redをメインコンポ
に採用している。

だよなあ……超軽量ロードではおなじみのパーツですものね。
(THM、SRAM、AXなどの有名な軽量パーツ専門メーカー
を、SCULTURA SUPER LITE LTDの為に取り揃えている)

THM Clavicula SE glänzend gesamt
クランクセット THM THM Clavicula SE
チェーンリング Praxisworks 50/34

クランクはカーボンクランク THM Clavicula SE Cranksetを採用

THM Clavicula SEクランクはクランク単体で293g(コンパクト)を誇る超軽
量カーボンクランク。
アクスルまでカーボンで成型されているうえにスパイダーまで肉抜きを
している。


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塗装もギリギリまで抑えていますね。
塗料の重量まで削っているのか。
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フロントブレーキは、Sram Red仕様ですが。
リアブレーキはなんとダイレクトマウントのShimano Dura Ace仕様!
重量バランスや、空力抵抗まで意識している。
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SCULTURA SUPER LITE LTDの様な超軽量
ロードを量産できる体制をメリダは整えている所が
驚異ですね。
ただ軽いだけではなく、まず多く量産出来るという所がメリダの
目標な訳で。


SCULTURA SUPER LITE LTDか。
メリダブースの試乗車には、来場者特典で凄いサービスモデル
が用意されていたりするので、もしかしたら後日
SCULTURA SUPER LITE LTDにお目にかかる機会があるかもし
れませんよ?
メリダ [MERIDA] 【お店で受取り専用】 2018 SCULTURA700(スクルトゥーラ700) ロードバイク

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2016年05月10日 トラックバック(0) コメント(4)

スクルトゥーラ良いですよね。RS6も良いですが、ランプレ使用フレームのスクルトゥーラ6000をお金を貯めて買うのも有りだと思うところもあります。実際にこの2台だとレースでの性能差は結構あるでしょうか?

2016年05月12日 yuichi URL 編集

SCULTURA 6000の方が、RS6よりは快速でしょうね。
なんだかんだで、SCULTURA 6000はスピード性がずば抜けて高いですから。

ただ、両モデルの性能差は僅差だと思います。
性能的に、非常に両モデルの性格が似ていますし。





2016年05月15日 管理人 URL 編集

ご返事ありがとうございます!やっぱりRS6の性能がいかに高いかを思わせるご返事ですね。アンカー凄いな…。そういえばだいぶ以前にRIS9に試乗されてる記事を見たのですが、RIS9とRS6でもだいたい走りの性能としては互角なのでしょうか?たまたま知人にRIS9所有者がいたので興味がありまして…。重ね重ね申し訳ありませんが、よろしくお願いします♪

2016年05月17日 yuichi URL 編集

旧RIS9と現行RS6??

どうなんだろう? 旧RIS9は原宿試乗コースでしたので(坂道が多い)
平坦なRS6の試乗コースと全然違ったのでかなり比較が難しい……

正直な感想として、どちらも外れではないかな。旧RIS9のほうが、オールランド。

RS6のほうが、スピードを維持する能力が高いというか……
まるで性格が違う2台ですね。

優劣をつけるのが実に難しいです。

いずれにしても知人の方は、いいモデルを持っていますね。
今度知人にお願いして、軽く旧RIS9試乗させてもらってみては??
アンカーの良さが分かるはずです。

2016年05月31日 管理人 URL 編集












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