2018 KhodaaBloom FARNA PRO AERO DISC試乗体験インプレ スピード狂の為の、レーシングディスクモデルだった!! スポーツサイクルまったり選び

スポーツサイクルまったり選び
スポーツサイクルまったり選び > KhodaaBloom(コーダーブルーム) > 2018 KhodaaBloom FARNA PRO AERO DISC試乗体験インプレ スピード狂の為の、レーシングディスクモデルだった!!

2018 KhodaaBloom FARNA PRO AERO DISC試乗体験インプレ スピード狂の為の、レーシングディスクモデルだった!!



DSCN5238hrs.jpg
KhodaaBloom FARNA PRO AERO DISC試乗体験インプレ
油圧ディスクブレーキやスルーアクスルを搭載することでレースマシンとしての、ブレーキ性能や安定性を強化した「FARNA PRO AERO DISC」に試乗してみました。
fvzd5345.jpg
(`・ω・´)b 感想を一言で言うと……スピード狂の為の、レーシングディスクモデルでした!

去年ノーマルの非ディスクFARNA PRO AERO 5800に試乗して、高い剛性感や加速性能に驚愕したものですが。

2018年モデルからディスク化した事によるスピード性能や加速感、剛性感は失われていないですね。
ヽ('∀`)ノその上で、安定性が強化されている!!
基本的に高速を得意とするスピードモデルではあるんですが。

DSCN5253hsyr (2)
(非常に乗り易かった)
まず最初に安定性が良い。実に扱いやすく、乗り易い。
無理せず自然に速度に乗ってくれる。
しかも速度が増しても、更に加速しようとする。走行中の再加速性能はずば抜けているモデル。

(速度が乗れば乗る程、安定感が更に増してくる)
剛性主体で突進していく、レーシングモデルとしてのFARNA PRO AEROの性能は健在!
更に、走行中の安定性が体感的に増している。
(´・ω・`) ディスクブレーキを始めて採用してきたことで低重心化が効いている。

一気に加速して、速度を上げてくるのでスピード狂にはたまらないのでは?
しかも加速感は軽快。

(12mmスルーアクスルを採用した事で、コントロール性が増した)
コーナーリングや、走行中のコントロールが良好。
カーブでの安定感も増している。
やはりスルーアクスル化したことが、コントロール性能の向上に一役買っている。

(衝撃吸収性)
加速や推進力をバックアップするかのような、衝撃吸収性は健在。
今回も路面からの実に細かい振動までフレームが処理。
路面からの衝撃をフレームが処理中、スピードが逃げる事がない。

結論 ディスク化してもレーシング性能は維持されている
DSCN5246vfd.jpg
(`・ω・´)この高速感と安定感! 病みつきなりそうな走行感だ!!
DSCN5244vfs (1)
ハンドルバー SHIMANO PRO PLTコンパクト φ31.8
DSCN5254vf (1)
ハンドル落差を大きくとれるヘッド設計でレーシングポジションを実現
ハンドルステム SHIMANO PRO PLT
DSCN5253hsyr (1)
F.ハブ MAVIC Ksyrium Pro UST DISC
リム MAVIC Ksyrium Pro UST DISC
スポーク MAVIC Ksyrium Pro UST DISC
タイヤ MAVIC YKSION PRO UST 700×25C

DSCN5239vf.jpg
フォーク Carbon Fork 1-1/8~1-1/2 12mmスルーアクスル
12mmスルーアクスルを採用しフレームとシャフトを一体化させ高い剛性と強度を確保
DSCN5257gtae.jpg
ブレーキセット SHIMANO BR-R9170
ブレーキローター SHIMANO ST-RT900(160mm)
160mmローターを採用し繊細なブレーキコントロールを実現
ハイドローリック・ブレーキシスムDura-AceグレードBR-R9170を採用。
(´・ω・`)FARNA PRO AERO DISCって、鉄砲玉みたいに速度が出るじゃないですか?
実にナチュラルに、スピードコントロールがし易くて助かった。

しかも制動力が実にナチュラルなので、無理なく細かい減速も可能。
「ガン! ガン!」と無理なブレーキ感が無い。
「クッ、クッ、クッ」と小気味良く自然に、ブレーキが効く。

制動性が自然かつ強力になったので、FARNA PRO AEROの速度を更に解放するのにもいい。
(`・ω・´)ブレーキ性能が飛躍的にパワーUPしたからこそ、更に前へ突っ込める余裕が増した!!
DSCN524tga0 (1)
フレーム T800&T700 Carbon Frame OLD142mm
航空旅客機ボーイング787の材料にも採用されている東レT800を採用。
剛性感が強いコーダーブルームモデルだ。
DSCN5252ga (2)
F.ディレーラー SHIMANO FD-R9100直付
ギアクランク SHIMANO FC-R9100 52/36T
DSCN5252ga (1)
BBセット SHIMANO SM-BB92-41B BB86 プレスフィット
DSCN5244vfs (2)
R.ディレーラー SHIMANO RD-R9100
ギア SHIMANO CS-R9100 12-25T

DSCN524tga0 (2)
DSCN5254vf (2)
サドル selle italia FLITE
シートピラー SHIMANO PRO PLT φ27.2 400mm 20mmオフセット


サイズ
470mm(適応身長:155-170cm)
500mm(適応身長:165-175cm)
540mm(適応身長:170-185cm)
重さ
完成車:7.6kg(500mm)
フレーム、フォーク:1530g(500mm)


(´・ω・`)FARNA PRO AERO DISCって、コーダーブルームシリーズの中においても、剛性感の強いレーシングディスクロードバイクですね。
このスピード感がディスクロードで味わえるのは、ちょっと贅沢な気がする……

日本人向けの体格向けのロードディスクモデルというよりは、スピード中毒者向けロードディスクモデルだと思う。

Khodaa Bloom コーダブルーム 2019年モデル FARNA PRO AERO DISC9100 ファーナプロエアロディスク9100 [完成車]

スポンサードリンク

2017年11月26日 トラックバック(0) コメント(0)












管理者にだけ公開する