テック・ワン CARACLE-COZ カーボン(仮称)試乗体験インプレ 走行性能が極めてソフト!! 極上の滑らかさ スポーツサイクルまったり選び

スポーツサイクルまったり選び
スポーツサイクルまったり選び > 未分類 > テック・ワン CARACLE-COZ カーボン(仮称)試乗体験インプレ 走行性能が極めてソフト!! 極上の滑らかさ

テック・ワン CARACLE-COZ カーボン(仮称)試乗体験インプレ 走行性能が極めてソフト!! 極上の滑らかさ

DSCN4933few (2)
DSCN4918gd.jpg
テック・ワン CARACLE-COZ カーボン(仮称)
折り畳み自転車「CARACLE」で有名なテック・ワンで、開発中のフルカーボン折り畳みミニベロに試乗させていただきました。
スズカエンデューロのノウハウを結実。
「勝てる!」折り畳み自転車を目指して開発中だそうだ。
DSCN4933few (1)
ライトモデル:6.8kg(シマノ105+カーボンパーツ)
基本モデル:7.5kg(シマノ105+アルミパーツ)
世界最小のロードバイク
折り畳みサイズ 71.5×86×32cm
更に小さい、フォーク&ハンドル折り畳みモデルを開発中。

( ;゚ω゚)451ホイールで6.8kg!!??
な、なんだ? この衝撃的な数値は?
DSCN4932fds (1)
リア三角をBBを中心として、垂直方向に回転収納。
外したホイールを、フレームに用意されたフックに固定可能だった。
(´・ω・`)まさか、こんな形でカーボンフレームが収納されるとは……
アルミフレームの折り畳み方法を、カーボンフレームに上手く応用していますね。
DSCN4919few.jpg

CARACLE-COZ カーボン試乗体験インプレ
( ;゚ω゚) うわー、スーパーソフト!!!
走行性能が極めてソフト!!

451ホイールで、極上の滑らかさを引き出しているではないですか?
でもってソフトな柔らかい走行感に、+αでスピードが付いてくる。

(とりあえず、直線でスピードを上げてみた)
おおお、速度が乗っても全然怖くない。
なにせ開発中のモデルなので、慎重にフレームを気遣いながら、速度を上げていったのですが
路面追従性とソフトな走行感を発揮しながら、一気に速度に乗ってくれますね。
しかし、どの速度域でも走行感がソフトだな。
DSCN4932fds (2)
KHSの様に、リアにエクストラマー(樹脂)? が仕込んでありました。
普通ミニベロの場合、アルミフレームに搭載されているギミックではないですか?
カーボンフレームに、エクストラマーの相乗効果でこれだけのソフトな走行感が出せているのでは?
(´・ω・`)特に加速中、速度が逃げる事はなかったですね。
DSCN4921few (2)
DSCN4921few (1)
105スペック。
スピード性やスポーツ性も確保してあるが。
基本的に乗り易さや、安定性が高いレベルにあるフルカーボンミニベロですね。
巡行中、どこまでも快適な乗り心地が楽しめる。

ダッシュ力もありますが、やはり速度に乗ってから本領を発揮するタイプのカーボンフレーム。
通常のコンフォート系700Cカーボンロードに、走行性能を近づけてありますね。
DSCN4929few (2)
DSCN4929few (1)
DSCN4925few (1)
DSCN4922fsd.jpg
DSCN4925few (2)
(´・ω・`)いや、これは走行性能は成功でしょう。
よくここまで、乗り易くてソフトな走行感を引き出したな。
DSCN4511frwwfgj.jpg
2018 SAVANE Carbon FDB20 SORA(TORAY T700カーボンフレーム)
しかしフルカーボンフォールディングモデル「2018 SAVANE Carbon FDB20 SORA」は、 CARACLE-COZ カーボンと比べると加速性能や推進力、剛性が多少上かな?
こっちは、ミニベロとしての長所をカーボンフレームで高めている。


(´・ω・`)ただし、巡行性能や衝撃吸収性などは「CARACLE-COZ カーボン」の方が高い。
ロードバイクとしての性能を、ミニベロで近づけようとしたことが成功の要因かと。

いずれにしても両モデル共に、特に衝撃吸収性や剛性面で上手くカーボンフレームを生かしていますね。
正直カーボン系ミニベロが、いきなりここまで高いレベルまで持ってきている事にちょっと驚いた。
多分両モデル共に、初のカーボン化ということで相当な熱意を持って取り組んでいるからなんでしょうね。
「サヴァーン」2018 SAVANE(サヴァーン) Carbon FDB20 SORA 20インチ カーボンフレーム 折りたたみ自転車

スポンサードリンク

2017年12月02日 トラックバック(0) コメント(2)

サバの評価が高いですねー
ところで元祖カラクルの乗り味はどうなんでしょう?ここのギミックは凄いですね

2017年12月12日 ばなな URL 編集

元祖カラクルも、速度の乗りがいいミニベロですね。
コーナーリングも安定していますし。
確かにシマノ製パーツを積極採用ですし、走行性能重視のブランドという印象です。

2017年12月14日 管理人 URL 編集












管理者にだけ公開する