2019 DAHON DOVE i3 (ダホン ダヴi3) 軽量Dove Unoが、内装3段に進化! スポーツサイクルまったり選び

スポーツサイクルまったり選び
スポーツサイクルまったり選び > DAHON ダホン > 2019 DAHON DOVE i3 (ダホン ダヴi3) 軽量Dove Unoが、内装3段に進化!

2019 DAHON DOVE i3 (ダホン ダヴi3) 軽量Dove Unoが、内装3段に進化!

ci-341908_3.jpg
2019 DAHON DOVE i3 (ダホン ダヴi3)
ダホンの14インチ軽量折り畳みモデル「DAHON DOVE シリーズから」、内装3段変速仕様が登場。
(´・ω・`)おおっ、どんどんDove Unoシリーズのバリエーションが増加していて楽しいな。
8.8kg軽量フォールディングモデルDove Unoが、内装3段に進化したモデルが DAHON DOVE i3という事になります。
14インチのフォールディングモデルから、遂に内装3段変速仕様モデルが出てきたのか……
ci-340418_2fvw.jpg
2019 DAHON K3 7.8kg
2019 DAHON K3は14インチ外装3段変速モデル。
(´・ω・`)これで、2019年モデルのダホンは14インチホイールモデルにおいて、内装3段&外装3段変速を用意してきたことになる。
ダホンの14インチホィールモデルにおける力の入れようが凄いな。
ci-341908_2.jpg
重量/ 9.5kg w/o pedal, stand
ホイールサイズ / 14inch
変速数/ 3speed
Folding Size(cm) / W66xH54xD38
Saddle to Pedal(mm) / Min:540 Max:740

DAHON DOVE i3の重量は9.8kg。
やはり内装変速仕様な分、重量は増しますが。それでも DAHON DOVEシリーズの一員だけあって9kg台をキープしています。
上位モデル譲りのコンパクトさで屋内に持ち込んでも邪魔になりにくい。

シングルスピードDove Uno(W63 × H55 × D30)に近い折り畳みサイズですね。
(´・ω・`)Dove Unoを内装三段変速化したんだから、サイズが近いのも分かる。
Dove Unoだと、20インチのフォールディングバイクと比べて体積比約50%となるコンパクトサイズ。
DAHON DOVE i3もDove Unoと同様、輪行への利便性が高そうだ。
ci-341908_4.jpg
ブレーキ Winzip, Vbrake lever
シフター SL-3S35
手の平がフィットしやすいエルゴタイプグリップを採用。
誰でも扱いやすいシマノNexusグリップシフター。
(´・ω・`)誰でも扱いやすい様に徹している。
27601--main--236.jpg
Shimano Nexus Sl-3S35 Nexus Revo Shifter Right Hand
グリップシフターな上に、変速段数も用意に確認可能。
ブリヂストンの初代電動アシスト3人乗りモデルAngelino(アンジェリーノ)に装備されていた、シマノ製レボシフト。
女性受けしそうなパールホワイトカラーといい、DOVE i3はより万人向けの仕様になっていますね。
ci-341908_7.jpg
ハンドルポスト・ステム Dahon Slip Stream aluminum fork
アジャスタブルハンドルポストにより、ハンドル高の調整が可能。
DAHON DOVE i3って、何気に利便性というか機能性が充実しているのね。
ci-341908_5.jpg
ブレーキ Winzip, Aluminum Vbrake
ci-341908_16.jpg
フォーク Dahon Slip Stream aluminum fork
ミニマッドガード
タイヤ Kenda K-1029, 14x1.75, A/V
ホイール  F:Dahon mini, 20H, OLD:74mm R:Dahon mini, 28H, OLD:120.4mm
Dove Unoと同じく最初から、泥除けが付いてきます。

ci-341908_18.jpg
ci-341908_8.jpg
ci-341908_9.jpg
フレーム Dalloy Sonus Aluminum, Vice Grip technology
20インチ(451)ホィールモデルのVisc EVOや、Speed Falcoと同様の折り畳み技術「Vice Grip」テクノロジーを採用。
14インチホィールモデルながら、折り畳みヒンジ部の強度や剛性も実にしっかりしている点が魅力的。
ラディアスハンドルポストなども採用し、折り畳み構造そのものは上位スポーツモデルと同様のギミックなんですよね。
ci-341908_11.jpg
シートポスト Aluminum, 33.9x500mm
ci-341908_13.jpg
クランクセット 46T, 165mm, w/single chainguard
ci-341908_12.jpg
なんとセンタースタンド付き。
初期装備の状態から、普通に街乗りに使用できるパーツ構成。
ci-341908_10.jpg
ci-341908_14.jpg
リアディレーラー Shimano Nexux SG-3R40
内装変速機&泥除け付き。
(´・ω・`)急な雨にも、対応可能な14インチホィールモデルではないですか?
しかも、泥除けを装着した状態で折り畳み可能という点が個人的にありがたい。
ci-341908_15.jpg
内装3段変速化した事による、走行時の安定性にも期待!
DAHON Doveシリーズは元々ホィールベースを長めに確保してある。
リアホィールに内装変速機を搭載したから、更に安定性も増すと思うのだけど。
内装変速機とミニベロの相性っていいですよね。
ci-341908_6.jpg
本体のパールホワイトに合わせて、サドルカラーもなんとホワイトカラーにカラーコーディネート。
(´・ω・`)DAHON DOVE i3の価格ですが。
なんと67,716円 (税込)と、ダホンモデルにしてはかなり抑え気味な点も魅力的。
【先行予約受付中】DAHON(ダホン、ダホーン) 2019年モデル DOVE i3 (ダヴi3)[コンフォート][折畳み]

スポンサードリンク

2018年07月30日 トラックバック(-) コメント(-)