2019 DAHON DASH ALTENA(ダホンダッシュアルテナ) ツーリング系というか、いぶし銀なデザインになったではないですか? スポーツサイクルまったり選び

スポーツサイクルまったり選び
スポーツサイクルまったり選び > DAHON ダホン > 2019 DAHON DASH ALTENA(ダホンダッシュアルテナ) ツーリング系というか、いぶし銀なデザインになったではないですか?

2019 DAHON DASH ALTENA(ダホンダッシュアルテナ) ツーリング系というか、いぶし銀なデザインになったではないですか?


dashaltnea9_.jpg
2019 DAHON DASH ALTENA(ダホンダッシュアルテナ)
折り畳み式ミニベロロード、DASH ALTENA2019モデルはなんとオールシルバー!

( ;゚ω゚)……アルミフレーム剛性の力技で、どんどん前へ、前へ、突進していくダホンモデルの名機ですが。
とことんツーリング系というか、いぶし銀なデザインになったではないですか?
2019年モデルDASH ALTENAは、現在流行しているツーリングスタイルのデザインを取り入れたんですね。
dashaltnea9_12.jpg
ハンドルバー DAHON アルミE DROP
シフター SHIMANO CLARIS STI
STIレバー、FD、RDの変速系統はShimano Claris 2000系で統一され快適な操作感が得られる。
(´・ω・`)ダホンモデルにおいて、ダッシュアルテナのみが唯一のSTI搭載モデル。
ダホンインターナショナルやターンに対抗可能な、国内ダホン最強モデルとも言っていい。
dashaltnea9_13.jpg
Lock Jawテクノロジーが可能とするスマートフォルムのクラシカルバイク。
つまり、国内ダホンはDASH ALTENAをクラシカルなツーリング系ミニベロとして展開したい様だ。
確かにデザインは一見ランドナーみたいだし、ロングライドに使用する為の機能性も十分だ。
ライフスタイル重視……華やかなお洒落路線として、売り出したいのも良く分かる。

ただ、ダイヤモンド型スピードミニベロが有する強力なダッシュ力を保有した、強力なスピードミニベロでもあるのだ。
しかも折り畳み式ダイヤモンド型フレームという、実にマニアックな機構だ。
dashaltnea9_11.jpg
ブレーキ tektro R315キャリパー
フォーク DAHON SLIPSTREAM アルミ
dashaltnea9_10.jpg
リム DAHON smart1.0
タイヤ KENDA KWEST 20 X 1-1/8

ハイポリッシュなリム、レトロ感を演出する為に徹底的に考え抜かれたデザイン。
スキンサイドのタイヤなど、確かにツーリング目的のカラーリングだ。

(´・ω・`)なのにこのミニベロは、最先端のカーボン系ミニベロやエアロ系ミニベロに対抗可能なスポーツ性能を有している。
実は、凄く謎のモデルでもある。
たまたまクラシカルデザインを優先させたのに、高いスポーツ性を獲得してしまったのか?
それとも、スポーツ系ミニベロをなんとか存続させる為に、わざとレトロデザインを隠れ蓑にしているのか?

dashaltnea9_9.jpg
フレーム LOCKJAW TECHNOLOGY Aluminum
dashaltnea9_8.jpg
レバー機構を要しないスマートなフォルムのLock Jawテクノロジー。
断面部の凹凸によりチューブの接合面積が十分に確保されるため強固なロック力を誇る。
2007年から続く伝統のダホンハンマーヘッドシリーズの流れを汲む、ロック機構だ。

(´・ω・`)最新式のレバー変速に頼らなくても、アーレンキー一本で強固なロック機構を完成させた伝統的なダホンモデルだ。
確かにツーリング目的&輪行目的でダッシュアルテナを使用する際、この堅牢なロックは頼りがいがある。
dashaltnea9_7.jpg
dashaltnea9_6.jpg
フロントディレーラー SHIMANO CLARIS
クランク POLISHED ANODIZED 53/39T
ペダル FOLDING PEDAL
ポリッシュ加工が施された53/39Tクランク。
オールシルバーで統一されたパーツ類がクラシカルなフレームデザインを引き立たせてくれる。
ダッシュアルテナは、レトロ感を演出する為にこういったシルバー系パーツを積極採用している。

(´・ω・`)ダッシュアルテナは2×8=16速仕様の、クラリススペックだが。
購入後物足りないので105化を図りたくなる方も……それ位、安定性と高速性にずば抜けたモデルだ。
もちろん、低価格で20~30万クラスのスピードミニベロに対抗可能。
コストを抑えて、高性能を引き出したスピードミニベロでもある。
dashaltnea9_5.jpg
リアディレーラー SHIMANO CLARIS
カセット SHIMANO 11-32T


①デザインはツーリングスタイルかつレトロなので、街乗りにも生える
②輪行にも使える。ダイヤモンドフレームタイプだが折り畳みが可能
③なおかつ高いスポーツ性能を誇る。車載や電車で輪行して、更に長距離走る場合にピッタリのモデルだ。
(´・ω・`)プライベートにも旅にも、スポーツにも、収納にも様々なシーンで活躍が期待できる。
しかも折り畳み機構であるLock Jawテクノロジー自体、長い期間ダホンモデルに採用されてきた技術であるので信頼性も高い。
dashaltnea9_4.jpg
dashaltnea9_3.jpg
ブレーキ tektro R315キャリパー
dashaltnea9_1.jpg
フォールディングサイズ
92X89X36CM(Mサイズ)
93X91X3CM(Lサイズ)

【ポイント最大18倍(8/31 0時まで)】【2019導入キャンペーン/ポイント5倍(8/27 20時-9/3 10時)】DAHON(ダホン)DASH ALTENA(ダッシュアルテナ)2019モデル 折り畳み・フォールディングバイク【送料プランC】 【完全組立】【店頭受取対応商品】
doveplus_rd_.jpg
2019 DAHON DOVE PLUS 
DAHON史上最軽量6.97kgをマークした、DOVE PLUSに新色「スパーキーレッド」が登場。
入荷数量がわずかの台数限定販売になるそうだ。

( ;゚ω゚)……どんどんDOVE PLUSのカラーバリエーションが多彩になっていく……流石に超軽量14インチモデルは勢いがあるな……。
doveplus_rd_10.jpg
doveplus_rd_6.jpg
doveplus_rd_5.jpg
【2019導入キャンペーン/ポイント5倍(8/27 20時-9/3 10時)】【スパーキーレッド/2019モデル】DAHON(ダホン)DOVE PLUS(ダブプラス)折り畳み・フォールディングバイク【送料プランC】 【完全組立】【店頭受取対応商品】

スポンサードリンク

2018年08月30日 トラックバック(-) コメント(-)