2019 CENTURION CITY SPEED1000 (シティスピード1000) ロードスペックを内臓した、レトロという名のスピード系クロスバイク スポーツサイクルまったり選び

スポーツサイクルまったり選び
スポーツサイクルまったり選び > CENTURION センチュリオン > 2019 CENTURION CITY SPEED1000 (シティスピード1000) ロードスペックを内臓した、レトロという名のスピード系クロスバイク

2019 CENTURION CITY SPEED1000 (シティスピード1000) ロードスペックを内臓した、レトロという名のスピード系クロスバイク


ci-607492_3.jpg
2019年モデル CENTURION CITY SPEED1000 (シティスピード1000)
(´・ω・`)ん?
ドイツセンチュリオンのクロスバイク「CITY SPEED 1000」シリーズって、シマノ街乗りコンポーネントメトレアとか採用していたじゃないですか?
2018~2019年モデルは高速性を重視してティアグラスペック採用ですよ?
レトロデザインを重視しているとはいえ、走行性能を最重要視してくるあたりがセンチュリオンクロスバイクですね。
今度はロードスペックを、レトロ系クロスバイクに持ってきたか……。

2018~2019年CENTURION CITY SPEEDシリーズには統一してレトロデザインが採用されている。
内装変速仕様に2機種。外装変速仕様に2機種用意されている点がユニークだ。
CITY SPEED8、CITY SPEED11は内装変速仕様の2モデル
CITY SPEED500、CITY SPEED1000は外装変速仕様の2モデル


(´・ω・`)つまり、2019年モデルのCENTURION CITY SPEEDには、合計4モデルもレトロデザイン系クロスバイクが用意されているのだ。
しかも外装と内装を分けてくるとは。スポーツ系クロスバイクというよりは、レトロ系クロスバイクに謎の活気がありますね。
なんとなく、最近レトロデザイン系クロスバイクのラインナップが各ブランド増えていません??
ci-607492_13.jpg
やっぱり、レバーの引きがとことん軽い油圧ディスクブレーキを採用。
長距離ツーリング時や握力が弱い方にも、負荷が少ないブレーキシステムですね。
グリップとサドル、タイヤデザインでレトロ性を強調しているとはいえ、強力なロード系ティアグラスペック&油圧ディスク仕様な訳か。
ci-607492_11.jpg
ゼロスタックテーパーヘッド
ci-607492_10.jpg
タイヤ  SCHWALBE ロードクルーザー、700X35C、仏式バルブ
ci-607492_14.jpg
タイヤ SCHWALBE ロード クルーザー、700X35C、仏式バルブ
リム JALCO PRD 23 OS

フォーク スポーツアルミフォーク、テーパーコラム、フェンダーダボ
フレーム/フォークはフェンダー&キャリアー用ダボや専用スタンド台座が設けられ、用途に応じたカスタマイズが可能。
ci-607492_16.jpg
ブレーキ  SHIMANO BR-RS405、SM-RT66 160mm ローター
ci-607492_8.jpg
シティスピード アルミフレーム
ロードバイクに準じた高性能なアルミフレームに、油圧式ディスクブレーキを採用。
レトロモデルデザインながらにして、高い運動性能を獲得したクロスバイクだ。

クロスバイクには大体2ジャンルに分かれている。
コンフォート性を重視したMTB系や内装変速を採用したクロスバイク。
もう一つは、ロード系スペックを採用した高速系&快速系重視のクロスバイクだ。
CENTURION CITY SPEED1000 がユニークな点は、高速系を重視しながらも独自のレトロデザインな点ですね。
ci-607492_6.jpg
クランクセット SHIMANO FC-RS400、50/34T
(´・ω・`)エンド幅135mmのクロスバイク系フレームではありますが。
確かにロード系ディスクフレームを、無理矢理クロスバイク化&レトロ化したかのような印象。
ci-607492_7.jpg
プレスフィットタイプ BB シェル(シェル幅86.55mm)
しかも、BBはプレスフイットタイプ。
ラレーのレトロ系クロスバイクもそうだけど。
見た目はクラシカルだけど、実際乗って見るとハイスピードなモデルって結構あるんですよね。
(´・ω・`)本当はクラシカルではなく、本格スピード系クロスバイクを作りたかったんだろうな……と思ってしまう。
ci-607492_9.jpg
ci-607492_17.jpg
エンド幅 135mm
リア スプロケット SHIMANO ティアグラ、CS-HG500-10、11-34T、10スピード
ティアグラ10段変速で登り坂にも十分対応。
ci-607492_4.jpg
CENTURION センチュリオン 2019年モデル CITY SPEED1000 シティスピード1000 [完成車]《P》

スポンサードリンク

2018年10月22日 トラックバック(-) コメント(-)