2019 FELT F5X TeXtremeカーボンをフォークとフレームに投入した怪物モデル スポーツサイクルまったり選び

スポーツサイクルまったり選び
スポーツサイクルまったり選び > FELT > 2019 FELT F5X TeXtremeカーボンをフォークとフレームに投入した怪物モデル

2019 FELT F5X TeXtremeカーボンをフォークとフレームに投入した怪物モデル

ugit7t.jpg
2019 FELT F5X

カルフォルニアFELT本社で設計された、本格シクロクロスレーサーFELT F5X。
F1カーにも採用されているOxeon社製TeXtremeカーボンをフォークとフレームに投入した怪物モデルですね。
これは軽量性と強度を最優先させているんでしょうね。
世界最高レベルのCXサーキットで戦う為に、最高の素材や機材をフェルトが用意してきたんでしょう。
トップチューブ形状もシクロクロス競技の為の形状でして。
FELT F5Xを肩で担ぎ易い形状になっています。(もちろん、ペダリング剛性も重視した前三角フレーム形状)
ボトル台座はダウンチューブとシートチューブに用意。
f5x_8.jpg
ステム Felt CXR SuperLite、±7°ライズ、Ø31.8mm、47-53cm=90mm、55cm=100mm
ハンドルバー Felt CXR SuperLite、86mmリーチ、130mmドロップ、Ø31.8mm、47-50cm=420/450mm、53-55cm=440/470mm

シフター Shimano RS505
f5x_7.jpg
ヘッドセット FSA NO.42、1.125″-1.5″
フォーク UHC Advanced + TeXtreme® カーボン、アルミニウムコラム、12 x 100mm Maxle-style スルーアクスル、フラットマウントディスク
12x100mm スルーアクスルで剛性を獲得。
f5x_6.jpg
フロント ブレーキ Shimano RS505 油圧式ディスク、140mmローター
フロント ハブ Felt R3 Disc、シールドカートリッジベアリング、12 x 100mmスルーアクスル、センターロック、24H
105グレードのロード用油圧式ディスクブレーキ。
f5x_3.jpg
トップチューブから見えるテクストリーム模様が、ハイエンドモデルらしい。
実際、シククロスモデルながら超軽快かつ突進力のある走りをするんだろうな……
なんせ、あのTeXtremeカーボンだもの(個人的に、反則技に近いカーボン素材だと思っている)
TeXtremeカーボンって、超高級ハイエンドモデルに投入される素材だが。
実は32万円台で購入可能な、超リーズナブルなCXモデルでもある。
f5x_2.jpg
フレーム UHC Advanced + TeXtreme® カーボン、BB386、12 x 142mm Syntaceスタイルスルーアクスル、フラットマウントディスク、internal cable routing(機械式電動式互換)

UHC Advanced + TeXtreme® Carbone
UHC Advanced に最先端素材TeXtremeカーボンを追加し、BB回りの高い反応性が特長。
f5x_1.jpg
フロント ディレーラー Shimano 105、バンド式、Ø34.9mm
クランクセット FSA Gossamer Pro ABS BB386、46/36T、47cm=165mm、50cm=170mm、53cm=172.5mm、55cm=175mm

リア ディレーラー Shimano 105、ショートケージ
フリーホイール/カセット Shimano 11スピード、11-28T
メインコンポにはSHIMANO 105を採用した22段変速仕様。BB386規格。
BB周辺のボリュームを確保し、シクロクロス競技におけるゼロ加速性、反応性を高めている。
f5x_5.jpg
リムス/ホイールセット Felt CxR3 Disc、チューブレスレディ、17mmワイド(内幅)、24mmハイト
リア ハブ Felt R3 Disc、シールドカートリッジベアリング、12 x 142mmスルーアクスル、センターロック、28H
スポーク 2.0mm ステンレス
タイヤ Schwalbe X-One All Around MicroSkin TL-Easy、folding、700 x 33c

Schwalbe X-One Tires
ドイツSchwalbe社のハイエンドタイヤ「Schwalbe X-One All Around MicroSkin TL-Easy」
重量370gの軽量性で、転がりの軽さと耐パンク性能も特長。
ちなみに FELT F5Xは、シクロクロス競技向けの機体ではあるが。
TeXtremeカーボンが繰り出すスピード性能を利用した、グラベルロード的な使用法も可能。
グラベルロードは悪路でも、通常の路面でも状況を選ばずにスピードを出す事が気出るが。

FELT F5Xもスピードに乗せる事が得意な上、更に状態の芳しくない悪路を走破する能力を有している。
競技向けモデルらしくアップダウンやコーナーリングにも強いので、頼もしいと言えば確かに頼もしい。
f5x_4.jpg
サドル Prologo Nago Evo X10 T2.0
シートポスト Felt CxR2、Ø27.2mm、300mm


Prologo Nago Evo X10 Saddle
イタリアPrologo社製の高品質サドル。セミラウンドのオーソドックスな形状で、オフロード対応の専用デザイン
【P最大19倍(1/21 0時まで)】【2019モデル】FELT(フェルト)F5Xカーボンシクロクロスバイク【送料プランC】 【完全組立】【店頭受取対応商品】

スポンサードリンク

2019年01月21日 トラックバック(-) コメント(-)