2019 MASI MINI VELO PRIMA  ただの街乗り系ミニベロを越えたイタリアンストリートデザインが施されている スポーツサイクルまったり選び

スポーツサイクルまったり選び
スポーツサイクルまったり選び > MASI > 2019 MASI MINI VELO PRIMA  ただの街乗り系ミニベロを越えたイタリアンストリートデザインが施されている

2019 MASI MINI VELO PRIMA  ただの街乗り系ミニベロを越えたイタリアンストリートデザインが施されている

ci-920053_2.jpg
2019 MASI MINI VELO PRIMA
MINI VELO PRIMAは、初心者用エントリーモデルながらも。本格ダイヤモンドフレームタイプの新型ミニベロです。
MASIのストリート系ミニベロと言うべきでしょうか? なんだろう、このぐっとくるイタリアンストリートなデザインは……
シングルスピードを意識し、フロントシングル仕様なんだろうか……
その為フロントシングル&リア7速仕様。街乗りにおける「操作性&コントロール性」を最重要視しているクロモリミニベロです。
しかもダイヤモンドフレームタイプの新型を、MASIが送りだしてきた事に少し驚く。

最近ダイヤモンドフレームタイプの、ミニベロが売り上げ上位に食い込み始めてきているんですが……
ブルーノや米国シュウイン、フジ、ラレー……そしてMASIですよ!
実はこのMASI MINI VELO PRIMAが売り上げ20位にさり気なく食い込んでいて、個人的に小躍りしています。
(´・ω・`)これは一体?? 折り畳み系小径から、次第に非折り畳み系ミニべロに人気が以降しているんだろうか??
DSCN6973cda.jpg
2019 BRUNO MINIVELO20 ROAD DROP ターコイズ
話が少しそれますが……個人的に、小径車&ダイヤモンド型クロモリフレームって、凄く相性がいいと思います。
走りは滑らかだし、ミニベロ本来のダッシュ力も味わえる。
スピードコントリールもし易い。その気になれば、長距離にも対応可能。
なんだろう……走行性能に関してクロモリ系ミニベロって完成度が高いんですよね。
大切に乗れば、10年間愛用されている方もいらっしゃいますし。
長い付き合いも期待できる。
ci-920053_1.jpg
ハンドルバー KALLOY ALLOY RISER BAR 25.4mm
ステム KALLOY ALLOY

なんだろう……街乗り系ミニベロなのに、この熱いイタリアンストリートデザインはなんだろう?
しかも、エントリーモデルとは……結構MASI MINI VELO PRIMAのデザインに衝撃を受けているんですが(汗
cc-masi-minivelo-fx_6fw.jpg
2019 MASI MINI VELO FIXED
(´・ω・`)MASIのミニベロって、ピストのカリスマブランドだけあってシングルスピードを意識してきているモデルが多い。
ダブルバテッドクロモリチューブにブルホーンバー仕様など、かなりのストリート仕様だ。
ブルホーンバーを採用しているだけあって、操作性や安定性を高めているが流石に玄人向けかもしれない。
だからこそ、誰にでも扱い易そうなMASI MINI VELO PRIMAが登場してきたんでしょうね。

実は走行安定性の他にも、ブルホーンバーにしたのには理由があって。
デザイン性の高さという点もあります。
ホリゾンタルフレームトップチューブとブルホーンバーのラインが、綺麗な見た目になるのも狙っている。
ci-920053_3.jpg
フレーム NEW MINI VELO UNO RISER DRAWING #TBD. Plain guage crmo tubing. Hi-ten
そういう視点で「MASI MINI VELO PRIMA」を見てみると、ホリゾンタルフレームトップチューブとハンドル部分であるライザーバーの見た目が凄く美しい。
シングルスピードならではの華麗なデザインを、多段化しながらもしっかり残してあります。
ci-920053_4.jpg
サドル Masi Classic Road Saddle
シートポスト KALLOY 6061 27.2mm
ci-920053_5.jpg
フォーク THREADLESS CRMO STEERER , CRMO STRAIGHT LEG
ブレーキ TEKTRO R315
ci-920053_8.jpg
ディレーラーシフター Shimano SL-TX30-7R
ci-920053_7.jpg
ヘッドセット TH-888 HEADSET LB / 1-1/8"
ci-920053_9.jpg
ci-920053_18.jpg
ホイールセット WEINMANN DA19 / 20"x1-3/8" / 28 hole
ci-920053_10.jpg
ci-920053_13.jpg
クランクセット Alloy 46T
MASI MINI VELO PRIMAは多段化しつつも、ストリートに適したフロントシングルを採用。
軽量化を狙いつつ、フロントシングル化した事により変速時におけるトラブル防止も狙っている。
ci-920053_14.jpg
BB BB-7420ST

ci-920053_16.jpg
タイヤ Kenda K-193 20X1-1/8
タイヤは451 Kenda KWEST K-193 20x1-1/8
2018年モデルのBianchi MINIVELO-8 DROPBARと同じですね。
(Bianchi MINIVELO-8の方は、少しオリジナルデザインが入っていたかな?)
(´・ω・`)通常のクロモリ系ミニベロにも採用される、丈夫で長持ちするタイヤですね。
ci-920053_17.jpg
ci-920053_15.jpg
リアディレーラー Shimano RD-TY300
カセット Shimano CS-HG200-7,12-28T 7-SPEED
リアディレーラーはターニースペック。
最近クロモリ系フラットバーミニベロには良く見かける。
これが、ドロップハンドルでツーリング仕様だとクラリススペックになってくるけど
ci-920053_12.jpg
ci-920053_6.jpg
MASIは元々1949年イタリアミラノ創業の、イタリアの中でも歴史のある競技用ロードブランド
以前は、古典的なクラシックレースを懐かしむ為のモデルが多かった気がするけど。
(70年代、弟子とともにアメリカに渡り、その弟子にマジィの名を使う事を許可)
最近は米国にのれん分けした事もあってか、イタリアンデザインとストリート系デザインで上手く遊んだデザインが面白い。

(´・ω・`)なんでもMASIはレース時はもちろん、なんと買い物で街乗りに使用する為の物でも、自転車はライダーの感情を呼び起こすものでなければならないそうだ。
確かにMASI MINI VELO PRIMAを見ていると、ただの街乗り系ミニベロを越えたイタリアンストリートデザインが施されていると思う。
《在庫あり》MASI マジー/マジィ 2019年モデル MINI VELO PRIMA ミニベロプリマ [完成車]

スポンサードリンク

2019年01月25日 トラックバック(-) コメント(-)