2019 Fuji ROUBAIX AURA  重量8.9kg!! 異常なまでにROUBAIX AURAが軽量な理由とは? スポーツサイクルまったり選び

スポーツサイクルまったり選び
スポーツサイクルまったり選び > FUJI(フジ) > 2019 Fuji ROUBAIX AURA  重量8.9kg!! 異常なまでにROUBAIX AURAが軽量な理由とは?

2019 Fuji ROUBAIX AURA  重量8.9kg!! 異常なまでにROUBAIX AURAが軽量な理由とは?

roubaixaura_4a (2)
2019 Fuji ROUBAIX AURA ガンメタル

Fujiの8.9kg超軽量クロスバイクモデルROUBAIX AURAですけど。
2019年モデルも高速化を狙った、スピード仕様になっています!
(´・ω・`)これ、アルミ系クロスバイクの中においても極めて変わったクロスバイクでして。
2016年モデルまでのアルミロードバイク「FUJI ROUBAIX」と同様のアルミフレームが採用されているんですよね。
つまりフレームがクロスバイク設計ではなく、ロードバイク用の設計な訳。
通常クロスバイクって、クロスバイク専用設計フレームな訳ですけど。
ROUBAIX AURAに関しては、ロードバイクモデル2016 FUJI ROUBAIXの超軽量フレームをそのまま引き継いでいます。
2717000766901_1htehe.jpg
2016 FUJI ROUBAIX 1.5
この2016年モデルまでの FUJI ROUBAIXのフレームを転用。フラットバー化したのが Fuji ROUBAIX AURAだ。
つまりカーボンフォークや高速&長距離走る為のロードバイクが2016年モデルFUJI ROUBAIX。

そのロードバイクとしての機能がクロスバイクFuji ROUBAIX AURAの中に、そのまま残っていると考えていい。
当時の仕様としては8.5kg&ティアグラ20速仕様。8kg台の軽量アルミロードだった。
そんな軽量アルミロードをクロスバイク化した訳だから、クロスバイク仕様2019 Fuji ROUBAIX AURAも重量8.9kgをマークしている訳ですね。
(´・ω・`)ドライブトレインなどは流石に異なりますが、ブレーキ、フレーム、ハイモジュラスカーボンフォークの仕様はそのままなんですよ。
roubaixaura_3a (2)
だからこそ、競技用ロードバイクFUJI ROUBAIX としての機能がそのままチェーンステーにも残っている。
つまりチェーンステー形状も、左右非対称な訳です。

左側が横に扁平形状。更にクランク側である右側は縦方向に扁平形状。
つまりクランクなどのが配置された右側の方が、ペダリングにおけるパワー伝達を優先させた形状になっている。
旧ROUBAIX AURAは軽量ながらも、ペダリングパワーの効率化を図っていたので。
そのシステムをクロスバイクモデル「Fuji ROUBAIX AURA」が引き継いだ形になります。
roubaixaura_10a (2)
ハンドルバー Fuji alloy flat bar
ステム Fuji alloy, 25.4mm

シフター Shimano CLARIS Rapidfire plus
2019 Fuji ROUBAIX AURAはブレーキにロード用キャリパーブレーキ、ドライブトレインなどのコンポーネントにロード系クラリススペックを採用しているので、ドロップハンドル&STI化を図る事も可能。
つまり、後日ロードバイクとしての使用も可能なのだ。
(更にロードバイクとして、コンポーネントをグレードUPさせるベース車的な楽しみ方も出来る)

(´・ω・`)ロードバイク譲りの、スピード性を重視したクロスバイクと言っていいでしょう。
キャリアーを付けたりするツーリング用途ではなく、ロードに勝負を挑む為の高速系クロスバイクこそがROUBAIX AURAですよ。
シフターにはSHIMANO CLARIS R2000 シリーズラピッドファイヤープラスを搭載。
roubaixaura_11a (1)
ブレーキセット Fuji alloy dual pivot
後日ドロップハンドルでブレーキ操作可能なキャリパーブレーキ仕様。
roubaixaura_bk_2a (2)
ヘッドセット 11/8" semi-integrated w/ alloy top cover
ハンドル幅は、街の渋滞やすり抜けを重視したサイズになっている。
FUJIらしく、ストリート性を重視したコンパクトなハンドルサイズ。
roubaixaura_10a (1)
フォーク FC-770 carbon w/ tapered alloy steerer & carbon dropout
ホイールセット Fuji 20/24H custom alloy clincher wheel
タイヤ Vera Helios 700×25C
ロードモデルの仕様をそのままクロスバイク化したために、C-5ハイモデュラス カーボンをそのままフォーク部に採用。
軽量高弾性ハイモジュラスカーボンフォークが初期搭載されている珍しいクロスバイクだ。
(コラムはアルミ素材で構成されている)
roubaixaura_6a (2)
フレーム Fuji A2-SL custom-butted alloy, integrated 1 1/8” lower head tube,oversized 34.9mm seat tube & standard BB shell, double water bottle mounts
パイプの肉厚を変化させたカスタムバテッドフレームを採用。
軽量性&耐久性を重視したロード用アルミフレームだ。
roubaixaura_6a (1)
クランクセット Sugino XD2000D, 50/34T
国産ブランドスギノ製のクランクです。
スギノはFUJIのシングルスピードやピストモデルにも採用されており、フジが好んで採用する傾向にあります。
やはりストリート系デザインを狙って、Sugino XD2000Dを持ってきたのでは?
またFuji ROUBAIX AURAはブラック系パーツで固めているので、クランクもブラックですね。
roubaixaura_3a (2)
リアディレーラー Shimano CLARIS, 8-speed
カセット Shimano CLARIS, 11-28T 8-speed
ロングツーリングに強い、耐久性のあるCLARIS R2000を採用。
フロントは50/34T、リアは11-28Tと、ロードバイクと全然変わらないギア比を採用した高速仕様。
やはり元はロード系モデルなんだから、ドライブトレインもそのままロード系パーツで固めていますね。
roubaixaura_bk_a (2)
Fuji ROUBAIX AURAのユニークな点として、ロードバイクのフレームをそのまま採用しているのでキャリアーや泥除けなどの装着を想定していないんですよ。
(´・ω・`)最初から高速フラットバーモデルとして、スピード性と超軽量性を重視したストイックなクロスバイクだ。
roubaixaura_3a (1)
異常なまでにROUBAIX AURAが軽量な理由とは?
についてなんですけど、答えは「超軽量ロード系フレームを引き継いでいるから」という事になります。
もちろん、荷物を積載出来るクロスバイクも好きだけど。
こういうロードに近いクロスバイクって、楽しいんですよね。なんだかんだで、通常のクロスバイクよりも遠乗りできるし。
体感的なスピード感も、全然違いますし。
roubaixaura_4a (1)
サドル FUJI custom saddle w/ CrMo rails
シートポスト FUJI micro adjust alloy

重量 8.9kg
roubaixaura_bk_a (1)
2019 Fuji ROUBAIX AURA マットブラック
サドルやハンドルなどの各パーツをブラックカラーで統一しているので、マットブラックカラーだと正にオールブラックなデザインになります。
正にFUJIが狙った通りの、チョイ悪系デザインですね。
【P最大17倍+最大1200円クーポン(2/8 10時まで)】2019モデル Fuji(フジ)ROUBAIX AURA(ルーベオーラ)スピード・クロスバイク【送料プランC】 【完全組立】【店頭受取対応商品】

スポンサードリンク

2019年02月08日 トラックバック(-) コメント(-)