2019 BIANCHI Oltre XR4 Disc試乗体験インプレ 大変な強風下で見せたXR4 Discの性能とは?? スポーツサイクルまったり選び

スポーツサイクルまったり選び
スポーツサイクルまったり選び > BIANCHI ビアンキ > 2019 BIANCHI Oltre XR4 Disc試乗体験インプレ 大変な強風下で見せたXR4 Discの性能とは??

2019 BIANCHI Oltre XR4 Disc試乗体験インプレ 大変な強風下で見せたXR4 Discの性能とは??

DSCN7255vdf.jpg
2019 BIANCHI Oltre XR4 Disc
ビアンキ最強のエアロロードレーサーOltre XR4 Discに試乗しました。
シマノディスクブレーキコンポ、最高峰DURA-ACEディスクブレーキモデルR9170まで持ってきている……
確かに凄い仕様だが。

ただ、試乗前に試乗コースが大変な強風であると、スタッフ様から伝えられる……
9:20分?の時点で、強風があまりに酷いので一時試乗コースが閉鎖。


( ;゚ω゚)……以前の非ディスク仕様のXR4を試乗した時は、大変な悪路だったが……
今度は強風かよ……

DSCN7258cds (1)
とりあえず、強風が落ち着いてきたので、試乗コース再開のアナウンスが。
いきなりOltre XR4 Discは悪条件下での、試乗テストとなってしまいましたよ……
なぜだ? なぜ、Oltre XR4を試乗する時に限ってコンディションが悪条件になるんだろう?

とはいえ今回の試乗車はBIANCHI Oltre XR4のディスク仕様だ。
ダウレクトマウントではない。
ドライブトレインはリムブレーキモデルと同じとはいえ、リアルにディスクブレーキの存在がリアルに頼もしい。
DSCN7247cdss (2)
あと驚いた事にOltre XR4 Disc、Oltre XR3 Disc、Aria Disc、Infinito CV Discなど、ほとんどの試乗車がディスク仕様なので絶句……
こ、ここまで急にディスク化が進んでくるとは……
他の試乗待ちの方からも、驚きと歓喜の声が。
DSCN7272cds (2)
ドン!! 試乗車到着!!
試乗前Oltre XR4 Discのあまりの美しさと、迫力の前に、リアルに震える。


F1マシンの空力性能テスト技術 フロー・ビジュアライゼーション。
そして、マテリアル・サイエンス社のCountervail®振動除去技術。
んでもって、最高峰DURA-ACEディスクブレーキか……
まるで死角がないやん……
DSCN7253csd (1)
DSCN7241cds (1)
試乗コースに向かう。
強風が激しい試乗コーススタート地点は手押しに……という訳で、試乗コーススタートポイントを手押しで移動。
確かにビルの吹き抜け? の風が強力。
(特に早朝時が、一番寒くて激しかった様な)

(´・ω・`)ただ今にして思うと、この程度の強風でもXR4なら突破出来たな……
DSCN7272cds (1)
ここから、ストレートコースの往復になる。
走り足りないなら、往復してもOK。

ただストレートコースの行きは、猛烈な向かい風!!
帰りは猛烈な追い風!

いきなり向かい風の中で、Oltre XR4 Discの試乗がスタート!!
DSCN7242cdacs.jpg
強風下のBIANCHI Oltre XR4 Disc試乗体験インプレ
一時的に、猛烈な強風が吹いてたじろぐ方々が多数。

グン! グン! グン! グン!!!
( ;゚ω゚)……ば……化物っ……この悪天候下で加速だとぉおおぉ??
は、速い!! な、なんじゃ? このマシンは??
向かい風を猛前と、切断しながらXR4 DISKが突進していく…・…

2014y02m14d_232014330gtetredw.jpg
圧倒的な向かい風の強風化、猛烈なパワーと剛性を発揮!
大変な向かい風なんだけど、強力極まる剛性とエアロロードのカッチリ感が体感的に分かる。

すげえ……頼もしい……
エアロフレームの、エアロ性能がモロに発動しているのかもしれんが。
猛烈な向かい風をものともしないのは確か。
それに、この安定感はどうよ?
DSCN7243cds.jpg
「はっ?」
ガクガク((( ;゚Д゚)))ブルブル なっ、なぁにぃいぃいぃいいいいぃぃ!!!??
なんでパワーを持て余したかのように、この悪条件下で更に加速を開始するんだよ??
Oltre XR4 Discは、どんな悪条件下でも推進力を発揮するという訳か。

安定感も極めて抜群。
ただ、横風だったらどうなっていたかは分からない。あくまで向かい風のデーターだ。
DSCN7241cds (2)
Fulcrum Racing Quattro Carbon DISC
帰りの追い風は、あっという間に試乗コースを一気に走り抜けたので、絶句。

(´・ω・`)確かにフレームは固いが、振動除去技術カウンターヴェイルが絶妙に衝撃や乗り心地をサポートしてくれる感じ。
ディスクブレーキの効きは、思ったよりも繊細に細かいスピードまでコントロール出来る感じ。
向かい風の時より、追い風の時ディスクブレーキの存在感が頼もしかった……。

上手く言えないが今回は乗り心地の良さよりも、圧倒的な強風下において最高のスピード性を発揮した事を評価したい。
強い! なんて悪条件下で強いエアロロードなんだ!!
ある意味、Oltre XR4 Discにブレーキも強風もしっかりサポートして貰った感じがする。
fulcrum-racing-quattro-carbon-wheelset-db.jpg
Fulcrum Racing Quattro (レーシングクアトロ) カーボンクリンチャーホイールセット (ディスク)
Fulcrum Racing Quattroディスクホイール。
(´・ω・`)んー。どちらかというと、スピードに乗ってから良く回った感じがする。
ゼロ加速はエアロフレームが担当してくれたけど、速度に乗ってからはある程度ホイールが良く回っていたかな。
まあ、あんな悪条件下でも良く使えたもんだな。
ただあくまで向かい風と追い風という条件下だったので、横風の場合深さ 40mmのフルカーボンリムがどうなるかは不明。
Fulcrum - Racing Quattro (レーシングクアトロ) カーボンクリンチャーホイールセット (ディスク)
DSCN7244cds.jpg
BIANCHI Oltre XR4 Discの長所は、悪条件下になればなるほど無敵の強さを発揮するエアロディスクロードだと実感。
ディスクブレーキ化した事により、更にレーシング性能が高まっていると確信。
レーシングディスクモデルなんですね、やっぱり。
20180509101435bc4hryhyrfew.jpg
BIANCHI OLTRE XR4
非ディスクのOLTRE XR4の場合、振動除去技術CVが荒れた路面をしなやかに処理しながら、フレームが大出力で推進力を発動したんです。
つまり、悪路の場合は振動除去技術CV(カウンターヴェイル)の出番がやってくる!!
今回は向かい風だったので、エアロフレームと剛性が前面に出て強風をコントロールしてくれたんですね。
DSCN7247cdss (1)
(まとめ)
Oltre XR4 Discはどんな悪条件下でもレーシング性能を発揮する。
全てはこのスピード性を維持する為に、エアロ性能やカウンターべィル、ディスクブレーキがサポートしてくれると実感。
ただ、贅沢だけど普段使いでも十二分に楽しめる。
一見扱いにくそうだけど、実に乗り易いエアロロード。ビアンキアリアの様に、縦剛性に依存しているわけではないので。
万能タイプのエアロロードだ。
Bianchi(ビアンキ) 2019年モデル OLTRE XR4 DURA ACE Di2 オルトレXR4デュラエースDi2 [完成車]

スポンサードリンク

2019年02月18日 トラックバック(-) コメント(-)