GUSTO RCR TEAM EDITION LEGEND試乗体験インプレ  Campagnolo Shamal Ultraとの相性は? スポーツサイクルまったり選び

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GUSTO RCR TEAM EDITION LEGEND試乗体験インプレ  Campagnolo Shamal Ultraとの相性は?

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GUSTO RCR TEAM EDITION LEGEND

グストのレーシングモデル「GUSTO RCR TEAM EDITION LEGEND」に試乗しました。
スピードを上手く乗せてくるあたりが、GUSTOならではの走りだと体感しましたよ。
GUSTOロードの個性というか方向性が、この一台に集約されています。


フレームは東レT-1000/800を使用し、シマノアルテグラ仕様。
ホイールにはカンパニョーロ シャマルウルトラが最初から付いてくる日本限定モデルです。
スローピングフレームが特徴で、ペダルのパワー伝道を優先させたモデルになっています。
(´・ω・`)税抜きとはいえ、最初から29万円台に価格を設定した怖い位のハイコスパモデルですね。
この「GUSTO RCR TEAM EDITION LEGEND」はハイエンドモデル扱い。

ミドルグレードGUSTO RCR TE PROは22万円台。アルテグラスペック、ホイールにカンパニョーロ カムシンを装備。
GUSTO RCR TE Legend は18万円台。105仕様で、ホイールにはカンパニョーロ カリマを装備。
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GUSTO RCR TEAM EDITION LEGEND試乗体験インプレ
①素直な加速性
加速がとても素直でした。パワーを生かして強引に速度を乗せるタイプではなく、スムーズに加速していくタイプ。
割とスピードに乗り易いフレームかな?
(ホイールの効果もあるのだろうけど)
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フレーム GUSTO Carbon Frame T-1000/800
②フレームは硬い? 
個人的には普通。剛性主体のガチガチに硬いフレームよりは扱いやすいと思いますよ?
割と扱いやすく、万能性が高いカーボンフレームといった印象。
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③スピード性能に長けている。
乗り易いんですよね、速度が。
これはGUSTOの新型エンデューロモデルDUROにも言えるですが。
速度が落ちにくく、加速がそのまま生きてくるタイプのフレーム。
剛性を生かした走りというよりは、スピード性能を上手く引き出してくるフレームですね。
(´・ω・`)あと乗っていて、それなりに速度を出しても体力的な消費が少なくて済みました。
効率良く、速度を出せるタイプのレーシングモデルですね。


④レースに使えるか?
(´・ω・`)普通に使える。
速度も逃げにくいし、それ程脚力や体力的な消費が少なくて済むタイプの完成車。
乗り手の実力を何倍にも増幅させるタイプのフレームではないですが……逆に効率よくレーシーな走りをするタイプですね。
グストのスタッフ様曰く、やはりレース目的の方が多いらしい。

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⑤普段乗りには?
(´・ω・`)快適性が高いフレームではないのですが。
日常的に扱いやすそうな印象を受けました。

ほんと走りに抵抗感がなくて、普段の脚用にスムーズに走ってくれそうだ。
もちろんレーシングモデルなんですけどね。
加速も素直だし、走りに変な無駄がない。レーシング性能を、日常的に使っても楽しそうな走りをします。
以外にコンフォートモデルよりも、体力的な消費が少ない感じがしますし。
「走りにおける贅肉が少ない」
そんな無駄を削ぎ落したモデルですね。
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GUSTO RCR TEAM EDITION LEGENDの弱点は?
スプリント性能、加速性に関しては、やはり他ブランドのフラグシップモデルクラスには一歩及ばない。
ただ価格以上の走りをするという意見に一票。
劇的に速いロードではないのですが、走りの底力みたいなのはある。
あと巡行性能に関しては実にスムーズで、低速でも高速でも好みの速度に応じてきちんと走ってくれますよ。

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Campagnolo Shamal Ultra
走りに抵抗感を感じなかった。
軽いというよりはスムーズに走れるホイールという印象。
徐々に加速していくタイプのフレームなんですが、Shamal Ultraのお蔭で速度が落ちにくい感がありました。
速度を上げてもなかなか速度が落ちにくいというか、逃げにくいのはホイールの効果も大きかったかもしれない。

(´・ω・`)スピード性能を上手く引き出してくるフレームに、抵抗感のないホイールが走りのバックアップをしてくる感じがする。
フレームとホイールの相性が、凄くいいですね。
巡行とか長距離に乗る際に、生きてくるタイプのホイール&フレームの組み合わせなのでは?
試乗コースは平地だったので、ヒルクライム性能に関しては不明。
Campagnolo - Shamal Ultra (シャマルウルトラ) C17 クリンチャーホイールセット
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シフター ULTEGRA R8000
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ブレーキ ULTEGRA R8000
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フォーク GUSTO Carbon
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フロントディレーラー ULTEGRA R8000
チェーンホィール ULTEGRA R8000 50/34T

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リアディレーラー ULTEGRA R8000
カセット SHIMANO 11-28T

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シートポスト CONTROL TECH CLS(Alloy)
サドル Selle Italia NOVUS BOOST

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チェーンステーは非対称設計。右側のチェーンステーを補強。ペダルを漕ぐ際のパワー伝達はクランクのある右側に負荷が掛かるので、右側のチェーンステーが少し縦長。
フレーム全体の縦剛性を向上させ、非対称による完璧なバランスを作り上げている。
(´・ω・`)ホイールやコンポーネントの良さを、上手く引き出してくるフレームだと思う。
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2019年05月09日 トラックバック(-) コメント(-)