JAMIS RENEGADE EXPLOIT 105試乗体験インプレ クロモリ特有の重さが少なく「ふわり」とした乗り心地 スポーツサイクルまったり選び

スポーツサイクルまったり選び
スポーツサイクルまったり選び > JAMIS > JAMIS RENEGADE EXPLOIT 105試乗体験インプレ クロモリ特有の重さが少なく「ふわり」とした乗り心地

JAMIS RENEGADE EXPLOIT 105試乗体験インプレ クロモリ特有の重さが少なく「ふわり」とした乗り心地

DSCN8216vds (1)
JAMIS RENEGADE EXPLOIT 105
ジェイミスのクロモリアドベンチャーバイク「JAMIS RENEGADE EXPLOIT 105」に試乗しました。
レイノルズ631製フレームに105油圧ディスク仕様の、高級クロモリアドベンチャーモデルです。
英国製クロモリパイプREYNOLDS 631をアドベンチャーロードに採用すると、ここまでソフトなのか……アドベンチャーロードとの相性はなかなか良好。

レーシング性能のあるクロモリパイプを、アドベンチャーロードに採用するとどうなるのか?
思わず試乗車を見て、即試乗することにしました!
DSCN8216vds (2)
フレーム Jamis Size Specific Design frame geometry, Reynolds 631 double-butted chromoly main tubes
英国クロモリブランドのREYNOLDSの中でも、ハイエンド「REYNOLDS 631パイプ」を採用。
現在日本で販売されているハイエンド&競技性を意識したクロモリロードに、数多く採用されています。

かつての「2011 Raleigh CARLTON-R CRR」にレイノルズ631チューブが採用されていまして。
一度試乗した事があるのですが。
どちらかというと快適性と走りの優雅さを追求した走行感でした。
(´・ω・`)実際の所、アドベンチャーロードに採用しても「ソフト」という形で走行感が少し似ています。
DSCN8217vds.jpg
JAMIS RENEGADE EXPLOIT 105試乗体験インプレ
①ふわりとした乗り心地。
なんだこりゃ!?
( ;゚ω゚)これが、レイノルズ631を使用したアドベンチャーロードの乗り心地か!!
クロモリ特有の重さが少なく「ふわり」とした乗り心地。
しかも走行感までソフトで、ふわりとしていますよ??
マイルドを通り越して? ソフトで柔らかい乗り心地。
下手なカーボンなんか目じゃない位、快適性が高い。怖い位体への負荷が少ないですね。
DSCN8218vds.jpg
ハンドルバー Ritchey Evomax Comp, 6061 aluminum,73 reach,120drop with 12° flare, 31.8 x 420 (44-51) 440(54-56)460(58)
ステム Ritchey Comp 4-Axis, 3D net forged 6061 alloy, 6° x80mm (44-51), 90mm (54/56), 110mm (58)

シフター Shimano 105 ST-7020 Dual Control STI, 22-speed. (48-51) ST-7025 Short Reach (54-61) ST-7020 Normal Reach.
②走行性能について
実際試乗したコースは舗装路ですので、悪路がないんですよ。
ですので1km以上の舗装路を(周回コース)を試乗した感想になりますが……

ゼロ加速性能は少し重いですね。
ただちょっと速度に乗ると、どの速度域においても「ふわり」とした柔らかい走行感がどこまでも付いて回ります。
レイノルズ631の性能が、とことん前にでたソフト仕上げのアドベンチャーロードでは?
超快適!
直進安定性はかなり高目。
これだけ安定していれば、確かに荷物を積載してもいけそうだ。

DSCN8232vds (2)
タイヤ Donnelly X Plor MSO Tubeless, 650 x 40c (44-48) 700 x 40c (51-58), with protection belt and folding bead
③タイヤサイズ700×40Cで、路面を走るとどう感じるか?
不思議な事に、40Cでもそれ程抵抗感が少なく、良く転がった。
(´・ω・`)うーん……なんというかロードとMTBが入り交じったかのような感触。
周回コースで、速度が上がると次第に走りがロード寄りになってくる。
低速だと……スポーツ性の高いクロスバイクみたいに、滅茶苦茶扱いやすくなる。
低速で日常的に、ちょっと使ってみたい……そう実感しましたよ。
荷物を積載して低速で走ると、かなり使えそうだ。
DSCN8231vfd.jpg
ヘッドセット FSA Orbit ITA sealed bearing Internal/External, 1.5 - 1 1/8”
④悪路に強そう?
舗装路のコースなので、確認できず。
ただ、悪路をパワフルに走破するというよりは……
軽やか&スピーディーにこなしてくれそうだ。
少なくとも「重い」アドベンチャーロードではないんですよね?
フジのアドベンチャーロードFUJI JARI 1.5に試乗した際は舗装路だと、軽さと快適性が入り交じった走りでしたが。

JAMIS RENEGADE EXPLOIT 105の場合は、ソフト感が前面に出た走りですね。
(´・ω・`)興味深い事に、両モデル共にクロモリですが。
重い感じがあまりしないんですよ。
クロモリ系アドベンチャーロードって、下手に重いと重戦車みたいな重量感がモロに肩だに来ますからね。
RENEGADE EXPLOITは体の負荷が徹底的に抑えられたアドベンチャーロードであることは間違いない。
DSCN8229vsa.jpg
ブレーキセット Shimano BR-7070 flat mount hydraulic disc brakes with resin pads, Shimano 160mm rotors with Shimano Dual Control STI levers
⑤105油圧ディスクとRENEGADE EXPLOITの相性は?
良かった……楽しいし、このブレーキ力は頼もしい!
理由は不明だけど、クロモリフレームと油圧ディスクの相性ってとてもいい。
エアロロードにも採用されている105油圧ディスクだけあって、RENEGADE EXPLOIT 105を舗装路でハイスピードで飛ばしてもブレーキコントロールがし易かった。
(´・ω・`)正直舗装路で走った際にも、ブレーキ面で「楽」が出来る。
あと、油圧ディスクブレーキにおける重量面での影響は、特に感じない。
実際悪路を走っても、相当頼もしそうだった……
DSCN8226vds (1)
⑥JAMIS RENEGADE EXPLOIT 105は悪路走破性に適しているフレーム構造
フォーク部もリアエンド部分も路面や悪路からの衝撃に対応する為の形状になっている。
その構造は、恐らく悪路を走破した際に生きてくるのだろう。
フレームそのものは、相当堅牢に仕上がっている印象を受けた。
しかし、重量感は感じにくい。
面白いフレームだ。
DSCN8224.jpg
シートポスト Jamis carbon fiber micro-adjust,27.2x350mm, 25mm offset with Jamis 7075-AL CNC aluminum 1-bolt seat post clamp
サドル Selle Royal Asphalt with integrated clip system

⑦JAMIS RENEGADE EXPLOIT 105はロードに近い走りをするが、やはりロードには追い付けない。
(´・ω・`)やはり相手がトレックマドンの様なエアロロードが相手だと、速度面では負けてしまう。
当然といえば当然だけど、競技性の特化したエアロロード相手だと舗装路においては一歩譲る。
しかし、悪路でのスピード勝負なら敵ではないだろう。
なんとなくJAMIS RENEGADE EXPLOIT 105は舗装路だと力を持て余している感じがした。
ただ、シクロクロスと比較すれば確かにより速度が出るし、巡行し易いんですよね。
DSCN8219vs.jpg
フォーク Jamis Adventure ECO monocoque carbon composite
DSCN8227vfds.jpg
ホイール WTB ST Light i23 TCS 2.0 (UST Tubeless Compliant System) disc rims, 32H, Formula alloy Centerlock sealed bearing hubs with front 12mm/rear 12x142 thru-axle and 14g black stainless steel spokes
DSCN8221vf.jpg
フロントディレーラー Shimano 105 FD-7000 braze-on
クランク Shimano 105 FC-7000, 50/34T, 170mm (48/51), 172.5mm (54/56). 175mm (58)

DSCN8222hry.jpg
DSCN8226vds (2)
リアディレーラー Shimano 105 RD-7000
カセット Shimano 105 CS-7000 11-speed, 11-34T
(´・ω・`)今回様々なロードに試乗したけど。
JAMIS RENEGADE EXPLOIT 105は日常的に最も使いたいと思わせるロードでした。
試乗前は、クロモリ特有の重さが心配でしたが。
逆にこれほど、ふわりとソフトに抵抗なく走ってくれるとはね。
《在庫あり》JAMIS ジェイミス 2019年モデル RENEGADE EXPAT レネゲードエクスパット [完成車]

スポンサードリンク

2019年05月13日 トラックバック(-) コメント(-)