2020 BIANCHI OLTRE XR4 DISC SHIMANO DURA ACE  新色新カラー2R - Black/ Graphite Full Glossy登場! スポーツサイクルまったり選び

スポーツサイクルまったり選び
スポーツサイクルまったり選び > BIANCHI ビアンキ > 2020 BIANCHI OLTRE XR4 DISC SHIMANO DURA ACE  新色新カラー2R - Black/ Graphite Full Glossy登場!

2020 BIANCHI OLTRE XR4 DISC SHIMANO DURA ACE  新色新カラー2R - Black/ Graphite Full Glossy登場!


ci-410140_1.jpg
2020 BIANCHI OLTRE XR4 DISC SHIMANO DURA ACE
新カラー  2R - Black/ Graphite Full Glossy

(´・ω・`)おおおっ!!! 
予告通り、2020年モデルビアンキはディスク完成車を充実させていますよ。
ビアンキオルトレにディスクモデル完成車が一気に、5機種も用意されるのか!!
ci-410140_4.jpg
これが新色「2R - Black」ですね……オールブラックのオルトレXRP4,を遂に投入ですよ。
全然チェレステカラーが見当たらない。ここまで、ブラック系パーツで統一してくるとは……
チェレステカラーなのはせいぜいロゴ位?
変な感想なんですけどOLTRE XR4 DISCフレームって、エアロ性能を強化しているせいか「地球外生命体」みたいな、デザインなんですよ。
普通に映画「エイリアン」とかで、登場してきそうなデザインだな……
(相手に与える、威圧感は相当なものですよ……)
うーん、SFですね……


もちろん。振動除去素材カウンターヴェイルを搭載。
更にMetron 5D ACRエアロハンドルを用意し、フレーム内にケーブル類をインターナル。

ci-410140_3.jpg
カラー 5K - CK16/Black Full Glossy
こちらはチェレステカラー仕様か……シートチューブとフォークがブラックになっているのか。
むむ……流石にブラックカラーを優先的に取り入れていますね……

とりあえず、完成車を5機種別に見て見ると以下の通りになります。

BIANCHI OLTRE XR4 CV DISC SUPER RECORD EPS(スーパーレコードEPS)
カンパニョーロ スーパーレコードEPSでアッセンブルされた完成車。

BIANCHI OLTRE XR4 DISC SUPER RECORD(スーパーレコード)
カンパニョーロの最高峰グループセット、スーパーレコードをアッセンブル。

BIANCHI OLTRE XR4 DISC (オルトレXR4ディスク)DURA ACE Di2
シマノの最高峰グループセット、デュラエースDi2でアッセンブル

BIANCHI OLTRE XR4 CV DISC DURA ACE(デュラエース)
デュラエースでアッセンブルされた完成車。

BIANCHI OLTRE XR4 DISC ULTEGRA Di2
ULTEGRA Di2完成車

BIANCHI OLTRE XR4 DISC FRAMESET フレームセット
文字通りディスク専用フレームセット。

(´・ω・`)カンパニョーロ スーパーレコードEPS12速を完成車に用意!! おおっ!
ディスクブレーキはCampagnolo Hydraulic disc brakeとなっています。
電動12速の世界がXR4に……

しかし、マウスみたいな変速感が楽しい、無線電動変速機 Sram Red Etap HRDの採用は流石に見送ったか……
と思ったらあったw
ま、いずれにしても面白い展開になっていますね。

DSCN7255vfwfw.jpg
2019 BIANCHI Oltre XR4 Disc
これは、埼玉サイクルエキスポ時におけるOltre XR4 Disc試乗車。
(´・ω・`)うーん、この時はチェレステカラーを重視していた訳か……
チェレステの色合いが美しかったよな……なんか美しいんですけど。
やはりエイリアンみたいな迫力もありましたしね。
見た目は華麗だけど、衝撃吸収システムが路面からの突き上げを大幅に緩和してくれるし。
ペダルを踏みこんでも、加速を殺さない上に謎の伸びがある。
圧倒的な向かい風の強風化、猛烈なパワーと剛性を発揮しますし。
個人的には、悪条件に強いエアロロードという印象ですね。

で、この時のコンポは機械式DURA-ACE&ディスクブレーキ仕様でしたが。
なんていうんだろうな……平坦な路面においてはエアロロードとしての性能を引き出してくるし。
悪条件下においても、平地と変わらない高速性やパワーを発揮してくる頼もしさがある。
(多分、どんな条件下においても一番変速性能や制動力が変化しにくいエアロロードだと思います。

ちなみに、乗り手のレベルに合わせてくれるフレームでもあるので、他のエアロロードと比較しても扱い易さがありますね。

ci-410140_2.jpg
フォーク  Carbon w/Countervail Disc 1.5”

ci-410140_6.jpg
ハンドル Vision Metron 5D ACR Disc Integrated Aero bar
見ての通りディスク化した事によって、ケーブル類をインターナル仕様にし徹底的なエアロ化を図ったエアロディスクロードだ。
リムブレーキよりも、はるかに空力抵抗の削減に成功している。

ci-410140_14.jpg
シフター  Shimano Dura Ace Disc
ci-410140_7.jpg
ハンドルバー・ステム Vision Metron 5D ACR Disc Integrated Aero bar
ci-410140_9.jpg
ci-410140_8.jpg
ヘッドセット Fsa Orbit ACB
ci-410140_15.jpg
ブレーキ  Shimano Dura Ace Hydraulic disc brake

ci-410140_13.jpg
ci-410140_5.jpg
ci-410140_17.jpg
フロントディレーラー Shimano Dura Ace

ci-410140_16.jpg
クランクセット  Shimano Dura Ace 52/36T 170/170/170/172.5/172.5/172.5/175mm
ci-410140_12.jpg
ci-410140_11.jpg
ホイール Vision Metron 55
タイヤ Vittoria Corsa G2.0 graphene 700 x 25C


ci-410140_20.jpg
ci-410140_19.jpg
リアディレーラー Shimano Dura Ace
スプロケット  Shimano Dura Ace 11sp 11/28T
ci-410140_18.jpg
シートポスト Full Carbon Aero 250/300/300/350/350/350/380mm
サドル Fi'zi:k Arione R1

ci-410140_10.jpg
(´・ω・`)個人的には機械式DURA ACE完成車で、もう十分。
これでも変速性能とか、全然ストレスないし……
只でさえ、加速面や推進力、衝撃吸収性などの面で、バックアップしてくるフラグシップフレームですからね。
繊細かつ、強力な制動力まであるし……流石にこれ以上楽をすると罪悪感が……

ただ、究極のストレスフリーエアロロードを目指すなら、DURA ACE Di2とかもいいですね。
またリーズナブルな価格で OLTRE XR4 DISC完成車を手に入れたいならULTEGRA Di2仕様が最安になるんですね。
ULTEGRA Di2仕様なら機械式DURA ACEよりもリーズナブルな価格で、電動変速が楽しめますし。
【先行予約受付中】Bianchi(ビアンキ) 2020年モデル OLTRE XR4 CV DISC オルトレXR4ディスク DURA ACE[完成車][先行予約受付中]

スポンサードリンク

2019年06月24日 トラックバック(-) コメント(-)