RENAULT MIRACLE LIGHT6 (ミラクルライト6 AL140)試乗体験インプレ 乗っても「軽い」! 持っても「軽い」たまらないね!! スポーツサイクルまったり選び

スポーツサイクルまったり選び
スポーツサイクルまったり選び > RENAULT ULTRA LIGHT > RENAULT MIRACLE LIGHT6 (ミラクルライト6 AL140)試乗体験インプレ 乗っても「軽い」! 持っても「軽い」たまらないね!!

RENAULT MIRACLE LIGHT6 (ミラクルライト6 AL140)試乗体験インプレ 乗っても「軽い」! 持っても「軽い」たまらないね!!


DSCN868gre2.jpg
RENAULT MIRACLE LIGHT6 (ミラクルライト6 AL140)試乗体験インプレ

6.7kgと超軽量折り畳みミニベロ「RENAULT MIRACLE LIGHT6」に試乗しました。
乗っても「軽い」! 持っても「軽い」たまらないね!!
試乗コースは軽い石畳で、坂道などは無し。
(´・ω・`)段差などは無かったですが、主に軽い石畳がある街乗りみたいな試乗コースです。

①全体的に「ふわり」として、抵抗感の無い走り。
走りの際、「重み」みたいなものはありませんでした。
やはり14インチモデルらしく連続したシャキシャキした加速で、スピードに乗る感覚。
ですが、ペダルを踏みこんでも抵抗感が少ないので「ふわり」とした走行感を楽しめます。

②走行中体感的な「軽さ」を感じた。
もしかしたらソフト感かもしれないが。通常のミニベロと比べて走行感が異様に軽いのが特徴。
軽い石畳の路面でもスイスイしは走りを見せてくれた。
ハンドルそのものは14インチらしくクイック(走っていると、次第に慣れてくる)
20181112105313b0dcdfea.jpg
折り畳みサイズ 670 ×560×340mm
屋外で持ってみると、やはり体感的にフレームの軽さが際立つ。
屋内では真空蒸着したブルーのフレームの高級感が際立っていたが。
屋外で持つと、実に車体の軽さが際立つ。
自転車感がまるで無い重量なのが、恐ろしい。
試しに、市場コース入口まで20m程歩いてみたが、まるで重さを感じさせない。
正直、持ち運びの際の超軽量感は、走行性能よりも圧倒的な? 優位性ですね。
DSCN8685ge (1)
③ブレーキ性能は?
(´・ω・`)実は一番気になったのですが。
割とバランスがとれていた制動力だった。信頼していい。
街乗り程度なら、特に問題無し。効きすぎるという訳でもなく、効かないという訳でもない。

④軽めの石畳については?
割と衝撃吸収性はある。
問題無し。走りそのものは滑らかに石畳をこなしていた。
ただしスポークそのものは、段差などを走破するのに適していない感が。

⑤スポーツ性は?
流石にミニベロロードの様に、スピード感を楽しむ為のミニベロとは違う。
(とはいえ、スピードそのものは出せる)
あくまで普段使い用ですね。
20190610142640bfcfr.jpg
DAHON K3 重量7.8kg 3段変速

⑥実際何km走れそう??
(´・ω・`)どうだろう……最大3km位??
スタッフ様の話だと最大10km走れるという説明があったけど。
んーー? 
こればかりは、実際10kmミラクルライト6で走ってみないと分からない領域。
DAHON K3の時は、10kmいける自信があった。
持ち運びには超軽量な MIRACLE LIGHT6 、軽量だけど移動を重視するならDAHON K3ですかね?

ただ MIRACLE LIGHT6もそれなりに走れるので、駅前だけではなく駅から何キロか離れた場所まで移動する場合でも、特に問題は無さそう。
(クロスバイクに並走するとかは、流石に無理)

⑦通常の14インチ系ミニベロに比べ、脚への負荷が少ない。
(´・ω・`)走行中感じたのですが、ルノーウルトラライト7に比べると身体的な負荷が少ない感がありました。
特に走行中体力的負荷が少ないミニベロかな?
DSCN6343fdsfw.jpg

⑧日常的な耐久性は?
RENAULT PLATINUM LIGHT6試乗時は起伏の激しい路面で、楽に走れましたが。

RENAULT MIRACLE LIGHT6の場合は、平坦な横浜レンガ倉庫前の試乗コースでした。
整備された軽い石畳だったので、起伏の激しい路面での走行性能までは確認できず。
(出来れば、悪路は避けた方が無難か)

毎日連続して使用する際、どの程度持つかは、不明。
普段乗りで普通に使う分には、特に問題はないはず。

(´・ω・`)MIRACLE LIGHT6は出張とかレジャーとか週末とか、特別な時に使いたい超軽量ミニベロって感じです。
個人的に電車で輪行に、最高に適した折り畳みモデルと認識。
DSCN8685ge (2)
奥にあるのはフルカーボン折り畳みミニベロSAVAシリーズだけど。
軽量感においては、RENAULT MIRACLE LIGHT6の方が圧倒している。
DSCN8684ge (1)
タイヤ 14×1.35
MIRACLE LIGHT6の場合、14インチながらタイヤサイズが細目なので、走りが「軽い」。
走りの軽さがやはり14×1.35サイズの場合効いてくる。
ULTRA LIGHT7Fの場合、若干太目の14×1.75だけど。このサイズだと、多少の路面の障害や凹凸に対応出来る。。
やはり14インチといえど、タイヤ幅の差が走りに影響している。

しかもMIRACLE LIGHT6の場合6.7kgですからね……。
タイヤの細さと軽量性の相乗効果とかあったのかな?
DSCN8683gr.jpg
DSCN8684ge (2)
⑨全体的な感想。
持ち運びの負荷や、走りの負荷を徹底的に抑えている印象。
正に「軽さ」は正義。
少なくとも電車での「輪行」の際は、かなり超軽量感の恩恵が大きい。
(7.4kgよりも600g程軽いが、その600の軽さがこうも差になってくるとは思わなかった)
ただスポーツ性能や耐久性を求めるのは、どうかな? と思う。

持ち運びが出来て、走りの際のスポーツ性、移動距離を求めるならDAHON K3。
持ち運びの際の軽量性、走りの「軽さ」を求めるなら、このRENAULT MIRACLE LIGHT6がお勧め。
RENAULT MIRACLE LIGHT6  ルノー (組立・整備発送) RENAULT 

スポンサードリンク

2019年06月27日 トラックバック(-) コメント(-)