RENAULT MIRACLE LIGHT7  16インチ仕様に、超軽量7.9kg!!?? 更には 3段変速に進化! スポーツサイクルまったり選び

スポーツサイクルまったり選び
スポーツサイクルまったり選び > RENAULT ULTRA LIGHT > RENAULT MIRACLE LIGHT7  16インチ仕様に、超軽量7.9kg!!?? 更には 3段変速に進化!

RENAULT MIRACLE LIGHT7  16インチ仕様に、超軽量7.9kg!!?? 更には 3段変速に進化!


ibf-shop_61201.jpg
RENAULT MIRACLE LIGHT7 7.9kg 16インチ 3段変速
( ;゚ω゚)……す、凄い……16インチで7kg台ですって??
か、軽過ぎる……ここまで軽量化ってやれるんですね……

アルミフレーム16インチ3段変速・真空蒸着メッキを施した約7.9kgモデル。
鋳造式高さ調節機能付きハンドルステムやアルミリム、ステンレススポークを装備。
フリーホイール11、13、15Tは軽さと走りを両立。

(超軽量14インチホイールブーム。16インチモデルの突破口になるか?)
(´・ω・`)ここ最近14インチホイールモデルのルノーウルトラライトシリーズを始め、14インチ&3段変速のDAHON K3など、凄まじい人気になりました。
それに伴い、20インチなどの小径ホイールシリーズは以前程注目されなくなりましたが。
(やはりロードブームと共に発展してきたのが、451 20インチホイールモデルでしたし……)

まだまだ、ブロンプトンをはじ、め16インチホイールは人気のあるモデルが多いです。
16インチ超軽量モデルというジャンルに、GICのルノーウルトラライトシリーズは挑んできたのかもしれませんね。
しかも16インチホイールシリーズって、デザインも凝っているモデルが多い。
だからこそ、RENAULT MIRACLE LIGHT7は真空蒸着メッキを用いて、デザイン面でも強化してきたのでは?
DSCN6186fewkiy.jpg
RENAULT MIRACLE LIGHT6 14インチ 6.7kg
( ;゚ω゚)……超軽量RENAULT MIRACLE LIGHT6が、16インチホイール化。
RENAULT MIRACLE LIGHT6は持っても軽く、走りまで「軽い」ミニベロだった。
あの軽い走行感のまま、16インチホイールによる走破性やスポーツ性を兼ね備えたら……
これはたまりませんね。
16インチ&7kg台の世界なんて、流石に未体験ゾーンですから。

しかもリア3段変速……新型RENAULT MIRACLE LIGHT7って、もしかしてDAHON K3を意識した仕様なんだろうか?
DSCN6381cdsgesa.jpg
RENAULT PLATINUM LIGHT8
何が凄いかって、超軽量16インチ8.8kgモデル「RENAULT PLATINUM LIGHT8」よりも、1kg弱軽量化に成功している訳ですよ?

16インチモデルにおける走破性、スピード性速度の乗りの良さも再現されていたら凄いんだろうな。
特に7.9kgなら、片手でも持てる重量じゃね?
(多少重みは感じるだろうが)
ibf-shop_61201_10.jpg
折り畳み時:700×370×570mm
DSCN6189cdsgre.jpg
RENAULT MIRACLE LIGHT6
折り畳み時:670×340×560mm
(´・ω・`)14インチホイールモデルのRENAULT MIRACLE LIGHT6と比較すると。
幅はそんなに差が無い訳ですね。
奥行きと横幅が3cm程、大きくなる程度で済むのか。
サイズ的には、上手くコンパクトにまとまっていそうだ。
ibf-shop_61201_9.jpg
ibf-shop_61201_3.jpg
シルバーのRENAULT PLATINUM LIGHT8との差は、やはり高級感のある真空蒸着メッキを採用している点でしょう。
16インチモデルに、あの高級感のある光沢が楽しめる訳か。
ibf-shop_61201_5.jpg
鋳造式高さ調節機能付きハンドルステム
自分好みの乗車姿勢に出来る高さ調整付きハンドルステム。
ハンドルの高さが調節できるハンドルステムを装備し、自分好みの乗車姿勢に設定する事が可能。
折り畳む際にもハンドル自体がコンパクトになり、二重ロック機構を搭載した強くてなめらかで美しい機能的なハンドルステム。

(´・ω・`)ハンドルも強度を重視し、鋳造式になっている。
強度面でも期待が持てそう。
ibf-shop_61201_4.jpg
RENAULT PLATINUM LIGHT8と同じく、パイプの肉厚をコントロールしたアルミバテッドフレームを採用。
やはりアルミフレームを軽量化する事により、7.9kgという重量を稼いでいる様ですね。
スピード系ミニベロ程の高速性は発揮できないですが、ミニベロにしては速い部類に入るモデルになると予想。
14インチホイールよりも、ふらつき感も軽減されているのでは?
ibf-shop_61201_6.jpg
スパイダークランクはRENAULT MIRACLE LIGHT6と同様にCNC削り出しでしょうね。
(´・ω・`)スパイダークランクを16インチホイールミニベロに採用するのって、初の試みですよね?
やはりクランク部の軽量化を重視しているのでしょうが。
ビジュアル的なインパクトにも期待大。
ibf-shop_61201_7.jpg
RENAULT MIRACLE LIGHT7はVブレーキ仕様で行く様です。
ブレーキ部のアルマイト系パーツは、RENAULT MIRACLE LIGHT6と同様の仕様か。
2018111210530357fefcw.jpg
RENAULT MIRACLE LIGHT6
14インチホイールのRENAULT MIRACLE LIGHT6の場合、割とバランスがとれていた制動力でしたが。
効きすぎるという訳でもなく、効かないという訳でもないミニベロには調度良い制動力。

8.9kg&20インチ451ホイール仕様の「RENAULT MIRACLE MACH8」だけ、唯一キャリパーブレーキ仕様。
ibf-shop_61201_8.jpg
ギアレシオは52T-11/13/15Tで快適な走行性。
他には無い14・16インチ小径車専用の外装3段変速を搭載し走行性能をアップ。
街中を爽快に駆け抜け、急な坂道も楽々上る事が可能。
手元で操作するシフトレバーは反応良く、変速可能で瞬時にギアが切り替わります。

(´・ω・`)そういえば7kg台の3段変速仕様ミニベロといえば、RENAULT ULTRA LIGHT7 TRIPLEがヒットした実績がある。
RENAULT MIRACLE LIGHTはユーザーの声に押されて生まれた超軽量シリーズですから。
超軽量RENAULT MIRACLE LIGHT6の3段変速化を、望む声が多かったのでしょう!

しかし、どんな走行感なんだろう? あと、16インチ&7.9kgにおける実際持った「軽さ」ってどんな感覚なのか?
今から、楽しみだな。
【10月上旬入荷予定】ルノー(RENAULT) 軽量 7.9kg 16インチ 3段変速 折りたたみ自転車 MIRACLE LIGHT7 真空メッキ高蒸着 アルミバテッドフレーム

スポンサードリンク

2019年07月20日 トラックバック(-) コメント(-)